2024年04月20日

レクリエーション紹介/保原中央教室

レクリエーション紹介/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の阿部です!

今回のブログ内容はこの季節にテレビでよくある総集編(?)
普段のレクリエーション活動等、教室の様子を紹介してまいります。

まずは保原中央教室に新しい仲間が入りました。
そう、メダカさんです!(^^)!

教室のお子さんから可愛い名前も付けていただいています。
純真な心を持った子どもだけが見分けられるようです・・・(^^;)
とても可愛い仲間ですね♪

実は今回のメダカさんがミライム初の生き物飼育!
お子さんと一緒に成長を見守りながら大切にしてきます。


教室内の活動として、自由時間はお友達やスタッフを通して他者との関わり方やルール・社会性を学びながら、好きな遊び・活動を行っています。

ボードゲーム、カードゲーム、自由工作、読書、その他色々
ときにはスタッフとクッキングを楽しんだりしています。

レクリエーション紹介/保原中央教室 レクリエーション活動では、静かにできることから体を動かして運動に近いことまで様々な活動を行っています。

いずれにしても共通することは『楽しむ』ということです。
☆マークの下にはとても明るい笑顔がありますよ!

最近の例では、『体幹トレーニング』『風船バレー』『文字は何色?なんて読む?』などがあります。

体幹トレーニングはヨガをイメージした体勢や片足立ちによるバランス感覚ゲームを行ったり、身体の構造上絶対にできない動きをチャレンジさせたり楽しさも演出しています。
例えば体を壁に対して90度に向き、手を垂直に上げ、手のひら・脇・脇腹・腿・足の側面まで壁にピッタリつけ、そして壁から離れないように反対側の足を横に開き上げるという遊びです。
体の重心の関係で絶対にできないはずなので、このブログをお読みの皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

風船バレーではパスを出す際に、『名前を呼ぶ』『好きな○○を言う』『ラリー数を数える』など、体の動きと思考を連動させた刺激を取り入れています。

レクリエーション紹介/保原中央教室 この文字何色?なんて読む?とは何だろうと思われたでしょうか。
色のついた文字が色の名前になっていて、文字を指し示して文字の色は何色か?書かれた文字はなんと読むかを聞いて答えるゲームです。

例で言うと
【むらさき】と印刷された文字があります。印刷された字の色は【みどり】です。
「文字は何色?」と聞かれたら「みどり」が正解
「文字はなんて読む?」と聞かれたら「むらさき」が正解
という遊びです(*^▽^*)

混乱しやすく結構難しいゲームかと思われましたが、すんなりと答えることができているようです♪
しかし私はあまのじゃくですので、簡単と言われたらスピードアップでハードモードにしたり、物の形やスタッフの名前を問題にしたりイレギュラー問題を入れたりします(`∀´)

もちろん精神的に負担になっていないか様子を見ながらレベル変更を行っていますのでご安心ください。

どんなゲームか気になった方は、送迎でいらした際などに少しチャレンジしてみませんか?

これからもミライムいち楽しい活動を行う教室を目指すので、よろしくお願いいたします!!


2024年02月19日

すてむぼっくす&映画鑑賞/福島鳥谷野教室

すてむぼっくす&映画鑑賞/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の浅野です。
寒暖差のある日が出てきましたね。鳥谷野っ子は感染症対策をしっかり行いながら元気に通っています♪


さて、今回はすてむぼっくすの日です。
低学年のJr.は鳥谷野教室、高学年の2ndは八木田教室にて八木田教室のお友達と合同で行いました。


Jr.は、「いろいろな形」を学習しました。
丸の形の物(ボールやすいか)や、四角形の物(サイコロやポスト)等、仲間を見つけたり、ブロックで制作したりしました。お友達と協力して作ることができましたよ!丸は難しそうでしたが、カーブのブロックを使って制作できました。写真は三角形を作っている所です☆


2ndは、「からくり装置」を学習しました。
斜面、てこ、滑車の仕組みを利用しました。
人数が多かったので役割分担し、それぞれが制作したパーツを合体させて作りました。完成したら斜面の上からビー玉を転がして滑り台のようにしました。鳥谷野組は完成前にタイムアップとなってしまいましたが、久しぶりのすてむぼっくすを楽しめたようでした☆

すてむぼっくす&映画鑑賞/福島鳥谷野教室 午後は映画鑑賞をしました。

マットやテーブルをセッティングする会場設営係と、お菓子とお皿を運ぶ係、ジュースとコップを運ぶ係に分かれ、のびのびと映画が観られる環境作りからスタートです☆

子どもたちが係の仕事を終え、席に着くとスタッフから映画を観る時のお約束・説明をしました。確認後は、いよいよ上映開始です。

子どもたちから見たい映画のリクエストがたくさん挙がりました。今回はその中から『ドラえもん‐のび太とブリキの迷宮‐』を観ました!1993年公開の映画なのでスタッフも生まれていない頃の物でした...!

現在のドラえもんとの絵柄の違いを楽しんだり、お菓子を摘まむ手を止めて真剣に見入ったりと子どもたちのリアクションがとっても良かったです!

エンドロールまで観た後は、お片付けもしっかり行なってくれました。

次の映画鑑賞はいつになるでしょうか?
沢山のリクエストお待ちしています!

次回のお楽しみ活動も待ち遠しいですね♪


2023年11月25日

買い物に行こう!駄菓子屋さん&本屋さん/保原中央教室

買い物に行こう!駄菓子屋さん&本屋さん/保原中央教室 こんにちは!保原中央教室の渡辺です。

寒いと思っていたら…ちらついていた雨がいつの間にか雪に……⛄
そんな寒さも吹き飛ばして!今日はみんなでお買い物にお出かけです!


