2023年06月10日

ミスドへお買い物体験と映画鑑賞!/福島鳥谷野教室

ミスドへお買い物体験と 映画鑑賞 !/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

10日は皆がとても楽しみにしていたミスタードーナッツへお買い物に行ってきました!
ミスドへお買い物をした後は、ドーナツを食べながら映画鑑賞をします。

入室してお金を持ってきたか確認をすると「持ってきたよ~!」
「先生、早く行きたい!」と待ちきれない様子の子どもたち♪

所持始末を済ませてから食べたいドーナツを選んでもらいました。

どのドーナツも美味しいので「どれにしようかな~!」の声が止まりません( *´艸`)

お金が超えないよう慎重に計算したり、500円ぴったりに買おうと決めていたりと楽しそうな様子が見られました。

中には、お母さんたちに「お土産を買うんだ」と話している子もいましたよ!

ミスドへお買い物体験と 映画鑑賞 !/福島鳥谷野教室 お昼ごはんも食べた後、ついに、お楽しみの時間です!

車の中・お店でのお約束を確認して、2つのグループに分かれて出発~♪

お店に到着すると、おぼんとトングを持って自分でドーナツを探しておぼんに乗せています。

順番もしっかりと守りレジまで「お願いします!」と丁寧に持っていくことができました!

受け取る時も「ありがとうございます」と店員さんにお礼を伝えています。

素晴らしいですね!!

ミスドへお買い物体験と 映画鑑賞 !/福島鳥谷野教室 教室に戻って来ると、映画鑑賞の準備も整っていました!

今日の映画は「ミニオン」に決まり、買ってきたドーナツもお皿に出して、映画鑑賞スタートです!

買ってきたドーナツや飲み物と一緒に、ミニオンに釘付けの子ども達でした。
時に笑えるシーンがたくさんで、飽きずに最後まで楽しむことができましたね♪

食べ終えた後は皆できれいに片付けも行いました!「ここお願い!」と伝え合い頑張っていましたよ。

お友達同士、協力して行えることは良いですね。

皆、よく頑張りました!(^^)!

梅雨入りもしたので、寒暖差に負けずにこれからも過ごしていきたいと思います!

次の活動もお楽しみに♪


2023年04月08日

マクドナルドお買い物体験☆/福島西中央教室

マクドナルドお買い物体験☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

ご入学、ご進級おめでとうございます。

新学期になりはじめての土曜日ですね。
外にお出かけにいこうか、はたまたお家でゆっくり過ごそうか。

しっかりと疲れをとり、また月曜日から元気な姿をみせてくださいね(^^)/


さて、福島西中央教室では恒例の『マクドナルドお買い物体験』をしました(^_-)-☆

前回、1月のときは雪でしたね、、、。テイクアウトをしていただきました。

今日こそはお店に行き自分で注文をしてみましょう!

マクドナルドお買い物体験☆/福島西中央教室 入室した子どもから順番に、マクドナルドで何を注文しようか決めていきます。

今日の子どもは、、、
なるほど、みんなバラバラでした(*^▽^*)

ハッピーセットにセットメニュー、なかには好きなものをたくさん選んだ子どももいましたね。

スタッフのなかに、なんとハッピーセットを注文した方もいらっしゃいました!
「えー!なんでハッピーセット買うの??」
大人もたまにはいいでしょ!

なんとその方、ハッピーセットについてくる「絵本」を福島西中央教室に寄付してくれました。ありがとうございます(^^♪

マクドナルドお買い物体験☆/福島西中央教室 今日の天気はバッチリです!
お店まで行き、自分で注文ができますね!

大きな声でハキハキと注文した子ども、
恥ずかしくなって店員に注文用紙をみせて注文した子ども、
どんなやり方でも構いません。

みんな、しっかりと店員に伝えることができましたね(*^▽^*)


今日の映画は『ドラえもん のび太とふしぎ風使い』です。
2003年の映画ですが、みんな集中して観ていましたね!

来週は何をするのかな~?
次回もお楽しみに!


2023年03月11日

映画鑑賞&ホットケーキ作り/福島八木田教室

 映画鑑賞 &ホットケーキ作り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の渡部です☆


今日のお楽しみは『映画鑑賞~ワンピース FILM RED~』

スタッフも子ども達も「見たかったやつ~!!」と、大喜び!!
「何時から?」「早く見たいな♬」と待ちきれない様子の子ども達

楽しみすぎて、ウタのイラストを練習して描いてくれたスタッフも…(笑)


お楽しみのその前に、

3/11は東日本大震災があった日、と言うのをお話しました

子ども達の中には
「大きな地震で津波がきて、たくさんの人が亡くなった」
と理解して、説明してくれたお友達もいました

みんなで追悼の意を込めて黙祷をしています

 映画鑑賞 &ホットケーキ作り/福島八木田教室 映画鑑賞のおともに、ホットケーキを焼きました!

ひとり一個ずつ、卵を割ってホットケーキミックスと混ぜて生地を作ります

ホットプレートにそっと生地を流して
「まだかな…?」
「先生、もういい?」
と、焼き加減を確認しながらひっくり返していましたよ(^^♪

ホイップクリームにチョコシロップ、メイプルシロップとジャムなど
自分の好きなトッピングで映画を観る準備はばっちりです!!

 映画鑑賞 &ホットケーキ作り/福島八木田教室 映画が始まると、子ども達もスタッフもとても静かに集中して観ていました!!

「ポケモンが良かったな~」と、直前まで言っていたお友達も
ホットケーキを食べるのを忘れるほど集中して見入っていました☆

エンディングが流れ始めると
「もう一回みたい」と、アンコール上映のリクエストが!

