2023年09月02日

宝探し♪/福島西中央教室

宝探し♪/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

たくさんのイベントがあった8月が終わり、9月になりましたね。

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

西中央教室では、夏休みの疲れからなのか体調を崩している子どもがチラホラみられます。

換気や入室したときの消毒、また水分補給や暑さ寒さへの対応など、
一人一人が「いつも元気!!」という意識をもって日々過ごしています!


さて、そんな西中央教室の今日のお楽しみは『宝探し』です(^^♪

宝のなかにもあたりとはずれを設定して、さらに、あたりに書いている文字を並び替える、、ナゾ解きみたいなことをしました(*´▽`*)

宝探し♪/福島西中央教室 まずは、みんなで協力して「宝をつくります」!!

(1)A4用紙を4つに切る
(2)一言コメントを書く
(3)半分に折ります

スタッフもビックリするぐらいの手際の良さで、どんどん宝をつくっていきましたね( ゜Д゜)

ただ「はずれ」と書くのではなく、好きなイラストを描いたり宝を見つけた人がクスっとなるような言葉を書いたりと、みんなユーモアにあふれていました!

「今なんこなのかな?」という何気ないスタッフの発言に、
「数える!!」と反応した子ども。
なんとこの子、西中央教室に来たときには数を順番通りに言うことが出来なかったのです。

そんな子どもが、ミライムの様々な活動を通して、数をスラスラと言うことができるようになったのはとてもすごいことだと思います。

毎日の活動の積み重ねですね(^_-)-☆

宝探し♪/福島西中央教室 次は「たからさがし」!!

今日準備したあたりとはずれの宝、すべて合わせて約50個。

はじめにこれらすべての宝を見つけましょう!

はずれの宝のなかには、「ジャンプ5回」とか「○○先生とハイタッチ!」とか、指令もあります('◇')ゞ
しっかりと指令通りのことをする子どもたちでした!


そして、すべての宝を見つけた後には文字の並べ替えをします。

宝のありかは「オレンジのたなのうえ」です。

なんと、これら10個の文字を見ただけですぐに場所が分かったお友だちがいました!(^^)!

最後に、その場所に行ってみると、、、
お宝のミニオンがありました!!

宝探しクリア!みなさんよく頑張りました(^^)/


2023年08月17日

ミライム夏祭りと花火大会!/福島鎌田教室

ミライム夏祭りと花火大会!/福島鎌田教室 こんにちは!

福島鎌田教室の遠藤です。

 まだまだ暑さが厳しく夏の終わりがは見えませんが、夏休みはもう少しで終わってしまいますね。夏の疲れも出てくる頃です。元気に新学期を迎えることができるよう、引き続き体調管理には気を付けていきましょう。

 さて8月17日に『ミライム夏祭り&花火大会』が行われました。
鎌田教室のお子さんたちも張り切って参加してきました☆

ミライム夏祭りと花火大会!/福島鎌田教室 出発前には会場の写真や今日のスケジュールをお知らせ、お約束をしてから出発しました。

会場に到着するとみんなワクワクした様子で「射的がある―!」「あれなんだろう?」とスタートするのを楽しみにしていましたよ。

スタッフから夏祭りの説明を受け、スタンプカードを受け取るとそれぞれ好きな模擬店へ!お菓子釣りや射的、輪投げなどの景品をGETすると大喜びでした。

ミライム夏祭りと花火大会!/福島鎌田教室  夏祭りが終わった後は花火大会のスタートです。

花火のお約束をした後、手持ち花火を一人10本ずつ行いました。
花火の色が変わるのを楽しむお友達、パチパチという音を楽しむお友達など、みんな思い思いに花火を楽しみました。後半にはスタッフが噴出花火を行うと「うわー、すごい」と歓声も聞こえて大盛り上がりでしたよ。

 教室へ戻る車の中でも夏祭りの話題は尽きず、お子さんたちにとって心に残った日となりました。 
 たくさんのお子さんに楽しんでいただけて良かったです。来年もまた開催をしたいと思っておりますのでお楽しみに!


2023年08月17日

夏祭り&花火大会!!/福島八木田教室

夏祭り&花火大会!!/福島八木田教室 こんにちは☆福島八木田教室の渡部です!


お盆も過ぎて、いよいよ夏休みも終わりが近付いてきましたね…
長いようであっという間の夏休み、最後までたくさん楽しみましょう♬


台風の影響も心配されていましたが、今年もミライム合同での花火大会が開催されました!!

今年は夏祭り&花火大会と言うことで
射的や輪投げ、お菓子釣り、?(ハテナ)ハウス、オリジナルうちわ作り
わたあめにフランクフルト、ジュースのコーナーが花火の前に楽しめました!

ワクワクが止まらないですね(≧▽≦)


立子山自然の家について、説明をしっかり聞くと、早速食べ物コーナーへ☆
「わたあめください!」
「ありがとうございます」
と、しっかり言えていた子ども達です!

夏祭り&花火大会!!/福島八木田教室 ちょっと涼んでお腹を満たしたら、次は暑さも忘れて遊びます!

射的コーナーではみんなに見守られる中、しっかりと狙いを定めて景品をゲット✨
的に当たっても、外れても大盛り上がりでしたよ!