保原中央教室に福島西中央のお友達が遊びに来てくれて、みんなでお弁当を食べました。少しお腹を休めたら、お約束をしっかりとしてから車に乗ってレッツGOー!


~静かな町の中にとっても素敵な駄菓子屋さんがありました!~

沢山の種類の駄菓子に囲まれて、子供たちは目をキラキラ✨させて選んでいま
したよ!

買い物に行こう!駄菓子屋さん&本屋さん/保原中央教室 手には計算機を持ち、お小遣いの300円以内になるようにしっかりと計算しながら
買い物をしました。

「あっ!300円こえちゃった」と悩みながらも「これはやめよう」と我慢をして他
のものに交換したり、お家の人にもお土産を買っているお友達もいたりと思い思
いに買い物を楽しんでいました。


とてもほっこりした気持ちになれる癒しの駄菓子屋さんでした!

買い物に行こう!駄菓子屋さん&本屋さん/保原中央教室 さて、次は教室で皆で読む本を購入しに、本屋さんに移動です!


動物図鑑がいいか?恐竜図鑑がいいか?それとも間違い探しがいいか?
真剣な表情で本を探していましたよ!

最終選考に残った4冊を購入し、西中央のお友達とさよならした後、教室へ戻りました。


空の神様が見守ってくれていたのか、移動中は雨も雪もやんでいて車の乗り降りもスムーズにできました。


本棚に新しい本が仲間入りです!

みんなで大切に読もうと思います。



2023年07月31日

夏休みの一日/福島西中央教室

夏休みの一日/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

夏休みが始まった!楽しい楽しい夏休みにするぞ!と思ったら、
もう7月が終わろうとしていますね。

夏休みの宿題は終わりましたか?
夏休み最終日にまとめてやろうとしていませんか??


福島西中央教室では、『宿題教科月間!!』と称して、
7月中に夏休みの宿題を終わらせるぞ!と、午前と午後の2回学習の時間を設けています。

そのかいあってか、
始めの週で宿題を終えた子どもがいるほどです!!

夏休みの一日/福島西中央教室 7月のお楽しみ活動に、
自由研究としてできそうな『てづくりアイスクリーム』をしました。

(1)牛乳と砂糖を袋に入れる。
(2)大きい袋に氷と塩を入れる。
(3)(2)の袋に(1)の袋をいれ、たくさん振る!

高学年には、
「1分間と3分間振ったときの固まり方の違いについて」というテーマで、研究をまとめました。

結果としては、、、
なんと1分間振った時点ですでに牛乳が固まっており、3分間振ると市販のアイスクリームとほとんど同じ固さになるということでした!

最後にてづくりアイスクリームを美味しくいただき、内容をまとめたら、
自由研究おしまい!!

夏休みの一日/福島西中央教室 また、夏休みから運動は『ボール運動』を行っています。

(1)ボールを体のまわりをぐるぐると回す。
(2)ボールを上に投げたり、下に弾ませてから両手で捕る。
ということをしています。

ボールに慣れる運動だけでなく、ものを持った状態でのお話の聞き方や待機する姿勢などを意識させています。

(2)の活動では、
誰一人としてボールを落とさずに両手で捕ることができると、
自然と拍手が沸きます!!

そんな心優しく、全員が仲間思いの素晴らしい子どもたちです(^_-)-☆


8月からは夏祭りにクッキング、工作に水遊びなど楽しい活動がたっくさんあります!

暑さに負けず、元気に福島西中央教室に来てください!!


2023年03月11日

ホワイトデークッキング♪/福島西中央教室

ホワイトデークッキング♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは。
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは『ホワイトデークッキング』です!

ついこの間バレンタインクッキングをしたように感じたのは私だけではないようで、
「あれ?お菓子って少し前にもつくったよね?」
とボソッと言ってくれた子どももいました(*^▽^*)


今日は「カップケーキ」をつくりますよ!

バターに牛乳、卵、砂糖をいれたしっとりとした美味しいカップケーキをつくって、お家の人にプレゼントしましょう!

ホワイトデークッキング♪/福島西中央教室 福島西中央教室には、将来スイーツ屋さんを開けるのではないか??と思うぐらいクッキングが上手なお友だちがたくさんいます。

そのようなステキなみんなの力を使って、今日もクッキングをしていきましょう(^^♪

「○○くんが混ぜるなら、僕はボウルをおさえておくね!」
「もう少しで生地が完成するから、カップを準備しておこうよ!」

いままでは我々スタッフが言っていたことを、お友だち同士で言い合えるようになったのはすっごいことだと思います。

誰一人として仲間外れにせず、みんなで協力する。

福島西中央教室の子どもたちは、いつの間にそんなことが出来るようになったのかと感動しました。

ホワイトデークッキング♪/福島西中央教室 さて、そろそろカップケーキができた美味しそうなにおいがしますね。

次はみんなが楽しみにしていたデコレーションの時間ですよ!
今日はチョコレートだらけのトッピングを準備しました。

できあがったカップケーキに、
チョコペンやアラザンでお絵かきをしたり、
チョコレートのお菓子でお城をつくった子どもまで!

いつもは「たべもので遊んではいけません」と言われているのに、今日はスタッフが率先して遊んでいるような、、、。

このような日だからこそできた体験に、子どもたちもウキウキワクワクが止まりませんね(^_-)-☆

最後に、可愛らしくラッピングをして、完成です!!

いつもお世話になっているお家の人へ、いつもありがとうの言葉も込めて、、、
みんなきちんと渡せたことでしょう!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.