2023年10月28日

ハロウィンパーティー!/福島鳥谷野教室

こんにちは、福島鳥谷野教室の坂本です。
だいぶ肌寒い日も増えてきた今日この頃。みなさんはどんな秋をお過ごしでしょうか。

さて、10月のイベントと言えばやはりハロウィンですね!
ミライムでも合同イベントとして、10月28日にハロウィンパーティーを開催しました。
今回はそちらの様子をご紹介したいと思います。


来たるハロウィンパーティーに向けて、教室にハロウィンの飾りを張り付けたり、
ピニャータの制作を進めてきた子どもたち、この日をとっても楽しみにしていたようでした。

そわそわ待ちきれない様子を見え隠れさせながら午前を過ごしたら、
午後は早速ハロウィンパーティーの準備開始です(^-^)

ハロウィンパーティー!/福島鳥谷野教室 家で準備してきていたり、ミライムで衣装を借りたりして、思い思いに着飾ります。
手作りのマントを用意していたり、吾妻善逸になったり、骨になったり。
中にはがっつり女装を楽しんでいた子もいたり...。
ともあれ、子どもたちと共にスタッフも着ぐるみやコスプレで準備万端。

仮装の準備が整ったらお待ちかね、ハロウィンパーティーの開催です!
まずはビンゴ大会。お菓子のみならず、プチブロックやパズルなどの景品
ちゃっかり手にして、子どもたちも嬉しそうです。

景品ゲットで上がった熱はそのままに、続いてはピニャータ割りをしました。
「Happy Halloween!」の掛け声とともに、たっぷりお菓子の入ったピニャータ目掛けてプラスチックのバットをフルスイング!
お菓子にかける子どもたちの執念を垣間見たような気がしました...Σ(゜Д゜)


ハロウィンパーティー!/福島鳥谷野教室 そして最後はピニャータを割ってゲットしたお菓子を食べながら、各教室でzoomを繋いでのお披露目会。
どの教室も子どもたちの可愛らしい衣装はもちろん、スタッフたちも本気度を窺わせるようなすばらしい仮装をしていましたよ!

こちらも負けじと魔女や逃走中のハンターがzoomの画面に手を振ってアピール。
さらにはスタッフ勢からイーブイやちいかわやドラえもんもご紹介。
お互いの教室の仮装にわくわくし、楽しく笑いながら素敵な時間を過ごしました(^_^)

楽しい時間はあっという間なものでしたが、終わった後もニッコリ笑顔の子どもたち。
来年もまた、たっぷり楽しんで笑えるハロウィンにしたいですね!

では、今後のイベントもお楽しみに(^^)/




2023年10月28日

ミライム合同ハロウィンパーティー/福島八木田教室

ミライム合同ハロウィンパーティー/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の佐瀬です。

気温も少しずつ低くなり、本格的に秋を感じる毎日になってきましたね。

そんな寒さに負けず!ついに!子供たちが楽しみにしていたハロウィンパーティーの日になりました。スタッフが仮装をして迎えると…

「うわー!先生、どうしたの!!」
「先生、かっこいいね!」

と、驚いたり褒めてくれたりの八木田っ子( ´艸`)

お昼ご飯を食べたら、ハロウィンパーティーの準備を行いましたよ。
準備のお約束を確認して、衣装に着替えたらメイクして☆
メイクも気合が入り、ビンゴ大会ギリギリまで楽しむ子ども達でした(笑)

ハロウィンパーティー前にはビンゴ大会も開かれましたよ!
もちろん、ビンゴになったら景品も貰えます♡
しばらくして「あ、ビンゴだ!」と1人のお友達に合わせて次々とビンゴが出て
無事、皆景品をゲットすることができました☆
どんな景品が当たったかはお家に帰るまでのお楽しみ!

どんな景品が当たったか、ぜひ教えてくださいね~!

