2022年08月27日

保育体験をしてきました!/福島大森教室

保育体験をしてきました!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の今野です。

本日は鳥谷野教室をお借りして、保育体験をしてきました。
参加したのは高校生たち4人。
いつも小学生のお友達の面倒を見てくれるお兄さんたちですが、今日はもっと年少のお友達と遊んできました。

午前中はみんな思い思いに遊びました。
高校生グループもそれぞれ分かれて対応し、プラレールのコースを作って遊んだり、ボールやバドミントンのシャトルを使って遊んだりしました。

もちろん未就学のお子さんを相手にしますので、言葉だけのやり取りは難しいという場面もあります。
旭町スタッフのやり取りをお手本にしながら、こちらの意思をどのように伝えたらいいのか考えながら取り組みました。

保育体験をしてきました!/福島大森教室 お昼をはさんで、午後からの活動です。
旭町の子どもたちが食後のムービータイムに入っている間、スタッフと高校生組はサーキット運動のコースを作っていました。

鳥谷野教室に置いてある跳び箱やトランポリンなどを組み合わせながら、さまざまな運動を取り入れていきます。
なかには高校生側から、「こうしてみては?」と思い付いたアイデアを提案する場面もたびたび見られました。

サーキット場が完成すると、いよいよ活動開始です。
子どもたちが跳び箱に登ったり、平均台を歩いたりするなか、ケガをしないようにと高校生のみんなにはサポート役に回ってもらいました。

最初はただコースをぐるぐると周回するだけでしたが、いつの間にか周りにいるお兄さんたちとハイタッチもするという内容になっていました。
跳び箱を登ったらハイタッチ!
平均台を渡りきったらハイタッチ!
というふうに。
パチン!と綺麗に手が合わさると、子ども達は大喜びでした。

保育体験をしてきました!/福島大森教室 一日の活動を終えて、旭町教室のみなさんは帰り支度をはじめます。
帰り際には、「ありがとうございましたー!」と元気な挨拶を子ども達からいただきました。
それを受けた高校生組は、皆、達成感に満ちた表情をしていました。

しかしこれでお別れではありません。
最後に子ども達を無事に車両へ乗せるというお仕事が待っていました。
子どもが道路に飛び出さないよう、しっかり手をつないで車両まで誘導します。

無事にみんなを乗せるとホッと一息…
すると窓越しに「バイバイ!」という大きな声が聞こえてきました。
高校生組も大きく手を振り返しながらお見送りをしました。

仕事を終えて大森教室に帰ってくると、「疲れたー!」と言いながらも、良い経験を積めたこと、良い思い出を子ども達と作れたことを振り返っているようでした。

こうした活動を通して、子どもの目線に立つということ、子どものお世話をすること...そして何よりも、こうした仕事をしっかりと果たせたということを、実体験として得る機会になったかと思います。

高校生組の皆さん。最後まで責任をもって取り組んでくれてありがとうございました。そして、お疲れさまでした。


2022年07月02日

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

暑い日が続いていますが、暑さ対策はしっかりされていますでしょうか?
熱中症を防ぐにはこまめな水分補給が欠かせません。喉が渇く前に水分補給を行って暑い季節を乗りきりたいですね。

7月2日(土)、気温がかなり高くなるとの予報の中、福島鎌田教室では万全な準備のもと、福島市岡部にある『東部体育館』で遊んできましたよー。

参加したのは小学1年生から中学3年生までのお友達です。
上履き・タオル・水筒!いつもの持ち物に加えて保冷剤や氷のう、スポーツドリンクの入ったジャグも持参しました。
準備しているそばから汗がしたたり落ちるほど…何と言っても37度超ですものねぇ。

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室 体育館に到着しても、いつものような機敏さがないかも?。。

楽しみにしていた卓球は、ラケットの貸し出しがないとのことで出来ず、せっかく用意した台はまた倉庫へと戻すしかありませんでした。トホっ

その代わりにとバドミントンをやり始めた中学生とスタッフ…
とりあえず、鬼ごっこをしてみるこども達…
そして顔を真っ赤にしながら通路に出て水分を摂る男の子…

う~ん。何をしていても暑いぞ!!!

ついには、ひんやりとした床にゴロン(笑)

体育館で遊んで来ました!/福島鎌田教室 何度も「暑い」を連発してしまっていますが、広〜い体育館で思いきり走り回ってこれでもか!っていうくらいに汗をかいたら、気分爽快!なんだかとてもスッキリしました☆
最後はもちろん、しっかりとモップがけも行って来ましたよ。

教室に戻っておやつの時間には、みんなでアイスクリームをいただきました。

運動あとのアイスクリームは最高に美味しかったですね!!


2022年07月02日

体育館に行きドッジボール大会開催!/福島大森教室

体育館に行きドッジボール大会開催!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の阿部です。

暑い日が続いていますね…。
7/2(土)の活動の様子をお伝えしていきます!

今日は西部体育館へ行き、以前子ども達から「やりたい!」とリクエストがあった、ドッジボールをしてきました。

体育館に行きドッジボール大会開催!/福島大森教室 体育館へ到着すると、みんな声を揃えて

「暑いっっ!」

と、言いつつも直ぐに遊び始める子ども達…
まずは、自由にバドミントン・キャッチボール・バスケットボールなどをして遊んでいますよ。

体育館は、とにかく暑いので、こまめに水分補給をしっかりしながら、たくさん汗をかきました!


