2024年01月13日

ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室

ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。
冬休みが終わり、3学期がスタートしました。
今年も教室で、元気いっぱい活動していきましょう!!

今日のお楽しみ活動は、ランチクッキングでのカレー作りです。

事前に予定を話していたので、子ども達は楽しみにしていた様子。

「甘口じゃないと食べられない。」
「すごく辛くても大丈夫。」
「家でも作ったことあるよ。」等々、話しています。

入室した順に、手洗いをし、マスクや手袋をつけて準備をします。

野菜を洗って、真剣な表情で、ピーラーで皮をむく作業。
にんじんの皮、上手にむけましたね。
輪切りにして、星やハートの形に型抜きもしました。

じゃがいもやタマネギも分担して切っていきます。

ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室 フライパンでお肉とたまねぎを炒めていきます。
全体にムラなく火が通るようにしっかりと…出来たかな?

年上のお友達がお鍋に材料を入れて煮込む作業をしている間に、
小さいお友達は、トッピング等の準備をします。
コーン、チーズ、炒り卵、福神漬けをお皿に盛って並べ、
お皿やスプーンも並べました。

「いい匂いがしてきたよ。」
「お腹がすいた、早く食べたい!」

カレーの煮込みが終わり、味付けをします。
お鍋の一つは、甘口カレー、ルウを入れた後にはちみつを入れます。
もう一つのお鍋は、辛口カレー、ルウを入れた後はスパイスをたっぷり。

「はい、出来上がり!!」



ランチクッキングでカレーを作ろう!/福島八木田教室 「いただきます。」
「美味しい。」「辛い。」「甘い。」

好きなカレーをかけ、トッピングをしたカレーライスのお味に
みんな満足そうでした。
おかわりをしてお腹いっぱい食べましたね。

食後の片づけをした後は、ムービータイムでお腹を休めました。


慣れない包丁やピーラーを使って、野菜を切り、
火力を調整しながら味付けをしたり、
子ども達みんなで、それぞれのお仕事を分担して作ったカレーは
とても美味しかったですね。

またみんなで楽しくお料理したいと思います。
今日はカレー作り大成功でした。


2022年04月18日

HAPPY幸リーCURRY/福島鳥谷野教室

HAPPY幸リーCURRY/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の斎藤です。

本日は鳥谷野教室と大森教室が協力しながら、ミライムキッズアカデミー全教室へカレーライスのペイフォワードを行いました。

今回のカレーライスは『恩送り』がキーワードとなっています。

恩送りとは直接お代を払うのではなく、受けた恩を次の人に送る事で恩送りの輪を広げていくことです。

先月、放課後等デイサービス対象に『あしながおばさん』としてHAPPYHAPPY CURRYさんよりカレーライスを振舞っていただきました。HAPPYHAPPYCURRYさんはペイフォワードを積極的に取り組んでいることから、鳥谷野教室の高校生のお友達はお店に食べに行き、ペイフォワードに参加してきました。


その体験を通して、「私もみんなへカレーライスを振舞いたい」と話があり、今回の素敵なイベントに繋がりました(^^)/

HAPPY幸リーCURRY/福島鳥谷野教室 イベントの数日前から入念に計画を練ってきました。

『みんなが美味しく食べられるカレーライス』を目標に、
・子ども達が甘口・辛口を選べるようにする
・色とりどりのトッピングを用意する
・バイキング形式でトッピングを選べるようにするなど、
子どもとスタッフが案を出し合いながら、一つ一つ丁寧に決めて来ました。

いよいよ当日になると、さっそく午前中からクッキング開始です。

野菜の皮を剝く、野菜を切る、トッピングを準備するなど、工程ごとにチームに分かれて活動しました。大量のじゃがいも、玉ねぎ、人参、豚肉が、子ども達の手によってどんどん調理されていき、手際の良さにスタッフ一同驚かされました。

これまでのクッキングイベントの経験が活かされていますね。

HAPPY幸リーCURRY/福島鳥谷野教室 カレーライスが完成すると、時間差で他教室の子ども達が鳥谷野教室へと来てくれました。「良い匂い!」「美味しそう!」「もうお腹ぺこぺこ!」の声が聞こえてきます。

子ども達それぞれが自分の好きなトッピングを選び、オリジナルカレーライスを完成させています。「いただきます!」の合図で、もりもり食べてくれる姿が気持ち良く、作ったお姉さんも満足そうに笑みを浮かべていました(^^♪
どの教室の子どもたちも、たくさんおかわりしてくれました。

美味しいカレーライスを振舞ってくれた子ども達。「美味しい」と笑顔でカレーライスを頬張ってくれた子ども達。みんなのおかげで素敵なイベントになりました。

最後に、感謝の気持ちと、次の誰かのために、お家から持参してくれたお金を小瓶へ入れてくれる子ども達。今回集まった資金は、次のイベントで活用させていただきたいと考えています。


『恩送り』、素敵な言葉ですね。今までなかなか意識出来る機会がありませんでしたが、今回のイベントを通して、子ども達の豊かな心の成長に繋がる事を願っています。


2021年11月27日

本格スパイスカレー作り&すてむぼっくす/福島八木田教室

本格スパイス カレー作り &すてむぼっくす/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日のお楽しみは、午前中に「本格スパイスカレー作り」、午後から「すてむぼっくす」あみだくじのプログラミングを行いました。

本格スパイスカレー作りは、たくさんのスパイスを用意して子どもたちの自由な発想を大切にしながら作りました。

今日の体験を通して、よりイメージしやすく、ひとつでも「できた!!」という自信につながればという思いで、ターバンをまいたインド人?もお出迎えしてくれました(^.^)

ホワイトボードには、作り方やかわいいインド人の絵もあり教室は一気にインドの雰囲気になりましたよ。

テーブルの上には、色とりどりのカレーのスパイスが並び、始めは恐る恐るにおいをかいでいた子どもたちでしたが、いいにおいに誘われて、これから始まるカレー作りにワクワクです。

本格スパイス カレー作り &すてむぼっくす/福島八木田教室 いよいよキーマーカレー班と、ナンを作る班に分かれてクッキングの始まりです!!

