2022年08月18日

ミライム初!お泊り会/福島大森教室

ミライム初!お泊り会/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

今回は、ミライム初となるお泊り会を行いました。前々から、子どもたちから、「お泊り会したい!」と強いリクエストや、スタッフからの強い思いもあり、今回初めて実施することとなりました。

毎年恒例の夜ミライムで、全教室合同で花火大会をした後、中高生メインで立子山自然の家に泊まりました。

この日は、午後から立子山へ行き、体育館のセッティングや、夜ご飯の準備を任され、大忙しです。

ミライム初!お泊り会/福島大森教室 まずは、夜ご飯作り!夜ご飯は、カレーを作りました!
全教室分のカレーとなると、とっても大量です。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ班に分かれ、食材の皮をむき、食べやすい大きさにカットしていきます。
「私はこれやる」「僕はこれ」と、自ら率先して準備をしてくれていました。

レクリエーションは、綱引きと、夏と言えば!スイカ割り!!
大森教室のお友達は、大きい子が多いので、綱引きも余裕かと思えば、案外そうではなかったり…。スイカ割りも、ぐるぐるバットの後に行ったので、上手に割れなかったり…。

ですが、子どもたちの笑顔は、キラキラ輝いていました。

ミライム初!お泊り会/福島大森教室 ミライム初となる、お泊り会。スタッフも子どもたちも、不安な部分は多々あったと思います。


夜まで、友達同士で話したり、スタッフを交えて普段とは違う雰囲気の中話をしたり、楽しく過ごしていました。

立子山自然の家中に、子どもたちの話し声や、笑い声に溢れていて、本当に楽しい時間でした!

朝には、朝食作りとお片付け。館長さんにしっかり、「ありがとうございました。」と挨拶をし、教室へ帰って来ました。

お泊り会を通して、普段できないことを体験し、いい思い出となりました。

「楽しかった!」「また泊まりたい!」とリクエストがありました。
また来年も、お泊り会できるといいですね(^^)


2022年08月18日

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です。

今日は福島西中央教室の恒例イベントとなりましたマクドナルドお買い物体験&映画鑑賞の日です♪

入室して来た子ども達もウキウキ気分です(笑)

お金持って来た?と聞くと、『ちゃんと持って来ました‼‼』と元気にこたえてくれましたよ。


マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 今日は入室して所持始末を済ませ、すぐにマクドナルドで購入するメニューを決めました。

お家で決めて来た子もいれば、『え~⁉どうしよう?迷って決められない!』と悩みだす子もいます。

スタッフも何食べようかな?と子ども達と一緒に考えて決めました。(笑)

いつものように、お約束を確認してから出発です♪

人数が多かったので2チームに分かれて別のお店に買いに行きました。

店内で1人ずつ注文するのでコロナ感染対策でアルコールをしてから店内に入りました。

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 混んでいた為、注文するまでにかなりの時間がかかりましたが、順番とお約束を守り静かに呼ばれるまで待っていましたよ。

1人1人、紙に書いてきたメニューを見ながら上手に注文する事ができて無事に購入する事が出来ましたよ♪初めて1人で注文できたお子さんもいました!

今日は【ポケットモンスター】の映画を鑑賞しながら買ってきたハンバーガーを食べました!
自分で選び注文して購入して食べる。映画館では静かにして鑑賞する。という体験は必要だと考えています。

これからも福島西中央教室では学びながらも楽しい体験が出来るイベントを考えていきたいと思います。


2022年08月17日

ミライム花火大会/福島鳥谷野教室

ミライム花火大会/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の菅野です。

本日は夏休みの締めくくりである『ミライム花火大会』です!
朝から「今日は花火大会だね!」目をキラキラと輝かせている子ども達。
この日を子ども達は勿論、スタッフも心待ちにしておりました♪

楽しみにしているお子さんが居る半面、「何をするの?」と不安に感じるお子さんもいらっしゃいます。その際は、スタッフが個別ボードを作成、視覚的に分かりやすいように配慮しながら、ゆっくりスケジュール確認を行っています。


いよいよ会場に到着。まずはレクリエーションです!
レクリエーション第一弾は、合同イベント恒例である『綱引き』です♪

教室ごとに力を合わせて「よーいしょ!よーいしょ!」。見事勝利を収めます!
やはり、勝負事は白熱しますね・・・。みんな良い笑顔です!

ミライム花火大会/福島鳥谷野教室 レクリエーション第二弾は、夏の風物詩である『スイカ割り』です♪

一列に並ぶと、自分の順番が来るまできちんと待つ事が出来ている子ども達。ミライムでの日々の活動の成果が出ているように感じます♪

高学年のお友達が、自ら「目を瞑ってやってみる!」と申し出てくれました。
お友達・スタッフから「まっすぐ!」「右!」「左!」と声を掛けられながら、一生懸命チャレンジしています。会場が一つになっていると感じがします♪

スイカ割りが終わると、夕食タイムです。
今回も大森教室のお兄さんお姉さんが美味しいカレーライスを振る舞ってくれました。アツアツの具沢山カレーライス、とても美味しかったです♪

ミライム花火大会/福島鳥谷野教室 最後は待ちに待った『花火』です!

