2022年07月27日

夏休み中の過ごし方/福島大森教室

夏休み中の過ごし方/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の宍戸です。

夏休みがスタートし、一週間が経ちました。子どもたちは、毎日、大量の宿題に取り組んでいます。ミライムでは、七月中にすべての宿題を終わらせることを目標にしています。


夏休み中の過ごし方/福島大森教室 宿題の合間にも、楽しい活動も行われていますよ。

これまでに、
・水風船大会
・扇子・団扇作り
・ビンゴ大会
・夏のデザート作り
・映画鑑賞会

などを行ってきました。

水風船大会は、暑い夏にぴったりです!びしょぬれになりながら、とっても楽しんでいました♪

扇子、団扇作りでは、絵の具やコピックを使って、名前や絵を描いていきます。芸術的な作品がたくさん出来上がりましたよ。

ビンゴ大会は、誰が1番にビンゴになるかと予想しながら、とても盛り上がっていました!

夏休み中の過ごし方/福島大森教室 七月ラストスパート!

大森教室では、壁に全員の名前を書いた紙を貼り、終わった人から、お花紙で作ったお花を貼るという事をしています。
中には、既に終わってしまったお友達もチラホラいますよ。お花がポツリポツリと咲いていきます。

残り、四日!!みんなの名前の上に、お花が咲くといいな~と願っています。
スタッフも、全力でサポートしていきます!


八月には、合同花火大会やBBQ、夏祭りと楽しい行事がたくさん待っていますよ♪


2021年09月23日

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

ミライムキッズアカデミーでは未就学児が通う福島旭教室から中高生がメインで通っている福島大森教室まで現在5教室あります。

えっぱら祭りという運動療育の合同イベントに加えて、BBQ・花火大会・芋煮会など季節に合わせて合同イベントを開催しています。

今回はコロナ感染対策の為、時間をずらしたり教室ごとに集まって食事をするなどの万全の対策をして行いました。

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 鎌田教室は希望の森公園にお昼過ぎに到着予定で出発しました。
子供たちは『お腹が空いた~!』『早く食べたいよ~!』と待ちきれない様子で本当に楽しみで仕方なかったようです。

今回は大森教室の子ども達が主体となり買い出し準備から調理、片付けまで行ってくれたので、鎌田教室の子ども達はもちろんですがスタッフもご馳走になるだけで一切何もしないというVIP待遇での参加となり、とても楽しみでした。(笑)

公園のロッヂに着くと美味しそうな匂いが漂って来ました。早く食べたい‼の気持ちが子ども達から伝わってくるほどでした。

時間がずれていたのでロッヂ内で少しだけ待機となり風船バレーをして過ごしていました。

希望の森公園でBBQ食べて来ました♪/福島鎌田教室 『鎌田教室さん!お待たせしましたぁ~!』と声をかけてもらい、待ちに待ったBBQタイムです♪ウキウキで案内されたブルーシートに座りました。

今回は自分達の席まで、大森教室のお兄さん、お姉さん達が次々と出来上がったウインナーやお肉や焼きそばを運んでくれました。炊き立てのご飯も食べれて幸せいっぱいです。

皆が食べ終わってロッヂに戻って行く中で岡部社長の近くに陣取った2人のお友だちが『ステーキくださーい‼』や『デザートくださーい』等、調子に乗って言っていましたが大森教室のお友だちも岡部社長も怒る事なく優しく笑顔で合わせてくれていました。

教室に戻る前に公園のすべり台などで少し遊びました。笑顔いっぱいでとても楽しそうでしたよ♪

大森教室の皆さん‼ごちそうさまでした!


2021年08月21日

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪花火大会/福島鎌田教室

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪ 花火 大会/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

長かった夏休みも終わりになるという事でミライム夏祭りを開催しました。

今回は鎌田教室の近くにある河川敷公園で花火大会です‼

鎌田教室では夜ミライムで皆で食べる焼きそばや豚汁の買い出しをしました。
大人数で食べるので麺やウインナーの量も多く大きなスイカも3個買いました。

午後からクッキング開始です。花火大会に間に合うように今回はスタッフも必死に頑張りました(笑)

焼きそば班と豚汁班に分かれて調理開始です‼子ども達は普段からおたのしみでクッキングをしたりするので包丁も上手に使って調理する事が出来ます。
スタッフの指示を聞いて頑張って作りました。

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪ 花火 大会/福島鎌田教室 時間になると夜ミライムに参加する他教室のお友達が次々と到着してきました。

鎌田教室の子達は自分達の教室なのに少し緊張ぎみです(笑)

夕方に雨が降ると予想されていたので明るい内に会場に移動となりました。

何人か雨男・雨女がいたのか、それとも思い出作りの為なのか雨がポツリポツリ…。子ども達は東屋に避難して、若いスタッフ達が雨に濡れながら打ち上げ花火に次々と点火していきました。

『すご~い‼』『キレイ‼』『見た~い‼』『蚊に刺された~!(笑)』などの声が上がる中、キレイな花火を見る事が出来ました。

小雨になったタイミングで希望者は手持ち花火もする事が出来ました。

夏休みラスト‼夜ミライム夏祭り♪ 花火 大会/福島鎌田教室 雨も強くなってきたので、乗って来た車に急いで乗り込み鎌田教室に移動しました。

教室に到着すると、パックに詰めた焼きそばやウインナー温かい豚汁が用意してありました。

雨に少し濡れた事で体が冷えていたので豚汁の温かさが、より一層美味しい調味料になったようです。おかわりも沢山してお腹いっぱいになりました。

最後には小学校1~3年生で大きな重いスイカを持ってみたい子を募って順番に持ちました。
大人でも重いのに小さな体で落とさないように必死に持っている姿は親心目線で見てしまい、うるっとしてしまいそうでした。

スイカも切り分けて沢山食べ、おやつも貰って楽しい夏祭りが終了となりました。

今年はコロナ感染予防や悪天候などで中々スケジュールが上手くいかない夏休みでしたが、思い出に残る1日となりました。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.