2022年09月24日

学休日の過ごし方/福島大森教室

学休日の過ごし方/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

今週は、敬老の日・秋分の日・土曜日とお休みの日が3回ありましたね。
大森教室では、どんなお楽しみ活動をしていたのか紹介したいと思います。

まず、9/19(月)は、飯坂消防署へ行き、消防車や救急車の見学をしてきました。
普段見ることのできない、緊急車両の中を見学し、興奮気味の子どもたちです!

消防士さんから「救急車や消防車はどのくらいの値段がするでしょう?」と
質問されると、考える間もなく「〇〇〇万円くらいですかね」と答えを言う男の子。ピッタリ金額を当て、これには消防士さんもスタッフもビックリでした。


逆に消防士さんから「質問はありますか?」と聞かれると、
「この車は、どういうときに使うんですか?」「一番事故の多い時間帯はいつですか?」といろんな質問が出てきました。

どんな質問にもすぐに答えてくださる消防士さんのお話しをみんな真剣に聞いていましたよ。

学休日の過ごし方/福島大森教室 9/23(金)は、テイクアウト体験と映画鑑賞会をしましたよ。

大森教室の近くには、マクドナルドやケンタッキー・すき家など、みんな大好きで美味しいお店がたくさん!

今回体験場所として選択したお店は…。
[マクドナルド][すき家][味工房]の3つのお店を、選びました。

入室するとすぐにメニュー表を見つけた子供たち。「どれにしよう~」「どこのお店にしよう~」「月見バーガー食べたいな~」「電卓かしてください」と、いろんな声が、教室中に響き渡ります。

紙に食べたいものをかいて、お店でスムーズに注文できるように準備していきましたよ。

店員さんに食べたいものをきちんと伝えられ、大きな自信につながりましたね!

教室に戻り、映画をみてのんびり過ごしました。

学休日の過ごし方/福島大森教室 9/24(土)は、西部体育館へ行き、たくさん身体をうごかしました!

バドミントンやキャッチボール・バドミントン・鬼ごっこなど、各々やりたいスポーツを選び楽しみました♪

「疲れた~」といいながらも、みんな楽しそうに運動していましたよ。運動している姿は、とってもキラキラしてカッコいいです!

遠くまでボールを飛ばせるお友達が居たり、バドミントンが得意なお友達。
得意不得意は、人によって違いますが、声を掛け合いながらスポーツができて素晴らしいですね。
以前、大森教室のお楽しみで作った、[モルック]も持っていきました。ボールを転がしたり、高く積み上げて遊んでいましたよ。


また、体育館に行って、いっぱい運動しましょうね!


2022年08月27日

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室

 マクドナルド に行ってきました!/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の坂本です。

二学期が始まってから始めての週末が来ました。久しぶりの学校で友達とまた会えてうれしいなんて声もあれば、なかなか夏休み気分が抜けずに学校が大変だった、なんて声もありそうですね。

長期休暇の終わりはいつも、子ども達にとっては生活の大きく変わるタイミング。「もうちょっと長かったらなぁ」なんて子どもの頃思ったりしたことがある方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、夏休みが残りわずかになった頃に終わらぬ宿題を横目に見ながら「もうちょっと長かったらなぁ」と呟いていました・・・。


さて、新学期をモチベーション高く過ごすには、やはり楽しいイベントがあることだと思います。新学期ひとつめのお楽しみイベントとして、今日はマクドナルドに行ってきました。

 マクドナルド に行ってきました!/福島八木田教室 パソコンでメニューを見つつ注文を決めたらしっかりメモをして、はじめの会でお約束を確認。「駐車場では車に気をつけて先生の後ろを歩く事」「並ぶ時には順番を守りお話しない事」などなど。しっかり守ることを約束したら出発です。忘れずお財布を持って車に乗り込みます。

マクドナルドについたら早速注文です。幸い店内は空いており、入り口でアルコール消毒をしたら、すぐにレジに並びます。持ってきたメモを自分で指差し確認したり、あるいは店員さんに見せて伝えたり、思い思いの形で注文します。もちろん、待っている間もお静かに。

こうして注文と会計に臨む子ども達の姿をみていると、とても立派に感じてしまうとともに、これからの成長にも期待してしまいますね。コロナ禍で外出の機会を確保しにくい状況が続きますが、感染に十分気を配りながらこのような経験を積んでいってもらいたいです。

店員さんから商品を受け取ったら、教室へ戻ります。教室に戻ったら、待ちに待ったお昼ごはんと映画鑑賞の時間です。

 マクドナルド に行ってきました!/福島八木田教室 手を洗って席に着いたらお昼ごはん、買ってきたハンバーガーを頬張ります。新商品に心躍らせている子もいれば、ハンバーガーを食べた時に笑みがこぼれる子もいました。

そしてその後には映画の時間。【ポケットモンスター】の映画を上映です。今日はチキンナゲットやポテトを食べながらの鑑賞もOK。リラックスしながら映画をたっぷり楽しみました。


