2022年04月16日

『HAPPY幸り~CURRY』/福島旭町教室

『HAPPY幸り~CURRY』/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の高橋です。

新年度になり、進級したての年長組さんを筆頭に初めてのお出かけに行きました。『おでかけボード』をしっかり確認してから出発進行!^^

さてさて行き先は…鳥谷野教室です!

なんと!鳥谷野教室のお姉さん発案でミライムのみんなにカレーを作ってご馳走してくれるとのことで…レッツゴー!


名付けて『HAPPY幸り~CURRY』





『HAPPY幸り~CURRY』/福島旭町教室 カレーが運ばれてくると、子ども達の目がキラキラとなり、表情がほんわか笑顔になっていました。
カレーって…不思議ですね。

ホカホカご飯と心温まる美味しいカレーをいただきました!^^!

『おいしいね!』と喜んでモリモリ食べていました。

『HAPPY幸り~CURRY』/福島旭町教室 ~ミライムでの恩送り・ペイフォワード~
実は、今回のカレーはペイフォワードの思いで開催されました。

旭町教室の子ども達には、まだ難しいですが『ありがとう』『これをどうぞ』の気持ちを込めて、キャンディレイ…チョコレートレイを作って、思いを届けてきました。
発案者のお姉さんも、ご馳走になったみんなも笑顔で幸せな気持ちになりました。
☆ありがとうございました☆彡




2022年04月16日

☆HAPPY幸リーCURRY☆/福島鎌田教室

☆HAPPY幸リーCURRY☆/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の斎藤です。
今日は福島鳥谷野教室においてカレーの無料提供があり参加して来ました。

今回のカレーの無料提供は【ペイフォワード】のコンセプトに基づいて開催されました。
先月【あしながおばさん】という方からのご厚意で、子ども達にお腹いっぱいカレーを食べさせたいと福島市にある【HAPPYHAPPY HAPPY CURRY】さんを通して無償提供がありました。

その気持ちに感動した岡部社長と料理が好きな1人の女の子が自分も皆にカレーを作って食べさせてあげたい‼と気持ちを伝え、今回のイベントに繋がりました。

☆HAPPY幸リーCURRY☆/福島鎌田教室 福島鎌田教室もペイフォワードに参加させて貰う事になり今回の参加となりました。
子ども達は入室した時からカレーをとても楽しみにしていました。
参加させて頂くお礼として福島鎌田教室では子ども達とプレゼントを午前中に買いに行きました。
1人1個選ぼうね。と言って買いに行くと悩まずに『これがいい‼』と言って選んでくれましたよ。

教室に戻りすぐに出掛ける支度をして皆で車に乗り込み福島鳥谷野教室に向かってレッツゴー‼ 向かう車内でも『楽しみ~♪』『先生~!お代わりって出来ますかぁ~‼』と楽しみな気持ちが伝わってきました。(笑)



☆HAPPY幸リーCURRY☆/福島鎌田教室 福島鳥谷野教室に到着すると、すでに他の教室の子達が食べていたのを見て『美味しそう‼お腹空いたぁ~!』と聞こえてきました。

順番が来るとトレーに器をのせて順番に並びました。ご飯やカレーを取り分けてくれるのも他の教室のお姉さん、お兄さん達で沢山器に取り分けてくれました。その後は皆が大好きな唐揚げ・ゆで卵・コーンなど選びきれない程の沢山のトッピングを準備してくれていたので好きなだけ自分で取り分けました。

貰った子から食べ始めると早い子はお代わりに来ていました‼(笑)

口々に『美味しい‼‼』と言って食べ、ほとんどの子がお代わりしていました。
最高で大盛り4杯食べた子もいたほどでした。

帰る際に、次に繋がる恩送り用に設置されいた容器に、お家から持参したお金を『ごちそうさまでした‼』と言って笑顔で入れて来ました。

笑顔のリレー!ペイフォワード最高でした。美味しかったです♪


2022年04月16日

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の小野です!

今日は、福島鳥谷野教室で行われた『HAPPY 幸りー CURRY!!』にみんなで参加しました。

このイベントは、「ペイフォワード 恩送り」という特別な意味が込められています。

美味しいカレーを作ってくれた子どもたちの恩を受け、自分達が受け取った恩をまた違う誰かに送る。そうなって幸せの連鎖を作りたいという素敵なイベントです。

以前、あしながおばさんより寄付があり、無償でカレーを提供してくださったHAPPY HAPPY CURRYさんでもこのペイフォワード行っており、そこからヒントを得て今回、福島鳥谷野教室でこのような企画を行ってくれました。

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室 福島鳥谷野教室に到着すると、早速ご飯をよそってもらい、好みのカレーを選んでかけてもらいました。コーンやツナ、ウインナーなどたくさんのトッピングをのせて盛り付けます。

カレーを作ってくれたお兄さんやお姉さんから「たくさん食べてね!」「ツナのトッピングはいかが?」と優しく声をかけてもらいましたよ(^^)

おなかいっぱい美味しいカレーをごちそうになって、みんなとってもいい笑顔(^^)最後に「ごちそうさまでした!ありがとうございました!」ときちんとご挨拶できました。

『HAPPY 幸リーCURRY!!』/福島八木田教室 恩送り、心温まる素敵な経験でした。

今日のイベントの為に朝から準備してくれた福島鳥谷野教室や福島大森教室のお友だち、本当にありがとうございました。みんなの温かい気持ちお腹いっぱい受け取りました。

福島八木田教室のお友だちも素敵な恩を他の誰かに送れるといいですね(^_-)-☆


2022年03月26日

えっぱら祭りと"恩送り"/福島大森教室

えっぱら祭りと" 恩送り "/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の今野です。

昨日は長期休み恒例の"えっぱら祭り"に参加してきました!
西部勤労者センターにて開催され、大森教室からは9名のお子さんが参加しています。また、他教室からも多数のお子さんが参加し、たいへん賑やかな雰囲気のなか、えっぱら祭りの幕が上がりました!

