2023年11月04日

えっぱら祭り/福島八木田教室

えっぱら祭り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の三浦です。

外を見ると木の葉が色づいて秋も深くなってきましたね。秋と言えば『食欲の秋』『芸術の秋』。。。などたくさんありますが、今回は『運動の秋』ということで、江原先生をお招きして恒例イベントの『えっぱら祭り』が11月2日から3日間開催されました。

子どもたちは2日目からの参加になりました。
後半の2日間は、えっぱら先生考案のもと体を動かす楽しいメニューにたくさんチャレンジしました。
子どもたちも体をたくさん動かしてスッキリしていた様子で、笑顔いっぱいのイベントになりました♪

えっぱら祭り/福島八木田教室 2日目は、鳥谷野教室のガレージに突如現れたアスレチックに挑戦!
前日に江原先生とスタッフ一同で作った自信作です!
平均台をロープで吊るしたグラグラゆれるスリル満点のアスレチックが完成!
ふかふかのマットを敷き、落ちても安心な仕様に作りました。

八木田教室の子供たちは、鳥谷野教室のお友達と一緒に午前の部で体験しに行きました。

はじめのうちは「うわー!」「こわい!」とタジタジな様子で挑戦していましたが、回数をこなすうちに「楽しいー!」とやみつきになっていました。
「腕に力を入れてバランスをとるんだよ!」と江原先生からアドバイスを貰うと、子どもたちはさらにスムーズにゴールまで行けるように成長していました。
子どもの成長は早いですね♪

他教室のお友達も体験に来るため、あっという間に時間になってしまいましたが「まだやりたいー!」名残惜しい様子の子どもたちを見ると全力で楽しんでいたことが分かりました。

午後の時間には、東部勤労者センターへ移動し、映画鑑賞を楽しみました。
午前にたくさん体を動かして疲れていたのか、眠い目をこすりながらの鑑賞会になりました。
座布団を引いて寝転がったり座ったり、それぞれでリラックスして過ごしましたよ♪

子どもたちにとって、とても充実した1日だったと思います!

えっぱら祭り/福島八木田教室 3日目は、福島学院大学の体育館をお借りして江原先生考案のサーキットトレーニングに挑戦しました。

舞台の上から前転するものや、跳び箱から跳び箱へ飛び移るもの、斜めに組み上げられた平均台を渡るものなど様々なメニューが組み込まれていました。
中でも子どもたちに人気だったのは、高く積み上げられた跳び箱を駆け上るメニューでした。

難しい課題でしたが、失敗しても何度も挑戦してやっと成功をつかむ子どもたちの姿に感動しました!
成功できなかった子も何度も諦めずに挑戦していて、その強い精神力に私自身も深く感銘を受けました!

たくさん身体を動かした2日間、子どもたちは、いつもはできないことに果敢にチャレンジし清々しい笑顔をたくさん見せてくれました。
次のえっぱら祭りではどのような姿が見られるのだろうかと今から待ち遠しいです!
子ども達が「またやりたい!」と思えるような支援をたくさん考えていきたいと改めて感じた2日間でした!


2023年11月03日

秋のえっぱら祭り その1/福島大森教室

秋のえっぱら祭り その1/福島大森教室 こんにちは。
福島大森教室の中川です。

みなさんは秋と言えば、なにを思い浮かべるでしょうか。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、(秋はあれもこれもと大忙しですね…)
中でもやはり運動の秋!!!ということで、

この度、11/2~4日の3日間、秋のえっぱら祭りを開催いたしました。

この記事では11月3日、2日目の模様をお送りします。

大森教室は午後からの参加でしたので、午前中はいつも通り学習などをして過ごし、お昼を食べた後はお天気も良く少々時間があったため、散歩&公園へおでかけもしましたよ。
軽いウォーミングアップも済ませたところで、車に乗り込みいざ出立。

秋のえっぱら祭り その1/福島大森教室 会場の鳥谷野教室へ到着すると、そこにはさながら静岡のドラゴンキャッスルのような吊り遊具が!!!

見た目では地面からさほど距離もないため、始めは「こんなん楽勝でしょ」といった表情だった子ども達でしたが、いざ吊り遊具に上がるとキャーキャーワーワーと悲鳴や歓声が響きます。(笑)

スタッフも安全確認のため、事前に乗ってみましたが、正直めちゃ怖いです。。
脚立などは軽いこともあり揺れやすく、足が遊具ごと横に吹っ飛んでいきます。
講師であるえっぱら先生が言うことには、「移動するときは腕で体重を支え足からは体重を抜くと良い」とのことでしたが、理屈は解っても慣れない動きに手足が思ったように動いてくれません。

しかし、そんな理屈も知らない子どもたちが、2、3周目にはスイスイと進んでいくようになるのですから驚きです。
1回目はスタッフにくっつきながら進んだ子も2回目は独力で制覇し、1人でニヤニヤしながらまたスタート地点に戻っていきます。

秋のえっぱら祭り その1/福島大森教室 まだ未体験のスタッフも子どもに交じって盛り上がったり、、、子ども達だけでなくスタッフも一緒に楽しんだ一日でした。

今回も大森教室では希望者のみでの参加になっております。
今後も定期的に開催予定のえっぱら祭り、保護者様の参加可能な日などもありますので、ご一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。まだ参加されたことがない方、ご興味のある方のご参加是非お待ちしております!


