2022年12月10日

ミスタードーナツを食べながら映画鑑賞しよう♪/福島八木田教室

ミスタードーナツを食べながら 映画鑑賞 しよう♪/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の齋藤です。

寒い日が当たり前のようになり、もうすぐ雪が降ってきそうな気配がしますね。

今回のお楽しみ活動としてミスタードーナツに行き自分で好きなドーナツを選んで自分でお会計をする【お買い物体験】をしてきました‼‼

事前にお店に行く事やお金をいくらまで持ってきて良いかは伝えてありますが、さてさて上手に買い物はできたでしょうか…

入室した時にお金を持ってきたか確認しましたが、誰一人『忘れたぁ~!』と言う子はいませんでしたよ(笑)。

お店に行ったら何を買うか決めてきた子も沢山いました。

ミスタードーナツを食べながら 映画鑑賞 しよう♪/福島八木田教室 ミスタードーナツでは現在ポケモンフェアーを開催しており、子ども達が(大人も)大好きなピカチュウやプリンといったキャラクターの顔をした可愛いドーナツが限定で販売されています。

お出掛けの注意事項を聞いていざ出発!!!

混雑を予想していましたが、日頃の行いが良いので、すぐに選ぶ事が出来ました。

コロナ対策のため、手の消毒をきちんとしてから店内に入り、トレーに好きなドーナツをのせてお会計です。

意外と低学年の子の方が選ぶのも、お会計もスムーズに出来ていましたよ。

持ってきた金額を超えて泣く泣く返す事になってしまった高学年の子もいましたが、たしかに金額を忘れてしまう程、どのドーナツも美味しそうでした。

いろいろとありましたが無事に全員購入する事が出来ました!






ミスタードーナツを食べながら 映画鑑賞 しよう♪/福島八木田教室 お腹の休憩と学習もきちんとしてから、いよいよお楽しみの【映画鑑賞】です♪

入室時に何を観たいか聞いた所、ポケットモンスターに決定しました。

ポケモンドーナツを食べながらポケットモンスターを鑑賞するなんて、なんて素晴らしい事でしょう!(笑)

オレンジジュースを飲みながら美味しいドーナツを食べましたよ。

自分達で見やすいように机を移動させたりと高学年の子達は工夫して楽しんでいて今回をきっかけにして更に仲良くなった子達もいました。

福島八木田教室では個性を大事にしながらも仲良く楽しく参加出来るような活動をこれからも沢山考えていきたいと思います。


2022年12月03日

テイクアウト体験&映画鑑賞/福島大森教室

テイクアウト体験& 映画鑑賞 /福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

本日のお楽しみ活動は、[テイクアウト体験]と[映画鑑賞会]を行いましたよ!

以前行った子どもミーティングで、「そろそろお昼のテイクアウトしたい!」という声が挙がっていました。

そこで本日、何度か実施している“昼食テイクアウト”を体験してきましたよ。食事代として1000円持参し、ワクワクしながら入室してくる子ども達!

今回行くお店は、[マクドナルド]と[味工房]です。

入室後は、メニュー表を見ながら、千円で何がどのくらい買えるのかを電卓を使ったり、「何にしようかな~」と、スタッフに相談しながら決めていきました。


テイクアウト体験& 映画鑑賞 /福島大森教室 みんな楽しみにしていたマクドナルド!本日は天気も良く、お散歩がてら歩いて行ってきました。事前に、横にも縦にも広がって歩かないことを約束し、教室から歩くこと10分程度で到着しましたよ。

お店に到着すると、「注文するの緊張してきた~」と話す女の子たち。事前に、メニューをメモしておいた紙を見ながら、上手に注文できていましたよ!


一方、味工房班は…。こちらもメモを見ながら、上手に注文出来ました!揚げたてのから揚げ弁当アツアツです♪ 

ボリューム満点のお弁当の他にも、ジャンボエビフライやハムカツ・メンチカツを追加注文して大満足な様子です。学生はご飯大盛無料のサービスが!
食べ盛りの高校生には嬉しいサービスです。もちろん大盛りにしてもらっていましたよ!(^^)!

テイクアウト体験& 映画鑑賞 /福島大森教室 教室に戻ってくると、テイクアウトした昼食を食べつつ、いよいよ映画鑑賞です。

「今日の映画は何見るの?」とウキウキな様子。昼食時まで、何を見るのか知らされていなかった子どもたちですが、何個か予想を立てていたようですね。
SPY×FAMILY、新ウルトラマン、ドラゴンボール…
いろんな予想をたてましたが…

今回見るのは、[SPY×FAMILY]です!予想大的中でした!
クスクス・ゲラゲラ笑いながら、映画鑑賞を楽しんでいましたね♪
中にはアーニャのモノマネをするお友達も…。

自分たちで注文した美味しいご飯を食べて、楽しい映画を観て、のんびり過ごした休日となりましたね。


2022年11月12日

ガレージで映画を見ました!/福島鳥谷野教室

ガレージで映画を見ました!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

本日のお楽しみ活動は、ガレージでの映画鑑賞でした!

朝から「今日は何の映画を観るのかな?」とワクワクしている様子の子どもたち。
学習や運動など午前中の活動を終えると、待ちに待ったムービータイムです!