ウォーミングアップも済んだところで…
いよいよドッジボール大会開催です!

2チームに分かれ、張り切ってスタートです。
女子も男子も容赦なく、ボールを投げています!

皆がボールを投げれるように、ボールを回してくれる子がいたり、内野でボールをずっと持っていたりと様々です。

怪我もなく、ドッチボール大会が終れたのでよかったです!
最後は、きちんとモップをかけて、綺麗に掃除をして終わりました。

体育館に行きドッジボール大会開催!/福島大森教室 教室に戻ってからは、かき氷を食べて涼みました。

イチゴ、メロン、レモンにブルーハワイ…
2種類のシロップをかけたり、練乳をかけたりとそれぞれアレンジしながら
美味しく頂きました!

運動した後に食べるかき氷の味は格別ですね。


これからも、夏の暑さに負けず楽しんでいきたいと思います(*^^*)


2022年03月05日

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の丹治です。

今日は、福島市にある「HAPPY HAPPY CURRY」さんのカレーをお昼にみんなでいただきました。

このカレーは“あしながおばさん”から子ども達へのプレゼントでした。
「福島の子どもたちにカレーを食べさせてほしい」という申し出から始まったもので、HAPPY HAPPY CURRYさんの検討の結果放課後等デイサービスの子ども達へ無償で提供いただきました!!
急遽だったにも関わらずご対応いただきありがとうございました。

カレーを目の前にすると表情がぐっと変わる子ども達です。
全員で声を合わせて「いただきます!」実食です。
みんな大好きから揚げやゆで卵などトッピングがありボリューム満点です☆彡
「うわぁ!!おいしい!」「辛くなくていいね!」などとみんなそれぞれに
感想を言いながらおいしく完食しました!
カレーは飲み物じゃないですよ・・・と突っ込みたくなるくらいのスピードで
食べる子ども達でした。
ごちそうさまでした。

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室 お腹がいっぱいになった後はムービーを見ながら食休みです。
そのあとは、みんなでお礼のお手紙を書きました。

それぞれ食べた感想やお礼の言葉など様々です。
お手紙を書くのが苦手なお子さんはスタッフと一緒に考えながら書きました。その中でイラスト付きで書くお子さんが!!
食べる前に見たカレーを覚えていて具材まで細かく描いていました!!
とても印象に残ったようです。

おいしかったですね('ω')ノ

美味しいカレー&公園で遊んで来ました♪/福島西中央教室 そして午後のお楽しみの時間は天気も良かったので公園へ行ってきました。
福島西中央教室の子ども達は元気がいっぱいです!!
おいしいカレーを食べたので広い公園で鬼ごっこや飛行機飛ばし、バドミントン、野球・・・シャボン玉も(^^)/


風強かったこともあり、飛行機を飛ばすと風に乗ってとても遠くまで飛んでいくので走りながら追いかける子ども達でした!!
「先生、競争しよう!」
競争好きですね☆彡何周もグルグルまわる子どもたちについていけませんでした!!頑張ります(;・∀・)

今日は、おいしいカレーを食べてたくさん公園で身体を動かしてきたのでとても
ステキな一日となりました(*^^)v
皆さんゆっくり休んでください。
“あしながおばさん”“HAPPY HAPPY CURRYスタッフの皆さん”
おいしいカレーをありがとうございました!!


2021年08月28日

楽しみにしていた体育館へ♪♪/福島大森教室

楽しみにしていた体育館へ♪♪/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の中川です!

七月以来、久しぶりの体育館利用です。
子ども達は体育館で思いっきり、体を動かすことを楽しみにしていて、バトミントンのラケットなど、自前のものを用意する子もいるほどでした。

楽しみにしていた体育館へ♪♪/福島大森教室 今回は西中央教室との合同で行われました。先行して到着した大森教室のメンバーは、慣れた様子で、テキパキとネットやポールを用意していました。
子どもたちは、スタッフが手を出さずに、見守っていても遊べる状態まで準備することが出来ました。
この日は湿気が多く、気温も高かったため、体育館も蒸し暑さがありました。子ども達はたくさん汗をかきながらも、楽しそうに遊び、少し水分補給しては、またすぐに遊びに戻っていきました。

楽しみにしていた体育館へ♪♪/福島大森教室 西中央教室の子どもたちが来るまでは、思い思いの遊び方で体を動かしていました。最近の大森教室の子どもたちは、球技が熱く、今回もバスケットボール、バレー、バドミントン、卓球と様々な種類の球技が行われ、体育館を区分けすることで安全に配慮しながらプレーしていましたよ。
お友達と一緒に球技をすることの楽しさを感じるお子さん、勝ち負けにこだわるお子さん、いろいろな楽しみ方が見えて、見ていたスタッフもうずうず( `ー´)ノ。参戦し、汗をかきながら一緒に楽しみました。

西中央教室のお友達と合流してからは、何人かのメンバーが、小さなお友達に合わせながら、鬼ごっこやビニールボールを使ったキャッチボールをしていました。小さなお友達も楽しめるように配慮して遊ぶ、お兄さん・お姉さんな姿も見られました。(^^♪
小さい子とのふれあいならではの子どもたちの姿が見られ、交流の良さを感じました☆彡

帰って来てからは、かき氷を食べ、のんびりと過ごしました!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.