2022年12月30日

冬休みの様子/福島八木田教室

冬休みの様子/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の渡部です!


今回は冬休みの教室の様子をご紹介します☆


24日から始まった、みんなが心待ちにしていた冬休み!!

12月は宿題強化月間として『冬休みの宿題を早めに終わらせて年明けは思いっきり遊ぼう!』を目標に、午前・午後と学習の時間をとって取り組んでいます。

自由時間から学習に取り掛かるお友達
学習時間に猛烈な勢いで進めるお友達

学習の取り組み方にも、その子らしさが見られますね♪
お楽しみ活動は、スタッフも楽しみにしていた活動の連続です(*^〇^*)


26日(月)『ぶくぶく実験』

紙コップに顔を描いて、口や耳に穴をあけて、「重曹」に色を付けた「お酢」を混ぜて泡がぶくぶく吹き出る様子を楽しみました!!

お酢に好きな絵の具で色付をしたり、「混ぜたら何色になるかな~?」と、色混ぜ実験もしちゃいます。

口や頭から色のついた泡がぶくぶくぶく…と、溢れ出てくると大盛り上がりの子ども達

「頭が噴火した=!」
「見て!いっぱい出てきた!!」

みんなの作品を見ながら、楽しく実験ができました☆

重曹とお酢があればできるので、ぜひ、お家でも挑戦してみてください♬

冬休みの様子/福島八木田教室 27日(火)『シークレット企画』

当日までお楽しみが秘密にされていたこの日!(笑)

とんかちトントン大工さんに挑戦です!!

まずは、学習中に足がフラフラしてしまうお友達のために足台をみんなで作ってみました☆

実際に木材をのこぎりでギコギコ切るところから、順番に挑戦!

「のこぎりは引くときに切れるんだよ」と、スタッフからのアドバイスを聞きながら、慎重に木を切っていく子ども達…

とんかちを使って釘も実際に打ち込んでみました♬

トントントントン、リズムよくとんかちを振り下ろしながらも、なかなか釘に当たらなくて板を打つお友達

慣れた手つきで、あっという間に釘を打ち終わるお友達

実際にのこぎりやとんかちを使う機会は、あまりないので、とっても貴重な体験になりました!!

次回、八木田木工所の開設はいつかな!?
お楽しみに☆

冬休みの様子/福島八木田教室 28日(水)『書初めをやってみよう』

墨と筆を使って書道体験を楽しみました!!

使ったことのないお友達が多かったですが、やり始めてみると、筆独特の書き心地に何枚も何枚もたくさんの文字を書き上げていく子ども達♪

好きな文字や、習ったばかりの漢字、好きな言葉など、どれも子ども達らしくて見ているだけでも楽しい作品が、次から次へと!

勢いの良さに、墨が服に跳ばないかヒヤヒヤのスタッフ達(笑)

だんだん慣れてくると、今度は好きな絵も描いてみました!!
色筆ペンで、思い思いに色を付けたりして楽しく仕上げました☆

作品をシャッター部分や、ホワイトボードに貼ると、一気にお正月感も出て、より一層、賑やかな八木田教室になりました

手を真っ黒にしながら楽しむ子ども達に、これからもこの笑顔をたくさん見られるように頑張ろう…と、気合を入れたスタッフ達でした!!


冬休みもいよいよ後半!
いっぱい遊んで楽しみましょうね♬




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.