2022年06月18日

トリムの森に行ってきました!/福島西中央教室

トリムの森に行ってきました!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日は、、、
「おうちの人にプレゼントをつくろう!」と「トリムの森で遊ぼう!」
の豪華なお楽しみとなりました!!

子どもたちからも、「今日はお楽しみが2つもあるの?」とビックリした様子☆

全力でお楽しみを満喫するためにも、スタッフのお話はしっかりと聞きますよ~。
午前は「おうちの人にプレゼントをつくろう!」になります。
アイロンビーズ、UVレジン、うちわづくりの3つからやりたいものを選んで作品をつくります。

アイロンビーズでは、かっこいいコースターやミニオンの顔、
UVレジンでは、可愛らしい猫や雪ダルマ、
うちわづくりでは、折り紙やペンを使い世界に1つだけのうちわ
を、つくりました!!

お昼ご飯の時間が迫り、30分程度しか時間がとれませんでしたが、みんなとてもキレイな作品をつくっていましたよ!
よく頑張りました!

トリムの森に行ってきました!/福島西中央教室 午後のお楽しみは子どもたちが首を長くして待っていた「トリムの森で遊ぼう!」になります。
ターザンロープやロッククライム、丸太の橋などたくさんのアスレチックで遊んできました。

「家族以外の人とトリムの森に行く」ことが初めてという子どもが多く、緊張でガチガチになってしまうのかな~と思っていましたが、、、

まったくそんなことありませんでしたね!

むしろ、「仲の良いお友だちと一緒に外出ができた!」と気分が高まっていました!

休憩の時間を設けないとずっと遊んでいるのではないか?というぐらい思いっきり遊んでいましたね!

トリムの森に行ってきました!/福島西中央教室 みんなでたくさん遊んだ後には、おやつの時間が待っていますよ!
今日は天気が良いので、お外で食べましょう!!

自然に囲まれた場所で食べるおやつもとてもおいしかったですね。

帰りはグッスリと眠る子どもたちでした。


2022年01月08日

初めてのUVレジン工作・お楽しみチョイス♪/福島鎌田教室

初めての UVレジン 工作・お楽しみチョイス♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

冬休みも、もうすぐ終わりますね。

子ども達は冬休みの宿題もほとんどの子が終わり、冬休み期間のお楽しみも今日を含めて残り2回となってしまいました。

アイロンビーズやプラ板工作は以前から行っていますが今日は初めてUVレジンを使いペンダントトップにもなるキーホルダー作りを行いました。


初めての UVレジン 工作・お楽しみチョイス♪/福島鎌田教室 UVレジンは紫外線照射によりレジン液を固めて作る物なので、人数が多い為2班に分けて作る事になりました。

初めにアイロンビーズ・プラ板を作る子は手慣れた様子でパソコンを使い自分の好きな画像を検索・印刷しました。

作り方も上手であっという間に仕上げてしまいます。

子ども達の吸収する力は素晴らしいですね。時間内に素敵な作品が出来上がりました。

初めての UVレジン 工作・お楽しみチョイス♪/福島鎌田教室 UVレジンの方はムービータイムの時間を使い、シリコンマットを小さく切るお手伝いをしてもらっていたので、そのシリコンマットにリング状の型を置き透明のレジン液を流し込みました。

その後に赤や紫などの好きな色をのせグラデーションを付けました。

キラキラしたパウダーや真珠のような物を乗せたりして自分の好きなデザインに仕上げスタッフが紫外線の機械に入れて出来上がりを待つだけです♪

2~3分程度で固まるので出来上がりを見た子ども達は大興奮‼『キレイ‼』と口々に言っていましたよ。

お母さんの為に作ったり、妹に作る子もいました。みんな優しいですね。

持ち帰って家族が喜ぶ姿が目に浮かびます。

これからも土曜日や祝日のお楽しみ時間に楽しい経験を子ども達と一緒にしていきたいと思います。




2021年06月05日

工作大会開催!/福島八木田教室

工作大会開催!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の阿部です!

今日は、お楽しみ活動の時間に、工作大会をしました!
活動の様子を紹介したいと思います。

今回は、プラバン・アイロンビーズ・UVレジン・をしました!

UVレジン初体験のお子さんは、レジンに混ぜるラメに大興奮
ついつい入れすぎてしまって周りもキラキラに・・・笑

工作大会開催!/福島八木田教室 アイロンビーズは、並べたい色を探しながら慎重にビーズを並べています。

手が当たってビーズが崩れても、諦めないでがんばりました。
最後はアイロンをかけて完成!

慣れないアイロンがけも
やけどしない様に崩さないように全集中~!

工作大会開催!/福島八木田教室 一つの作品に集中して時間をかけて仕上げる
全部一つずつは作ってみる
とにかく個数をたくさん作る!

作品の作り方にも
それぞれの個性が光っていました!




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.