2022年07月16日
こんにちは!福島八木田教室の野地です。
皆さんは映画はお好きでしょうか?
私はよく映画を観ます。映画は2時間という時間で様々な感情が
入り交じりますよね。たった2時間なのに涙が出たり笑ったり・・・
映画を作る方を尊敬してしまいます。
先日、八木田教室でも映画鑑賞をしました。
今回はみんなの意見を集め、ドラえもんの映画を観ましたよ。
ところで皆さんは映画のお供といったら何を思い浮かべますか?
チュロスにドリンクにホットドッグ・・・
たくさんありますが、多くの方はポップコーンを思い出すのではないでしょうか?
今回、八木田教室では映画鑑賞のお供に自分たちでポップコーンを作りました。
自分たちでポップコーンの種を袋から取り出し、お皿にあけます。
このときからすでに「ポップコーン楽しみだな」と色んな子から声が上がります。
自分で作るとなると、楽しみが倍増しますよね。
電子レンジに入れるとどんどんポップコーンが音をならしながら膨らみ、
その様子を子ども達も興味津々に眺めていました。
ポップコーンが出来上がると、塩とキャラメルをかけて、
お手製ポップコーンの出来上がりです。
ポップコーンを自分のお皿に取り分ける際、
自分のお皿に分けられるのを、まだかまだかと前のめりになる子ばかりでした。
自分の目の前にポップコーンと飲み物をセッティングして、
準備は万端!
楽しみにしていた映画鑑賞のスタートです。
映画は皆大好きドラえもんです。
鑑賞中は笑い声あり、固唾を飲んで観るシーンありと、
楽しい時間を過ごせたようでした。
終わった後は「楽しかった!」「また見たい!」と
大満足の様子でした。
次回のリクエストも子どもたちから声が上がったので、
また鑑賞会を開こうと思います!
2022年07月16日
こんにちは!福島八木田教室の野地です。
皆さんはHAPPY HAPPY CURYYさんをご存じでしょうか?
HAPPY HAPPY CURYYさんは未来ある子どもたちのために
カレーを無償提供されています。
今回ミライムでは2回目の無料提供をして頂きました。
皆教室に入るなり、「今日はカレーだよね?」とカレーをとても楽しみにしている様子でした。
今日のお昼はカレーというだけで午前中の活動を
頑張っていた子どもたち。
カレーってなんでこんなにうきうきするんですかね。
わたしも小さいころはカレーというだけで家までの帰路が
少し違って見えました。
スタッフがカレーを持ってくると、
待ってましたと言わんばかりの笑顔で出迎え、
「カレーきた!」と喜ぶこどもたち。
手洗い、台拭きをしっかりとすませると、
良い姿勢になっていただきますの挨拶をしていました。
どの子も大きな口をあけてカレーを頬張っており、
HAPPYな気分になっていましたよ♪
カレーを美味しくいただいた後は、HAPPY HAPPY CURRYさんに向けて
お礼の手紙を書きました。
今回カレーを提供して頂いたHAPPY HAPPY CURRY様、
子ども達が笑顔になるようなカレーをご提供いただき、ありがとうございました。
子どもたちが優しい気持ちであふれるような人に育っていけるよう、
スタッフ一同子ども達に全力で関わっていこうと思います!
2022年07月16日
福島鎌田教室の古内です。
今日は、子ども達にとって、とてもHAPPYな日になりました(*^^*)なんとHAPPY HAPPY CURRY様より2回目のカレーの無償提供が☆
いつもは土曜日に利用しない子も、カレーを楽しみにミライムへ。
朝から、「今日はカレーだ~」「早く食べたいな~」などお昼のカレーを楽しみにしていました。
お昼前の学習をいつも以上に頑張る子ども達。カレーのために集中して取り組んでいました。学習を頑張ると、待ちに待ったカレーが届きました!!
