2022年11月22日

2022 秋のえっぱら祭り/福島西中央教室

2022 秋のえっぱら祭り/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

11月21日(月)から23日(祝)の3日間、
スポーツファクトリースキップのえっぱら先生こと江原直紀氏をお呼びして『えっぱら祭り』を開催しました!!!

福島西中央教室は
11月22日(火) 福島県青少年会館
11月23日(祝) 立子山自然の家
の2日間、えっぱら祭りに参加しました。

さて、どんな祭りだったのかのぞいてみましょう!

2022 秋のえっぱら祭り/福島西中央教室 まずは、11月22日(火)福島県青少年会館です。

ここでは、サッカーボールにキャンディーボール、バランスボールなど
みんなでいろんなボールを蹴りました!

世の中は、『2022 FIFAワールドカップ』
この中から未来のサッカー選手になるのはだれか!!

そんな淡い期待も持ちつつ、、、。

いつも教室内では「手で転がしている」転がしドッジボールも、今日はスペシャルverです!
足で蹴って転がしていきます!
こちらの体育館は、ボールを蹴ってもOKだったこともあり普段できないサッカーも子どもたち対スタッフで対決することができました!!
大人達…本気で勝ちを狙いに行きました(^^)/
結果~大人勝利!!(*^^)v

2022 秋のえっぱら祭り/福島西中央教室 3日目、11月23日(祝)立子山自然の家では、
えっぱら先生から、子どもから大人までみんなで楽しめるものを紹介していただきました。

その名は、、、
『なわとビンゴ』と『スーパーイライラ独楽回し』になります!!

なわとビンゴは、
ビンゴをして出た目の数だけ縄跳びを跳びます。
自分のビンゴカードにその数字があればラッキー!
「えぇ~75回も跳ぶの?」そんなことを言いつつもしっかりと跳びきるところが福島西中央教室のいいトコロ!

スーパーイライラ独楽回しは、
ただ独楽を回すのではありません!
なんと、跳び箱・お盆・お皿・ペットボトルのキャップ・レゴめがけて独楽を回していきます。
無理難題に諦めるのかと思いきや、時間ギリギリまで頑張る姿が!
お盆めがけてずっっっとひたすらに独楽を投げていました!

つい夢中になり時間を忘れる遊びを紹介してくださりありがとうございます。
学んだことを生かして日々の療育につなげていきます!

えっぱら先生、3日間ありがとうございました!!!


2022年07月02日

体育館に行きドッジボール大会開催!/福島大森教室

体育館に行き ドッジボール 大会開催!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の阿部です。

暑い日が続いていますね…。
7/2(土)の活動の様子をお伝えしていきます!

今日は西部体育館へ行き、以前子ども達から「やりたい!」とリクエストがあった、ドッジボールをしてきました。

体育館に行き ドッジボール 大会開催!/福島大森教室 体育館へ到着すると、みんな声を揃えて

「暑いっっ!」

と、言いつつも直ぐに遊び始める子ども達…
まずは、自由にバドミントン・キャッチボール・バスケットボールなどをして遊んでいますよ。

体育館は、とにかく暑いので、こまめに水分補給をしっかりしながら、たくさん汗をかきました!


ウォーミングアップも済んだところで…
いよいよドッジボール大会開催です!

2チームに分かれ、張り切ってスタートです。
女子も男子も容赦なく、ボールを投げています!

皆がボールを投げれるように、ボールを回してくれる子がいたり、内野でボールをずっと持っていたりと様々です。

怪我もなく、ドッチボール大会が終れたのでよかったです!
最後は、きちんとモップをかけて、綺麗に掃除をして終わりました。

体育館に行き ドッジボール 大会開催!/福島大森教室 教室に戻ってからは、かき氷を食べて涼みました。

イチゴ、メロン、レモンにブルーハワイ…
2種類のシロップをかけたり、練乳をかけたりとそれぞれアレンジしながら
美味しく頂きました!

運動した後に食べるかき氷の味は格別ですね。


これからも、夏の暑さに負けず楽しんでいきたいと思います(*^^*)


2022年06月18日

活動だより[土曜編]/福島鎌田教室

活動だより[土曜編]/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

今日は盛りだくさんな午後の活動風景をお伝えしていこうと思います!

ここ鎌田教室では、土曜日に毎週いつも同じ活動をしているわけではなく、工作や映画鑑賞、時には公園にお出掛けすることもあります。
もちろんスタッフがやりたいことではなく、こども達に体験させたいことだったり経験して欲しいこと、平日ではなかなか出来ないことを中心に実施しているのです。

さぁ美味しいお弁当を食べて十分な休憩をとったら【お絵かきレクリエーション】からのスタートです。

活動だより[土曜編]/福島鎌田教室 こども達は何も聞かされないまま始まりのご挨拶をすると、「白い紙を数枚」それと「色鉛筆を1本」だけ用意しましょうというスタッフからの指示が出ましたよ。
「え〜なんでぇ?」「何するんですか?」というこども達の声…うふふ楽しみですねっ。

最初のお題!
自分が思う『犬』の絵を描いてみましょう!
「わかった!」と言ってすぐに描きだす子もいれば「かけない…」と言って泣いてしまう子もいます。いろいろな性格がみえてきますね。