まずは会場設営チームとおやつチームに分かれて準備をします。

おやつチームはポップコーンやポテトチップスなど、映画を観るには欠かせないお菓子をお皿に盛りつけていきます。
丁寧に並べていたり「早く食べたいなー!」と待ちきれない様子で、個性溢れるお菓子プレートが出来上がりました!

会場設営チームは、スタッフと一緒に見やすい角度や椅子の位置を考えながら、設営をしました。完了すると「映画館みたい!」と満足気でしたよ!

ガレージで映画を見ました!/福島鳥谷野教室 次は好きなお菓子と飲み物を選びます!

「やっぱり映画にはポップコーンがないとね!」「色々あって迷っちゃうなー」と映画を観る前に早速盛り上がっている子ども達。
窓を開けてお店のような雰囲気の中選ぶことができ、楽しかったようです♪

座席も決まって映画を観る準備はばっちりです!

ガレージで映画を見ました!/福島鳥谷野教室 全ての準備が整ったら、いよいよ映画鑑賞が始まります!
今回は、リクエストの中からみんなで決めた「ドラえもん」です。

映画鑑賞のお約束を確認してからスタートすると、真剣に鑑賞していましたよ。

映画が終わると「面白かった!」と言う子や、中には感動して目に涙が浮かんでいる子も…
有意義な時間になったようです。

次回のムービータイムもお楽しみに!


2022年10月01日

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の丹治です。

今日は、福島西中央教室の恒例イベントとなりましたマクドナルドお買い物体験&映画鑑賞の日です☆

入室後、みんなでメニュー決めをしています♪『早く食べたい!』そんな思いでドキドキわくわくが止まらない様子でした☆

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 マクドナルドで購入するメニューを決め終えました!

次は、お出かけ説明をしています。外に出るときはスタッフと一緒、車の中では声のボリュームを小さくする。お店で注文するときは、元気よくハキハキと♪
このお約束を確認してから出発です☆

今回も人数が多かったので2チームに分かれて違うお店に買いに行きました。

入店後は、しっかりアルコール消毒!注文をする用意もばっちりです♪

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 さて、お店の列に順番で並び始めました。お客さんの人数も多く、中々順番が回って来ませんでしたが、注文するメモ用紙を見ながらリハーサルする姿も見られました!

いよいよ注文です。1人1人メモ用紙を見ながらハキハキと注文できていました☆
お買い物体験を積み重ねてきた成果ですね♪

本日は『妖怪ウォッチ』の映画鑑賞をしました。マクドナルドで購入した商品を美味しく頂きましたよ!!

これからも福島西中央教室では学びながらも楽しい体験が出来るイベントを考えていきたいと思います。


2022年09月24日

学休日の過ごし方/福島大森教室

学休日の過ごし方/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

今週は、敬老の日・秋分の日・土曜日とお休みの日が3回ありましたね。
大森教室では、どんなお楽しみ活動をしていたのか紹介したいと思います。

まず、9/19(月)は、飯坂消防署へ行き、消防車や救急車の見学をしてきました。
普段見ることのできない、緊急車両の中を見学し、興奮気味の子どもたちです!

消防士さんから「救急車や消防車はどのくらいの値段がするでしょう?」と
質問されると、考える間もなく「〇〇〇万円くらいですかね」と答えを言う男の子。ピッタリ金額を当て、これには消防士さんもスタッフもビックリでした。


逆に消防士さんから「質問はありますか?」と聞かれると、
「この車は、どういうときに使うんですか?」「一番事故の多い時間帯はいつですか?」といろんな質問が出てきました。

どんな質問にもすぐに答えてくださる消防士さんのお話しをみんな真剣に聞いていましたよ。

学休日の過ごし方/福島大森教室 9/23(金)は、テイクアウト体験と映画鑑賞会をしましたよ。

大森教室の近くには、マクドナルドやケンタッキー・すき家など、みんな大好きで美味しいお店がたくさん!

今回体験場所として選択したお店は…。
[マクドナルド][すき家][味工房]の3つのお店を、選びました。

入室するとすぐにメニュー表を見つけた子供たち。「どれにしよう~」「どこのお店にしよう~」「月見バーガー食べたいな~」「電卓かしてください」と、いろんな声が、教室中に響き渡ります。

紙に食べたいものをかいて、お店でスムーズに注文できるように準備していきましたよ。

店員さんに食べたいものをきちんと伝えられ、大きな自信につながりましたね!

教室に戻り、映画をみてのんびり過ごしました。

学休日の過ごし方/福島大森教室 9/24(土)は、西部体育館へ行き、たくさん身体をうごかしました!

バドミントンやキャッチボール・バドミントン・鬼ごっこなど、各々やりたいスポーツを選び楽しみました♪

「疲れた~」といいながらも、みんな楽しそうに運動していましたよ。運動している姿は、とってもキラキラしてカッコいいです!

遠くまでボールを飛ばせるお友達が居たり、バドミントンが得意なお友達。
得意不得意は、人によって違いますが、声を掛け合いながらスポーツができて素晴らしいですね。
以前、大森教室のお楽しみで作った、[モルック]も持っていきました。ボールを転がしたり、高く積み上げて遊んでいましたよ。


また、体育館に行って、いっぱい運動しましょうね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.