2022年08月19日

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です!

お盆が過ぎた頃から少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。

長いと思っていた夏休みも、もうすぐ終わりに近づき夏休みの宿題も終わったので思い出を沢山作れるようにミライムでは毎日のように楽しいお楽しみを考えています。

福島西中央教室では教室から少し離れた所にある【お菓子のカストマー】という駄菓子を中心としたお菓子を販売しているお店で買い物体験をしてきました。

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 事前にお知らせをしているので、入室して来た時にはお菓子を買いに行くことは子ども達は知っています。

親御さんから300円という大切なお金をもらい、自分のお財布に大事にしまって持って来ました。

お金は持ってきたのか確認の声掛けを入室と同時にすると『持って来ましたぁ~‼』と元気な声で全員がこたえてくれましたよ。

始めの会でスケジュールを確認した時から、お菓子を買いに行ける♪と気分上々です(笑)

お昼ご飯を食べてムービータイムでお腹を休め、お約束を確認したら、いよいよ出発です‼

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 お店に到着し、入口でコロナ感染対策の為アルコール消毒をしてから入りました。


まだ電卓の使い方が分からないお子さんにはお兄さんが隣についてしっかり計算してくれていましたよ。自分よりも先に年下のお友達のお菓子選びをしてくれる優しいお兄さんです(ToT)/~~~偉かったです!

なかなか決められずスタッフと選んだり、あっという間にカゴの中に入れてお会計までしていたり、電卓を使ってピッタリ300円でお買い物したりみんなそれぞれ楽しみながら買い物体験ができたようです。

買ってきたお菓子は特別におやつとしていくつか食べました!!「何買ったの?」と話しながら楽しいおやつタイムを過ごしましたよ(*^^)v

楽しみながらお勉強にもなるイベントをこれからも考えていきたいと思います。



2022年08月18日

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です。

今日は福島西中央教室の恒例イベントとなりましたマクドナルドお買い物体験&映画鑑賞の日です♪

入室して来た子ども達もウキウキ気分です(笑)

お金持って来た?と聞くと、『ちゃんと持って来ました‼‼』と元気にこたえてくれましたよ。


マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 今日は入室して所持始末を済ませ、すぐにマクドナルドで購入するメニューを決めました。

お家で決めて来た子もいれば、『え~⁉どうしよう?迷って決められない!』と悩みだす子もいます。

スタッフも何食べようかな?と子ども達と一緒に考えて決めました。(笑)

いつものように、お約束を確認してから出発です♪

人数が多かったので2チームに分かれて別のお店に買いに行きました。

店内で1人ずつ注文するのでコロナ感染対策でアルコールをしてから店内に入りました。

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 混んでいた為、注文するまでにかなりの時間がかかりましたが、順番とお約束を守り静かに呼ばれるまで待っていましたよ。

1人1人、紙に書いてきたメニューを見ながら上手に注文する事ができて無事に購入する事が出来ましたよ♪初めて1人で注文できたお子さんもいました!

今日は【ポケットモンスター】の映画を鑑賞しながら買ってきたハンバーガーを食べました!
自分で選び注文して購入して食べる。映画館では静かにして鑑賞する。という体験は必要だと考えています。

これからも福島西中央教室では学びながらも楽しい体験が出来るイベントを考えていきたいと思います。


2022年08月12日

夏祭り/福島鎌田教室

夏祭り/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の菅原です。

今日は福島大森教室主催による夏祭りに参加してきました。

朝から『夏祭りはどこでやるの?何をするの?』と大興奮です。

午前中から気持ちは夏祭りで学習時間も気持ちはそわそわしていました(笑)

お昼ご飯を食べて少しお腹を休め、いよいよ東部勤労者センターに出発です‼
人数が多かったので4台の車に乗り込んで行きました。

夏祭り/福島鎌田教室 到着すると玄関前に何やらテントが2つ!福島大森教室のお兄さんたちの姿もあり気分は絶好調‼期待が高まります♪

コロナ感染対策の為、アルコール消毒をして建物の中に入りました。

テーブルの上には何やら紐が付いた紙が沢山置いてありました。

スタッフから渡された紙には名前と沢山のメニューが書いてあり、ワクワクが止まりません♪

一旦気持ちを落ち着かせる為に座り、説明を静かに聞いて!いざ夏祭り開始です‼


夏祭り/福島鎌田教室 射的ゲームやクジ引き、夏ならではの水風船すくい、ポイを使ったオモチャすくい等盛りだくさんのメニューで『取れた~‼』『当たったぁ~‼』等みんな大はしゃぎです。