手を洗って、自分のカレーをもらい、好きな席へ。
「やっとカレーだ」「お腹すいた。早く食べたい」などの声が、いろんなところから聞こえてきました。
大きな声で「いただきます!!」
一口一口ゆっくり味わって食べる子やあっという間に食べる子それぞれでした。共通していたのが、笑顔です。カレーで、みんなの表情(^^♪が明るく笑顔になりました(*^^)vまさに、「HAPPY CURRY」ですね。
みんなでごちそうさまをした後は、1人1人お礼のメッセージを書きました。
「とってもおいしかったです。また食べたいです」
「これからも、おいしいカレーを作ってください」など、子ども達の感謝の気持ちがあふれたメッセージカードが完成しました。
今回の企画を通して、笑顔溢れたこども達の姿に、スタッフも嬉しくなりました。これからも、子ども達の笑顔のために、楽しい活動や企画を考えていきたいと思います。
HAPPY HAPPY CURRY様 子供たちが幸せになれるようなカレーを提供していただき、ありがとうございました(^^♪
2022年07月13日
こんにちは!
福島旭教室の加藤です。
暑い日が続きますが、子ども達は元気いっぱい活動しています!
今日は、みんなに人気の活動を紹介します。
まずは、水遊びです!
水遊び用のプールに水を入れて、色々なおもちゃを入れると、すぐに、みんな好きなおもちゃを選んで遊びました。
水鉄砲をしたり、スライダーに水を流したり、袋に水を入れて感触を楽しんだりして大喜びです!
また、お友だちの遊び方を真似してみたり、おもちゃを交換して遊ぶ姿も見られましたよ♪
お次は、お出かけです☆
土曜日や夏休み、冬休みなど長期休みの時には、お兄さん、お姉さんを中心に、車に乗ってお出かけに行く事もあります。
この日は、お買い物体験をしました‼
話を聞く、ルールを守る、伝える…などを意識しながら、100円ショップにお買い物に行きました。
店員さんから「ありがとうございました」と言ってもらって、はにかむ子ども達でした(^^)
日常の生活体験を、楽しく経験が出来るように配慮しています。
お買い物の他に、公園や他教室にお邪魔して旭町教室を飛び出して、スタッフと一緒に安心できる環境で、様々な社会生活の体験を試みています。
2022年07月09日
こんにちは。福島鎌田教室の本田です。
今日は【風鈴】作りの様子をお伝えしていきたいと思います。
[風鈴]→[夏]→[軒下]
こんな風に連想していくと、なんだか風鈴と聞いただけで涼しくなってくるような気がしませんか?
しかも!無地のガラス風鈴が100円ショップで買えるなんて…OH!ワンダフル♪
紐も短冊も付いているのには驚きです。
今回は小ぶりのサイズをチョイスし、工作に参加するお友達の人数分を購入してまいりましたよ。
用意するものはカンタン!
ガラス風鈴・パレット・アクリル絵の具・絵具筆・筆洗い用の水・新聞紙です。
「ガラス製品のため取り扱いには気をつけましょう」と、スタッフから注意事項の説明を受け作業を開始していきました。
ちなみに前回のスライム作りでの失敗を繰り返さないためにも、床とテーブルにはしっかりと新聞紙を敷き、汚れ対策を十分にしております。
「何を描こうかなぁ…なんでもいいの?」
「筆でなんて描けないよ」
「マジックでもいいですか?」
「うわぁー間違いました。どうやって消したらいいですか」
いろいろと悩んでいるお友達があちらこちらに。。
簡単なようにみえて結構難しいものなのだと知った初めての風鈴作り。
それでも、作っている時のこども達の表情や、完成品を眺めていると「やって良かった」という満足感にも似た気持になるのは何故なのでしょう?
「見て見て!」
「ねぇねぇこんな風にできたよ」
「わたしの可愛いくない?」
などなど。。
こども達の嬉しそうな顔…きっとそれが答えなのですね。
夏休みももうスグソコです。
こども達の笑顔のために、これからも頑張るぞー!!