2022年08月10日

流しそうめん!/福島西中央教室

 流しそうめん !/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日は夏休みの名物企画、流しそうめんをしていきますよ(^_-)-☆

そうめんをゆでるだけでなく、なすやピーマンのてんぷらもつくり、豪華な流しそうめんをしていきます。

福島市内でもコロナウイルス感染症が広がっていますので、手洗い、手指の消毒、教室内の換気はもちろんのこと、人との距離にも最大限注意してクッキングをしました。


昨日、今日と流しそうめんを行ったのでそうめんをまとめるのはなんのその!
慣れた手つきでクルクルとまとめていましたよ!

 流しそうめん !/福島西中央教室 こちらはてんぷらです!
本日のてんぷらはなす、ピーマン、ししとう、ちくわ、そしてカニカマです。

揚げ物がどうやってできるのか、みんな気になる様子。
ですが、油を使いますのでやけどには注意!
みんな、スタッフのお話をよく聞いて行動できていました!!

 流しそうめん !/福島西中央教室 さぁ、そうめんを流していきますよ!

昨日はそうめんしか流れませんでしたが、今日はなんとグミやチョコレートまで流れてきましたね。
これには子ども達もビックリ( ゜Д゜)

それにしてもおはしの使い方がとても上手。
みんな器用にグミやチョコレートをとっていましたよ!
これには反対にスタッフもビックリ( ゜Д゜)


夏の風物詩も楽しめて、みんなにとっても素晴らしい思い出になったと、スタッフ一同とてもうれしく思います。

この調子で、めいいっぱい残りの夏休みを楽しんでいきましょう!


2022年08月06日

流しそうめんパーティー!/福島鳥谷野教室

 流しそうめん パーティー!/福島鳥谷野教室 こんにちは!
福島鳥谷野教室の菅野です。

8月に入り、夏本番です!
うだるような猛暑が続いていますが、鳥谷野教室の子どもたちは毎日元気いっぱいです(^▽^)
スタッフ陣も、子どもたちに元気をもらいながら楽しく過ごしています。

さて、夏休みの宿題が全て終わった子どもが増えてきましたが、夏休み中は毎日の学習時間を午前と午後に分けて多めに確保しています。

本日は午前中に30分間学習し、その後は「流しそうめん」の準備をみんなで行いました。
お昼は、毎年恒例の「流しそうめんパーティー」です!

初めての夏休みを迎えている鳥谷野教室では初めての試みとなりますが、楽しみにしている子どもたちは多く、元々来室する予定ではなかった子もお父さんお母さんに頼みこんで来てくれました♪

 流しそうめん パーティー!/福島鳥谷野教室 今回の流しそうめんでは、そうめん、パスタ、中華麵の3種類の麺を用意しました。パスタ用にトマトソースも作りました。
また、流す食材は、ミニトマト、キャンディチーズ、大粒の葡萄、グミなどを用意しました。
子どもたちは喜んでくれるかな…?

麺類をスタッフと高校生のお姉さんで茹で、小学生の子どもたちで食材や食器の準備をしました。
流れてきた麺類を取る箸には赤い目印を付け、食べる時の箸との区別が分かりやすくなるよう工夫しています。事前に、箸の使い分けの約束をみんなで確認しました。
また、今回は旭町教室の小さなお友達も参加するため、取りやすい位置を譲ってあげることや優しく接することも約束として確認しました。

鳥谷野教室の大きなガレージに、スタッフ作の流し台が設置され、いよいよ「流しそうめんパーティー」開催です!

 流しそうめん パーティー!/福島鳥谷野教室 勢いよく流れてくるそうめんに大はしゃぎの子どもたち♪
「わぁー来た~!」「取れた~!」「美味しい~!」
赤い目印の付いた箸で麺を掴もうと必死な姿や、美味しそうに麺をすする姿にスタッフも思わず笑みがこぼれます(^^)

旭町教室の小さなお友達も、スタッフや高校生のお姉さんに手伝ってもらいながら、楽しそうに麺を掴んでいました。
「おいしい~」と、小さなお口いっぱいに麺を頬張る姿がとても愛らしいです♪

どの食材もキャーキャー言いながら取ってくれましたが、1番人気だった食材は…「グミ」でした(笑)

グミが流れてくると「グミが来たー!!」と一同大興奮!
必死に取り合いをしながらも、ニコニコ笑顔で楽しそうにしている子どもたちを見て、改めてみんな仲良しだなぁと嬉しくなりました。
この「流しそうめんパーティー」で共通の楽しい思い出が増え、更に仲が深まったら嬉しい限りです。

来週以降も楽しいイベントをたくさん予定していますので、みんなで勉強を頑張りつつ、素敵な思い出を作りましょう!








2022年08月04日

夏祭り準備!/ 福島大森教室

夏祭り準備!/ 福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の今野です。
早くも夏休みの宿題を終わらせたお子さんが増え、夏休みイベントも本格的に始動しています。

ところが!
ここしばらく悪天候が続き、大森教室のみんなが楽しみにしていた湖水浴イベントや、八木田教室と合同で開催する予定だった流しそうめんなど、スケジュールの延期が続いてしまいました…。

そんな中、宿題を終わらせたメンバーたちは、ある企画を進めています…。

来週の8/11, 12と連日で開催するミライム合同夏祭りでは、大森教室が主催となって取り組むことになりました!
他教室のお子さんを招待し、大森教室のみんながお店側となってお祭りを運営するという内容です。

当初はもう少し後になって準備を始める予定でした。
しかし今回のイベント延期によって生まれた空き時間をむしろ活用し、内容の話し合いや出店の準備などに取り掛かり始めようという動きが生まれました!