2つ目のお題は『地球』
まさかの漢字で「地球」と書いた子がいました。これには脱帽です。ナイスプレーに拍手です。

3つ目のお題は『ミッキーマウス』
偶然にもミッキーマウスのTシャツを着ていた男の子を発見。チラチラとそのTシャツを見ながら描いちゃったり‥

初めてのレクリエーションでしたが大盛況だったみたいです☆

活動だより[土曜編]/福島鎌田教室 次は運動の時間です。
以前もブログの中で書いていますが鎌田教室で大人気の【転がしドッチ】というスポーツです。外野も内野もそれぞれ順番に挑戦していきます。最後は女性スタッフ全員が借り出されながらの勝負でした。こども達には「大人気ない」と言われながらもスタッフも本気で楽しんでいますよ。

運動が終わったら最後はクッキング!
今日はこども達のリクエストで【プリンパフェ】を作りました。
午前中のうちにみんなで購入してきた材料を使って、好きなようにトッピングしていきます。
プリンとアイスクリームの上に生クリーム・チョコレートソースなどなど…それはそれは甘〜いプリンパフェが出来あがりました。

「食に勝る教材なし」といわれるほど…美味しいものを食べながら怒っている人なんていませんものね。
次回はもう少し調理的な部分を増やし、みんなで美味しく食べられるメニューを作ってみたいなと思っています。

昨日まで、宿題でいっぱいいっぱいになっていたみんな。
土曜日の楽しい活動で少しはリフレッシュできたかな?


2021年11月23日

焼き芋パーティー&体育館で運動!/福島八木田教室

焼き芋パーティー&体育館で運動!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の今井です。

今日は、毎年八木田教室恒例の焼き芋パーティーと午後には東部勤労者支援センターで運動を行いました。

午前中の焼き芋パーティーでは、早く来た子ども達と一緒にさつまいもを洗ったり、下準備を行いました。
さつまいもを丁寧に洗ったり、早く火が通るように、工夫しながら頑張っていましたよ。

ジャガイモも準備しており、ボール一杯にさつまいもとジャガイモをもって桜堤公園に行きました。

石をみんなで集め、囲炉裏を作り、拾い集めていた落ち葉に火をつけ焼き芋パーティーのスタートです(^^♪



焼き芋パーティー&体育館で運動!/福島八木田教室 みんなで火が消えないように仰いだり、枝を拾い集め、細かく折って火にくべたり、落ち葉を次々に入れてくれたりと協力しながら取り組むことが出来ましたよ。

みんなの頑張りもあって、ほくほくの焼き芋とジャガイモが完成しました(*^-^*)

早速ブルーシートを敷き、ほくほくの焼き芋をみんなで頬張りました!!

気温もだいぶ下がり寒空の下でしたが、みんなとても美味しそうに頬張っていましたよ。

また来年も落ち葉をいっぱい集め、焼き芋パーティーをしましょう(^_-)-☆

今度はさつまいも、ジャガイモ以外も焼いてみましょうね。

焼き芋パーティー&体育館で運動!/福島八木田教室 午後からは、十分に食休みを取ってから、東部勤労者支援センターに運動をしに行きました。
福島鎌田教室さんと合同で行い、はじめはボールを投げたり、蹴ったりと自由遊びを楽しみました。

なかには、野球の打撃練習やピッチング練習に汗を流すお友達もいました。
前回投げた時より大分様になってきており、上手に力強い球を投げることが出来るようになりました。
何事も継続が大事ですね!!

後半は、教室対抗でドッジボールの勝負をしました。

取るのも投げるのもみんな本気で、真剣勝負を楽しんでいましたよ。

3セット行い結果は1勝2敗と負け越してしまいましたが、とても頑張りました(^^)/

今度は負けないよう頑張りましょうね!


2021年11月03日

みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室

みなさんこんにちは!
福島八木田教室の塩谷です!

本日は福島西中央教室と合同で、東部勤労者研修センターに遊びに行きました(^_-)-☆

車での移動なので、まずはおでかけの説明!
みんな真剣に聞いていましたね。よっぽど楽しみだったのでしょうか、、、。

着いたらすぐに遊びだす子どもたち。
お楽しみはまだですよ!みんな体力は残しておいてください!

みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室 福島西中央教室のお友だちも到着(^^♪

鬼ごっこをしたり、フリスビーをしたり、野球をやったり、大小さまざまな大きさのボールを投げあったりとみんな元気よく身体を動かしていました。

また、バランスボールを使って「何秒足をあげていられるかな?」に挑戦していたお友だちもいました。足がプルプルしながらも、上手にバランスを取っていました!

なかには、スタッフとマンツーマンでボールの投げ方の指導を受けていたお友だちもいました!コツはつかめたかな?


みんなで転がしドッジ!in東部勤労者センター/福島八木田教室 最後にはみんなが集まって、八木田教室vs西中央教室の「転がしドッジボール対決」をしました!

人数の関係上、西中央教室から一人助っ人に来てもらいました!

全力で挑むも、勝負は惨敗、、、。
やはり、運動の時間で日頃から転がしドッジボールをやっている福島西中央教室のお友だちは強かった…

でも、みんな一所懸命で楽しんでいたのでとても良かったです!!

次にやるときには絶対勝つぞ!!( `ー´)ノ




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.