2023年10月30日

ハロウィーンパーティー/福島旭町教室

ハロウィーンパーティー/福島旭町教室 こんにちは☆福島旭町教室の半澤です☆

10月28日にハロウィンパーティーをしました♪
スタッフも張り切ってハロウィンパーティーの衣装に着替えてワクワク☆

お子さんも魔女の宅急便のキキの衣装やかぼちゃの衣装で登場して、大盛り上がりましたよ☆
また、ミライムで準備したカチューシャを付けてとみんなで楽しみました☆

スタッフのいつもと違う雰囲気にワクワクした様子の子ども達♪
大人も子どももワクワクいっぱいの一日でした☆





ハロウィーンパーティー/福島旭町教室 おあつまりではお楽しみ☆ピニャータ割りです!

事前にスタッフが「この棒で一人3回叩くよ。」とボードに絵を描いて説明☆
ボードの顔写真で順番を見て分かるようにし、ピニャータ割りのスタートです。

スタッフとお子さん達みんなで応援しながら「1・2・3!」と数えて上手に順番を待てましたよ♪

全員叩き終わってピニャータから出てきたお菓子に大喜びのお子さん達!!いつもと違うハロウィン仕様のお菓子に「どれから食べようかな♪」とワクワクしながら食べていました☆

ハロウィーンパーティー/福島旭町教室 モンスターオバケの制作もしましたよ☆
目をたくさん貼りつけたり、牙や髪の毛をたくさんつけて『見て~☆』嬉しそうです♪いろいろな表情のモンスターオバケが出来上がりました☆

レッツ・仮装パレード!!

ハロウィンの衣装に自作のオバケを持ってお外へお散歩です☆いつもの道もいつもと違う恰好で行くとワクワク☆ドキドキ☆です♪

通りすがりの大人の方達に時折挨拶をしながら、元気いっぱいスタッフと手を繋いで歩いてきました☆


午後は他教室とzoomで他の教室のお子さんとも繋がり、他の教室の仮装を見てまた盛り上がりましたよ☆


いつもと違ハロウィンの衣装、雰囲気、活動にお子さん達も終始ワクワク・ニコニコの1日でした♪




2023年10月28日

ハロウィンパーティー!/福島鳥谷野教室

こんにちは、福島鳥谷野教室の坂本です。
だいぶ肌寒い日も増えてきた今日この頃。みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

さて、10月のイベントと言えばやはりハロウィンですね!
ミライムでも合同イベントとして、10月28日にハロウィンパーティーを開催しました。
今回はそちらの様子をご紹介したいと思います。


来たるハロウィンパーティーに向けて、教室にハロウィンの飾りを張り付けたり、
ピニャータの制作を進めてきた子どもたち、この日をとっても楽しみにしていたようでした。

そわそわ待ちきれない様子を見え隠れさせながら午前を過ごしたら、
午後は早速ハロウィンパーティーの準備開始です(^-^)

ハロウィンパーティー!/福島鳥谷野教室 家で準備してきていたり、ミライムで衣装を借りたりして、思い思いに着飾ります。
手作りのマントを用意していたり、吾妻善逸になったり、骨になったり。
中にはがっつり女装を楽しんでいた子もいたり...。
ともあれ、子どもたちと共にスタッフも着ぐるみやコスプレで準備万端。

仮装の準備が整ったらお待ちかね、ハロウィンパーティーの開催です!
まずはビンゴ大会。お菓子のみならず、プチブロックやパズルなどの景品も
ちゃっかり手にして、子どもたちも嬉しそうです。

景品ゲットで上がった熱はそのままに、続いてはピニャータ割りをしました。
「Happy Halloween!」の掛け声とともに、たっぷりお菓子の入ったピニャータ目掛けてプラスチックのバットをフルスイング!
お菓子にかける子どもたちの執念を垣間見たような気がしました...Σ(゜Д゜)


ハロウィンパーティー!/福島鳥谷野教室 そして最後はピニャータを割ってゲットしたお菓子を食べながら、各教室でzoomを繋いでのお披露目会。
どの教室も子どもたちの可愛らしい衣装はもちろん、スタッフたちも本気度を窺わせるようなすばらしい仮装をしていましたよ!

