2025年02月11日
こんにちは。福島大森教室の三浦です。
寒波が到来して、天候の悪い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調管理には気をつけていきたいですね(-_-)
今日のお楽しみはみんなお待ちかねのバレンタインクッキング!
なんと今回はゲストに八木田っ子が来てくれました(*^^*)
一緒にわくわくクッキングスタートです‼
今回のクッキングでは、ホットケーキの生地にココアパウダーを混ぜてバレンタイン仕様に♡
まずはレシピを見ながら材料の軽量をします!スイーツはレシピに忠実にが基本なので、みんな慎重に計っていました(笑)
用意できた材料を混ぜて、生地の完成です( *´艸`)
お次はいよいよ生地を焼いていきます!
お玉一杯分の生地を丸くなるようにホットプレートへ流します(・_・;)
すこしいびつな形になったところもありましたが、子ども達は「味は美味しいままだ!」とポジティブな発想でした♪
ひっくり返す際には、慎重派と勢いに任せる派がいてとても面白かったです(笑)
勢いに任せた方が上手くいくこともあると、学んだ子もいたようです(´-ω-`)
お次はトッピングです!
ホイップクリームやチョコ菓子などを使って、思い思いに盛り付けていきます。
立体的な盛り付けでおしゃれなカフェのようにする子もいれば、要塞やお城のようにする子もいました( ゜Д゜)
仕上がりに満足した子ども達は、とてもいい笑顔でした♪
またおいしいスイーツを作る機会を作っていきたいと思います!
次回の活動もお楽しみに(^^)/
2025年02月11日
こんにちは!
福島西中央教室の小野です。
雪がまだちらついていて、肌寒い気温が続いていますね。
子ども達は寒さに負けず「今日も涼しい!」と雪が嬉しそうです。
今日のお楽しみは「東部勤労者センター」です。
広い体育館で体を動かすのを楽しみにしていました!
「広いところで転がしドッジやろう!」
「また鬼ごっこやろう!」
体育館で何を行うのかお友達とお話して楽しそうです。
お楽しみで思いっきり体を動かすので、
午前中の運動はレクリエーションを行いました。
お玉や箸を使って落とさないように物運びリレーです☆
チームに分かれ、息を合わせてよーいドン!
声をかけ合いながら楽しく行うことができました◎
お約束を確認し、いざ出発です。
到着すると保原教室のお友達もいました!
保原教室のお友達と転がしドッチを行いました。
初めて会うお友達がいっぱいいましたが、お互いに自己紹介をしたり
みんな仲良く声をかけて過ごすことができています。
西中央教室では持ってきていない道具もあり「貸して。」と
話し合っている姿に成長を感じます(*^▽^*)
合同の転がしドッチは、普段と人も人数も違って大盛り上がりでした!
最後に使った体育館をお掃除です。
広いホールもお友達同士で、「ここからはやるよ!」
「ここまでお願い!」と進んで行ってくれました!
自分たちで掃除をすると気持ちいいですね(*^^*)
「また遊ぼうね!」と仲良くなり、次の遊ぶ約束もしていました。
教室に戻ってきてからはおやつの時間です♪
お餅をみんなで食べました。
チョコをかけたり、ケチャップをつけたりお好みの味にアレンジし、美味しそうに頬張っていました。
おかわりもして幸せそうです。
体を動かし、お腹も膨れて楽しい1日でしたね。
次回もお楽しみに~♪
2025年02月11日
こんにちは、郡山台新教室の小藤です。
2/14はバレンタインデーでしたね
皆さんはチョコレート貰いましたか?誰かにあげましたか?
郡山台新教室では2/11にお楽しみ活動でバレンタインクッキングを行いました♪
今回は湯煎して溶かしたチョコレートを型にいれてトッピングしたり、
ビスケットにチョコをかけてトッピングしたり、
子どもたちが思い思いのチョコレートを作っていました☆
先ずは先生の説明を真剣に聞いて、手順書のプリントを見ながらスタート
板チョコをバキバキに割ってボールに入れて
お湯の中へボールに入ったチョコレートを浮かべてチョコレート溶かしていきます
最初は溶けたチョコを型に入れてトッピングを散らしたら冷まします
次にビスケットにチョコレートをかけてまたトッピング!