まずはじめに、"えっぱら先生"こと江原直紀先生に向けて、みんなで元気よく挨拶を送ると、まずはラジオ体操をして身体の準備を整えました。

第1種目は「ストラックアウト」!
ボールを使って制限時間内にペットボトルの的を倒すといった内容です。ペットボトルには人気アニメキャラのイラストが貼られており、みんな思い思いに好きなキャラクターの的を目掛けて当てようとしていました!

第2種目は「ボール争奪戦」です!
じゃんけんをしながら相手チームのボールを奪っていくという熱い戦いでした!(笑)

そして、おなじみの足を浮かせる三角座りをしながら、先生の説明をよーく聞いています。ゲームの合間に挟まれるえっぱら先生の説明で、これからやることをわくわくしながら聞いていました。

えっぱら祭りと" 恩送り "/福島大森教室 また本日26日は、有志の子どもたちがえっぱら祭りのお手伝いに行ってきました!
旭町教室に通っている未就学のお子さんや、八木田教室・鎌田教室などの小学生のお子さんを相手にして、午前午後ともに引っ張りだこでした!
普段の大森教室では見られない、お兄さん・お姉さんとしての一面を垣間見ることができました。写真を通して、彼らの頼もしい姿をお届けいたします。

大森教室に帰ってくると「疲れたー!」と言いながらも、みんなやりきった表情を浮かべていました。ちびっ子たちの相手はとても大変だったようですが、ちびっ子たちを通して彼らもまた成長しているのだと感じた一日でした。

えっぱら祭りと" 恩送り "/福島大森教室 話は変わりますが…
21日(月)に、大森教室では『ペイ・フォワード』という映画の鑑賞会をしました。この映画では、ある人から善意を受けたらさらに他の人へ恩を受け渡していくという、"恩送り"の考え方が反映された作品でした。

実は今回のお手伝いは、この映画を鑑賞したお子さんから「手伝いたいな」という希望によって発動した企画でした。
日々、保護者や社会の皆さまから頂いている支援が"恩"として実を結び、イベントのお手伝いという行動に表れたのだとしたら、この映画を鑑賞した意義も大きいと感じられます。

今日、子どもたちから"恩"を受け取った私たちスタッフも、また別の形で"恩"を受け渡していきたいと思います。今後ともミライム福島大森教室をよろしくお願いいたします。

えっぱら先生、今回も遠くからお越しいただき本当にありがとうございました。
そして参加していただいた皆さま、本当にお疲れさまでした!

次回のえっぱら祭りは夏休みです!


2022年03月21日

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム こんにちは!療育アドバイザーの中川です。

突然ですが、皆さんペイフォワードということばをきいたことがありますか?
最近少しずつ聞くようになりましたね、恩送りと言われることもあります。

今回お伝えするのはミライムの子どもたちが体験した恩送り・ペイフォワードのお話です。


先日ミライムの子供たちは足長おばさんからのご厚意でおいしいカレーをたくさんいただきました。
そのカレーを提供しているのが福島市矢野目にある『HAPPY HAPPY CURRY』さんです。

御馳走になったお礼にと社長と一緒にお店へ訪れたところ、入り口にペイフォワードの案内と送られた沢山のメッセージカードが・・。

食事に訪れた人が次に訪れる誰かのために送った善意の気持ちです。

店長さんから恩送りのシステムを聞いちゃったら、これはもうぜひ子ども達に体験させるしかない!!

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム 後日さっそく子どもと一緒に体験にやってきました。

「たくさんたべてください!」「幸せな気持ちになってくれるといいな」等々あったかいメッセージの中から一枚選び注文しました。

食事が出てくるのを待つ間、たくさんのメッセージを読んでいきます。

誰かが知らない誰かのために恩を置いていく、それをいただいた人が次の誰かに恩を送る・・ずっとずっと続いていく連鎖。

読んでるだけでなんだか気持ちがあったかくなり、勿論カレーも美味しく、身も心も大満足の一日でした。

帰りに支払いの必要はないのですが、子ども達もやっぱり誰かに幸せを送りたくなって自分のお小遣いから可能な金額の恩を送っていました。

ちゃんとメッセージも残してきましたよ!
誰かが受け取ってくれるのを想像しながら笑顔の帰り道でした。

新しい未来の形/株式会社ミライムフォーラム 店長さん曰く、恩を受け取ってもらうだけで嬉しいんですと。
お金がなくても食事ができる、誰かが誰かのために置いていった恩を受け取るだけのこのシステム。

確かに!!
実際に体験してみて分かったことですが、自分のお金で食べたいものを食べてるだけでは味わえない、なんとも言えない幸せな嬉しい気持ちになりました(^▽^)/

受け取ってもうれしい、送ってもうれしい。
こんな幸せなサイクルが少しづつ増えていくといいな~♪


お互い様の気持ちや誰かのために恩を送る幸せを、これからも子ども達に体験させていきたいと思います。


尽力してくださっている皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
こんな素敵な取り組みの輪がもっともっと広がるよう今後も応援していきまーす!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.