こちらも負けじと魔女や逃走中のハンターがzoomの画面に手を振ってアピール。
さらにはスタッフ勢からイーブイやちいかわやドラえもんもご紹介。
お互いの教室の仮装にわくわくし、楽しく笑いながら素敵な時間を過ごしました(^_^)

楽しい時間はあっという間なものでしたが、終わった後もニッコリ笑顔の子どもたち。
来年もまた、たっぷり楽しんで笑えるハロウィンにしたいですね!

では、今後のイベントもお楽しみに(^^)/




2023年10月09日

フルーチェ作り&ハロウィン工作/福島鳥谷野教室

フルーチェ作り&ハロウィン工作/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
気温が下がると同時に子どもたちも衣替えをし、すっかり秋を感じる時期になりましたね。

さて、今日は公園に行く予定でしたがあいにくの雨模様…
そのため、予定を変更して八木田教室のお友だちと一緒に教室で過ごしました!

午前中はパーテーションの間を何が通ったか当てるゲームや、だるまさんがころんだなどのレクリエーションタイム!
ルールを守って楽しみながら、八木田教室のお友だちとの仲を深めることができましたよ♪

フルーチェ作り&ハロウィン工作/福島鳥谷野教室 学習と昼食を終えると、お楽しみ活動の時間です。

まずはフルーチェ作りから♪
みんなで作り方を確認して、クッキングスタート!

チームに分かれ、役割分担をして進めていきます。
フルーチェの素や牛乳がこぼれないように慎重に慎重に…
「大きくゆっくりがポイント!」と、美味しくなる魔法のように言いながら混ぜていた子どもたちです(*^^*)

チームワーク抜群であっという間に完成しましたよ!

フルーチェ作り&ハロウィン工作/福島鳥谷野教室 フルーチェを冷蔵庫で冷やしている間は、工作の時間です。

今回はハロウィン工作として「くもの巣オーナメント」を作りました!
紙皿に穴を開けて糸を通してくもの巣を作り、デコレーションをしていきます。

説明を聞いて作り始めると黙々と進めていく子どもたち!
分からないことがある時は自分から質問をして、スタッフからアドバイスをもらいながら制作をしていますよ♪
モールでくもを作ったり可愛いデコレーションをしたりと、個性豊かなオーナメントが出来上がりました(*^^*)

おやつの時間には、みんなで作ったフルーチェを美味しく頂きました!


来週以降もハロウィンにちなんだ活動をしていく予定です。
次回もお楽しみに!


2023年08月26日

フルーチェ作り&コースター制作/福島鳥谷野教室

フルーチェ作り&コースター 制作 /福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。
8月も残り数日。朝夕は少し涼しくなり、秋の気配も感じられますが、まだまだ残暑も続いていますね。

2学期が始まり、約一週間。少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきたように感じます!
変わらずミライムでは元気いっぱいなとやのっ子です☆

午前中は学年に合わせ、ステムボックス・ステムボックスジュニアを使い学習をしました!

ステムボックスではブロックで発射台と車を作り、摩擦が大きいと車の進み方はどうなるのか、反対に摩擦が小さいとどうなるのかなど「まさつ力」について学びました!
ステムボックスジュニアでは、ブロックと紙を使いパラパラ漫画を作りました。そこから、アニメーションがどのように出来ているのかの仕組みについて学びましたよ!

どちらも集中して話を聞き、説明書を見ながら取り組んでいました(^^♪

昼食を食べ、ムービーを観た後はいよいよお楽しみです!
本日のお楽しみは2本立てです!

まずはクッキング「フルーチェ作り」の様子です!

2チームに分かれて、「イチゴ味」と「ピーチ味」の2つの味のフルーチェを作りました✌
それぞれのチームのリーダーを決めて、子どもたちでいろいろな役割分担を考えながらクッキングを進めました!