冷蔵庫で冷まして固めては先生にお願いして、包装は午後からの活動で行いました。
あっという間に美味しそうなチョコレートができ上りました!
次回の活動もお楽しみに☆
2025年02月08日
こんにちは、福島鎌田教室の阿部です!
最強寒波による大雪の日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
本日の鎌田教室は、保原教室のお友達をお招きして合同で『ボールを使ったレクリエーション』と『ホットケーキ作り』を行いました。
自由時間から保原のみんなと会えたこともあり、久しぶりに会うお友達やスタッフにも会えて賑やかな様子でした♪
午後はムービータイムで食休みをした後、ボールを使ったレクリエーションです。
ボールを使うと言っても運動のような大きな動きはせず、食後もゆっくりと楽しめる活動となっています。
旗揚げゲームとビーチフラッグを合わせたような遊びで、「ボール」と指示されたらボールをタッチし、誰が先にタッチできるかな?というゲームです(^^♪
ただし、「ボール」の他にも「頭」「足」「腕」「腰」など、ミスリードなフェイント指示も盛りだくさん・・・(笑)
頭も体も使うことで刺激にもなります!
盛り上がりを見せたので、今後鎌田や保原での運動やレクに取り入れられるかも・・・??
他にもフラッシュカードのように、一瞬だけ見えるイラストを当てるゲームも最高潮に盛り上がりました!
レベル10,000では、5センチくらいの隙間の視界を通ったスタッフが誰か当てるという高難易度です(笑)
全員大正解でした!!
ボールレクの後はみんなでクッキング♪ホットケーキ作りです(*^_^*)
段取り・手順を聞いてみんなで協力しながら取りかかりました。
中学生のお子さんには、スタッフ見守りの下、リーダーとしてホットプレート担当を担っていただきました。
分量に気をつけてみんなで順番に材料をかき混ぜ、焼き加減に気を付けて上手に焼いてます。
みんなの分を焼くだけでなく、「先生は何味がいいですか?」とカフェ店員さんのようにスタッフにも注文を取ってくれました!
てんこ盛りトッピングで、とっても美味しかったです(´▽`*)
またクッキング楽しもうね♪
さて次のクッキングは2/11(火)のバレンタインクッキングを予定しております。
甘くておいしいクッキング、お楽しみに~!
2025年02月08日
こんにちは。大森教室の三浦です。
連日で寒い日が続いています。防寒対策をしっかりととって体調管理には気を付けていきたいですね。
さて今日の活動は手作りスノードーム作りです!
外では雪が降っていてまさにピッタリな活動ですね♪
午前中は学習をしっかりと行い、午後からお楽しみ活動の時間です!
一斉に作ると大変なので3チームに分かれて活動になりました。
まずは作り方説明を聞いて、好きな瓶やフィギュアを選んでからそれぞれのチームに分かれて作業スタートです!
瓶の形も様々で、人形もバラエティに富んだものがたくさんあり、選ぶのに迷ってしまう様子でしたが、「こっちの瓶がいいかな」「この人形可愛いね」と話しながらそれぞれに好きな物を選んでいきました。
まずは瓶に人形を接着していきます。まっすぐ付ける子、斜めに付ける子、瓶の蓋側につける子など。。。みんなの発想、素晴らしいです♪
途中で剝がれてしまった子もいましたが、何度も根気よく作業してしっかりと作っていましたよ!
最後に瓶の中に洗濯のりと水を混ぜた液体を入れてから、好きなラメを入れていきます(^^)
ラメもたくさんの種類があり、「みんな綺麗で迷っちゃうよ!」「どれにする?」と話ながら好きなラメを入れてキラキラのスノードームの完成です(^^♪
出来上がった作品をみて「うわー綺麗!」「スノードームって自分たちで作れるんだね!」と感動している様子でした( *´艸`)
たまたま雲の切れ間から陽の光が出ていて、それにスノードームをかざすとより綺麗にラメがキラキラと輝いていて。。。みんなうっとりとした表情で眺めていました(*^^*)
お持ち帰りしているのでお家でもじっくり見てみてくださいね(^^)
次回の活動も楽しみにしていてくださいね♪