2023年07月17日

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です。

暑い日が続き、水分補給も多く取り入れながら過ごすようになりましたね!
教室でも熱中症対策が欠かせません!

暑いと自然と「冷たいものが食べたいよね~!」と話題になり、冷蔵庫にある材料を探してゼリーを作ることになりました☆

ジュースを入れて丁寧に皆でまぜまぜ…しっかりとお手伝いを頑張っていましたよ。

ゼリーはおやつの時間までのお楽しみ♪

「早く食べたーい!」とルンルンな子どもたちでした。

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室 さぁ、お腹も休めお約束を確認すると西部体育館へ遊びにレッツゴー!

今日は西中央教室のお友達と一緒に体育館で遊んでいます。

外は暑くても子どもたちはとっても元気です!!!

「先生、鬼ごっこしよう!」「長縄しよう!」パワフルすぎる…!

一生懸命に走っている子どもたちを他所に大人たちの体力が奪われていました(笑)

しばらく遊んでいると、大森教室のお兄さんたちも集合Σ(・□・;)
なんと近くの畑で草むしりを頑張っていたそう!

みんなで一緒にたくさん身体を動かして遊んできました!

ゼリー作りと西部体育館へ遊びに行きました!/福島八木田教室 たくさん遊んだ後は、待ちに待ったおやつタイムです☆

みんなで作ったゼリー
「固まったかな?」とドキドキワクワクで冷蔵庫から取り出してみると…


「固まってる!!」「おいしそ~う!」と、とても嬉しそうな子ども達(≧▽≦)
水分もしっかり取りながら、美味しそうに食べている笑顔がとても輝いていました!!

市販のゼリーもおいしいけど、みんなで作ったゼリーは格別ですね!!


いよいよ夏休みが始まります!
八木田では自由研究も含めて、楽しい活動を予定していますので、楽しみにしていてくださいね♪


2023年07月17日

畑&西部勤労者センター/福島大森教室

畑& 西部勤労者センター /福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の磯邉です。

いよいよ今週から夏休みですね!暑い日が続きますが、体調に気を付けて、残りも頑張りましょう!

本日は、畑&水遊びの予定で活動をしました!


お出かけ説明の中で、気温が高すぎるため急遽予定変更になるかもしれないことを伝えてから、畑へ出発しました。

畑& 西部勤労者センター /福島大森教室 畑に到着です!

梅雨入りの影響で中々畑に来ることができず…

畑一面が雑草だらけになっていました。


という事で、早速みんなで手分けして草むしり開始です!


虫が苦手な子も頑張って草むしりに取り組んでしましたよ~(^▽^)


ついでに大きなジャガイモも何個か収穫することが出来ました~!



畑& 西部勤労者センター /福島大森教室 畑作業を終え、教室に戻って水遊び!の予定でしたが…

気温が高く、熱中症の危険もあったため、急遽予定を変更して、西部勤労者センターへ移動しました!

西部勤労者センターでは、西中央教室と八木田教室の2教室に混ざり、身体を動かしました。

前半は、フリーで遊びます。和室で休む子や鬼ごっこをする子様々な姿が見られています!
後半は、西中央・八木田vs大森教室で転がしドッジ対決を行いました!
みんな本気で楽しんでいました。

また合同でやりたいですね!



2023年06月17日

えっぱら祭り/福島八木田教室

えっぱら祭り/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の三浦です。

梅雨らしいジメジメした天気が続いております。気分もどんよりしがちですが、そんな中でも八木田教室の子ども達は元気いっぱいです!

さて、15日から待ちに待ったえっぱら祭りが3日間に渡って開催されました。八木田教室の子ども達は、1日目の午後と最終日に参加しました。

えっぱら祭り/福島八木田教室 1日目の午後は福島西中央教室のお友だちと合同で参加しました。

学校終わりの子ども達が西部勤労者センターに大集合!とっても賑やかです!開始の時間まで子ども達は「まだ始まらないの?」とワクワクドキドキな様子でした!

