2021年06月19日

久しぶりのマックへGO!!/福島大森教室

久しぶりのマックへGO!!/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の磯邉です。
今日は、大森教室のお楽しみ活動人気ランキング上位のマックへ、子どもたちと一緒に行ってきました。
まずはマックへ行く前に、スマートにオーダー出来る為の裏技、「メニュー表~チェック」です。それぞれ食べたいものを決めるだけではなく、計算機を使って合計金額を把握したり、注文したいものを間違えない様に紙に書いたりと子どもたちで工夫しながら、スタッフと約束事をを確認して、いざ、マックにGO!!

久しぶりのマックへGO!!/福島大森教室 マックに到着してからは、自分で注文することに子どもたちはみんなドキドキそわそわの様ですww。無事注文を終えると、ほっとしたような表情を浮かべていたり、上手くいって満足した顔だったりとそれぞれでした。
注文したものとともに席へ着いて、気の合う友だちと談笑しながら、楽しそうに食べる子どもたちの姿をみるとこちらも嬉しくなってきました。

「美味しかった~」と言いながらでる自然な笑顔をみるために、また行きたいですね♡


2021年06月18日

カイエンの仕事が本格的に始まりました♪/福島鎌田教室

カイエンの仕事が本格的に始まりました♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の斉藤です。前回【お仕事体験始めました♪】でカイエンのお仕事体験が始まった事をお知らせしましたが、あれから1ヶ月が経過し、子ども達もスタッフも仕事に慣れてきました。
【カメラマン】【おやつ配膳】等、お手伝いに近い形から始まったお仕事でしたが、今では【はじめの会の司会者】【テーブル拭きと片付け】【皿・コップ等の洗い物】など本格的な内容にしてスタートしています。

カイエンの仕事が本格的に始まりました♪/福島鎌田教室 お手伝いの時は無かった、仕事をすると報酬(ポイント)がもらえ、ポイントを貯めるとお菓子や手作りのキャラクターカード、マンガの本、図鑑や玩具に交換する事が出来ます。自分の為に交換しても良いし、教室で皆で使う物にも交換できます。ポイント交換の表を発表すると『おやつ貰う為に頑張ろう!』『たくさん貯めて大きな玩具を買うぞ‼』等、一人一人目的は違いますが仕事をする事にとても意欲的な発言を聞くことが出来て嬉しかったです。

カイエンの仕事が本格的に始まりました♪/福島鎌田教室 土曜日という事で初めての【洗い物】の仕事をしてもらいました。仕事をした後はスタッフとの振り返りを行います。初めて洗い物をしてくれた子は〖先生達の大変さが分かりました。〗と書いてくれました。普段、お母さんが料理を作ったり洗い物をする大変さも分かりました。と口頭で伝えてくれましたよ。お仕事体験をきっかけに家でのお手伝いに繋がる事を期待しています。


2021年06月17日

トリムの森へレッツゴー!!/福島大森教室

トリムの森へレッツゴー!!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。
今日はミライムファームへ行き、水やりと草むしりをしてきました!
絶好の畑日和。子どもたちもやる気満々です。

畑に到着すると、まずはじゃがいもの成長の様子を確認します。
順調に育っているのを見て一安心。
大きくて美味しいじゃがいもになるように、丁寧に草取りとみずやりをします。

汗ばむ陽気でしたが、一生懸命畑仕事に取り組んでいた子どもたちです。

トリムの森へレッツゴー!!/福島大森教室 畑仕事を終えた後は、子どもたちの大好きなトリムの森へ行きました!
たくさんの遊具がありましたが、中でも一番人気はターザンロープ。
順番待ちの長蛇の列ができるほどでした。
何度も並んでは勢いよくロープにつかまり降りてきて、自分なりの楽しい乗り方を開発している子もいました。

たくさん声を上げて笑って走って、大満足の表情の子どもたちでした。
また行きたいですね。


2021年06月05日

工作大会開催!/福島八木田教室

工作大会開催!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の阿部です!

今日は、お楽しみ活動の時間に、工作大会をしました!
活動の様子を紹介したいと思います。

今回は、プラバン・アイロンビーズ・UVレジン・をしました!

UVレジン初体験のお子さんは、レジンに混ぜるラメに大興奮
ついつい入れすぎてしまって周りもキラキラに・・・笑

工作大会開催!/福島八木田教室 アイロンビーズは、並べたい色を探しながら慎重にビーズを並べています。

手が当たってビーズが崩れても、諦めないでがんばりました。
最後はアイロンをかけて完成!

慣れないアイロンがけも
やけどしない様に崩さないように全集中~!

工作大会開催!/福島八木田教室 一つの作品に集中して時間をかけて仕上げる
全部一つずつは作ってみる
とにかく個数をたくさん作る!

作品の作り方にも
それぞれの個性が光っていました!


2021年06月05日

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

イベント その1
教室で、『サーキット』を行いました。はじめのあいさつと終わりのあいさつが日に日に上手になってる子ども達。とても上手に体を動かし楽しんでいまーす!
のぼる、渡る、くぐる、もぐるなど色々な動きを混ぜながら体全部に刺激を与えています。クリアできた子ども達の笑顔は、はなまるです☆
スタッフが寄りそいながら安全確保もしています。

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 イベント その2

天気も最高でした。
お昼前からじょうもぴあ宮畑にお出掛けしました。
広い広場でおもいっきり走って見たり、ターザンロープで遊んだり、ジャングルジムを登るなど、一人ひとり自由に遊ぶ事ができました。
お昼の時間。おいしいお弁当をニコニコしながら完食しましたよ!!!
少しお腹を休め、その後はしゃぼん玉やスタッフに水かけ遊びをしたりと笑顔が絶えませんでした。

イベントもりだくさんの1日/福島旭町教室 イベント その3

今日はお散歩日和。
お散歩に行く際のお約束をきちんと守れる事ができたね!!!素晴らしいぞ。
歩くスピードもバッチリです。いい風と、いい日差しを受けながら笑顔で教室の周りをお散歩できたね!!!
また行こうね♪




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.