2023年07月15日

マヨネーズを作ろう!/福島西中央教室

マヨネーズを作ろう!/福島西中央教室 みなさん、こんにちは!
福島西中央教室の古内です。

今日のお楽しみ活動は、「マヨネーズを作ろう」でした。

午前中は、学習や運動をして過ごしています。

運動は、長縄をしましたよ。
8の字跳びをしたり、3人ずつで跳んだりしました。
8の字跳びでは、目標100回目指して、子ども達が回数を数えながら跳びましたよ。
最後には、縄に全員入り、タイミングを合わせて跳ぶチャレンジをしました。難易度マックスで、何回も挑戦して頑張りました!!時間切れで、つまずかずに跳ぶことは難しく、悔し涙を見せるお友達もいました。悔しい気持ちを知る良い機会になりましたね。
みんな良く頑張りました!(^^)!

マヨネーズを作ろう!/福島西中央教室 さて、お弁当やムービータイムが終わると、いよいよ「マヨネーズ作り」のスタートです!!

スタッフの説明を真剣に聞いて、どのようにマヨネーズを作るのか、子ども達は興味津々。
作り方は、
(1)ボウルに卵とサラダ油、お酢を小さじ1入れて混ぜます。
(2)サラダ油を小さじ1ずつツラツラ糸のように入れて混ぜます。
 (2)を繰り返していき、泡だて器が重くなるまで続けます。
(3)サラダ油大さじ1とお酢を小さじ2入れて混ぜて完成です!!


ちなみに、泡だて器で重くなる状態のことを何というか、みなさんは分かりますか?

正解は……「乳化」です。
水と油が均等に混ざり合うことをいいます。

乳化の状態を観察しながら、2グループに分かれてマヨネーズを作っていきます。
(2)の工程が大変でしたが、泡だて器で一生懸命かき混ぜる子ども達。
みんなで協力しながら混ぜていき、だんだんマヨネーズに近づいていきました。

マヨネーズを作ろう!/福島西中央教室 マヨネーズが完成したら、ハムやきゅうりでサンドウィッチ作りをしていきます。

包丁で切る係の子とお皿に分ける子に分かれて、準備しました。
ハムやきゅうりを切る係になったお友達は、、スタッフに切り方を教わりながら、指を切らないように慎重に切っていましたよ。とても丁寧でした☆

準備が終わったら、みんなでサンドウィッチ作って食べました♪

グループ毎に作ったマヨネーズを食べ比べながら、みんなでサンドウィッチを味わいました。

どちらも美味しいと言って食べるお友達や味の違いに気づくお友達がいました。

今日のマヨネーズ作り、混ぜるのは大変だったけど、大成功でしたね(^^)v

マヨネーズ作りで「乳化」について学びました。家に帰ってから、おうちの人にお話できたかな~??


夏休みまで、あともう少し!!
また、みんなで楽しい活動をしてたくさん思い出を作っていきましょうね(^^)/~~~


2023年07月15日

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

ジメジメとした日が続いていますが、皆さんは暑さに負けていませんか??

教室ではクッキングをすることを知ると「早くやりたい!」とワクワクな様子
でした。クッキングの前に、まずはすてむぼっくすで学習して過ごしましたよ。

低学年のお友達は、ブロックを使って果物や野菜を作りました!
ペアになって一緒に作ると、「ここはこうするんだよ」「ここ作るね!」と協力して作る姿が見られました。

高学年のお友達は、タブレットを使ってプログラミング!

自分で迷路を作って、他のお友達に「このように作りました!」と発表会♪

初めてタブレットですてむを学習したお友達も完成させ楽しそうでした☆

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室 午後からは「カフェとやの」の準備!

クッキングの前に手作りのランチョンマット、コースターを作りました☆

画用紙に好きなキャラクターやテープを貼ったり、絵を描いたり…
最後はラミネートして自分だけのランチョンマットが完成しました!


クッキングのメニューは「白いパンケーキ」「バニラシェイク」「ダルゴナココア」です。

メニューごとにグループ分けして作ってもらいましたよ☆

ダルゴナココアはクリームができるまで体力もいるメニュー!
子ども達は順番に力を合わせながら完成することができました(*^^*)

カフェとやのをオープン!/福島鳥谷野教室 メニューも全て完成すると「カフェとやの」がオープン!

パンケーキもクリームやフルーツを添えると本当にカフェに来た気持ちになりますね♪

惜しくも白いパンケーキにはなりませんでしたが、「美味しいね~!」と特別なおやつに子ども達も満足な様子です!

クッキングが好きな子どもたちはまだまだ作りたいメニューがあるそうです♪

白いパンケーキもそこでリベンジか!!
またどこかのお楽しみでクッキングがあるかもしれませんね!

ついに来週からワクワクの夏休みも始まります!

日によって違うお楽しみを考えているので、宿題も頑張りながら楽しく過ごしていきましょう!