カレー班は、玉ねぎに涙しながらもたくさんの野菜を上手に切ってくれました。
コトコトじっくり煮込んだら、お好みのスパイスを入れて味見をしながら、カレーを完成させてくれました(^^♪

トッピングの目玉焼きも上手に卵を割って作ってくれました!

ナンの班は、なかなか生地がまとまらず、途中腕が疲れて一休み...
年上のお友達が自分の練った生地と交換してくれる優しい場面も見られました。

中学生と小学生が一緒にお料理する、ミライムならではの経験です。
この経験が、子どもたちにとって大きな学びにつながりますね(#^^#)

できあがったいい香りでスパイスのきいたキーマーカレーを、ご飯やナンにのせてモリモリ食べました!
たくさんおかわりしてくれたので、ご飯もナンも完食でした(^O^)/

本格スパイス カレー作り &すてむぼっくす/福島八木田教室 午後からは食休みを十分にとり、すてむぼっくすです。
タブレットを使ってあみだくじのプログラミングをしました。

自分の好きなキャラクターを選び、あみだくじの線の上からずれないように移動させるために、秒数を考えながらプログラミングをしていきます。

最後にキャラクターが止まったところには「あたり」、「はずれ」の文字が出て来る楽しいプログラミングです。

出来上がったお友達のあみだくじで、あたりはどこかみんなで選んで楽しみました(^.^)


来月もタブレットを使ったプログラミングを行います。
参加おまちしておりま~す(^^)/


2021年10月02日

カレー作り(^^)!/福島大森教室 

 カレー作り (^^)!/福島大森教室  こんにちは。福島大森教室の磯邉です。
今日は、東部勤労者センター・じょうもぴあへ行ってきました!


今回は、カレー作りチームと保育士体験チームに分かれて活動しました。
子どもたちには、事前にどちらのチームで活動したいかを確認しました。そのため、自分たちで選んで活動に期待を膨らませ、わくわく、ドキドキしている様子でした( *´艸`)。

 カレー作り (^^)!/福島大森教室  カレー作りチームは、男子は火の調節、女子は調理と、役割分担をして活動しました!

最初は火が怖くて、なかなか近づけない子がほとんどでしたが、慣れてくると、薪を入れたり、具材を入れたりすることが出来るようになっていきました。
竈でのカレーの調理は初めてでしたが、BBQで焼きそば作りをしたこともあったため、徐々に、自分で挑戦する姿が見られました。


「先生これでいいの?」と時折不安そうな様子もみられましたが、
みんなで、一生懸命作ったカレーは、とっても美味しそうに完成しました!(*^^)v

 カレー作り (^^)!/福島大森教室  保育士体験チームは、東部勤労者センターで旭町教室の子どもたちのお世話をしました!

東部勤労者センターに着くと、エプロンを付けて活動開始です!
追いかけっこやボール投げなどをして一緒に遊んで過ごしました。

室内でいっぱい体を動かした後は、「一緒にカレー作りを見に行こう!」ということでお散歩に行きました。

お散歩から帰ってきてから「お腹っ減った~!!」
カレーが到着すると、大森のこどもたちと旭の子どもたちで
みんなで一緒に「いただきま~す!」(^O^)/

「美味しいおいしい♪」と笑顔で食べていました!


2021年10月02日

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の佐藤 仁です。

10/2(土) 
天気は快晴。お出掛け日和の中、車で約10分東部勤労者センターに遊びに行きました。
子ども達は、お出掛けにも慣れてきた様子で、スムーズに準備ができるようになってきました。素晴らしい成長だと感じております。
車の中では、外の景色を眺めて楽しんだり、お友達やスタッフとの会話を楽しんでいました。
東部勤労者センターに到着。
今日は、大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒にホールで遊びました。
優しいお兄さん、お姉さん達は、旭町の子ども達と一緒に鬼ごっこやビーチボールでサッカーをしたり、シーツそりを引っ張ってくれたり、たくさん身体を動かして遊んでくれました。

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 大森教室のお兄さん達は、『旭町の子ども達と一緒に遊ぶグループ』と『じょーもぴあでお昼のカレーを作るグループ』に分かれていました。

一緒にカレー作りを見に行ってみよう!と、お散歩に出かけました。お兄さん、お姉さんと一緒に手を繋ぎながら上手に歩くことができました☆
「歩くの上手だね」と褒めてもらえて大喜びの様子でした♪

カレー作りのお兄さんお姉さんに「ありがとう!」のごあいさつも上手にできました。

大森教室のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだよ☆/福島旭町教室 じょーもぴあでも遊び、歩いて勤労者センターに戻る頃はもうお腹はペコペコ!!!
「早く、カレー食べた~い」と待ちきれない様子の子ども達でした。

お兄さんお姉さんと一緒に「いただきます!」をして夢中で食べ始めていました。

ニコニコ笑顔と美味しさ満点の表情が何とも言えなかったです。
とても美味しいカレーライスでしたね。ごちそうさまでした☆

様々な体験を通して少しずつ成長をしている旭町の子ども達でした♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.