2023年10月14日

ズレンガボウリング大会/福島八木田教室

ズレンガボウリング大会/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。

日増しに秋が深まり、山々は紅葉し始めていますね。

今日は西中央教室と合同の活動となりました。
初めての場所やお友達に少し緊張する様子でしたが、
始めの会で頑張って一人ずつ挨拶しましたよ。


午前は運動で「転がしドッジボール」をしました。
少しづつ緊張もとけてみんなで体を動かします。

外野は、大きなボールを両手で転がします。
内野は、素早くボールをかわします。
「あたっちゃった」と残念そうにしていたお友達もいましたが、残り1分で復活!!

身体を動かした後は、学習時間で頭もしっかり動かしました

お昼ご飯を美味しく食べ、食後はムービータイムでお腹を休めました。


ズレンガボウリング大会/ 福島八木田教室 今日のレクリエーション活動は「ズレンガボウリング大会」です。

先生のお話を聞いた後、みんなで準備をしました。

ズレンガでボウリングのレーンを作ります。
たくさんのズレンガを協力して組み合わせ、短いレーンと長いレーンの
二つのレーンを作っていきます。

ボウリング場のような立派なレーンが完成。

順番にボールを投げ、ピンを並べる練習をしました。
「どこを狙ったら、いっぱい倒れるかな?」「まんなか~!」

ズレンガボウリング大会/ 福島八木田教室 いよいよボウリング大会の始まりです。
誰が一番たくさんピンを倒せるかな?倒したピンの数を数えます。

一人二回ずつ投げていきます。
よーく狙って、丁寧に転がしているお友達。

「ストライク!10本倒れたよ。」
「惜しい、9本倒れた。」

全員投げた後は結果発表!!
たくさん倒したお友達から賞品のお菓子が渡されました。
終わった後はみんなで協力してきれいに片付けていました。

身体をたくさん動かした後、おやつには[さつまいもの蒸しパン」を
食べています。チョコやホイップで飾って美味しくいただきましたよ。

「運動の秋」、「食欲の秋」の一日でした。


2023年10月14日

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日は福島八木田教室と合同で『ズレンガボウリング大会』を開催しました(*^^)v

なんと!前回の開催は10か月前の2022年の1月になります。

ひっさしぶりの開催に、子ども達からも
「楽しみにしていました!」
「どんなふうになるんだろう?」
といった声がたくさん聞こえてきました。

目指せ!ストライク♫

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室 まずはボウリングのレーンをつくりましょう!

今回は、ズレンガ5つを縦に並べたものをレーンの横幅にします。
また、短いレーンと長いレーンの2つつくります!

どちらが早くレーンを組み立てるのか、競争です( `ー´)ノ


当たり前と言ったら当たり前ですが、
短いレーンが早くできあがりますよね、、、。

ですが、
自分のところが終わったら、もう片方のお手伝いもする、
そんなお友だちの優しい姿がたくさんありました(^_-)-☆

みんなで協力したらすぐにできあがりますよね!!

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室 レーンができあがったら、練習をして、さっそく本番をやっていきます!

練習ではみんな、
どのようにボールを転がせばピンが倒れるのか、何回も何回も確かめていましたね。

力加減、レーンのどこから転がすのか、あえてガターにぶつけて転がすのか、
いろんなやり方があり、見ていてとても面白かったです(^^♪


本番では、一人2球でやります。泣いても笑っても一発勝負!!
真剣な眼差しでボウリングをします。

緊張感がただようなかでの挑戦で、ストライクをだした子どもがおり、
とても素晴らしいことだと思います(*^▽^*)

結果が振るわない子どももいました。
それでも、その結果を受け止め、他のお友だちの応援に精をだしていたカッコイイ姿もありましたね。


最後はズレンガをお片付けして、終了!
準備から後片付けまでよく頑張りました!(^^)!

そんなみんなにお菓子の詰め合わせをプレゼント!

また次回もお楽しみに~!!


2023年10月10日

ミニクッキング&ハロウィン工作/福島八木田教室

ミニクッキング&ハロウィン工作/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の大沢です。
10月に入り、朝晩がめっきり肌寒くなりましたね。

今日は朝から雨模様、予定も少し変更となり
鳥谷野教室と合同の活動となりました。

午前の入室後は自由時間でお友達と一緒に遊びました。

運動の時間には楽しいゲームをしています。
「なにがとおったかな?」
(目隠しのすきまを通ったものをあてるゲーム)
 後ろで投げる係も交代でしました。みんなよーく見て当てていました。
「だるまさんが○○した」
(だるまさんが転んだにジェスチャーを加えたゲーム)
 ジェスチャーが面白くて笑いながらポーズをとっていました。

学習時間は各自の宿題やミライムプリントに取り組んでいました。

ミニクッキング&ハロウィン工作/ 福島八木田教室 そして、お待ちかねのお昼ごはん!!
「お腹が空いた。」「今日はお弁当持ってきたよ。」と話しながら
机の準備や手洗いをします。
「いただきまーす。」みんな美味しそうに食べていました。

