2023年09月30日

ズレンガ大会/福島鎌田教室

ズレンガ大会/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の遠藤です!
朝夕と肌寒くなってきており、秋の訪れを感じる中昼間は暑く夏が尾を引いている温度管理が難しい今の季節となっております。皆様風邪などが大変引きやすくなっているため体調管理に気を付けていきましょう。

午前は自由時間の後、学習を行っております。学習ではみなもくもくと自分のするべき宿題や学習取りかかっていましたよ。

午後は少し長めの食休みを取り子供たちから見たい映画を挙げてもらいそこから1本映画を見ましたよ。本日はドラえもんの映画を見ました。集中して映画に見入るお友達が多かったです。映画に興味がないお友達はスタッフのお手伝いを率先して行ってくれ、本棚の本をきれいに並べてくれました。

ズレンガ大会/福島鎌田教室 さて、今週は晴れていれば外へ出かける予定でしたが雨天だったため予定を変して、ムービータイムの映画が終わった後は教室でズレンガ大会を行いました。
広い教室ですが、みな近くでパーツを渡したり、チームで何を作るか考えたり協力してスタートしました。

子ども達の自由な発想を否定しないよう気を付けながら、バランスや強度の不安なところはアドバイスしながら支援を行いました。

ズレンガ大会/福島鎌田教室 みな思い思いの作品を作り上げておりました。食休みの時間に見た映画からインスピレーションを受けて似せられるように頑張って作るお友達や、協力して大きな作品を作るチームなどもおりました。
長椅子のような合同作品で、美容室でシャンプーをしてもらっているような様子が撮れました!
他にもパーツを並べて文字をかたどったり、タワーのように積み上げるなど自由な発想で考え楽しんでる様子が伺えました。

雨の影響で当初とは違う予定となりましたが、みな楽しんでくれてよかったです。
また次回も楽しめるような活動を考えているためお楽しみに~♪


2023年09月18日

大森教室と合同でミスタードーナツへお買い物&映画鑑賞!/福島鳥谷野教室

大森教室と合同でミスタードーナツへお買い物& 映画鑑賞 !/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の渡邊です。

本日は『敬老の日』ですね。子どもたちからも「おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くよ!」という声も聞こえてきました。日頃の感謝を伝える大事な日ですね(*^^*)

今日の鳥谷野教室では大森教室のお友達と合同で過ごしましたよ!

午前の活動は運動&学習です。

運動は『転がしドッジボール』です!まずは準備体操で、スタッフの動きを真似て、体幹を鍛える指示運動をして身体を温めます。
鳥谷野教室では定番の転がしドッジですが、今日は大森のお兄さんお姉さんも混ざっているのでいつもより白熱した試合になっていましたよ!

休憩も挟みながら30分間身体を動かした後は、少しリラックスして学習に移ります。
宿題をやるお友達や、ミライムプリント、作業課題とそれぞれ集中して取り組みました!

お昼ご飯を食べ、午後は2本立てのお楽しみです♪

大森教室と合同でミスタードーナツへお買い物& 映画鑑賞 !/福島鳥谷野教室 まずは1つ目のお楽しみ『ミスタードーナツへお買い物』に行くために、メニューを見て買いたいものを選びます!
決まっているお金の中で何を選ぶか、たくさんの種類があり悩む子どもたちでしたが、自分で決めて合計やお釣りもしっかり計算してお買い物の準備完了です!

お出かけのお約束を確認し、3チームに分かれて順番にミスタードーナツへ向かいました(^^)/

たくさんの並んでいるドーナツに目を輝かせてワクワク!
決めていったドーナツを探し、自分でトングを使い袋に入れます。
あらかじめ、第一希望の物がなかったら何にするかも考えていたのでみんなスムーズにお買い物が出来ましたよ♪

レジに持っていき、自分でお金を払いお釣りも確認してお買い物終了です!

大森教室と合同でミスタードーナツへお買い物& 映画鑑賞 !/福島鳥谷野教室 教室に戻ったら机のセッティングもみんなで行い、映画鑑賞スタートです!

今回は『ドラえもん』の映画を見ました☆
買ってきたドーナツやおやつを美味しそうに食べながら映画を見る子どもたちでしたよ。
笑ったり、少しハラハラしたり、寝転んでリラックスしながら見たりとそれぞれに楽しみました!

何度かお楽しみ活動でミスタードーナツへお買い物へ行ったことがありましたが、今回が初めてのお友達もいたので良い経験ができました(^^♪
久しぶりに行ったお友達も楽しんでお買い物をしていました!

またみんなでお買い物に行きたいですね。

次回の活動もお楽しみに!


2023年08月02日

映画鑑賞会/福島大森教室

 映画鑑賞 会/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の大内です。
毎日、暑い日が続いていて大人はちょっとお疲れモードですが、子ども達は元気いっぱい暑い夏休みを楽しんでいます!