その気持ちはわかるけど…と思いながら画面を閉じたスタッフですが、

家に帰ってから、もう一度観たのは内緒です(笑)


最近の八木田教室では、段ボール工作、アイロンビーズがとってもブーム!!
ポケモンや毀滅の刃のキャラクターなど、大きな大作をとても集中して作っている子ども達です♬


もうすぐみんなが楽しみにしている春休みですね(^○^)

春休みの八木田教室も楽しい活動がいっぱいです!!

次回の更新をお楽しみに!!


2023年02月25日

すてむボックス&映画鑑賞会/福島鎌田教室

すてむボックス& 映画鑑賞 会/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の若木です!

日中も暖かい日が増え、少しずつ春が近づいているように感じますね。
今日は午前中の活動として、【すてむぼっくす】に参加する班と、【図書館】に本を返しに行く班に分かれて活動をしました。

【すてむぼっくす】では、タブレットによるプログラミングを行いました。自分で指示書を見て行い、難しい所はスタッフに教えてもらいながら取り組みました。

【図書館】の班は出発前におやくそくを確認してから車に乗り出発しました。
着いてからはそれぞれ自分の読みたい本を見つけて借りてきました。たくさんの本がある中でスムーズに自分の読みたい本を選んだり、他のお友達が選んでいる間は座って真剣に本を読んでいました。

すてむボックス& 映画鑑賞 会/福島鎌田教室 映画鑑賞会では、みんなで映画の会場づくりから始めました。
協力して机やマットを動かし、中学生組は大きな机を自分達で動かして会場が完成しました。

映画は1週間前から希望を聞いていて、今回は希望の多かった『ドラえもん~南極カチコチ大冒険~』をみんなで見ました。
持参したおやつを食べながら、真剣に映画鑑賞をしていました。途中のおもしろい場面ではみんなで笑いながら楽しく鑑賞しました。

終わった後は「面白かったね!」と感想を言い合い充実した時間を過ごせたようでした。


すてむボックス& 映画鑑賞 会/福島鎌田教室 映画の後はリラックスタイムでした。
お友達とUNOやトランプ、ぬりえなどをしながら過ごしました。
混ざっていないお友達には「一緒にやろう」と声をかけたり、自分から「混ぜて!」と言って遊びに参加したりと仲良く過ごしていました。


この春でまたひとつ学年が上がり、まだまだたくさんの学びが待っていますね。
子ども達の成長をそばで見れることがとても楽しみです。

これからもみなさんが楽しめる企画をしていきたいと思います。


2023年01月21日

映画鑑賞会/福島大森教室

 映画鑑賞 会/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の今野です。

入学試験シーズンが本格的に始まりました。
受験生の多い大森教室でも緊張感が漂いはじめ、表には出さずとも内面では不安でいっぱいな様子のお子さんも見受けられるようになりました。
学習時間でも学校からの宿題だけではなく、受験に向けた勉強や面接練習に取り組むお子さんが増えています。

そんな大森教室ですが、今日は気分を切り替えて映画鑑賞会を行いました。

昼食休憩が終わると、みんなで鑑賞中に食べるためのポップコーンを作ったり、ジュースの用意を分担しておこなっています。

いつもはスタッフが子どものリクエストなどを聞いたうえで鑑賞する作品を決めています。しかし今回はいくつかの作品をピックアップした中から、子どもたちの投票によって選びました。

(1)神在月のこども
(2)映像研には手を出すな!(1~4話)
(3)僕のヒーローアカデミア ヒーローズ:ライジング

「どれも気になる!」といって、選ぶのに迷うお子さんもいましたが、最終的に投票で決定したのは「(1)神在月のこども」でした。

 映画鑑賞 会/福島大森教室 本作は2021年公開のアニメ映画で、12歳の女の子が主人公のファンタジー作品です。

ある過去が原因で走ることができなくなった主人公が、神への供物を届けるために出雲まで旅をします。彼女は亡くなった母親との再会を夢見て出発しましたが、道中で遭遇するさまざまなハプニングを通して、やがて走ることを取り戻していくという物語です。

ところどころに日本の神話や概念的な説明も挟まれて、子どもたちにとってはやや難しめの内容となり、なかには途中で飽きてくるお子さんもいました。

ところが映画も終盤になってくると、目的に向かってひたすら駆け抜ける主人公の姿を真剣な眼差しで見ている様子でした。
苦難を乗り越えようとしている、つらい過去に引きずられないよう奮闘する主人公の姿に、惹かれるものがあったのだと思います。

1時間45分程度のいつもよりやや長めの内容でしたが、ピリピリとした日々から少しだけ離れて、物語に没入する機会になりました。

 映画鑑賞 会/福島大森教室 鑑賞会が終わるとフリータイムに入りました。
いつものように学習に取り組んだり、人を集めてカードゲームなどを始めています。
中には高校生のお子さんを中心に、送迎車両の洗車をおこなってくれるお子さんもいました。

秋頃までは頻繁におこなっていた洗車活動ですが、寒い時期に入ってからはなかなか洗うことができないままでした。

蛇口にホースを繋げて水を出してみると...
「うわっ、冷たっ!」「これは無理だよ!」
と、元気いっぱいな高校生たちも水の冷たさにビックリしている様子でした。

手がかじかみながらスタッフと協力して取り組み、今日のところは簡単に洗うだけで終わらせました。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

進路が決まってくる季節。
緊張の連続かもしれませんが、気負いすぎず、適度にストレスを発散させながら乗り切りましょう。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.