はじめは手持ち花火を楽しみました。暗闇の中キラキラと煌めく火花・・・目を奪われます♪
打ち上げ花火も素晴らしいスケールで、子ども達のリアクションもばっちりです!

予想以上の暑さの中でしたが、子ども達からは「カレーライス美味しかった!」「楽しかった!」「花火綺麗だった!」と話があり、大満足の様子でした。

締めくくりの『ミライム花火大会』が終わり、イベント盛沢山の夏休みも終了となります。寂しくもありますが、二学期への期待も膨らみますね!

今後も一人ひとりに寄り添いながら、また様々なイベントを企画していきたいと思います!ぜひご参加くださいね♪


2022年08月17日

ミライム花火大会!/福島西中央教室

ミライム花火大会!/福島西中央教室 みなさんこんにちは。
福島西中央教室の塩谷です!

本日は、ミライムのイベントでみんなが楽しみにしていた『花火大会』です!

今年は「社会教育館立子山自然の家」で、
福島西中央教室、福島八木田教室、福島鎌田教室、福島大森教室、福島鳥谷野教室
の5教室が集まりました。

夜からのイベントだったため、昼間の活動はいつもより抑え気味で。
体力を温存して夜からの活動に備えますよ!!

ミライム花火大会!/福島西中央教室 立子山自然の家に着きました!

他の教室のお友だちがもう座っていましたね。元気よく

「失礼します!」

教室に入るときにいつも言っていることがしっかりとできていました。

早速「教室対抗綱引き」と「スイカ割り」です。

綱引きでは、大人に負けないように力いっぱい引いていた西中央教室のお友だちでした。
運動の時間でやった綱引きのコツが発揮できていましたね!

スイカ割りは、グルグルバットを5回してからやりました。
子どもたちは大きく振りかぶってスイカを叩いていましたよ!

ミライム花火大会!/福島西中央教室 さて、花火の順番を待っている間に夕ご飯の「カレーライス」がきました。

大森教室のお友だちがつくってくれたカレーライス、みんなおかわりもしながらたくさん食べていましたよ。
美味しいカレーライス、ありがとうございました。

最後には、みんなが待っていた「花火」の時間です。
あいにくの天気でしたが、街灯がない場所で行う花火はとてもキレイでしたね!

夏休みの最後にたくさんの楽しい思い出ができた一日でした。


2022年08月17日

ミライム花火大会!/福島鎌田教室

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今日は、待ちにまったミライム恒例「花火大会」を、西中央教室、八木田教室、鳥谷野教室、大森教室、鎌田教室の合同で行いました。

鎌田教室の子ども達は、朝からワクワク、ドキドキがとまりません。教室内で早く花火がしたい。カレーが食べたいなどと言っていました。

はじめの会で、花火大会のスケジュールを発表すると、みんなの歓声が上がりました。

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 さぁ、立子山の家に出発の準備です。
車に乗る、立子山の家に到着してからのお約束などを確認して、教室の車、4台で出発です。車内では、楽しい会話が弾んでいました。

立子山の家に一番に到着。
子ども達は、自然の施設に驚きながら館内に入りました。

その後、ぞくぞくと他の教室も到着。全教室が集まったところで花火大会のスタートです!!!

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 初めのお楽しみ活動は、「教室対抗綱引き大会」でした。鎌田っ子は全員で協力しながら力いっぱい綱を引きました。とても盛り上がりました。

次は、「スイカ割り大会」です。順番を守りながら5回〜10回まわり、いざスイカがあるところへ。みんなフラフラしながらも、スイカを叩く姿が見られ、スイカが割れると、「オーーーーー!!!」、「割れた、割れた」と声が。
上手に割ったスイカは、みんなでおいしく頂きました。

スイカ割り大会が終わると、待ちにまった、「花火大会」の時間です。
ドキドキがとまりません。
人に花火を向けない、やけどに気をつける等のお約束を守りながらスタート。
色んな種類の手持ち花火があり、どれにしようかと迷いながらも綺麗に色が変化する花火を思う存分楽しんでいました。

カラダも頭も動かした後は、お腹がぺっこぺこです。
大森教室のお兄さん、お姉さん達が一生懸命作ったカレーライスを頂きました。「いただきます」
おいしさのあまり何度もお代わりをするお友達も。。。
「ごちそうさま」感謝の気持ちですね。

お腹いっぱいになった後は、クライマックスの噴射花火のスタートです。
グランドにたくさん並べられた噴射花火を立子山の家に来ていたみんな(保護者様も)で観賞しました。
「オーーー」、「きれい」、「すごーい」 何度も何度も声が上がりクライマックスとなりました。花火が終わると、子ども達の大きな拍手が上がりました!
最高の最高の夏の思い出になりました!!!


最後になりましたが、いつもご理解ご協力を頂いています保護者の皆様、本当にありがとうございました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.