2022年06月04日

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐藤です。

6/4(土)の午後から十六沼公園に遊びに行きました。出発する前のお約束の説明や移動中も「何で遊ぼうかな?」と皆わくわくしていました。

公園に着くなり、「行っていい?」「これで遊ぼう!」と遊具に向かっていましたよ。

私も小さい頃はたくさん十六沼に連れて行ってもらい、遊んだ記憶が蘇ってきました。大人になると久しぶりに見る遊具はとても小さく見えますね!

ぴょんぴょんドームでは、高い所へ登り上から見える景色を楽しんでいました。

上から見る景色は子供たちにどう映ったでしょうか?

休憩を挟んだ後も楽しかったのか、再度ぴょんぴょんドームで遊ぶ子が多かったです!

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室 こちらは滑り台の写真です!この日はとても天気が良く、青空が綺麗ですね!

十六沼公園の滑り台は長く、少し速いかな?という印象を受けますが、このスピードさに子どもたちはとても楽しめた様子です。

でもこの滑り台、気温が高いと服との摩擦で熱くなるんですよね…(笑)

滑ったことがある方、ぜひとも共感して欲しいです!

十六沼公園へ遊びに行きました!/福島八木田教室 十六沼公園には噴水もあります!

気温が高い日はこの噴水で水遊びを楽しむ子供たちでいっぱいでした。

そして、写真にもあるように綺麗な虹を撮ることができました。
スタッフにも共有されたこの写真、いつ見ても本当に綺麗ですよね!

勢いよく出る水に驚く表情や水の感触を楽しむ様子が見られました。

帰る時間になると、子どもたちはまだまだ遊び足りない様子でした。
「すごく楽しかった!また来たいです!」とスタッフに伝えてくれましたよ。

楽しめた1日になって本当によかったです!

そろそろニュースでも本格的な梅雨入りが予想され、なかなか外遊びが難しくなる時期になりそうですが、また晴れたらたくさん遊びましょう!


2022年06月04日

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

6月になってはじめてのお楽しみイベントの日!
今日は、前回雨が降ってしまいできなかった「公園でのオリエンテーリング」をしました。

先日の昼間に、ひょうを伴う大雨が降り「明日、公園が使えるのかな?」と心配していましたが、、、
当日は見事な晴れ!!

今日はいっぱい外で楽しむぞー!!

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室 と、その前に天気がとても良かったので、今日の運動は公園に行きましょう!

まずは、外にお出かけするためのお約束の確認です。
「知らない人についていきません。」
「一列になって歩きます。」
子どもたちから立派なお約束がたくさんでてきました。

公園では、鬼ごっこをしたり、ブランコや滑り台などの遊具で遊んだりと、みんな汗をかきながら楽しみましたね。

教室に戻り、お昼ご飯までの時間をカプラをして過ごしていましたよ!
高く積んだり、理想のお家をつくったり、ドミノをやってみたりと。

みんなで一つのおもちゃを一緒に遊ぶのはとても楽しいですね!

公園でオリエンテーリング!/福島西中央教室 午後になり、オリエンテーリングが始まります!

みんなは午前中に「ここらへんにクイズが隠れてそうだ!」とあたりをつけていたのかな?
どんどんクイズが書かれた紙を見つけていきましたね!

でもクイズはちょっと難しい、、、。

そんなときは、ミライムの先生や学年の上のお友だちに聞いてみよう!
「ここのヒントを教えてください!」
上手に聞けましたね!素晴らしい!

そして教室に戻り、みんなに景品が配られます。
いつものお菓子の時間よりもちょっと豪華なラインナップ、いっぱいお菓子がもらえて良かったね!


2022年06月04日

emouでコミュニケーションスキルアップ!/福島鎌田教室

emouでコミュニケーションスキルアップ!/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の高野です。

『emou』をご存じの方はいらっしゃいますか?『emou』というのはVRでのソーシャルスキルトレーニングのことを言います。ミライムでは新たにこの『emou』というVRの中で子どもたちがどのようなコミュニケーションをとっていくのか?どの程度コミュニケーションをとることができるのか?などを見させて頂きたいと思っております!

今回は鎌田教室の子どもたちがどのように『emou』に取り組んでいるかをご紹介していこうと思います。

emouでコミュニケーションスキルアップ!/福島鎌田教室 『emou 』では、学校生活のワンシーンを切り取って数分のVR動画を再生し、そのワンシーンでコミュニケーションを取る場面が出てきます!そのコミュニケーション方法としては、選択肢が出てきたり、実際に声に出して出てきた言葉を話したり、そのシーンに合わせた言葉を実際に自分で考えて自分の言葉で伝えてみたり…と色々な方法でコミュニケーションを取ってらう!というソーシャルスキルトレーニングなのです!!