これらの企画に参加して主体となって動いているのは、宿題を終わらせたメンバーたちです!

夏祭り準備!/ 福島大森教室 食べもの系はどんなものを出す?
遊ぶ系の屋台はどうする?
景品は?
飾りつけは?…

夏祭りの企画をいざ考え始めたら、決めること・準備することが次々と出てきてしまいます。
しかも大森教室だけのイベントではないので責任重大です。

8/4も、スタッフの知恵や手を借りつつ、こうした難しいことを決めようとじっくり話し合いました。
大きなホワイトボードにびっしりと書きだされた情報は、どれもこれも魅力的な案です。
現実的に考えて、実現できそうか、ちょっと無理がありそうか…そうした折り合いをつけながら、企画を進めています。
スタッフとも頭を悩ませながら、内容を決めていきました。

夏祭り準備!/ 福島大森教室 この日の企画がある程度まとまったら、屋台で出すものを買ってきて、試しに教室の中で実践してみることになりました。

金魚すくいではプラスチック製の金魚を使用します。すくい網が普通の紙では簡単すぎるので、適度に破れやすい和紙などを使おうという案が出ていました。

他にもいろいろな屋台を実践してみました。

射的屋の的はどれくらいの大きさ?
鉄砲はどんなものを使う?
水ヨーヨーってどうやって膨らませるの?
他教室の子の分まで量産できる?


実際に試してみると色々な疑問や課題が浮かんできます。
夏祭りの予習として有意義な時間となりました。

準備はまだまだ始まったばかりです!
体調に気を付けながら、企画を進めていきましょう!


2022年05月07日

みんなで天ぷらを作りました!/福島西中央教室

みんなで天ぷらを作りました!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の髙橋です。

今日は、天ぷらを作りたいというお子さんからのリクエスト活動です!
去年流しそうめんをしているときに作って以来なのでとても久しぶりの天ぷら作りでした(^^♪


4月に入ったばかりの1年生は、お兄さん・お姉さんに教えてもらいながら簡単な作業をお手伝いします。
カニカマのビニールをはずしたり、ちくわの数を数えたりそれぞれみんなが役割を持って参加しています。
力加減が難しく苦戦したお子さんもいましたが、何事も経験です!!

飽きてしまうこともなく、ひとりひとりが集中して準備に参加できていましたよ。集中力、グッドです!!

みんなで天ぷらを作りました!/福島西中央教室 いよいよ、天ぷらを揚げます!!!
「オレ、やったことあるよ!」
なんと頼もし~い( *´艸`)成長を感じております!

まずかき揚げから丁寧に揚げていきます。初めて挑戦したお子さん(女の子)もいましたがとてもきれいな形のかき揚げが出来上がり驚きました!!
女子力高いです(*^^)v

今日のメニューは、枝豆&コーンのかき揚げ、玉ねぎ&干しエビのかき揚げ、ちくわ天、カニカマ天、ソーセージ天、炒めウインナー、そして、ごはんとうどんです。

福島西中央教室では、今までたくさんのクッキングを体験してきました。
お兄さん・お姉さんは、調理の腕前も、上がってきています!
頼もしい限りですね!

みんなで天ぷらを作りました!/福島西中央教室 出来上がった天ぷらを、大きなお皿に乗せて、○○製麺スタイルでパーティーの始まりです!!

学年順から自分のお皿に好きな天ぷらを乗せてみんなが揃うと
いつもより大きな声で「いただきます!」

「おいしい??」スタッフが聞くと「おいしいよ♪僕の見て!」と、それぞれ自分のお皿に入っている天ぷらの説明をしながら食べていました!!
冷たいおうどんと、ホカホカご飯に乗せると、天ぷらも格別な味です!

普段はあまり食べないお子さんも沢山おかわりして、大満足のクッキングでした。
今年も夏は…流しそうめん&天ぷらパーティしたいですね(^_-)-☆
子どもたちと計画を立てようと思います(^^)/
お楽しみに(@^^)/~~~


2021年08月26日

2学期がはじまりました!/福島西中央教室

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

先週で楽しかった夏休みが終わりましたね~。
みなさんは今年の夏休み、どのように過ごしましたか?

私は、水遊びや流しそうめんにバーベキューなど(あれ?全部ミライムでの行事だな?)をして最高に楽しかった夏休みでしたよ!!(^^♪

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 そうなんですよ~!今年の夏休み、ミライムキッズアカデミー福島西中央教室では、感染対策をしっかりとやったうえで、コロナにも負けずとても楽しい行事を企画・実践しました!

1つ目は「水遊び」!
教室の目の前の駐車場で水鉄砲や水風船を使ってマトという名のスタッフに水を思いっきりかけて楽しみました!(^^)

続いて2つめは「流しそうめん」!
午前中にそうめんや天ぷらなどを準備し、お昼の時間になったら先生が準備した流しそうめんの会場にレッツゴー!!竹も使って超本格的な流しそうめんをしましたよ。

最後、3つ目は「バーベキュー」!!
みんなでお肉や野菜を切って焼き、ご飯やジュースもいっぱい用意してワイワイしながらバーベキューをしました!(^_-)-☆

他にも「えっぱら祭り」に「お菓子づくり」、「夏祭り」などまだまだ楽しい行事をやりましたよ!

2学期がはじまりました!/福島西中央教室 楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまいますね~。もう8月も終わりを迎えます。

塩谷先生にはあと1ヶ月ぐらい夏休みが欲しいです。できれば9月いっぱいまで!!

でも、ミライムでは楽しい活動を通して、子どもたちに様々な経験を積ませることができるよう意識して参ります。今後ともよろしくお願いします。

では、2学期も楽しんでいくぞー!!(^^)/




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.