フルーチェ作り&コースター 制作 /福島鳥谷野教室 必要な道具はなんだろう?誰が持ってくる?など各チームで話し合いをしながらクッキング開始です♪

道具と材料を準備したら、まずは牛乳の計量をします!
多くなり過ぎないように慎重に計量カップに牛乳を注いでいました。メモリを見ながら「もう少し、もう少し・・・ストップ!」と声を掛けながら協力していましたよ!

次はボウルにフルーチェの素と、計量した牛乳を入れて混ぜます。
混ぜる時も子どもたちで話し合い、全員で順番に混ぜられるようにタイマーを使ったり、工夫しながら取り組んでいましたよ!
自分たちで考え、協力しながら取り組む姿、素敵ですね。

だんだん固まり、まとまっていく様子も観察しながら楽しくクッキング!

よーく混ざったら、冷蔵庫に入れて冷やします。
冷やしている間に、2つ目のお楽しみ!

工作「コースター制作」です!

コースターにカラフルなタイルシールを貼り、それぞれの作品を作っていきます!

フルーチェ作り&コースター 制作 /福島鳥谷野教室 何色のタイルシールをどのように並べるか、すぐに貼り始める子もいれば、一度コースターにタイルシールを置いて配置をしっかり考えてから貼る子など、作り方は様々です!

タイルは少し厚みがあるので、コップを置いたときに安定して置けるのかも考えながら貼っていきました!
たくさんの色を使いカラフルにしたり、好きな色で統一したり、好きなキャラクターをイメージして作ったお友達もいましたよ!

自分の分を作り終わると、スタッフの分も作ってくれる姿もありました(*^_^*)

それぞれの思いが詰まった素敵なコースターが出来上がりました!

コースター制作が終わると、おやつの時間です!
冷やしていたフルーチェやおやつを食べました。
自分たちで作ったフルーチェは、とても美味しかったようです!

またクッキングや工作をやりたいですね☆彡

2学期はまだ始まったばかり!学校もミライムも楽しく過ごせるといいですね!
次回もお楽しみに(^_^)/


2023年07月17日

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
本格的な夏となり暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
鳥谷野教室のお友だちは夏休みが近づいてきていることもあってか、より一層元気いっぱい過ごしていますよ!

さて、17日の海の日は鎌田教室にお出かけをしました。
何度も行ったことがあるお友だちや、初めて他教室に行くお友だちも「何をするのかな?」「楽しみだなー!」と、ワクワクしている様子でした♪

車でのルールを守ってみんなでお話をしていると、あっという間に到着です!
鎌田教室のスタッフやお友だちに「こんにちは!」と、元気よく挨拶をして入室しています。

所持始末を終えると、早速絵はがき制作に取り組む子どもたち!
「夏」からイメージできるスイカや花火などを自分なりの表現で描き、個性あふれる作品となりました。
完成すると、お友だちやスタッフに嬉しそうに見せていましたよ(*^^*)

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室 お昼ご飯を食べてムービータイムで体を休めた後は、みんなお待ちかねの水遊びです!

水鉄砲やペットボトルを使って、スタッフやお友だちと水をかけあって楽しみました。
スタッフが秘密兵器(ホース)を使って水をかけると「シャワーみたい!」「最強の武器が出てきたぞー!」と、大盛り上がりでした!
途中にはアイスを食べながら休憩をしています。
外でアイスを食べる特別感も相まって、一段と美味しく感じたようです!

この日は気温が高かったので、冷たい水がより一層気持ちよく感じることができましたね♪
今年初の水遊びをたくさん楽しむことができた様子の子どもたちです(*^^*)

鎌田教室へおでかけ/福島鳥谷野教室 水遊びを終えておやつを食べた後は、鎌田教室の玩具をお借りしてリラックスタイムを過ごしています。

初めて遊ぶ玩具がたくさんあって、楽しむことができたようです。
もちろん順番を守って、お友だちと貸し借りしながら使いました!しっかりルールを守ることができましたね♪

帰りの車内では、ほとんどのお友だちが眠ってしまいました…
楽しんで過ごしたという何よりの証拠ですね!

夏休みには毎日様々なお楽しみ活動を行います♪
次回もお楽しみに(*^^*)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.