2022年11月05日

冬休みに向けて/福島大森教室

冬休みに向けて/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の今野です。

今日の活動では子どもミーティングを開き、冬休みに行う活動を子どもたちと話し合いました。

毎年、冬休みは2週間程度という短い期間ではありますが、その中にクリスマスやお正月といった大きなイベントが待っています。
子どもたちもミライムで何をしようか、考えるだけでワクワクしている様子でした。

一人に一枚ずつ渡した紙に、それぞれやりたいことを書いてもらいます。

それらを集計した結果…
やはり多かったのはクリスマス会・忘年会・新年会といったものでした。
冬は特に多いパーティー系の行事。さすがに3つ全部は難しいかもしれませんが、ぜひお楽しみ活動に入れておきたいです。

冬休みに向けて/福島大森教室 続いて出たのは温泉街で足湯!
足湯にはすでに何度か行っていますが、たしかに寒い冬ならではのお楽しみ活動です。

他には、大きな公園で雪合戦や雪遊び!
そういえば昨年の福島市はとても雪が積もりました。
天候に左右される活動ではありますが、今年も雪で遊びたいものですね。

他にもケーキ作りやお泊り会、スキー場、さらには海といった意見まで出ました。
宿題も出される短い冬休みにどれだけ詰め込めるかわかりませんが、子どもたちの意見を参考にしつつ予定を立てていきます。

冬休みに向けて/福島大森教室 ミーティング後は洗車班とクッキング班とに分かれて活動を行いました。

洗車班は送迎で使っているシエンタ2台と、自転車1台を洗いました。
土汚れや埃で目立っていたので、洗い終わると見違えるほどピカピカでした。

クッキング班では、たこ焼き器を使いながらひとくち焼きおにぎりを作っていました。
洗車を終えて帰ってきた子どもたちに出してあげると大好評でした!

冬も近づき、年の瀬に向けた準備も始まる時期です。
体調管理をしっかりして過ごしましょう。


2021年09月20日

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 こんにちは
療育アドバイザーの中川です。

今回ご紹介するのは今冬開設予定のミライムキッズアカデミー福島鳥谷野教室です!

まだオープンするのは先ですが、ちょっと先取りして皆様にお知らせしちゃいたいと思います(^▽^)/

まずは場所ですが、国道4号線と115号線の交差点付近、ミスタードーナツ様の向かい側です。
国道に面してるだけあって目立ちますね~!
行きかう車もなんのお店になるのかな~?と興味津々の様子。

福島鳥谷野教室はミライム史上最も広い教室なんですよ~。

今回はこの広さを活かして、さらに進化した運動療育が提供できるような活動プログラムを考えています。

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 ではでは、
遊びに来た大森教室の子どもたちと一緒にプレ見学スタート~!


わあ~~!
中に入るとほんとに広い!!ヾ(≧▽≦)ノ


走り回ったり教室内を探索し始めたり・・子どもたちもスタッフも声を上げて興奮気味。
新しいまっさらの教室にワクワクドキドキ。

女の子に一番人気だったのは綺麗なトイレ❣
新品ピカピカまるでホテルのような仕様にテンション上がりまくりです。。

「鏡がついてるのほんと嬉し~~!」
女子ならではの発言につい笑顔になっちゃいましたw

そして今回もやっぱり壁が可愛い~♪

壁紙ひとつでテンションが上がったりリラックスしたり・・子どもたちが毎日過ごす場所だからこそ色使いや家具の一つひとつにまで気を配って選んでいます。

あッ!発見!!/福島鳥谷野教室 やはり男子はひたすら広い教室を走りまくるww
まだ家具が入っていないので、この時期だけの走り放題特典ですね。汗だくになってみんなで遊びました。

「俺ここに通うわ」「いつオープンするの?」「ここで○○してもいいですか?」
子どもたちの夢もだいぶ膨らんだかな~。

倉庫があったり水場があったり、何でもできちゃうような雰囲気が福島鳥谷野教室の魅力かも・・。

今度は子どもたちとどんな活動をして楽しもうかと今からスタッフ一同楽しみにしております。
今後も随時楽しい報告していきますね。


新しいミライムキッズアカデミー福島鳥谷野教室に乞うご期待!!


2021年06月12日

お楽しみ活動/福島旭町教室

お楽しみ活動/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

今日の活動は『洗車ごっこ』です!
先生のお話を落ち着いて聞く子ども達。成長を感じます!
お約束の確認は、ひとつひとつ文字とイラストで視覚的に分かりやすく伝えるなどの配慮をしています。

お楽しみ活動/福島旭町教室 いよいよ『洗車ごっこ』の始まりです!
スタッフの車に泡をつけると「先生の車をピカピカにするぞ~!」と張り切る子ども達。水鉄砲の狙いを定めると、水を勢いよく噴射!どんどん泡を洗い流していきます!
水鉄砲の「貸して」「どうぞ」のやりとりも、スタッフが付き添うことでスムーズでした♪
子ども達の気持ちを尊重しながら、お友達と上手にやり取りが出来るように配慮しています。

お楽しみ活動/福島旭町教室 おやつに、かき氷を食べました。
氷を運んでくれたり、かき氷の機械を運んでくれたりとお手伝いもバッチリな子ども達。自分の分は自分で作る。そんな事にも挑戦させながら成功体験を増やしています。先生たちの分も作ってくれました。みんなで食べる、かき氷は最高でした☆




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.