2023年01月28日

ヤクルト鬼を作ろう!/福島大森教室

ヤクルト鬼を作ろう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日のお楽しみ活動では、節分に向けての制作で【ヤクルト鬼】を作りました。

その前に…。午前と午後に1時間ずつ学習時間を設けました。
宿題が終わったお友達は、ミライムプリントや、パソコン教材のすらら、eボード、NHKforSchool等を積極的に活用しています。

さて、午後の学習も終わり、ひと段落ついたところで、活動に入りましょう。
普段の大森教室でのお楽しみ活動は、中高生が多いという事もあり、お出かけやクッキングが多いので、制作と聞いてどんな反応なのか少し不安がありました。しかし、子どもたちはすんなり鬼の制作を受け入れ、スタッフからの説明をしっかりと聞いていましたよ。





ヤクルト鬼を作ろう!/福島大森教室 説明を終えたところで早速作っていきましょう!

(1)まずはヤクルトに付いているフィルムを剥がしていきます。
(2)厚紙とフェルトで丸を作り、飲み口をふさぎます。
(3)満遍なく両面テープを貼ります。
(4)好きな色の毛糸を選びグルグル巻きつけます。
(5)鬼のパンツ用の黄色と黒の毛糸2本一遍に巻き付けます。
(6)好きな色の毛糸で髪の毛を作ります。
(7)角を付けます。
(8)目玉や口、鼻などを画用紙やフェルトで作りボンドで付けます。
(9)自分好みに調整したら完成です。

こうしてみると単純作業が多く、思ったよりも簡単に出来そうですね。

ヤクルト鬼を作ろう!/福島大森教室 隙間なくヤクルト容器に毛糸を巻きつける事や、パンツを作るのに2本一緒に毛糸を巻きつけるのに苦戦する場面も見られました。
「先生、ちょっとここ持っていてください。」「ここどうやるんですか?」とスタッフに質問するお友達も何人かいたり、一人で黙々と作業を進めるお友達もいました。
高校生のお友達は「小学生ぶりだ~」と工作を楽しんでいましたよ。

すぐに終わっちゃうかな?と思っていた制作ですが、どのお友達も真剣な眼差しです。
納得がいくまでやり直し1時間以上かけて、
『やっと完成だ~!!』

太っちょ鬼にしたり、怒りんぼう鬼にしたりと、自分たちでアレンジを加え、オリジナルの鬼が完成しましたね。
どの鬼も個性が溢れていて素敵です☆彡

ココロの鬼も退治できそうかな…?


2022年12月24日

合同クリスマス/福島鳥谷野教室

合同クリスマス/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
冬休みが始まり、いつにも増して元気いっぱいの子どもたち!
冬休み前からずっと楽しみにしていた、ミライム合同クリスマス会に参加しました。

午前中は折り紙チームとバルーンチームに分かれてみんなで教室内の飾りつけをしていきます!
折り紙チームは、サンタクロースやトナカイなどクリスマスにちなんだものをたくさん制作しました。難しい折り方にも頑張って挑戦していました!
バルーンチームは、想像力を膨らませながらバルーンアートを楽しんでいました。中には風船を繋ぎ合わせて、雪だるまや帽子を作っているお友達もいましたよ♪

飾りつけが終了すると、教室がとても華やかになりました(*^^*)

合同クリスマス/福島鳥谷野教室 お昼を挟んで、いよいよクリスマス会のスタートです!
新型コロナウイルス感染防止対策のため、各教室zoomを繋げて実施しています。他教室にいる顔なじみのあるお友達やスタッフを見つけると、嬉しそうに手を振っていましたよ♪

クリスマスらしい素敵な飾りつけがされているケーキと好きなジュースを選んで、準備はバッチリの子どもたち!乾杯の挨拶をして、みんなで仲良く食べ始めました。

出し物は、各教室が撮影・編集した動画を視聴しました。
面白い場面では笑ったり、技が決まると「おー!」と思わず声が出ていたりと楽しんでいました!
鳥谷野教室は音楽に合わせて踊ったり、普段の様子を撮影したものを組み合わせて動画にしました。完成した動画はクリスマス会で初公開だったので「私が出てる!」「〇〇先生だ!」と、終始喜んでいる様子でした!

