2022年12月28日

勉強強化週間!/福島大森教室

勉強強化週間!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

冬休みが始まり数日が経ちました。
ミライムでは長期休暇の際は、「早めに宿題を終わらせよう」という目標を立てています。

今回も「年内に宿題を終わらせよう」という目標を設定し、26日~28日の3日間を勉強強化週間としました。

勉強強化週間では午前・午後ともに小学生は45分、中高生は60分の学習時間を設けています。

勉強強化週間!/福島大森教室 1日目は、東部勤労者センターの和室をお借りし、勉強合宿を行いました。

分からない所は、自らスタッフに質問し、理解できるまで教えてもらう姿も見られましたよ。いつもと違う環境の中でも、集中して宿題に取り組んでいました。

勉強の合間に、息抜きとして体育館でボール遊び等で身体を動かしたり、
ソファで寝そべったりしながら、休憩しました。


頑張って冬休みの宿題を終わらせた子もいたようです!

勉強強化週間!/福島大森教室 2日目・3日目は教室で、午前午後共に、学習を行いました。

早く宿題を終わらせたい気持ちがあり、普段の学習よりも、みんな集中して、宿題に取り組んでいましたよ。

宿題が終わった子は、たくさん種類のあるプリントから好きな教科や、苦手な教科のプリントを自ら選び、集中して行っていました。


短い冬休みではありますが、スタッフもサポートしながら学習や、活動に取り組んでいきたいと思います。


2022年10月22日

ハロウィン準備/福島大森教室

ハロウィン準備/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。
10月も下旬にさしかかり、今年もハロウィンパーティーが近づいてまいりました。
今日の大森教室では、パーティーに向けての準備に取り組みました!

入室した子どもたちには、3つの中からお仕事を選んでもらいます。
(1)買い物
(2)ピニャータ作り
(3)ポスター作り


買い物班には、当日使う備品やピニャータに入れるお菓子を買ってきてもらいました。
頼まれたものを書いたメモを見ながら、商品の場所を探します。

「○○ってどこだっけ?」
「それなら、あそこの棚にあったはず!」
とお互いにサポートして買い物を続けました。
最後はお会計や袋詰めまでしっかりできました。

ハロウィン準備/福島大森教室 買い物班が外に出ている間、教室に残った子どもたちはピニャータ作りに集中していました。
昨年のピニャータは段ボールで作りましたが、少し頑丈すぎたので今年は紙で作っていきます。

まずは膨らませた風船に、薄めたデンプン糊を使って新聞紙を貼り付けていきます。
その上から折り紙や飾りを貼ったり、模様や絵を描きます。
最後に中から風船を取り出し、紐などを取り付ければ完成です。

目標は一人一個作ること!
さすがに模様などの飾り付けまでは難しかったですが、
班のメンバーと協力しながら、合計4つのピニャータを作ることができました。

平日利用のお子さんたちにも手伝ってもらい、当日までに完成させましょう!

ハロウィン準備/福島大森教室 最後にポスター制作の様子です。

今回は他教室に掲示する分も大森教室が用意することになりました。
文字やイラストのセンスが問われる作業、責任重大です。

お仕事を決める際にも、
「しばらく描いていないからなあ~」
「どの色を使ったらいいのかな」
と、さすがに手が挙がりづらい様子でした。

しかし、スタッフがイラストの例を見せたり、上手なお友達のポスターを参考にしながら作り始めると、皆さん集中して作業に取り組み始めました。

この日のうちに4枚のポスターが完成しました!
どれも力作ぞろいです。
自信が持てない作業でも、一歩踏み出してチャレンジしてみることは大切ですね。

ハロウィンパーティーは10/29(土)に西部勤労者センターにて開催予定です!
仮装を楽しみながらぜひご参加ください!


2022年09月24日

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室 こんにちは!
福島旭町教室の加藤です。

雨が降るたび少しずつ涼しくなり、すっかり秋めいてきましたね。
福島旭町教室の子ども達はたくさん体を動かして元気いっぱいです!
今日は、福島旭町の運動遊びを紹介します!

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室 まずは、サーキット運動です!
コンテナやマット、トランポリンなどを組み合わせて道を作り順番に進みます。
子ども達の成長に合わせて、その都度変えながら、もうちょっとでできる!できた!という経験をたくさん出来るよう配慮しています。
みんな今日はどんなサーキットかな?とワクワクして待っています。

はじまりの挨拶、終わりの挨拶も上手にできるようになりました!

