2021年04月17日

西中央の定番と初めてのお楽しみ活動/福島西中央教室

西中央の定番と初めてのお楽しみ活動/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の齋藤です。天気が良かったら吾妻運動公園にサイクリングに行く予定でしたが昨日の時点で今日は雨という予報が出ていたので教室内での活動にしました。と言っても子ども達は元気に動き回りたいので人数を最小限にしたチーム編成でマスクをしたまま換気と休憩を取りながらコロナ対策をしつつの転がしドッヂボールを行いました。西中央では投げずに転がす。というスタイルで行っています。転がってくるボールにはあまり恐怖心を感じないので身体の小さな1年生も楽しく参加出来ています。

西中央の定番と初めてのお楽しみ活動/福島西中央教室 午後のお楽しみ活動は【アイロンビーズ・ガラス絵の具・シール作り】の中から自分がやりたい物を選び取り組みました。ガラス絵の具とシール作りは西教室の子ども達は初めての体験です。シール作りはクッキングシートとビニールテープを使い好きなキャラクターがプリントされた紙を切って作りました。ガラス絵の具は既存の下絵を使う予定でしたが、子ども達は下絵を使わずに自分で絵を描いて作ったりしていたので目から鱗でした。

西中央の定番と初めてのお楽しみ活動/福島西中央教室 出来上がった作品です。とっても可愛いですよね!鳥を制作した子は自分で描いた下描きの絵も大事に持って帰りました。自分の中でも傑作だったんですね。シール作りをした子達も作っては白い紙に貼って喜んでいました。これからも子ども達がワクワクするような活動を考えていきたいと思います。


2021年04月15日

クレーン車見たよ&飛行機に乗るよ/福島旭町教室

クレーン車見たよ&飛行機に乗るよ/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の佐藤 仁です。

今日も天気に恵まれました^^!
早速、午前中にお散歩に行きましたが、教室の近くで青色のクレーン車が工事をしていました。みんな興味津々♪ クレーン車が動くと子ども達は笑顔を見せながら眺めていましたよ!!!

クレーン車見たよ&飛行機に乗るよ/福島旭町教室 午後からのお散歩は、年長さんが行きました。大きいボトルにお水を満タンに入れ重い重いボトルを持ちながら、近くにある遊び場まで歩きました。力持ちの年長さん。とってもかっこよかったぞ!!!

クレーン車見たよ&飛行機に乗るよ/福島旭町教室 教室の中では色々な遊びをしています。今日はコンテナを使って飛行機気分の遊びをしました。コンテナの中にすぽっと入る子ども達。とっても可愛いです。上下左右に揺らしてはニコニコ笑顔の子ども達でした!!!


2021年04月12日

お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室

お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の中野です。

鎌田教室で行っているお楽しみ活動の一部を紹介致します。
土曜・祝日の午後からはお楽しみに時間として1~2時間程度取っています。
子ども達が楽しく、また学びになるようなお楽しみを考え、毎週思考を凝らしていますよ。

まずご紹介するのは「おやつ持ち寄り企画」です。一人300円以内で好きなおやつを持ち寄り、お友達とおやつの交換会を行いました。
普段はミライムのおやつの中から好きなものを選んでいる子ども達ですが、その日は好きなものを持ってこられるとあって大喜びでした。
300円以内で、どのようなおやつを持ってくるのか?また、お友達と交換できるおやつを持ってくるのか?など、その子ども達の性格などを見ることができてとても興味深い活動となりました。
最初に持ってきたおやつよりも増えた子、減った子、様々でしたよ。
交換したおやつを食べながら映画鑑賞をして楽しみました。


お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室 次に紹介するのは、子ども達が大好きな「クッキング企画」です。
この日は「パフェ」を作りました。
コーンフレークやバニラアイス、フルーツやポッキーなど、色々なトッピングを好きなように盛り付けて楽しみました。
最後にチョコソースやチョコスプレーをかけて完成です。
自分で作ったパフェ、子ども達は嬉しそうな表情で味わっていました。

月に1〜2度、様々なクッキング企画を行っていますよ。

お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室 最後にご紹介するのは先週末に行った「理科の実験!バスボム(入浴剤)」作りです。
重曹、クエン酸、片栗粉、精油など、既定の分量を量り、食紅で色を付けたものを型に押し詰めて固めます。
ホワイトボードに書かれた作り方説明を、とても真剣な表情で熱心に聞く子ども達。いざ作り始めるとみんなで作業分担し、楽しそうな表情で黙々を作業を進めていました。
出来上がったバスボムは家に持ち帰り、それぞれお風呂に入れて楽しみました。

活動内容は日ごとに違いますので、前月末から当月頭にお楽しみの予定表を配布しております。
鎌田教室では、毎週様々なお楽しみ企画で子ども達と一緒に楽く学んでいます。
また楽しい企画をご紹介しますね。


2021年04月10日

すてむぼっくす(レースをプログラムしよう!)/福島八木田教室

すてむぼっくす(レースをプログラムしよう!)/福島八木田教室 こんにちは!
福島八木田教室の玉木です。

今回のすてむぼっくすは、タブレットを使って
車でレースをする楽しいアニメーションを作りました!

すてむぼっくす(レースをプログラムしよう!)/福島八木田教室 まずは説明を聞いて、お手本の動画を観ます。

動画や説明を聞いて今日の課題が分かったら
実際にタブレットを使って
作品を作っています!(^^)

すてむぼっくす(レースをプログラムしよう!)/福島八木田教室 最後は、自分の作った作品をみんなに見せて
発表を行いましたよ。
みんなの前での発表は緊張しますが、
それぞれ堂々と発言していました!(*^-^*)


2021年04月10日

お玉を使ってバランスとるぞ!!!/福島旭町教室

お玉を使ってバランスとるぞ!!!/福島旭町教室 こんにちは。福島旭町教室の佐藤仁です。
いい天気の中、旭町の子ども達は元気いっぱい遊んでいます。
午前は、教室でサーキットをしました。お玉の上にピンポン玉やテニスボールを乗せ、平均台やコンテナ、椅子の上を歩いたよ。歩く場所とボールを落とさない、二つ同時の動きをしています。手に意識してほしく、途中でボールの重さも変えたりしました。

お玉を使ってバランスとるぞ!!!/福島旭町教室 午後は、お散歩をしました。外で歩く時のお約束を確認。飛び出さない。必ず先生と手を繋いで歩く。子ども達は、きちんとお約束を守れています。素晴らしいです。
また一歩、子ども達は成長しています。

お玉を使ってバランスとるぞ!!!/福島旭町教室




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.