いよいよ始まったえっぱら祭り1日目、今回の運動はえっぱら先生発案「鉄棒サーキット」です!鉄棒を使った運動を含んだ5つの運動を順番にクリアしていく活動でした。

鉄棒を使ったジャンケンゲーム、脚立の上り下り、跳び箱、ボール投げ、鉄棒・でんぐり返しを順番にこなしていきます!回数をこなす毎に子ども達はできる運動が増えていきます!

苦手な運動にも楽しくチャレンジ出来ました!

普段はできないような体を大きく動かした活動で、子ども達の新しい一面をたくさん見ることができました!

えっぱら祭り/福島八木田教室 最終日はとても暑い1日でした。遊びの中に給水をこまめに入れて、汗だくになりながら体を動かしました!

最終日の活動では、扇風機の前で「おなかすいた~!」と大きな声を出したり、歌いながら踊ったり、ジャンケン大会をしたり、器具を使わずにできる運動や遊びを楽しみました!

子ども達が特に楽しんでいたのは、靴と靴下を集めてチャーハン作りです!ぐちゃぐちゃに混ざった靴と靴下の中から自分の物を探し当てる宝探しゲームでした。

靴と靴下を使った遊びはとても新鮮で、ドキドキしながらも楽しく参加している姿を見ることができました。いつもはやらない遊びに取り組む子ども達の笑顔がとてもまぶしかったです!

今回のえっぱら祭りも普段は見られない子ども達の姿を見ることができました。子ども達も「楽しかった!」と笑顔をたくさん見せてくれました。

苦手な事にもチャレンジしてたくさんの成長が見られた3日間、次はどのような姿が見られるでしょうか?次回のえっぱら祭りが今から楽しみですね!




2023年06月16日

えっぱら祭り開催♬/福島西中央教室

えっぱら祭り開催♬/福島西中央教室 みなさん、こんにちは!福島西中央教室の古内です!

今年度初の『えっぱら祭り』が、
6月15日、16日、17日の3日間開催されました!(^^)!

福島西中央教室では、15日に西部勤労者センターにて、17日に青少年会館にて参加してきましたよ。

15日は、福島八木田教室との合同で、鉄棒中心のサーキット活動に取り組みました。
子ども達は、学校が終わってからの参加でした。
西部勤労者センターに向かう車の中では、「もう始まっているんじゃないの?」「早く着かないかな~」と、到着時間を気にして楽しみな様子の子ども達。

到着すると、急ぎ足になりながら、荷物を置いて上履きを履いて、いざ会場へ!




えっぱら祭り開催♬/福島西中央教室 会場に着いてからは、えっぱら先生のお話をよく聞いて、サーキット活動スタートです!!サーキットの種類は、5つです。

1つ目は、鉄棒の脇を登った状態でジャンケンをして、勝ったら進みます。
なかなかジャンケンに勝てずにいる子や一発で勝って次に進む子がいましたが、みんな片手でバランスを取りながら、取り組んでいました。

2つ目は、脚立を登り、高い位置に座ってジャンケンをして、勝ったら進みます。
高い脚立や低い脚立の2種類です。子ども達の中には、高い脚立が怖い子もいましたが、1回経験することで慣れて、次からは自信をもって取り組んでいました。
経験は大事ですね(^^)

3つ目は、跳び箱を登ったり、跳んだりして進みます。
教室でのサーキット活動で、取り入れていることもあり、みんな難なくクリアしていましたよ。

4つ目は、ボールを2階ギャラリー目掛けて投げて、ボールが下に落ちてこなければ、次に進みます。
ギャラリーまでの高さが高かったので、みんな難しそうな様子。
でも、子供たちは、最後まで諦めずにボールを投げていましたよ。
時間がかかって、やっとボールが上まで投げることができた時には、大喜びの子どもの姿がありました。
なかなかボールが上までいかずに苦戦していて、えっぱら先生に「できません」と相談する子もいました。スタッフの手助けもあり、ボールをギャラリーまで投げることができましたよ!頑張ったね(*^^)v

5つ目は、鉄棒かマットを選んで取り組み、次に進みます。
マットでは前転を、鉄棒では逆上がりです。
子ども達の中には、得意気な表情で、取り組む子どももいましたよ。

えっぱら祭り開催♬/福島西中央教室 最終日17日は、全教室合同で、青少年会館にて行いました。
午前の部、午後の部に分かれて参加しました!