室内でも楽しく運動♪/福島旭町教室 次は、シーツブランコです!
シーツを2人のスタッフが持ち、ブランコのようにゆらゆらします。
ゆらゆら中は1から10までみんなで数えて、数字の塊を意識していきます。
ゆらゆらしながら、姿勢を維持したり、バランスを取る練習をします。
運動は、子ども達にとって楽しく行うのが1番!これからも子ども達が楽しいと思える運動をいっぱい行っていきますね☆


2022年08月27日

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 こんにちは。福島八木田教室の坂本です。

二学期が始まってから始めての週末が来ました。久しぶりの学校で友達とまた会えてうれしいなんて声もあれば、なかなか夏休み気分が抜けずに学校が大変だった、なんて声もありそうですね。

長期休暇の終わりはいつも、子ども達にとっては生活の大きく変わるタイミング。「もうちょっと長かったらなぁ」なんて子どもの頃思ったりしたことがある方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も、夏休みが残りわずかになった頃に終わらぬ宿題を横目に見ながら「もうちょっと長かったらなぁ」と呟いていました・・・。


さて、新学期をモチベーション高く過ごすには、やはり楽しいイベントがあることだと思います。新学期ひとつめのお楽しみイベントとして、今日はマクドナルドに行ってきました。

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 パソコンでメニューを見つつ注文を決めたらしっかりメモをして、はじめの会でお約束を確認。「駐車場では車に気をつけて先生の後ろを歩く事」「並ぶ時には順番を守りお話しない事」などなど。しっかり守ることを約束したら出発です。忘れずお財布を持って車に乗り込みます。

マクドナルドについたら早速注文です。幸い店内は空いており、入り口でアルコール消毒をしたら、すぐにレジに並びます。持ってきたメモを自分で指差し確認したり、あるいは店員さんに見せて伝えたり、思い思いの形で注文します。もちろん、待っている間もお静かに。

こうして注文と会計に臨む子ども達の姿をみていると、とても立派に感じてしまうとともに、これからの成長にも期待してしまいますね。コロナ禍で外出の機会を確保しにくい状況が続きますが、感染に十分気を配りながらこのような経験を積んでいってもらいたいです。

店員さんから商品を受け取ったら、教室へ戻ります。教室に戻ったら、待ちに待ったお昼ごはんと映画鑑賞の時間です。

マクドナルドに行ってきました!/福島八木田教室 手を洗って席に着いたらお昼ごはん、買ってきたハンバーガーを頬張ります。新商品に心躍らせている子もいれば、ハンバーガーを食べた時に笑みがこぼれる子もいました。

そしてその後には映画の時間。【ポケットモンスター】の映画を上映です。今日はチキンナゲットやポテトを食べながらの鑑賞もOK。リラックスしながら映画をたっぷり楽しみました。


二学期はまだ始まったばかり。これからも楽しく有意義な時間を送れるよう、福島八木田教室では様々なイベントを開催していきたいと考えています。


2022年08月27日

鳥谷野教室へお出掛け/福島旭町教室

鳥谷野教室へお出掛け/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の丹治です!
本日は鳥谷野教室へお出かけでした☆

初めに『スケジュールボード』で、絵カードを使いながら視覚的に説明をしています。話を上手に聞いていましたよ!

準備完了!荷物を持って鳥谷野教室へ出発です♪
鳥谷野教室でも上手にお話を聞いていました!

鳥谷野教室へお出掛け/福島旭町教室 鳥谷野教室へ到着後は自由時間です!

大森教室のお兄さん達もお手伝いに来てくれました!
普段遊ぶ事が出来ない『大きなプラレール』や『恐竜の組み立て式おもちゃ』などに一緒に取り組み、楽しく遊ぶ事ができました!

旭町の子ども達もお兄さん達に「作ってください」「一緒に遊ぼう!」と声をかけることができ、ニコニコでやり取りをする姿が見られました。とても微笑ましかったです☆

鳥谷野教室へお出掛け/福島旭町教室 活動はサーキット運動をしました。

鳥谷野教室に設備してある『とび箱』『トランポリン』などの様々な道具を使いながら、大森教室のお兄さん達のアイデアを取り入れ、特大サーキットの完成です。

『登る・降りる・飛ぶ』の要素を取り入れて、楽しく体を動かすことが出来ました。順番も上手に守れて素晴らしかったです♪
今日、大森のお兄さん達に優しくしてもらい嬉しかった気持ちを大切に、今度はみんなが大きくなった時に、小さなお友だちに優しくできるといいですね。
ミライムでは異年齢間の交流の場もあり、様々な経験を重ねることができます。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.