2022年11月12日

リベンジ!サイクリング/福島西中央教室

リベンジ!サイクリング/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日のお楽しみは『サイクリング』!!

前回行ったのは約2か月前。
その時は天気が悪く、1回しか自転車に乗ることができませんでした。

今回は失敗に終わってしまった前回のリベンジ!!

今日こそたっくさん乗りますよ~!

リベンジ!サイクリング/福島西中央教室 まずはおでかけ説明から!

お外に出る時の大事な大事なお約束を確認していきます。
なかには、質問をして疑問に思っていることをどんどん聞いていたお友だちもいました。

財布を持って、水筒も持って、、、
いざサイクルスポーツ広場に出発です!


最初は切符を買います。
今日は4回分も買います!
お金をいれて、ボタンを押して、とみんな上手にできていましたね!

それでは自転車を乗りましょう!

リベンジ!サイクリング/福島西中央教室 天気もとっても良く、最高の自転車びよりです!!

今日はどんな自転車に乗ろうかな??
種類も多く、選び放題ですね!

自分の好きな自転車をみつけ何回も乗ったり、
仲の良いお友だちと協力して3人組みの自転車に乗ったり、
と、みんな思い思いの形で楽しんでいました!


そろそろ帰る時間が近づいてきちゃいました。
最後にはソリを滑って終わりにしましょうか!

みんなで息を合わせて
「せーのそれ!」

風にのってぐんぐんスピードをあげていました!


今日のサイクリングは大成功!!!


2022年10月01日

サイクリングに行こう!/福島大森教室

サイクリングに行こう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

今日のお楽しみ活動では、あづま総合運動公園のサイクルスポーツ広場へ行きました!

本来なら先週行くはずだったサイクリング…。残念ながら雨が降ってしまい行けませんでしたが、今回は天気にも恵まれ絶好のサイクリング日和となりましたよ。

リベンジをかけ、いざあづま運動公園へ出発!

サイクリングに行こう!/福島大森教室 サイクリングの前に、まずはチケットを購入します。

チケットを買おうとすると、釣銭切れでお金をいれてもチケットが買えないというハプニングも…。

しかし、高校生の男の子は、施設のスタッフさんに「チケットが出てこないんですけど、どうしたらいいですか?」ときちんと聞くことが出来ていましたよ。流石ですね!


無事、全員チケットも買えたところで、さっそく自転車に乗りましょう!

一人乗り自転車はもちろん、寝そべって乗る自転車、三人乗り四人乗り自転車、スクーターまでありましたよ。



サイクリングに行こう!/福島大森教室 子どもたちは、どの自転車に乗ろうか、ワクワク♪

「これに乗って行ってきます!」「先生、一緒に乗りましょう!」と、とても楽しんでいました。

お友達を誘って一緒に乗ったり、一人で何回も同じ自転車に乗ったり、普段、教室にいると見られない姿が見られてよかったです(^-^)

とても天気が良く、汗だくになりながら自転車を漕いでるお友達もいましたよ。


「アイス食べたい~」という子どもたちからのリクエストもあり、教室に戻ってからは、冷たいアイスを食べて一休み。

運動した後のアイスは、とても美味しかったですね。


「楽しかった~!」とみんな大満足な様子でした。
またみんなでサイクリングに行きましょうね!(^o^)


2022年09月24日

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

ここ最近、朝晩は少し肌寒くなり、日中も過ごしやすい気温になりましたね。
まさに秋を感じさせる季節になりました!

みなさんは、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
せっかくの連休ということもあり、福島西中央教室では、子ども達から希望のあった活動を盛り込んだお楽しみをしましたよ!

福島西中央教室の中ではなかなかできない経験や、遊び、時には長い時間をかけて自分の作品をつくったりと、とても充実したシルバーウィークを過ごすことができました!

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 9/19(月)は「あづま総合運動公園サイクルスポーツ広場」へ行きました!
あいにくの天気でしたが、晴れているタイミングを見計らって、自転車に乗ってきましたよ。

「みんな上手に自転車をこぐことができるのかな?」
スタッフの心配をよそにどんどんとこぎ進めていましたね!
スピードにのって楽しく身体を動かしていましたよ(^_^)b


9/23(金)は「西部体育館」で身体を動かしました!
いつもはそれぞれ違う遊びをする子ども達でしたが、たまにはみんなで同じ遊びをするのも良いのかな?と思い、折角なのでサッカーをしました!

