2025年06月07日
こんにちは!福島西中央教室の佐藤です☆
ジメジメとした日もありますが、湿気に負けず、子ども達は毎日元気♪
水分補給も忘れずに過ごしていきましょう!
「あつ~い」と感じた6/5(木)、6/6(金)、6/7(土)の3日間、皆大好きえっぱら先生こと運動療育講師の江原直紀先生をお招きし、えっぱら祭りが開催されました!!
西中央教室は5日と7日に鳥谷野教室で参加しました!(^^)!
えっぱら先生の声掛けが始まると、子ども達のテンションも上がります↑
元気な挨拶とともに、どんなセッションが始まるのか(^0_0^)
今回の活動の様子をお伝えしていきたいと思います!
1日目・3日目ともに前半はサーキット運動でした。
コースは
鉄棒(逆上がり)→跳び箱(跳ぶ・登る)→脚立&平均台→マット(側転・後転)をぐるぐる回っていきます。1周したらホワイトボードに〇を書いてどのくらい周ったかチェック!!
逆上がりが初めての子どもも果敢に挑戦したり、脚立はどんどん高くレベルアップして、「たかーい!」と子ども達も見下ろし…
普段教室では経験ができない内容に、「もっと周るぞ!」と意欲的です☆
「先生、鉄棒苦手なんです…だからやるの怖い」と話していた子も、えっぱら先生やスタッフの補助のもと、くるっと回ることができ、「できた!」とびっくりΣ(・□・;)
自信に繋がり、後半は1人で回ることにも成功し、終わりの合図まで楽しむことができました☆
実は子ども達が来る前には、スタッフもこのサーキットを経験していました!
普段の運動では、子ども達が楽しめるように…挑戦できるように…と設定していましたが、いざ自分で経験してみると足が竦みました(-_-;)
「これが子ども達が見ていた景色」と目線の違いさに、子ども達が感じていた気持ちも理解することができ、今後の声掛けも改めて考えさせられるリハーサルでした。
後半は、テニスボールを入れるゲームが行なわれました!
コースは全部で4つ!脚立の中、平均台越しのかごの中、跳び箱の向こう側にある1段の中、フラフープの中を目指して入れていきます。
このゲームでは力加減を学び、少し変えるだけで入ったり入らなかったり…
「あともう少しだったのに!」「わー!入った!」と様々なコースから聞こえてきていました( *´艸`)
絶対入れるぞ、という熱心さが感じられました。
後半ではコントロールが付き、見事入れることに成功!!
「先生、全部入りました!」と報告に来てくれる子どももいました。
今回のえっぱら祭りは、子どもだけでなくスタッフも経験して楽しんだ時間になりました。
今回のえっぱら祭りで経験できたことを今後の運動の時間にも取り入れていきます!
次回のえっぱら祭りは10月に開催です♪
また皆で楽しみましょう!
えっぱら先生、3日間本当にありがとうございました!
2025年05月31日
こんにちは、福島鎌田教室の阿部です。
先週の告知にありましたように、本日のお楽しみはデコパージュ体験です!
今回は食品保存用のラップを使用した、もっと簡単に自宅でも短時間でできるタイプのデコパージュで、カスタマイズバッグを作ります。
まず事前準備で自由時間中にそれぞれ好きなイラストをパソコンで検索して印刷しました。
さて本番では自由時間中に印刷しておいたプリントをカットしていきます。
バッグの側面に入るサイズにしていくのですが、面積に納まるだけたくさん印刷した子は大変です( *´艸`)
みんなそれぞれに大好きだキャラクターやデザインをワクワクしながら切っています。
ここからがちょっと難しい!
切ったイラストをラップで包むのですが、数回巻いて余分なラップを切り取るのが大変!
でもみんなラップを切るのもそれぞれにコツをつかみ、上手にカットしていました。
さあ!仕上げはアイロンがけです!
ここはスタッフの腕の見せ所!
加減が難しいところですが、きれいにプリントできてみんな嬉しそうです!(^^)!
みんなそれぞれのレイアウトに個性が出ており、仕上げるスタッフも楽しみでした♪
今日は雨だから濡れないように仕舞って欲しいけど、自作バッグが嬉しいようですぐに使って持ち帰りたい様子( *´艸`)
世界に一つだけのオリジナルバッグ、大切に使ってください。
さて次回6/7(土)は待ちに待ったスーパー運動会ならぬ、『えっぱら祭り』開催!!!
えっぱら先生こと運動療育の江原先生を招致してのミライム合同イベントです!