合同クリスマス/福島鳥谷野教室 そして最後に、岡部サンタさんからのサプライズプレゼント!
鳥谷野教室には、黒ひげ危機一髪やジェンガ,UNOなどみんなで遊べるおもちゃが届いて、喜んでいる子どもたち(*^^*)
袋からおもちゃが出てくる度に目をキラキラさせていました!

クリスマス会終了後、ルールを確認しながらみんなで楽しく遊びましたよ♪

岡部サンタさんありがとうございました!!


2022年11月05日

芸術の秋を楽しみました!/福島鳥谷野教室

芸術の秋を楽しみました!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

秋と言えば、食欲の秋・読書の秋など『〇〇の秋』と言われる言葉がたくさんありますが、その中でも今日は『芸術の秋』を楽しみました!

どんぐりや落ち葉は、【秋集め】を行った3日(木)にみのり公園で拾い集めた物になります。

秋の素材をたくさん使った工作に、子ども達は「どんな作品を作ろうかな?」「この葉っぱ使えるかも!」とイメージを膨らませていました。

使いたいどんぐりや落ち葉を真剣に選んで製作開始です!

どんな作品ができるのかとても楽しみですね!

芸術の秋を楽しみました!/福島鳥谷野教室 制作中の様子です。スタッフも見守りながら一緒に作っていきます!

画用紙に絵の具で自由に描いたり、シールを貼ったり…

各々、完成に向けて楽しそうです(*^-^*)

絵の具を使っている子は、絵の具を落とす水が混ざる時に、「先生見て!こんな色になったよ!」と教えてくれました。

作るだけでなく、色の混ざる様子も楽しんでいます。

芸術の秋を楽しみました!/福島鳥谷野教室 工作の時間も終盤に差し掛かった頃、「できた!」と声が聞こえてきました。

どんな作品になったのか、確認すると素敵な作品がたくさん!

葉っぱを動物の耳に見立てたもの
どんぐりが降ってくる様子を描いたもの
自分から見た視点を工作にしたもの

様々な作品が見られました。

中には、朱く染まった葉っぱを描いていると、色がグラデーションのようになり、「きれいな色になった!」とイメージしていた絵よりもさらに満足度も上がった仕上がりになったそうです!

改めて、皆で作るのは楽しかったですね!また皆で作りたいと思います♪

秋の思い出がまた1つできた1日となりました。


2022年10月29日

ハロウィンパーティ!!/福島八木田教室

ハロウィンパーティ!!/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の坂本です。来たる10月29日土曜日、みなさんお待ちかねのハロウィンパーティの日がとうとうやってきました!この日は朝から、子供達も、スタッフも、とっても気合が入っていましたね。

それもそのはず、この日のために、みんなで仮装のための衣装や、お菓子をたっぷり詰めるピニャータ、もらったお菓子を入れるバッグを制作してきました。さらに、衣装はミライムで作ったものだけではありません。家で準備していたものや、ミライムのコスプレグッズなどもあり、よりどりみどりです。

ミライムにあったコスプレグッズもさまざまで、サングラスや猫耳、かつらもあれば、ホラー映画で見るようなマスクや血まみれエプロン、包丁が刺さったように見えるヘアバンドなどもあります。

ピニャータにはたっぷりのお菓子を詰め込みました。あとは、衣装を着飾れば準備完了!この日の午前中は、たっぷり時間を使って衣装選びやメイクに費やしました。

お昼ご飯を食べ、ムービータイムでお腹を休めたら、ハロウィンパーティの会場である西部勤労者センターへ出発です。

ハロウィンパーティ!!/福島八木田教室 ハロウィンパーティの会場は、子供達もスタッフも気合の入った仮装をしていました。お化けや悪魔、ドラキュラなどの定番から鬼滅隊士、スターウォーズやパイレーツ・オブ・カリビアンの登場人物まで、とてもバラエティ豊かなメンバーがそろっていましたね!