ミライム合同ハロウィンパーティー/福島八木田教室 続いて、ミライム恒例の『ピニャータ割り』です♪

3チームに分かれて、順番に叩いていきました!
たくさん入っているお菓子に、子ども達も気合が入ります(^_^)v

『3つのピニャータの中には強いものもあるよ』とスタッフからお話があると、高学年チームは目がキラーン☆としていました。

息が上がるほど協力して叩き続けると、きれいに割ることが出来ました!
たくさん出てきたお菓子に皆、嬉しそう!!
ピニャータのお菓子は後に皆で仲良く分け合いました☆

このピニャータ割りでは、楽しく参加するの他に
『人の話をしっかり聞く』
『順番を守る』
2つのことをしっかり学んでいく機会を設けています。

しっかり守れる八木田っ子、とても素晴らしいです☆

ミライム合同ハロウィンパーティー/福島八木田教室 楽しい時間もいよいよ終盤!!

ハロウィーンパーティーの時間になると、全教室ZOOMで繋いで仮装披露!

「あ、〇〇先生だ!!」「あの仮装何だろう???」
と、子ども達で楽しんでいました☆

八木田教室では、毎年仮装を手作りしています!
今回はカボチャやおばけになりきって楽しむことが出来ました。

振り返りの時間にも「ハロウィンパーティーが楽しかった!」

「思い出に残るパーティーでした!」と嬉しい感想が聞けましたよ。

また来年はどんなハロウィンパーティーになるか楽しみですね!(^^)!
ハロウィンパーティーの様子は、ぜひお家でたくさんお話してください!

次回のイベントもお楽しみに♪


2023年10月14日

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

今日は福島八木田教室と合同で『ズレンガボウリング大会』を開催しました(*^^)v

なんと!前回の開催は10か月前の2022年の1月になります。

ひっさしぶりの開催に、子ども達からも
「楽しみにしていました!」
「どんなふうになるんだろう?」
といった声がたくさん聞こえてきました。

目指せ!ストライク♫

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室 まずはボウリングのレーンをつくりましょう!

今回は、ズレンガ5つを縦に並べたものをレーンの横幅にします。
また、短いレーンと長いレーンの2つつくります!

どちらが早くレーンを組み立てるのか、競争です( `ー´)ノ


当たり前と言ったら当たり前ですが、
短いレーンが早くできあがりますよね、、、。

ですが、
自分のところが終わったら、もう片方のお手伝いもする、
そんなお友だちの優しい姿がたくさんありました(^_-)-☆

みんなで協力したらすぐにできあがりますよね!!

ズレンガボウリング大会!/福島西中央教室 レーンができあがったら、練習をして、さっそく本番をやっていきます!

練習ではみんな、
どのようにボールを転がせばピンが倒れるのか、何回も何回も確かめていましたね。

力加減、レーンのどこから転がすのか、あえてガターにぶつけて転がすのか、
いろんなやり方があり、見ていてとても面白かったです(^^♪


本番では、一人2球でやります。泣いても笑っても一発勝負!!
真剣な眼差しでボウリングをします。

緊張感がただようなかでの挑戦で、ストライクをだした子どもがおり、
とても素晴らしいことだと思います(*^▽^*)

結果が振るわない子どももいました。
それでも、その結果を受け止め、他のお友だちの応援に精をだしていたカッコイイ姿もありましたね。


最後はズレンガをお片付けして、終了!
準備から後片付けまでよく頑張りました!(^^)!

そんなみんなにお菓子の詰め合わせをプレゼント!

また次回もお楽しみに~!!


2023年10月07日

稲荷神社のお祭りに行ってきました/福島大森教室

稲荷神社のお祭りに行ってきました/福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。

福島市では秋になると福島稲荷神社の例大祭が行われますね。周辺の道路は通行止めにされて屋台が立ち並ぶ3日間のお祭りが始まります。

今年の例大祭では近年縮小されていた規模を回復させ、久しぶりに大々的な開催となるようです!

本日の大森教室では、そんな市内でも指折りのお祭りを体験すべく稲荷神社までやってきました。
車で向かっている間、ふと車外に目をやると紙垂を飾っている家屋が増えたり、道路脇には祭りの案内看板が立っていたりと、神社へ近づくにつれてお祭りの雰囲気も高まっていきました。

神社に着くと、お社から敷地の入り口まで長~い行列ができていました。
まだ祭りの1日目だというのにこの盛況…地域の皆さんも待ち望んでいたのでしょうね。
お賽銭を入れて参拝したいのも山々でしたが、時間も限られていたので遠くから挨拶するに留めました。