2022年11月05日

芸術の秋を楽しみました!/福島鳥谷野教室

 芸術の秋 を楽しみました!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

秋と言えば、食欲の秋・読書の秋など『〇〇の秋』と言われる言葉がたくさんありますが、その中でも今日は『芸術の秋』を楽しみました!

どんぐりや落ち葉は、【秋集め】を行った3日(木)にみのり公園で拾い集めた物になります。

秋の素材をたくさん使った工作に、子ども達は「どんな作品を作ろうかな?」「この葉っぱ使えるかも!」とイメージを膨らませていました。

使いたいどんぐりや落ち葉を真剣に選んで製作開始です!

どんな作品ができるのかとても楽しみですね!

 芸術の秋 を楽しみました!/福島鳥谷野教室 制作中の様子です。スタッフも見守りながら一緒に作っていきます!

画用紙に絵の具で自由に描いたり、シールを貼ったり…

各々、完成に向けて楽しそうです(*^-^*)

絵の具を使っている子は、絵の具を落とす水が混ざる時に、「先生見て!こんな色になったよ!」と教えてくれました。

作るだけでなく、色の混ざる様子も楽しんでいます。

 芸術の秋 を楽しみました!/福島鳥谷野教室 工作の時間も終盤に差し掛かった頃、「できた!」と声が聞こえてきました。

どんな作品になったのか、確認すると素敵な作品がたくさん!

葉っぱを動物の耳に見立てたもの
どんぐりが降ってくる様子を描いたもの
自分から見た視点を工作にしたもの

様々な作品が見られました。

中には、朱く染まった葉っぱを描いていると、色がグラデーションのようになり、「きれいな色になった!」とイメージしていた絵よりもさらに満足度も上がった仕上がりになったそうです!

改めて、皆で作るのは楽しかったですね!また皆で作りたいと思います♪

秋の思い出がまた1つできた1日となりました。


2021年11月03日

【ドラえもん展】に行って来ました‼/福島鎌田教室

【ドラえもん展】に行って来ました‼/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

今日は文化の日です‼という事で現在、福島県立美術館で開催されている【ドラえもん展】に行って来ました♪

小学生・中学生は期間限定で無料になる事を知り事前に団体予約を入れていました。大人は無料にはなりませんが社長からの寛大な配慮をいただいてスタッフも入る事が出来ました。

子ども達には1ヶ月の予定を前の月の最後に渡すのですが、配布してから普段は休日利用の無い子達からも【ドラえもん展】に行きたい‼と問い合わせが多数あり大人気となりました。

【ドラえもん展】に行って来ました‼/福島鎌田教室 朝からみんなウキウキ状態で、自由時間に遊んでいる時も普段よりも楽しそうでした。

始めの会でスケジュールを発表した際にスタッフから「今日は何の日か分かる人?」と聞かれると一斉に手が上がり『文化の日!』と大きな声で答えてくれましたよ。

芸術の秋なので【文化の日】に普段は見る事が出来ない芸術作品に触れる機会をいただけて本当に良かったです。

早めの出発をしましたが美術館に近くになると車の渋滞の列が‼‼

満車のプラカードを持った方に「ミライムさんですか?」と聞かれ、先に駐車場に入れてもらう事が出来ました。

入場口も人数制限されているようで長蛇の列でしたが裏口から案内してもらいとても助かりました。


【ドラえもん展】に行って来ました‼/福島鎌田教室 入場する前に【触らない】【走らない】【大きな声を出さない】の3つのお約束を説明してもらいましたが、子ども達は真剣な表情で静かに聞いていました。

美術館の中に入ると早速展示されている作品に『すご~い!』との驚きの小声(笑)

マンガの世界のドラえもんがいろんな作品になって表現されていました。

写真、絵画、映像等、いろんなアーティストの方の感性で、見慣れているドラえもんが別の形で表現されている世界は圧巻でした。

電車が夜の街並みを一周する中で光が影となり壁に映し出され、いろんな表情を見せてくれた作品や、増田セバスチャンさんという方の巨大なドラえもんのピンクの立体ぬいぐるみが印象に残ったようです。

ピンクのぬいぐるみには聴診器やクマのぬいぐるみなど数え切れない程の沢山の玩具が貼り付けてあり、大人が見てもワクワクさせられました。

最後に福島県の有名な作家さんの作品にも触れることができ、充実した【文化の日】の一大イベントとなりました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.