テーマは【キャンプファイヤー】です。
袋を炎に見立てて、みんなで「かめはめ波ー!」と掛け声をかけ両手でポーズを取りキャンプファイヤースタートです( *´艸`)

まずは、靴と靴下でクッキングです!
靴がチャーハン、靴下がリゾットで沢山かき混ぜみんなで自分のチャーハンやリゾットを探しに行きました。「チャーハン食べなきゃ!」といい、楽しそうに自分の靴を見つけニコニコで履いていました。自分で楽しんで靴や靴下を見つけ履くことが出来ましたね(*^▽^*)
特別なものを使わず、身近なもので運動療育が出来ると改めて勉強になりました!

また、お友達やスタッフとジェスチャーやお話をして探し同じ誕生月のお友達とグループ作りをしました!
西中央教室のお友達も、ジェスチャーや「〇月!」と伝えながらお友達と輪を作っていました。なんと、『同じ誕生日のお友達を探せ』では4組も同じ誕生日のお友達がいましたね。スタッフも一緒になって盛り上がりました(*‘∀‘)
話し合いから、自然と協調性や主体性がレクリエーションでした。

普段とは違う活動に子どもたちも大喜びでした。
えっぱら先生、次回もよろしくお願いします!


2022年11月01日

合同ハロウィンパーティ!/福島鎌田教室

合同ハロウィンパーティ!/福島鎌田教室 みなさまこんにちは
福島鎌田教室の遠藤です!
10月29日はみんなが楽しみにしていた合同ハロウィンパーティーでした。
朝から仮装をして「よろしくお願いします!」と元気に挨拶をしてくれる人や仮装の準備をもってきて教室で準備する人、教室にて仮装を選びメイクなどを楽しむ人など様々でしたが皆一様に午後のハロウィンパーティーを楽しみにしてわくわくしておりました。皆の熱気に当てられてスタッフも仮装を頑張っていました。

合同ハロウィンパーティ!/福島鎌田教室 さて午後になり出発の準備を済ませ、いざ!西部勤労者センターへ。
車の中でも楽しみにしながらお話などをして車に揺られて到着すると、パーティーが始まっており、仮装したスタッフがお出迎えをしてくれて中に入ると1つ目のイベントの相撲が始まっておりました。楽しそうに「やりたい」といって参加する人も多く楽しんでおりました。
今回参加する人が全員集まると2つ目のイベントのビンゴ大会が始まりました。
ビンゴになった人から好きな景品が選べると言う事でみんな早くビンゴになりたいと一喜一憂しながら番号が揃うのを待っておりました。リーチになると喜んでリーチの列へと加わり並んであたりが来ることを待つことができていました。
ビンゴになると景品の前で待つ職員に「ビンゴ!!」といって景品を選び元の位置で次のイベントが始まるのを手に入った景品は何か少し開けてみてみてたりなどして過ごしておりました。

合同ハロウィンパーティ!/福島鎌田教室 3つ目のイベントはメインイベントである「ピニャータ割り」を行いました。
ピニャータを叩く人、座ってピニャータが割れるのを待ち割れたら中身を拾いに行く人に分かれて役割を交代しながら楽しみました。ピニャータが高い位置にあるためみな一生懸命にジャンプをして叩いておりました。割れてお菓子などが出てくるとわっ!とみんな駆け寄りお菓子を拾って戻るまでが大変早く驚きました。スーパーボールの入ったピニャータもあったようで転がってきたボールを拾い「なんだろう?」といいながら袋に入れて持ち帰る人もおりました。
最後に記念撮影をして解散となりました。最後の写真もみんな笑顔で終始楽しそうな一日でした。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.