さて、到着早々、1つ目のイベント『相撲』が始まりました。ハロウィンに相撲?と疑問符が浮かびますが、例年好評なようで、今年も仮装した子供達がスパイダーマンやウォーリー相手にがっぷり四つの取組みで、見事な大一番を見せていました。

スタッフを相手に本気で押し合って見せたり、年齢が上の子達を小さい子達が一致団結して倒しに行ったり、普段では見られないような真剣勝負は、こういった場ならではですね。

相撲を一通り楽しんだ後は、2つ目のイベント『ビンゴ大会』です。今回は自分がビンゴの間司会を担当したのですが、間の持たせ方だったり、テンポのいい進め方だったり、とても難しく感じました。手探り感満載で、後半は単調になってしまったかなぁと少し反省が残ります。

ハロウィンパーティ!!/福島八木田教室 ただ、なんとか参加した子供達全員がビンゴできるところまで行けたので、そこはとても安心しました。拙い司会でしたが、それでも子ども達が楽しんでもらえたのなら、これほどうれしいことはないですね!

ビンゴ大会の後は、この日のメインイベントともいえる『ピニャータ割り』です!ピニャータ棒を手に、子ども達はピニャータ割りに夢中になっていました。持ってきたお菓子入れバッグが満杯になるくらいにお菓子を拾っていた子もいました。また、ばらまかれたおもちゃのお金をたっぷりポケットに詰めていた子もいましたね。

各教室の作ったピニャータもとても手が込んでいて、テレサやヘイホーだったり、馬のように装飾していたり、とってもユニークなピニャータが並んでいました。ただ、八木田教室の子が作った地球ピニャータも負けず劣らず目を引くものだったと思います。

たっぷりおやつをお土産に、最後は記念撮影をして西部勤労者センターを後にしました。かわいかったり、かっこよかったり、面白さを求めたりと、いろんな仮装でハロウィンをにぎやかに盛り上げてくれた子供達。来年どんな仮装をするのか今から期待してしまうような、そんなハロウィンパーティでした。


2022年10月22日

ハロウィン準備/福島大森教室

ハロウィン準備/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。
10月も下旬にさしかかり、今年もハロウィンパーティーが近づいてまいりました。
今日の大森教室では、パーティーに向けての準備に取り組みました!

入室した子どもたちには、3つの中からお仕事を選んでもらいます。
(1)買い物
(2)ピニャータ作り
(3)ポスター作り


買い物班には、当日使う備品やピニャータに入れるお菓子を買ってきてもらいました。
頼まれたものを書いたメモを見ながら、商品の場所を探します。

「○○ってどこだっけ?」
「それなら、あそこの棚にあったはず!」
とお互いにサポートして買い物を続けました。
最後はお会計や袋詰めまでしっかりできました。

ハロウィン準備/福島大森教室 買い物班が外に出ている間、教室に残った子どもたちはピニャータ作りに集中していました。
昨年のピニャータは段ボールで作りましたが、少し頑丈すぎたので今年は紙で作っていきます。

まずは膨らませた風船に、薄めたデンプン糊を使って新聞紙を貼り付けていきます。
その上から折り紙や飾りを貼ったり、模様や絵を描きます。
最後に中から風船を取り出し、紐などを取り付ければ完成です。

目標は一人一個作ること!
さすがに模様などの飾り付けまでは難しかったですが、
班のメンバーと協力しながら、合計4つのピニャータを作ることができました。

平日利用のお子さんたちにも手伝ってもらい、当日までに完成させましょう!

ハロウィン準備/福島大森教室 最後にポスター制作の様子です。

今回は他教室に掲示する分も大森教室が用意することになりました。
文字やイラストのセンスが問われる作業、責任重大です。

お仕事を決める際にも、
「しばらく描いていないからなあ~」
「どの色を使ったらいいのかな」
と、さすがに手が挙がりづらい様子でした。

しかし、スタッフがイラストの例を見せたり、上手なお友達のポスターを参考にしながら作り始めると、皆さん集中して作業に取り組み始めました。

この日のうちに4枚のポスターが完成しました!
どれも力作ぞろいです。
自信が持てない作業でも、一歩踏み出してチャレンジしてみることは大切ですね。

ハロウィンパーティーは10/29(土)に西部勤労者センターにて開催予定です!
仮装を楽しみながらぜひご参加ください!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.