2023年07月15日

特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム

特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは。株式会社ミライムフォーラムの若木です。

7/15(土)に障がい児成長支援協会理事長の山内康彦先生をお招きし、伊達市ふるさと会館にて『特別支援教育講演会』を開催致しました。

今回も沢山の方々にお越しいただきました。

特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム 講演会は3部構成で開催されました。

1、~全ての保護者に聞いて欲しい!山内先生の大人気のテーマ!~
  早期からの適切な療育によって二次障害は防ぐことができる
  〇子どものほめ方と叱り方 〇学校との連携のあり方

2、~不登校の生徒が大幅に増えいる昨今、早期の手立てが大切です~
  子どもが「学校に行きたくない」と言ったらどうすべきか
  〇なぜ不登校になるのか? 〇保健室登校から復帰の事例
  〇不登校から復帰の事例

3、~小学校入学前、低学年からの療育の有効性を考える~
  専門機関でやること、各家庭でやること、園や学校でやること
  〇コミュニケーション力を伸ばしたい 〇知能(IQ)を高めたい
  〇社会性を伸ばしたい

早期療育の重要さや子どもとの関わり方など山内先生の実体験を交えながらの貴重なお話でした。

皆様、先生のお話をメモを取りながら真剣に聞き入っており、あっという間に3部の講演が終了しました。


7/16(日)17(月)の2日間は、山内先生の無料個別療育相談が行われました。

保護者の方々の悩みを親身になって聞いてくださり、気持ちに寄り添いながら的確なアドバイスをして下さっていました。


次回の山内先生の講演会は12月9日(土)に予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております。

特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム 当日は私たち職員も講演会を拝聴しました。

早期療育の重要さや有効性などとても濃い内容で勉強になりました。
今回の講演会で学んだ内容を教室で活かし、精進してまいります。

今後とも皆様のご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。


2023年07月15日

ポップコーン作り&映画鑑賞/福島鎌田教室

ポップコーン作り&映画鑑賞/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の紺野です。

もう少しで夏休みですね!
暑い日も続きますが、頑張っていきましょう。

本日の午前の活動は、転がしドッチを行いました。

内野の子ども達は、ボールをよく見ながら避けていました。ギリギリ避けたりと運動神経抜群です。

外野の子ども達は、内野の動きをよく見てボールを投げていました。どんどん内野からアウトを取っていました。

3、4戦目は「サイレント」です。お話したら内野も外野もアウトになってしまうため、お話したい気持ちをこらえていましたよ。

ポップコーン作り&映画鑑賞/福島鎌田教室 午後の活動は、ポップコーン作りと映画鑑賞です。

ポップコーン作りは、小学校高学年と中学生のお友達が代表で行いました。

ホットプレートとポップコーンマシーンで、ぽんぽんポップコーンのはじける音を楽しみながら、熱い中一生懸命に作ってくれました。
プレーン、塩味、カレー味と、3種類を作りました。

そのほかの子ども達は「妖怪ウォッチ」を見て静かに待っていました。

ポップコーンが完成し、それぞれ味を選んで、いよいよ映画鑑賞です!(^^)!

ポップコーン作り&映画鑑賞/福島鎌田教室 映画鑑賞では、「名探偵ピカチュウ」を鑑賞しました。
ドキドキハラハラしながら、集中して映画を見ていましたよ。

映画が終わると、
「面白かった!」
「ポップコーン美味しかった!」
「また別の映画みたいー!」
と、お話してくれました。


これからも楽しめる活動を考えていきたいです!
次回もお楽しみに(^▽^)/


2023年07月10日

東部勤労者センターへ行こう!/福島大森教室

東部勤労者センターへ行こう!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の磯邉です。

今日もはっきりしない天気でしたね…。


という事で、今日のお楽しみでは、急遽予定を変更してみんなで東部勤労者センターへ行ってきました!

入室後、子どもたちに予定が変わったことを話すと、さすがに戸惑う子もいましたが、うまく切り替えて午前中の活動に入っていました!


午前中は、いつものように学習に取り組む子どもたち。

各々、時間までしっかり集中して学習を進めていましたよ!

東部勤労者センターへ行こう!/福島大森教室 昼食休憩をしっかりとった後は、午後からの流れとお出かけ説明がありました。

スタッフの話をしっかり聞いて、これからの予定やルールの確認をしていました!

お出かけ説明終了後、荷物を持って東部勤労者センターへ出発です!

東部勤労者センターについてからは、車の荷物を運んでくれる子どもたちです。

和室に荷物を置いてから、学習組と体育館組に分かれて活動をしました!

和室組では、午前中学習時間が足りなかった子や、のんびり過ごしたい子が集まって過ごしています。



東部勤労者センターへ行こう!/福島大森教室 体育館組は、ボール遊びをメインに過ごしています。

前半は、相手を見つけてキャッチボールをしていましたが、「ドッジボールをやりたい!」という声があり、後半はみんなでドッジボールをして遊びました(^o^)

スタッフからのルールをよく聞いてから開始です!

同じチームのみんなが投げられるように配慮する子、当たらないように全力で逃げる子など、様々でした!


当たってしまうと、悔しがる場面がたくさん見られ、「復活まだですか!」「早く復活したい!」などの声がたくさん聞こえてきましたよ(^▽^)


日頃の活動であまり積極的になれない子でも、ドッジボールを通して積極的にお友達と関わってたくさん身体を動かす子どもたちでした!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.