稲荷神社のお祭りに行ってきました/福島大森教室 さて、いよいよ屋台の並ぶ県庁通りへと繰り出します!
2~3人程度のグループに分かれてから行動開始です。

今回持参してもらったお小遣いは一人につき1500円。
決められた範囲の屋台なら、好きに使って大丈夫という約束を事前に立てました。
予算オーバーにならないように気をつけて…。

屋台を歩いて見て廻ると、たくさん目につくのはクジ引きの屋台。
店の棚には、子どもたちも羨む豪華景品の数々!
子どもたちも「うおおお当たり引きたいーーっ!」なんて盛り上がるかなと思っていたら、
「…ああいうのは本当に当たりって出るのかな?」と意外にも冷静なコメント。

心に渦巻く猜疑心を押し隠しながら一人のお子さんがクジを引いてみると、おもちゃの弓矢が当たりました。
「まあ弟にでもあげるかな!」と言ながら、思ったよりも悪くなさそうな表情でした。

このお子さん以外にも、クジ引きに挑戦したお子さんがたくさんいました。ピコピコハンマー、単4電池で動くゲーム機、サングラス、アイドルの写真など多彩な景品を獲得していました。

稲荷神社のお祭りに行ってきました/福島大森教室 お祭りの醍醐味と言えば、やはり食べ歩きではないでしょうか。
焼きそば、フランクフルト、チョコバナナなど、定番メニューの屋台が数多く並んでいました。

食べ物を片手に「次はどこへ行こうかな」とあちこちを見渡しているお子さんを見ていると、やはりお祭りに来たワクワク感がスタッフにも伝わってきます。
「そんなにいっぱい買って食べきれるのかな?」というスタッフの心配もよそに、美味しそうに食べ終えるとみんなとても楽しそうな表情を浮かべていました。

最近は雨天も続き、なかなか外に出かける活動ができないままでした。
久しぶりに外へ出かける活動で、お祭りという特別な一日を過ごすことができたのはとても良かったです。
また、普段とは異なる形態のお店でお金を払う体験や、人混みの街中で活動ができた経験はとても大きな糧になったと思います。

今後も楽しい思い出を作るだけではなく、貴重な経験を積ませられる活動にも取り組んでいきたいです。


2023年09月30日

ビンゴ大会をしました!/福島西中央教室

ビンゴ大会をしました!/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の阿部です。

天気が続いていましたが今日は、あいにくの雨ですね。
そのため、予定を変更して室内でビンゴ大会をしました(^^)/

福島西中央教室のビンゴ大会は、子どもたちに番号カードを引く係や出た番号がみんなわかるようホワイトボードに書いてもらう係をお願いしています。
いつも参加しているお子さんは察しがいいので( *´艸`)
「引く係、書く係」と書いてあるボードを見つけると早速立候補してくれました♪

豪華景品ゲットのため皆やる気満々です( *´艸`)





ビンゴ大会をしました!/福島西中央教室 外に出れないので、今日は室内でたくさん身体を動かします。

運動は午前と午後に分かれて、『体幹トレーニング』と『転がしドッジボール』を行いました!

『体幹トレーニング』は、言葉で聞くと難しいですが、みんな大好きヨガのポーズや飛行機、だるまさんが転んだなど楽しく行える活動を準備しています。


『転がしドッチ』はみんなが大好きな活動です!ボールに当たらないのはもちろんですが、当たっても・・・福島西中央教室では残り1分で復活があります!!外野のお子さんも汗だくになりながらスピードボールを転がしてくれました(^^)/

・・・終わった後はみんなヘトヘトでしたよ(笑)

ビンゴ大会をしました!/福島西中央教室 いよいよ本日のお楽しみ活動!
子ども達を中心にビンゴ大会スタートです。

始まってからお友達同士で、「中々、リーチにならない。」や「一個もあかない。」などそれぞれに自分のカードを見ながら大きな声で現状を伝えてくれます( ´∀` )
ビンゴになると、嬉しそうに「ビンゴ!」とカードを見せてくれましたよ。

係を任されたお子さんは、自分のカードも見ながら大忙しでしたが大変盛り上がるビンゴ大会でした。

みんなビンゴになったら、待ちに待った豪華景品を1位から選びます。
どれにしよう?と悩みながらも好きなお菓子をゲットして、お友達と見せ合いっこしてましたよ。
袋いっぱいに、景品を貰い大満足なビンゴ大会でした( *´艸`)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.