2024年01月27日

スライム&パクパク鬼を作ろう/福島鳥谷野教室

スライム&パクパク鬼を作ろう/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

2024年に入り、早くも1ヶ月が過ぎようとしていますね。来週にはもう2月!早いですね。少しでも雪が積もると子どもたちは大喜びで遊んでいる姿が見られます!

本日のお楽しみ活動は、実験ラボで「スライム作り」と、来週には節分なので紙コップで「パクパク鬼工作」を行いました!
お楽しみ活動は午後からなので、午前中は学習・運動(新聞紙じゃんけんと長縄)をして過ごしましたよ。

「今日の実験ラボは何するのー?」と朝から楽しみにする子どもたち。「スライムを作るよ!」と伝えると「やったー!」と喜ぶお友達もいれば、「えー触るのちょっと嫌かも…」と少し緊張気味の子もいました。

まずはそれぞれ何色にしたいかを決めます。色が決まったら、
・洗濯のり
・選んだ色の絵の具
・水
を入れて混ぜます!

次に別の容器に
・ホウ砂
・お湯
を入れて溶かしたら、最初に混ぜていた材料と合体!

ゆっくり混ぜて少し時間を置くと、スライム完成です!!

スライム&パクパク鬼を作ろう/福島鳥谷野教室 全員同じ分量で作ったスライムですが、混ぜ方の違いによって固さや伸び方に差がありましたよ!
自分のだけでなく、お友達の作ったスライムも触り、感触の違いを楽しんでいました。

触ることに抵抗のあったお友達も、自分のスライムが出来上がると気になったようで、触り、感触を楽しむ姿が見られましたよ!!

作ったスライムは、袋に入れお持ち帰りしています(*^^*)

2つ目のお楽しみ、「パクパク鬼」は紙コップで作ります!
好きな色で、好きな顔でそれぞれ自由に作りました。

始めに、紙コップを切って鬼の体の形にするところは皆で説明を聞きながら一緒に進めました。
その後は、折り紙・ペン・はさみ・のりなどを工夫して使いながら、どんどん作っていきます。

「ここは折り紙を切って貼ろう。こっちは少しだからペンで塗っちゃおう!」
と自分で考えながら、工夫をして作っていました!!

スライム&パクパク鬼を作ろう/福島鳥谷野教室 十人十色のパクパク鬼が出来上がりましたよ☆

スライムを作り、鬼を作り2本立てのお楽しみ活動でしたが、集中して取り組んでいました。

来週はいよいよ節分です!節分の時には、豆まきをしてしっかり悪い鬼を退治して欲しいですね!

次回もお楽しみに~♪


2023年08月26日

スーパーボール&スライム作り/福島西中央教室

スーパーボール& スライム作り /福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です。

夏休みも終わり少しずつ秋の気配がしてきた今日この頃ですが、子ども達はまだまだ夏が終わってほしくないそうで(笑)元気いっぱいです!

外に出て走り回りたい所ですが、残暑が厳しい状況なので、今日は室内で実験をしながら楽しく過ごしていきたいと思います♪




スーパーボール& スライム作り /福島西中央教室 福島西中央教室では昼食後のお腹を休める時間のムービータイムでNHKforschoolという学習の動画をみています。

国語や算数は勿論ですが、道徳や英語もあり楽しく学ぶ事ができますよ!

理科の実験やピタゴラスイッチでのピタゴラ装置なども楽しそうに見ています。

なので!今日はミライムラボを開催して2つの実験をしていこうと思います♪

子ども達はワクワク・ドキドキ!
大人たちは成功するのかハラハラ・ドキドキ。。。

ミライムラボの始まりです♪

スーパーボール& スライム作り /福島西中央教室 スーパーボール作りでは、まず洗濯のりが入ったコップに塩を投入し、割り箸で一気にかき混ぜました!するとなんと!!!白い塊が出来ました。ボウルの上で水分を抜き、丸めたら!ハイ!完成~!(笑)

本当にあっという間に出来ました。さらにペーパータオルで水分を拭き取り乾かしておきます。

次のスライム作りは、洗濯のりになんと!!!洗濯用液体洗剤を投入して一気にまぜまぜ!あっという間に完成しました(笑)

実験って大人も楽しいですよね♪スタッフも夢中になって混ぜていましたよ(笑)

スライムにはキラキラビーズを入れたり、スーパーボールの弾む高さを競ったりと楽しいミライムラボでした。実験は大成功です!

福島西中央教室では運動に力を入れていますが、お楽しみの時間には楽しいクッキングや工作もしています。

気になった方は遊びに来てくださいね♪




2023年04月22日

スライムを作ろう!!/福島鎌田教室

スライムを作ろう!!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の遠藤です。

春の暖かさから早くも夏の暑さに代わってきましたね。気温の変化も激しいため風邪をひかないように注意していきましょう!