今回、鎌田教室では初めての『emou』でした。
最初は「なにそれ!ゲーム!?」「VR!?なんかこわ~い!」など子どもたちの声が行き交っていました。

いざ説明をすると「なんだーゲームじゃないのかー」と残念がる子どももいましたが、ワクワクドキドキのスタートです。

いざやってみると、さっきまで残念そうにしていた子どもたちが豹変したようにキャーキャーワーワーと楽しそうに『emo』に取り組んでいたのです!すごい熱心に行っていました!!

emouでコミュニケーションスキルアップ!/福島鎌田教室 『emou』は動画をみるだけで終わりではないのです。動画の再生が終わったら、「どんなシーンだったか」「どんな人がいたか」「そのシーンで自分はどう感じたか」などなど振り返りもします。

振り返りではスタッフが質問したり、子ども達同士で話し合ったり、文字に起こして発表したり…
『emou』を再生して自分の感じたことや感情を自分の言葉にすることが大切です。

VRを見る時と振り返りをする時とのメリハリをしっかりすることで実際の生活でもメリハリの大切さを身に付けていければと思っております!

今回『emou』を実践して「またやりたい!」「次いつできますか!?」というような声が子ども達から聞くことができたので、『emou』で楽しくソーシャルスキルトレーニングに取り組めたのではないかと思っております。

『emou』などミライムにご興味がある方はぜひ教室にお問い合わせください。


2022年06月04日

手作りおせんべい/福島鳥谷野教室

手作りおせんべい/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。

土曜日のお楽しみ活動は、「おせんべい作り」を行いました。
おせんべいづくりはお米を使って作りましたよ!
子ども達はびっくり!「お米でおせんべい作れるの!?」と、とても良いリアクションをしてくれました。新たな発見をしましたね(^^)/


工程としては、とても簡単!!
(1)キッチンペーパーの上でお米をつぶす
(2)自分の好きな味付けをする
そして、ホットプレートで焼きました。
味は、それぞれがスペシャルな味付けでパリッと美味しいおせんべいが完成しました。
おせんべいが苦手なお友達は、焼きおにぎり風にして食べていましたよ。


手作りおせんべい/福島鳥谷野教室 1人2~3枚ずつ焼きましたが、同じ味を楽しむ子もいれば、違う味に挑戦したり大きく作ってみたり、丸以外の形を作ってみたりとそれぞれの個性が出て美味しそうなおせんべいが焼きあがっていましたよ。
子ども達も、真剣に、なおかつ楽しんで作っていました(^^♪

パリパリになったおせんべいをおいしそうに頬張っていましたよ。

手作りおせんべい/福島鳥谷野教室 毎週土曜日の学休日には、運動療育や学習だけでなく、お楽しみ活動を実施しています。
子どもたちが「楽しい!」と感じられるような内容をスタッフで話し合い、考えています。


土曜日を楽しみに利用してくれているお子さんも(^^♪
ぜひ、お待ちしております☆彡


2022年06月04日

emouのセッション開始!/福島八木田教室

emouのセッション開始!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の坂本です。

みなさんはVRと聞くと何をイメージしますか?真っ先に思い浮かぶのは映画、あるいはゲームでしょうか。最近だと「VRゴーグル持ってるよ」なんて方も多いかもしれませんね。

ミライムでは、VRを利用したソーシャルトレーニング「emou」を発達支援に取り入れています。今回はそちらを少しだけご紹介させていただこうと思います。

emouのセッション開始!/福島八木田教室 「enou」でできることの一つに、学校生活の一場面の追体験があります。初めて会うクラスの子とお互い自己紹介してみたり、お友達とのちょっとした会話の中でどう答えたらいいかなと考えてみたり。中には、具合が悪いことを先生になんて言って伝えようか、といった場面もあったりします。

見終わった後には、その場面の振り返りをします。お友達はどんなことを言っていた?そのときどんな表情していたかな?自分の伝えたこと、相手のリアクションや表情を振り返り、場面に合ったコミュニケーションの仕方を考えていきます。

emouのセッション開始!/福島八木田教室 「emou」の大きなメリットとして、一つの場面を繰り返し体験し、伝え方による相手の反応のちがいを見れることがあります。

「人とのかかわり方」はなかなか練習する場がなく、同時に明確な答えがつかみにくいものだと思います。その中で、失敗を気にせずに実際に一つの場面を体験し、ソーシャルスキルを培う機会に得ること、それが「emou」を用いたVRトレーニングの一つの目的となります。
また、その子に合わせたセッションが選べるため、段階を踏んで進めることが出来ます。

実際に行った子ども達と振り返りをしてみると見た映像の要点をしっかり捉え、考えをまとめることが出来ました。

emouは隔週で行う教室が決まっていますので長い時間行うことは難しいですが今後も楽しく取り組んでいきたいと思います。

ご興味がある方はぜひ教室にお問い合わせください。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.