準備体操をしてから、ボールを使ってだるまさんが転んだをしたり、みんなで鬼に向かってシュートもしました。

広い体育館だからこそできる遊びにテンションアップ!!
帰りの車の中でもウキウキとしていた子ども達でした。

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 そして、9/24(土)は「お楽しみチョイス」です。
本日は、タイルコースターとアイロンビーズをしましたよ!

今日の目標は2つ!
「楽しむこと」「大作をつくること」
自分につくっても良いし、お家の人につくっても良いし、とにかく完成させてラッピングもします!

はじめてタイルコースターをつくる子がほとんどだったのですが、きれいなガラスタイルをみて、アイデアがたくさんでたのでしょう。可愛らしい作品を何個もつくっていましたよ。

アイロンビーズでは、あえてビーズを1つ外してひもを通すことのできる穴をつくった子どもがいました!
その発想にはビックリです!!


楽しい活動が続いたシルバーウィークですが、来月以降はイベントが目白押しです!
このままの勢いで突っ走りましょー!!


2022年04月23日

サイクリングに行こう♫/福島西中央教室

サイクリングに行こう♫/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日はあづま総合運動公園のサイクルスポーツ広場にサイクリングに行きました!

風が強い一日でしたが、みんな風にも負けずに楽しくサイクリングをしていました!

サイクリングに行こう♫/福島西中央教室 まずは自転車に乗るための切符を買います!

初めて切符を買うお友だちもおり、どのように買えばいいのかドキドキしていましたね。
学年が上のお友だちのマネをして、みんな上手に買えました!

いろんな種類の自転車がありましたね~。
変わった形の一人乗りの自転車に、3台が連なった自転車、その他にもお尻で上下してこぐ自転車もありましたね。

みんないーっぱい楽しんでいました!

サイクリングに行こう♫/福島西中央教室 自転車をこいだ後はみんなでおやつを食べます!

本日は外でおやつを食べますよ!気分はまるでピクニック♪

外で食べるおやつはなんだかとても美味しかったですね!

ついつい食べ過ぎちゃう子も、、、

それでも、たくさん身体を動かして、美味しいおやつを食べられて大満足の一日となったと思います!


2021年11月06日

あづま総合運動公園で自転車に乗って来ました♪/福島西中央教室

あづま総合運動公園で自転車に乗って来ました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の髙橋です。

今日のお楽しみはあづま総合運動公園に行って来ました♪

秋晴れの雲一つない公園でのサイクリングはとても気持ちが良かったです。

子ども達はお家の方に200円用意してもらい、お気に入りのお財布に大切に入れて
きました。

持ってきたかな?と聞くと『先生‼ちゃんとお金持って来たよ!』と嬉しそうに見せてくれましたよ。

あづま総合運動公園で自転車に乗って来ました♪/福島西中央教室 教室でお昼ご飯を食べてムービータイムでお腹を休め、いよいよいよ出発です‼

あづま総合運動公園のサイクルスポーツ広場に着くまでウキウキのドライブです。

天気の良い休日ということで多くの家族連れの方々でいっぱいでした。

今回のミッションとして、高学年の子は低学年の子の面倒をみる事、低学年の子達はわからないことをお兄さんお姉さんに聞くことを出発前に確認しました。

券売機でチケットを買う時も順番を守って静かに並び、分からない時はスタッフや経験のある高学年の子達に聞いて上手に買うことが出来ましたよ。

好きな自転車を選び、すぐに1人で颯爽と走り始める子、なかなか自転車を選べずに遅れて出発する子など様々でしたが、全員が約束事を守り、チケットを係りの人に渡してサイクリング開始!

あづま総合運動公園で自転車に乗って来ました♪/福島西中央教室 サイクルスポーツ広場には普通の自転車だけではなく寝ながらこいだり2人で乗ったり家族連れで乗れるファミリーカーなど様々あるので、お友達と乗ったりスタッフを誘って乗ったりと思い思いに楽しむ姿が見られました。

サイクリングを楽しんだ後は敷地内に併設されているソリ滑り広場に行きました。ソリは2人でも滑る事が出来るので、低学年の子と一緒に高学年の子が仲良く滑る姿も見られましたよ。ミッションクリアですね♪

帰る時には人数確認や忘れ物等を高学年の子達が中心となりチェックしてくれました。車に行くまでの道のりも低学年の子達はお兄さん、お姉さんと手をつないで落ち着いて歩く事が出来ました。

『すごく楽しかったねっ♪』の声を沢山聞けました。また楽しい企画を考えていきたいと思います。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.