本日のお楽しみ活動は【スライム作り】を行いました。

スライムを作ろう!!/福島鎌田教室 スタッフのスライムの作り方の説明を聞きながら皆ワクワクが止まらない様子でした。
説明が終わり、作る時間になると皆思い思いの物を作成していました。
好きな色を絵の具で付け、ラメを入れるお友達もいましたよ。
色を付けた洗濯のりが完成したらスタッフにホウ砂入りの水を注いでもらい一生懸命混ぜてオリジナルのスライムを完成させましたよ。

スライムを作ろう!!/福島鎌田教室 完成した後は自分のスライムで遊んだり、お友だちと見せ合う時間にしました。
プルプルのスライムや少し柔らかめのスライムなど人それぞれ違う柔らかさになっているのを楽しんでいましたよ。
楽しく遊んだスライムはビニール袋に入れてお持ち帰りとなりました。
お家でも楽しんでくれると嬉しいです。

余談となりますが、スライムを捨てる際は燃えるごみとなります。ティッシュなどでくるんでから捨てるとべたつかず棄てやすくなりますよ。塩で水分と糊に分けると地面で弾むようになる為捨てる際は良ければお楽しみください。


2022年08月06日

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の佐藤です。

夏休みが始まり、2週間が過ぎ、暑さもましてきました。
子ども達は勿論、スタッフも、暑さに負けず毎日を楽しく過ごしています。
宿題の、夏休みの友、自由研究、読書感想文など、みんな必死に取り組む姿が見られとても嬉しくなりました。

子どもたちのみんな!本当に頑張ったね!!素晴らしいぞ!!!

さて、福島鎌田教室では夏休みも色んなお楽しみ活動を行っています。

〈工作〉
スライム作り→手につかない巨大スライムを作ったよ。
・水に浮くインク→プールを使ってみんなでチャレンジ。成功も失敗もしました。
・ランプシェード作り→風船を割らないように慎重に下地や折り紙を貼ったよ。途中、風船が割れてしまうハプニングが、、、笑って再度チャレンジしてまーす。

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 続きまして
〈合同イベント〉
・鳥谷野教室さんと東部勤労者センターで遊んだよ。みんなで食べるお弁当はやっぱり美味しいね。パワーをつけた後は、ホールでたくさん体を動かし気持ちよさそうでした。

<クッキング>
・クレープ作り→生地作りチームとトッピング作りチームの2チームに分かれて準備をしたよ。スタッフが寄り添いながら包丁も使いました。上手に切れて大成功!その後は、自由にトッピングをしてパクパク、もりもり食べました。

夏休み中の過ごし方 パート1/福島鎌田教室 鎌田教室は、広い駐車場でプールでも遊んでいます。時間を忘れ子ども達もスタッフも大はしゃぎ!!!
遊んだ後は、もちろん後片付けもバッチリです。その後のおやつは、かき氷も食べちゃってます(笑)

夏休みはまだまだ続きます。体調に気をつけながら夏休みが終わるまでみんなと一緒に楽しみましょう!


2022年07月09日

風鈴♪を作ったよ/福島鎌田教室

風鈴♪を作ったよ/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

今日は【風鈴】作りの様子をお伝えしていきたいと思います。

[風鈴]→[夏]→[軒下]
こんな風に連想していくと、なんだか風鈴と聞いただけで涼しくなってくるような気がしませんか?
しかも!無地のガラス風鈴が100円ショップで買えるなんて…OH!ワンダフル♪
紐も短冊も付いているのには驚きです。
今回は小ぶりのサイズをチョイスし、工作に参加するお友達の人数分を購入してまいりましたよ。

風鈴♪を作ったよ/福島鎌田教室 用意するものはカンタン!
ガラス風鈴・パレット・アクリル絵の具・絵具筆・筆洗い用の水・新聞紙です。

「ガラス製品のため取り扱いには気をつけましょう」と、スタッフから注意事項の説明を受け作業を開始していきました。
ちなみに前回のスライム作りでの失敗を繰り返さないためにも、床とテーブルにはしっかりと新聞紙を敷き、汚れ対策を十分にしております。

「何を描こうかなぁ…なんでもいいの?」
「筆でなんて描けないよ」
「マジックでもいいですか?」
「うわぁー間違いました。どうやって消したらいいですか」

いろいろと悩んでいるお友達があちらこちらに。。


風鈴♪を作ったよ/福島鎌田教室 簡単なようにみえて結構難しいものなのだと知った初めての風鈴作り。
それでも、作っている時のこども達の表情や、完成品を眺めていると「やって良かった」という満足感にも似た気持になるのは何故なのでしょう?

「見て見て!」
「ねぇねぇこんな風にできたよ」
「わたしの可愛いくない?」

などなど。。
こども達の嬉しそうな顔…きっとそれが答えなのですね。

夏休みももうスグソコです。
こども達の笑顔のために、これからも頑張るぞー!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.