ぜひお楽しみに~☆
2025年05月24日
こんにちは、株式会社ミライムフォーラムの坂本です。
先日5/24(土)に東部勤労者センターにて、今年度第1回目の保護者会総会を開催いたしました。
今回は約22家庭の保護者様にご参加いただきました。
開会のあいさつの後、スライドによるミライムの活動の説明と、
動画で合同イベントの紹介を行いました。
ミライムの活動の説明では手順書などの視覚支援や、
教室で行う運動やレクリエーションの例を写真とともに解説しました。
続いて、事業所評価アンケートについての説明を行いました。
年度末に配布・回収したアンケートについて、
保護者の皆様から頂いたご意見やご要望などを、一部抜粋しながら解説を行いました。
10分ほどの休憩をはさみ、保護者会の後半では保護者の皆様から
ミライムへのご意見やご要望などをうかがわせていただきました。
中学進学に向けての質問や教室意向に関してのご意見、
ミライムでこんな体験をさせて欲しいという要望や、
茶話会で他の保護者の方と関わる機会がほしいという希望など、
様々な声を聞かせていただきました。
今後も保護者様からミライムへ、お気づきの点やご不明な点がある際は、
一つ一つお答えできるように努めてまいりますので、お気軽にお問い合わせください。
ホールで保護者会総会が行われている傍ら、和室ではお子さん達が折り紙を折ったり、
寿司かるたやねこチーズなどのカードゲームをして、お家の方を待ちました。
終了時間が19:30と遅い時間だったため、軽食としてお菓子を食べたり、
スタッフと一緒におにぎりを握ったりもしました。
また、終了時間が近くなると、みんなで協力しながら和室の片付けもしました。
お手伝いを一生懸命に取り組む姿はとてもたくましく感じます。
第一回保護者会総会にご参加いただき、ありがとうございました。
次回の保護者会も、奮ってご参加いただけると幸いです。
2025年05月24日
こんにちは、保原中央教室の佐藤です。
本日のお楽しみは福島鎌田教室と合同でミライム畑とみのり公園に行きました。
保原中央教室は午前から鎌田教室にお邪魔しています。
午前中はいつもの教室のスケジュールに沿って活動しています。
鎌田教室には何回か来ていることもあり、入室準備も慣れたものです(`・ω・´)
自由時間は鎌田っ子とカードゲームや長縄で盛り上がり、学習も自分で選んだ作業課題や課題に集中して取り組んでいましたよ。
ムービータイムで食休みをしたら、お出かけの説明を聞いてミライム畑に出発!
車の中では鎌田っ子と意気投合してたくさんおしゃべりし、距離を縮めていました。
畑についたら早速準備して、草むしりスタート!
気温は暖かく、雲がかかって日差しも少ないことから絶好の作業日和です。
天気が良い日が続いていたため、じゃがいもも、雑草も、伸び伸びと育っていましたよ(^^;)
生き生きと葉っぱとお花が咲いていることに興奮しつつ、雑草はどれか確認してどんどん引っこ抜いていきます。
力持ちさんは積極的に農具を運ぶお手伝いもしてくれ、見る見るうちに雑草がなくなっていきます。
両手いっぱいに草を持って、たくさん頑張ってくれました!
最後にまんべんなく水やりをしたら本日のお仕事は完了です(*^^)v
草むしりが終わったら、お待ちかねの公園タイム♪
ブランコ・鉄棒などの遊具やサッカー、鬼ごっこなど、鎌田っ子と一緒に元気に遊んでいます。
「鬼ごっこやりたい人~」
「先生、鬼やってください!」
とスタッフも混ざって楽しく体を動かす時間を過ごすことができました(*^^*)
次回のお楽しみは一転して、室内でクッキングです。
ハンバーガーをしますので楽しみにしていてくださいね!
2025年05月17日
こんにちは、福島八木田教室の大沢です。
暑い日や涼しい日が交互にあって、体調の管理がなかなか難しい時節です。
子ども達の服装も半袖や上着を着こんだりと日替わりです。
元気に通えるように、体温調節や水分補給を呼びかけています。
今日は鳥谷野教室での合同の活動となりました。
一緒の活動も多く、慣れた様子で入室して一緒に遊んでいます。
午前の運動は「転がしドッジボール」です。
広いスペースでたくさん体を動かしました。
ルールの説明を聞きます。
「アウトになったら、ミライムプリントのマーカーを2枚消して復活。」
ゲームスタート!!
外野と内野を交代しながら、数回戦。
最後はスタッフと対戦しました。楽しく活動できました。
午後のお楽しみ活動は「工作大会」です。
アクアビーズ、アイロンビーズ、プラ板、リリアンゴムなど
好きな工作を選んで作品作りをしました。
始めにみんなの希望を聞きます。
やりたい工作に手を挙げます。希望の工作の場所に移動。
「プラ板」を選んだお友だち。
図案をパソコンで検索したり、
図案にプラ板を乗せてテープでとめて、
マジックペンでなぞって色を塗ります。
「できました。」
回りの余分な所をハサミで切って、穴を開けて仕上げました。
「アクアビーズ」を選んだお友だち。
型と図案、ピンセットを準備して、ビーズを並べます。
真ん丸なビーズは少し取りにくく転がってしまいます。
拾いながら、色を選びながら、丁寧に作っていきます。
仕上げに霧吹きで、シュッと水をかけました。
「乾くまで待ちまーす。」
今回は二つを選んで前半、後半で作業を交換しています。
出来上がった作品はそれぞれ持ち帰りました。
いろいろな作品を作ったり、見たり出来ました。
また、楽しく作品作りをしましょう。