2022年05月21日

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の本田です。

ゴールデンウイークも終わり、福島市では3年ぶりに鼓笛パレードが開催されて遠足や運動会など、学校での活動も盛んに行われていますね。
しっかりと体調管理をしながら、福島鎌田教室に通うこども達は元気に頑張っています。

さて、本日の活動ですが、午前の部は【すてむぼっくす】。午後の部は【誕生日パーティー】。こちらの2本立てです。楽しみですねぇ。ワクワクしますねぇ。
♪ハッピーバースデートゥーユー~と脳内ループがはじまりそうな私です。
誰もが口ずさめるこのフレーズですが、誕生日をお祝いするアメリカの曲で、もともとは『グッドモーニングトゥーオール』という曲の替え歌として世界中に広まった歌なのだそうですよ。

では【すてむぼっくす】の様子からご報告していきます!
今日はブロックを使って、くるくるまわして電気を作ろう〈手回し発電き〉に挑戦です。スタッフより作業の注意点と今回つくる電気の説明を受けてスタート。
鎌田教室には手先が器用なお友達が多く、指示書とにらめっこしながらまるで創造力の世界に入り込んでいるかのようでした。思っていたよりも早く出来てグルグルと心地よい音が鳴り響いていましたよ。どうやら全員成功したみたいです。実演しながらの発表タイムでは、拍手が沸き起こったりそれぞれ上手に発表を行いました。お友達の発表を聞いている姿勢も立派でしたよ。
楽しみながら集中力が養われる素晴らしい教材ですね。

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室 午後からの活動は、〈転がしドッチ〉という鎌田教室で大人気の運動を行っています。
外野がバランスボールを転がして内野のみんなに当ててアウトをとるというシンプルなものですが、これがまたとっても盛り上がるのです。雨降り前の蒸し蒸しとした室内で汗だくの鎌田っ子たちでした。

次はいよいよ本日のメーンイベント【リモート誕生日パーティー】の報告です。

誰のお誕生日パーティーかと申しますと…
今月お誕生日を迎えられた岡部社長をお祝いするパーティーが開催されたのでした。本当ならみんな揃って岡部社長に会いに行きたかったのですが、今年は全教室リモートでの参加です。

パソコンをつなぎながら、教室の中では手作りケーキも作りましたよ。スポンジ生地に生クリームやチョコレートソース、カラースプレーなどで見た目にもキレイで美味しそうなオリジナルのショートケーキを完成させました。

すてむぼっくす&リモート誕生日パーティー/福島鎌田教室 他の教室の画面も気にしつつ「乾杯」の合図を待ちます。

「岡部社長お誕生日おめでとうございます!」「カンパイ!!」
と、進行の声に合わせて6教室のお友達とスタッフみんなで乾杯しましたよ~。

各教室が順番でお祝いのメッセージを伝えていくこととなり、わが鎌田教室は4番目に出番が回ってくることになりました。
ドキドキしながらもケーキはしっかり頬張っています状態ではありましたが、つぎです!とスタッフの号令がかかるとピシっと出来ちゃうんです。カメラに合わせて♪ハッピーバースデー…親愛なる岡部社長…中学生の見事な音頭によりしっかりと美声が届けられたのではないでしょうか。



お誕生日おめでとうございます。
ミライムという素晴らしい居場所をつくって下さったことに改めて感謝です。         
--鎌田教室こども達スタッフ一同より



2021年11月01日

ハロウィンパーティー!!/福島西中央教室

ハロウィンパーティー!!/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の高橋です。

10月30日は、みんなが待ちに待ったハロウィンパーティーでした。

東部勤労者センターにて、全教室合同で行いました!!

朝から子どもたちはワクワク!教室に着くと早速仮装をしたり、お顔にペイント

をしたりして気分も高まります!

ハロウィンパーティー!!/福島西中央教室 お昼ご飯を食べた後は、お出かけ説明をよく聞き、いよいよ東部勤労者センターへ出発です!!


到着すると、本格的に仮装をしてパーティーのはじまりです!!
鬼滅の衣装やドラキュラなど、思い思いの仮装をして楽しんでいるようでした。
スタッフも負けじと仮装をして参戦しました(^▽^)/

仮装を終えると、早速レクリエーションに参加です!