昼食後はムービータイムです。「101匹わんちゃん」のアニメを見たり、
本を読んだりしてお腹を休めました。


午後はお楽しみ活動です。

活動その(1)
ミニクッキングで「フルーチェ」をつくりました。
グループに分かれて作り方の説明を聞いた後、材料をボウルに入れて、
牛乳を計量カップで計ってゆっくり混ぜます。とろりとしたらOK。
後は、冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

おやつの時間に美味しくいただきました♪

ミニクッキング&ハロウィン工作/ 福島八木田教室 活動その(2)
ハロウィン工作で「くもの巣オーナメント」をつくりました。
紙皿の真ん中を切り抜いてまあるい輪にします。
マジックで色を塗り自分の好きな模様も描きました。
穴あけパンチで穴を開けて、紐を通していきます。
くもの巣の感じが出てきましたよ。
好きな飾りをつけて完成!!
お家で飾ってみてね。

初めてのお友だちともすっかり慣れて仲良く遊んでいました。
楽しい一日でしたね。


2023年09月30日

お月見団子を作ろう!!/福島八木田教室

お月見団子を作ろう!!/ 福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の三浦です!今日は、9月の最終日。気温も下がってきて、段々と秋らしい雰囲気になってきましたね♪

昨日29日は、中秋の名月☽でしたね。とても綺麗なお月さまが出ていました!本日のお楽しみは、1日遅れのお月見気分を味わおう!という事で、お月見団子を作りました。

午後からのお楽しみの前に、平日よりも長い自由時間をめいっぱい楽しんだ後、学習、昼食、ムービータイムを過ごし、午後のお楽しみに備えます!

お月見団子を作ろう!!/ 福島八木田教室 いよいよ美味しいお月見団子づくり!子どもたちは、チームに分かれてそれぞれにお仕事を頑張りました。

お兄さんチームはトッピングのホイップクリームを泡立て、小さい子チームはお団子を作ってくれました。

ホイップクリーム作りでは、一生懸命腕を動かして「これぐらいでいいかな?」と言いながら美味しいクリームを作ってくれました♪たくさん腕を動かして達成感いっぱいのお兄さんチームでした!

お団子づくりチームは、白いお団子と満月をイメージした黄色いお団子を作りました。粉とお水をまぜて、丸めて、茹でる。みんなで協力しながら可愛いお団子が完成しました♪

お月見団子を作ろう!!/ 福島八木田教室 お次は、綺麗にトッピング!ホイップクリームやコーンフレーク、あんこやチョコスプレーなどたくさんの種類のトッピングでパフェのようなアレンジお団子を作りました。

頑張って作ったホイップクリームは特に人気で、すぐに品切れ状態に!お兄さんチームは誇らしげな笑顔を見せてくれました♪

完成したオリジナルお月見団子は、おやつの時間にみんなで食べました。「美味しい!」という嬉しい反応がいっぱいの楽しいおやつタイムになりました(^^♪


2023年09月23日

ミライム芋煮会/福島八木田教室

ミライム芋煮会/ 福島八木田教室 こんにちは 福島八木田教室の藤田です!

今日は、子どもたちが楽しみにしていたミライム芋煮会!入室準備を終えると、順番に「おにぎり作り」に取り掛かりました。

ビニール手袋をつけて、衛生面に十分配慮しながらおにぎり作りを進めます。

おにぎり作りが初めてのお友達もいましたが、ごはんをラップに少しずつとって、優しく握っていきました。

自分で作った手のひらサイズのおにぎりを2個容器に入れて、名前を書いて準備OK!!

みんながそろうとお出かけ前の約束をして、いよいよ出発です!

ミライム芋煮会/ 福島八木田教室 公園につくと、お約束をしてから公園の遊具で遊びました。

すべり台やブランコ、アスレチックで思いっきり体を動かして遊びましたよ。

お腹がすくと、いよいよ芋煮を頂きます。

大森教室のお兄さん、お姉さんが「うどん食べる?」「カレーもあるよ」「おかわりはいりますか?」と、優しく声をかけてくれました。

八木田教室のお友達は、最初は緊張した面持ちでしたが、「おかわりください」
「少しだけ入れてください」と、自分の希望を上手に伝えることができました。

「みそ味」「しょうゆ味」「カレー味」いろいろな味を楽しんでいましたよ!

あちこちで、「おかわり!!」の元気な声!
どれも、本当においしかったです!

ミライム芋煮会/ 福島八木田教室 帰りに、芋煮を作ってくれたみなさんに「ありがとうございました!!」と、みんなそろって大きな声でお礼を伝える子どもたちの姿に成長を感じました。

準備を頑張ってくれた大森教室のみなさんスタッフのみなさん!おいしい芋煮をありがとうございました。





カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.