かき氷やフランクフルト、枝豆、ジュースを貰って沢山食べて大満足♪

『楽しかったぁ~‼』『美味しかったぁ~‼』と最後まで楽しく参加して夏祭りを満喫出来たようです。

射的ゲームやクジ引き等で貰ったお菓子やオモチャを袋に沢山貰って帰って来ました。

朝早くから準備してくれた福島大森教室の皆に感謝の言葉を伝えて教室に戻ってきましたよ。

夏休みも、もう少し‼沢山の思い出を皆で作って行きたいです♪


2022年02月12日

バレンタインチョコ作り♪/福島鎌田教室

バレンタインチョコ作り♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の佐藤です。


今日のお楽しみ活動では、クッキングで【バレンタインチョコ作り】を行いました!

今回のクッキングもコロナ感染対策を万全にしてから行っています。

まずはチョコを溶かすところから…
電子レンジで溶かす班、湯せんで溶かす班に分かれて行っています。

電子レンジ班は、『まだかなまだかな』と、チョコがいい具合に溶けるまで見張っている子ども達でした。
湯せん班は『チョコのいい匂いがしてきた!!』と目をキラキラさせながら、お友達と交代交代でチョコを混ぜる作業を行っていましたよ。

バレンタインチョコ作り♪/福島鎌田教室 ここからはスピード勝負!
アルミカップや、シリコンの型に溶かしたチョコを流し込む作業です。
みんな!チョコが固まってしまう前に急げ!(笑)

小さめのカップや型でしたが、スプーンを使って上手に流し込む子ども達。
あまり、チョコがはみ出すことなく、綺麗に流し込めていましたよ!
流石ミライムっ子たち!!

その次はトッピングです。
カラフルな星や、スプレー、アラザンなどをふんだんに使って素敵なチョコが完成しました。

あとは冷蔵庫でしばらく冷やし、固まるのを待つだけです。

バレンタインチョコ作り♪/福島鎌田教室 『ちゃんと固まってるかなぁ』と心配する子どもたちでしたが、しっかり固まり、今度はラッピングです。

おしゃれな袋に入れた後は、仕上げに綺麗ななリボンで結びました。リボン結びの練習もかねて、好きなリボンを選び、子どもたち自身で苦戦しながら結んでいましたよ。大切な家族を思いながら、必死の様子でした。




いつも忘れ物が多い子も、チョコだけは忘れず『先生!冷蔵庫のチョコとってください!』と、スタッフに催促する子ども達でした(笑)

お家で家族と一緒に手作りバレンタインチョコを楽しんで下さいね~!


2022年01月29日

みんな大好きパフェ作り♪/福島鎌田教室

みんな大好きパフェ作り♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の佐藤です。

今日は学休日という事で…
平日はできないお楽しみ活動…

【クッキング】でパフェ作りを行いました!

午前中に、子どもたちとスタッフで、パフェの材料を買いに行き、午後から作り始めました。

コロナ感染対策として、作る前にはしっかりと、手洗い・うがい・消毒を行っています。

みんな大好きパフェ作り♪/福島鎌田教室 ビニール手袋をして、いざパフェ作りスタートです!

まずは、定番のコーンフレークを敷き詰め、バニラアイス、生クリーム。
トッピングでは、チョコスプレー、ポッキー、ブラウニー、ケーキシロップ等…

生クリーム盛り盛りパフェ、お店顔負けの綺麗なパフェ、トッピングが控えめなパフェと、十人十色の美味しそうなパフェが完成していましたよ。

豪華なパフェが出来上がり、早く食べたくてうずうずしている子ども達。(笑)

口の周りに生クリームを付けて、幸せそうに頬張る姿に、スタッフはほっこりでした(#^^#)
みんなで一緒に作ったものは何でも美味しく感じますね。


今後も、どんどん楽しめるクッキングを考えていきたいと思います!
お楽しみに~!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.