二学期はまだ始まったばかり。これからも楽しく有意義な時間を送れるよう、福島八木田教室では様々なイベントを開催していきたいと考えています。


2022年08月18日

マクドナルドお買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室

 マクドナルド お買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です。

今日は福島西中央教室の恒例イベントとなりましたマクドナルドお買い物体験&映画鑑賞の日です♪

入室して来た子ども達もウキウキ気分です(笑)

お金持って来た?と聞くと、『ちゃんと持って来ました‼‼』と元気にこたえてくれましたよ。


 マクドナルド お買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 今日は入室して所持始末を済ませ、すぐにマクドナルドで購入するメニューを決めました。

お家で決めて来た子もいれば、『え~⁉どうしよう?迷って決められない!』と悩みだす子もいます。

スタッフも何食べようかな?と子ども達と一緒に考えて決めました。(笑)

いつものように、お約束を確認してから出発です♪

人数が多かったので2チームに分かれて別のお店に買いに行きました。

店内で1人ずつ注文するのでコロナ感染対策でアルコールをしてから店内に入りました。

 マクドナルド お買い物体験&ムービー観賞/福島西中央教室 混んでいた為、注文するまでにかなりの時間がかかりましたが、順番とお約束を守り静かに呼ばれるまで待っていましたよ。

1人1人、紙に書いてきたメニューを見ながら上手に注文する事ができて無事に購入する事が出来ましたよ♪初めて1人で注文できたお子さんもいました!

今日は【ポケットモンスター】の映画を鑑賞しながら買ってきたハンバーガーを食べました!
自分で選び注文して購入して食べる。映画館では静かにして鑑賞する。という体験は必要だと考えています。

これからも福島西中央教室では学びながらも楽しい体験が出来るイベントを考えていきたいと思います。


2022年06月25日

ガレージ映画館!!/福島大森教室

ガレージ映画館!!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。
本日は、鳥谷野教室のガレージをお借りして、ガレージ映画館を開催いたしました!

子ども達は映画とマクドナルドを楽しみに、入室してからすぐに学習を終わらせていました。
学習が終わった子ども達は、用意されていたマクドナルドのメニューを事前に選んでいきます。
「どれにしようかな~」「これって単品にもできるのかなぁ」「これとこれで千円になりますか?」とワクワクな子ども達♪メニューを見ながら電卓で計算したり、ホワイトボードを使って計算したりと、自分たちで考えながらメニューを選ぶところはさすが大森っ子です!

ガレージ映画館!!/福島大森教室 お財布に水筒、楽しむ心をもっていざ出発~!!
マクドナルドに到着すると、「注文するの緊張してきた~」と子どもたちが話しているのが聞こえてきます。しかし、そんな不安を感じさせないくらい、しっかり注文出来て、嬉しそうな表情の子どもたちです。

鳥谷野教室に到着し、手洗い・消毒を済ませさっそく頂きましょう!
お友達と楽しくお話しながら、ハンバーガーや、ポテトをとっても美味しそうに食べていました。

ガレージ映画館!!/福島大森教室 さあ!いよいよみんな、お待ちかねの映画鑑賞です!
本日の映画は、何を見るのかというと…。リクエストのあった【名探偵コナン ゼロの執行人】です♪
大画面・大音量で見る映画は、迫力満点です!
真夏日だったということもあり、水分補給をしたり、途中、教室の中で涼んだり、熱中症対策をして行いながら映画を楽しみました。子ども達からも「おもしろかった~」「暑かったけど楽しかった~」と、満足の声が聞けました。
また、ガレージ映画館が開催されるときも、映画のリクエスト待っています♪


2022年04月29日

マクドナルドでお買い物☆/福島西中央教室

 マクドナルド でお買い物☆/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日のお楽しみは「マクドナルドでお買い物体験&映画鑑賞」です!

マクドナルドは福島西中央教室のお友だちみんなが楽しみにしていた活動です。
中には1週間前から「この日マック行くよね?」と確認に来るお友だちもいたほどですよ!

今日は実際にお店の中で自分で注文しますよ!
みんな上手に出来たかな??

 マクドナルド でお買い物☆/福島西中央教室 ミライムに着いたら、自分か注文したい商品を選んでおきます。
すでにお家で決めてきたお友だちもいて、スムーズにみんな選んでいましたね!

お店に到着!
あらかじめ買いたいものを選んでおいたので、みんな上手に注文できていましたね!

はじめて注文していたお友だちもいて、とても良い経験になりましたね(^_-)-☆

 マクドナルド でお買い物☆/福島西中央教室 ミライムに戻ってきました!
映画を観ながらマクドナルドを食べますよ。

今日観る映画は「ミニオン」です!

美味しいハンバーガーやポテトを食べながら、みんな映画にくぎづけでしたね。
見終わった後に、「えー、もう終わり?もっと観たい!」と言うほどでした!

今後とも、子どもたちから「楽しかった!」や「またやりたい!」といったお楽しみを計画していきます。

お楽しみに~!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.