まずは、「しっぽ取りゲーム」と「新聞紙リレー」を行いました。

しっぽ取りゲームでは、しっぽを取られないようみんな必死に逃げ回っていま

したよ。とても盛り上がっていました。

たくさん体を動かした後は、お待ちかねビンゴ大会!!

早くビンゴにならないかな~とドキドキしていましたよ!

ハロウィンパーティー!!/福島西中央教室 最後はみんなでピニャータを割りました!

ピニャータが割れると、たくさんのお菓子が降ってきました!!

抱えきれないほどたくさん拾っていたお友だちもいましたよ。


次の大きなイベントはクリスマスですね。どんなイベントが開催されるか楽しみにしていてくださいね!








2021年08月26日

2学期がはじまりました!/福島西中央教室

2学期が はじまり ました!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

先週で楽しかった夏休みが終わりましたね~。
みなさんは今年の夏休み、どのように過ごしましたか?

私は、水遊びや流しそうめんにバーベキューなど(あれ?全部ミライムでの行事だな?)をして最高に楽しかった夏休みでしたよ!!(^^♪

2学期が はじまり ました!/福島西中央教室 そうなんですよ~!今年の夏休み、ミライムキッズアカデミー福島西中央教室では、感染対策をしっかりとやったうえで、コロナにも負けずとても楽しい行事を企画・実践しました!

1つ目は「水遊び」!
教室の目の前の駐車場で水鉄砲や水風船を使ってマトという名のスタッフに水を思いっきりかけて楽しみました!(^^)

続いて2つめは「流しそうめん」!
午前中にそうめんや天ぷらなどを準備し、お昼の時間になったら先生が準備した流しそうめんの会場にレッツゴー!!竹も使って超本格的な流しそうめんをしましたよ。

最後、3つ目は「バーベキュー」!!
みんなでお肉や野菜を切って焼き、ご飯やジュースもいっぱい用意してワイワイしながらバーベキューをしました!(^_-)-☆

他にも「えっぱら祭り」に「お菓子づくり」、「夏祭り」などまだまだ楽しい行事をやりましたよ!

2学期が はじまり ました!/福島西中央教室 楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいますね~。もう8月も終わりを迎えます。

塩谷先生にはあと1ヶ月ぐらい夏休みが欲しいです。できれば9月いっぱいまで!!

でも、ミライムでは楽しい活動を通して、子どもたちに様々な経験を積ませることができるよう意識して参ります。今後ともよろしくお願いします。

では、2学期も楽しんでいくぞー!!(^^)/


2021年08月07日

夏のえっぱら祭り★/福島大森教室

夏のえっぱら祭り★/福島大森教室 こんにちは!
福島大森教室の阿部です。

はじまりました!夏のえっぱら祭り!
毎度おなじみ、えっぱら先生こと江原直紀先生をお招きし、三日間に渡りえっぱら祭りを開催しました。

今回は各教室毎に分かれ、大森教室では8月6日(金)、東部勤労者研修センターにて行いました。

今回は、何をやるのかな…とドキドキそわそわな子ども達。
会場に着くと、えっぱら先生が到着する前から元気に動き回ってウォーミングアップ!
祭りが始まる前から汗だくでした。

夏のえっぱら祭り★/福島大森教室 準備万端のところでえっぱら先生到着!

まずは、ホワイトボードとテニスボールを使い、「回るホワイトボードの隙間をめがけてボールを投げ入れる」のに挑戦です!簡単そうに見えて、なかなか入りそうで入らず…
チーム毎に分かれ、とっても盛り上がりました(^o^)!

夏のえっぱら祭り★/福島大森教室 続いて、「トランポリンを跳びながら長縄を跳ぶ」という合わせ技に挑戦!
みんなで合わせて1000回を目指します!

バランスを取りながらリズムよく跳ぶのはなかなか難しいようですが…
飲込みの早い子供達!すぐにコツを掴んでいきます。

みんなで数を数えながら、跳んでいる子を応援し…無事1000回達成!

子ども達もスタッフにとっても、楽しい祭りとなりました!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.