お菓子釣りのコーナーでは、制限時間の中で何個お菓子を釣ることが出来るかチャレンジ!

輪投げにうちわ作りも、水分を摂りながら楽しみました(^^♪


そして、みんなが気になった『?(ハテナ)ハウス』
「あれなに!?」「行ってみたい!!」と、ドキドキしながら入ると…

「ただ通るだけだったー!!」
「もう一回通ろう!」と、楽しんで通り抜けていた子ども達でした!

夏祭り&花火大会!!/福島八木田教室 楽しみにしていた花火も、大森教室のお兄さんからしっかりと手順を教えてもらって、真剣に聞いていました

花火を受け取ると火をつけて、色が変わったり、弾ける音を楽しんだりと
思い思いに楽しんでいます
「見て!私の長いよ!」
「もう終わっちゃった!もう一本ください!」

楽しそうな子ども達の表情に、スタッフも嬉しくなります♬


噴射花火が始まると「うわ~!」「すごい!」と歓声が上がりましたよ☆


たくさん遊んで、楽しんだ子ども達
帰りの車内では寝ちゃったお友達もいました(*´ω`*)

教室に戻ってからも、花火や持ち帰った景品の話で持ち切りでしたよ!


夏休み最終日までもう少し、
体調に気を付けながら、たくさん思い出を作りましょうね✨


2023年07月08日

わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室

わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

梅雨に入り雨が続いていますね。
今日もあいにくの雨で、予定を変更して教室でビンゴ大会をしました!

雨にも負けず元気な子供たちは、「今日何するの~」と入室してすぐ聞きに来てくれました(笑)

ビンゴ大会と知ると楽しそうに「一番になるんだー!」とお友だちと意気込んでいましたよ(^▽^)/

わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室 午前中の勉強を乗り越え、やっとビンゴスタート…の前に!
役割分担です(=゜ω゜)ノ
今回は、子供たちにビンゴを引く係、と番号をホワイトボードに書く係、ビンゴカードを渡す係をお願いしました。

お願いされた、お姉さんたちは快く引き受けてくれました。
緊張しながらも前に出てきてくれましたよ。頼もしかったです(*^-^*)

ビンゴカードを渡すとき、ちぎるのが大変そうでしたが皆文句も言わずおとなしく待っていました。素晴らしいです。

その後はみんなでお約束の確認をし、いよいよビンゴ大会スタートです!


わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室 なんと開始10分ほどで、一番最初のビンゴが!
「早いよ」、「本当に!」とみんなもびっくりです( ゜Д゜)

その後は、20分ほどで次のビンゴが出ました。
「まだかな」、「一個もリーチじゃないよ」など身を乗り出しながらみんなで楽しくビンゴをしました。
最初のビンゴが早く、みんな次のビンゴが待ちきれないようです!

最後は、スタッフとの一騎打ちです。
見事、子供たちが勝利をつかみ取りました!悔しかったです(笑)

待ちに待った景品を、1位から順番を守り一人一人選びました。
何にしようか悩みながら、楽しそうにしていました。
袋いっぱいに景品を貰い、みんなで協力して大満足のビンゴ大会でした( *´艸`)


2023年02月04日

みんなで節分を楽しみました!/福島八木田教室

みんなで節分を楽しみました!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の藤田です。

2月3日は節分でしたね!お家でも豆まきなど楽しんだ方も多いと思います。
八木田教室は節分が待ちきれず「豆まきするの!?」「3日は何かするの?」とルンルンな様子の子どもたちがスタッフに質問攻めの1週間でした。

そんな楽しみを裏切るわけにはいかない!
ということで、1日遅れの節分を楽しみましたよ♪

午前中は『恵方巻作り』午後は『節分レクリエーション』の時間です。

始める前に今年の方角南南東を確認し役割を選んでもらいました。
準備からとても楽しそうな子ども達、素晴らしいですね!
自分で作った恵方巻はトッピング自由!全てのおかずを乗せたり、おかわりをして全てのおかずを食べている子もいましたよ。

みんなで一生懸命準備して食べた恵方巻は美味しかったですね♪

みんなで節分を楽しみました!/福島八木田教室 美味しく恵方巻を食べ、お腹も十分に休ませた後はレクリエーションタイム!

『鬼からお菓子を掴み出せ!』というレクリエーションを行いました。
この鬼の工作も子ども達が平日にコツコツと作っていた作品の1つです。

何が出るかのお楽しみ♪ドキドキの掴み合いでした!
取り出してみると、お菓子や文房具まで!いろんな景品がΣ(・□・;)

「やったー!」「なにこれ!」
子ども達も予想していなかったものが出てとても盛り上がったレクリエーションになりました。

みんなで節分を楽しみました!/福島八木田教室 みなさん、自分の中にいる鬼を退治することはできたでしょうか?

振り返りの時間に子ども達に感想を聞いてみると「楽しかった!」と嬉しい言葉が!

他にも「今度はキュウリ入れて!」とリクエストもありました。
(今回、キュウリを入れなかったんです(-_-;)申し訳ない…)

また来年やる時のために、入れたいおかずのリクエストを聞きたいと思います。

次はきっとバレンタインかな?
またみんなでクッキング楽しみましょうね!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.