夏休みに入ってから「みんなで7月中に宿題を終わらせよう」を目標に頑張ってきました。今日は、無事に宿題が終わった子と終わりが見えてきた子で東部勤労者センターに移動し「映画鑑賞会」を行いました。

何はともあれ…まずはお弁当タイムです。
わくわくしながら会場の準備が終わるのを待っていましたよ。

 映画鑑賞 会/福島大森教室 みんなで何が観たいか相談した結果、選ばれたのは「ONE PIECE FILM RED」でした。

ホールにスピーカーを立て壁に映写するという本格的なミライム出張映画館です。大画面、大音量で迫力満点!!おまけに、床にゴロンと寝そべってみても良いというスペシャルな映画館が出来上がりました。
映画が始まって「新時代」の曲が流れると、あっという間にテンションが上がり映画の世界へ。みんな夢中になって観ていましたよ。

大満足の映画鑑賞会になりました。
「次は…」と、リクエストの声もあがっていました。
楽しい時間が過ごせてよかったですね。
次回はいつの開催になるか乞うご期待です!


2023年07月15日

ポップコーン作り&映画鑑賞/福島鎌田教室

ポップコーン作り& 映画鑑賞 /福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です。

もう少しで夏休みですね!
暑い日も続きますが、頑張っていきましょう。

本日の午前の活動は、転がしドッチを行いました。

内野の子ども達は、ボールをよく見ながら避けていました。ギリギリ避けたりと運動神経抜群です。

外野の子ども達は、内野の動きをよく見てボールを投げていました。どんどん内野からアウトを取っていました。

3、4戦目は「サイレント」です。お話したら内野も外野もアウトになってしまうため、お話したい気持ちをこらえていましたよ。

ポップコーン作り& 映画鑑賞 /福島鎌田教室 午後の活動は、ポップコーン作りと映画鑑賞です。

ポップコーン作りは、小学校高学年と中学生のお友達が代表で行いました。

ホットプレートとポップコーンマシーンで、ぽんぽんポップコーンのはじける音を楽しみながら、熱い中一生懸命に作ってくれました。
プレーン、塩味、カレー味と、3種類を作りました。

そのほかの子ども達は「妖怪ウォッチ」を見て静かに待っていました。

ポップコーンが完成し、それぞれ味を選んで、いよいよ映画鑑賞です!(^^)!

ポップコーン作り& 映画鑑賞 /福島鎌田教室 映画鑑賞では、「名探偵ピカチュウ」を鑑賞しました。
ドキドキハラハラしながら、集中して映画を見ていましたよ。

映画が終わると、
「面白かった!」
「ポップコーン美味しかった!」
「また別の映画みたいー!」
と、お話してくれました。


これからも楽しめる活動を考えていきたいです!
次回もお楽しみに(^▽^)/


2023年06月24日

ミスタードーナツへ買い物体験&映画鑑賞/福島八木田教室

ミスタードーナツへ買い物体験& 映画鑑賞 /福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐瀬です。

24日はみんなが楽しみにしていたミスタードーナツへの買い物体験です!
入室時にお金を確認すると、「お金ちゃんと持ってきたよー!」とみんな買い物へ出かけるのが楽しみな様子です♪

お昼ご飯を食べたあと、お店でのお約束を確認してから車に乗り込んで出発です!
お店に到着すると順番に並んでお盆、トング、電卓を持って買い物スタート。
「甘いもの苦手なんだよなぁ~」と言うお友達もいましたが、そんなお友達もしっかりとドーナツを吟味して選んでいましたよ♪

ミスタードーナツへ買い物体験& 映画鑑賞 /福島八木田教室 電卓や自分の頭脳を駆使して500円以内で間に合うように計算し、「これなら3つ買える!」と楽しそうに思い思いのドーナツを選んでいました!

順番を守って並び、店員さんに「お願いします」とお話する事ができていました。

なかなか自分で店員さんとやりとりをして、お支払いまでを一人でする機会が少ない中、おっかなびっくりな様子もありましたが、スタッフに聞きながらしっかりと自分で支払いをすることができていましたよ♪

ステキですね!!

ミスタードーナツへ買い物体験& 映画鑑賞 /福島八木田教室 教室へ戻った後は映画鑑賞の準備が整っており、本日はみんなで決めた「ポケモン」の映画を観ることになりました。

自分で買ったドーナツをテーブルに並べ、映画鑑賞のスタートです。
ドキドキハラハラしたり、感動したりする展開に、食い入るように映画をみていましたよ!
映画を観終わった後は皆で協力してゴミやテーブル、いすの片付けをしてくれました。
「めっちゃ面白かった!」「あの体、何で出来てるの!?」と感想からも子ども達の興奮が伝わってきました☆


梅雨でじめじめして、寒暖差も大きいですが、負けずに過ごしていきましょう!

次回のお楽しみ活動も楽しみにしていてくださいね♪




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.