2021年06月24日

保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム

保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは。
福島旭町教室の佐藤仁です。

今年度 第1回目の保護者会を東部勤労者研修センターホールにて開催いたしました。
例年この時期の内容として『就学、進学について』の内容で行いました。

はじめに、ミライムキッズアカデミー療育アドバイザーの中川から、資料に沿って具体的に説明をしました。



保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム 次に、今回初めての試みで、ミライムの先輩の体験談として高校に進学した先輩、ミライムを卒業して就職をした先輩に質問形式で話して頂きました。

実際、進路を決める時のその当時の心境や、今現在頑張っていること、ここに気を付けて・・などたくさんを話して頂きました。
心身ともに成長した姿に保護者様もスタッフも感動したところでした。

その後、ミライムを卒業した保護者様にも進路決定した当時の思いや今だから言えることなどたくさんお話をうかがえました。

ご参加いただいた保護者様から質問も寄せられまして、一つ一つ親身になってお答えくださいました。

ありがとうございました。

保護者向け勉強会/株式会社ミライムフォーラム ご参加くださいました保護者様にアンケートを記入して頂きました。
次に繋がるありがたいご意見でした。ありがとうございました。


今後もより良い保護者会を目指していきたいとスタッフ一同思いました。


2021年03月31日

卒業生からの手紙/福島西中央教室

 卒業 生からの手紙/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の芳賀です。

3/20(土)はミライム卒業式を行ったお子さんの、最後の利用日でした。
入室してからすぐに、「先生明日から仕事が始まります」と少し緊張した表情で報告がありました。
スタッフより、「実習でも頑張った場所だし、仕事内容も経験してるから自信をもって大丈夫だよ!」と伝えると元気よく返事をし笑顔を見せてくれました。

 卒業 生からの手紙/福島西中央教室 今日の活動は、公園に出かけたり、おやつにもちピザを作ったりと楽しい時間を過ごせました。

ミライムでの利用を通して、対人関係はもちろんのこと、おやつ作り等を通して、包丁の使い方など生活面での成長も感じることができました。

 卒業 生からの手紙/福島西中央教室 保護者様からは、『長い間お世話になりました。優しく見守って頂き、ほめてもらって、心も身体も大きく成長することが出来ました。ありがとうございました。』と素敵なお言葉をいただきました。
 
本人からも、『ミライムの先生へ、4年間お世話になりました。ミライムでの活動とても楽しかったです。4月から○○で働くので頑張ります。今までありがとうございました。』と手紙に奇麗な字で、社会人になるにあたっての決意が書かれていました。


私たちスタッフ一同、応援しております。


2021年03月31日

卒業・お花見シーズン/福島鎌田教室

 卒業 ・お花見シーズン/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の工藤です。

今日は、小学校を卒業する児童へのサプライズイベントを行いました。
中学生らしく、みんなの前でしっかりとした挨拶を行う事ができていました。中学校の目標は「勉強と部活です。」としっかりとした目標を教えてくれました。

 卒業 ・お花見シーズン/福島鎌田教室 天気の良い時は近くの公園に歩いて行きます。
公園の桜は満開で、お花見シーズン真っ只中!しかし、ここもコロナ禍ということもあり自重ですね。
子ども達は「お花見!」と言うよりは、日頃の運動不足を解消するかのように楽しそうに遊んでいました。

 卒業 ・お花見シーズン/福島鎌田教室 新しい学校・学年・クラス替えと様々な不安と期待が入り混じっている4月、鎌田教室にも新しい1年生・スタッフが入る予定です。

子ども達、スタッフが一緒になって成長ができる教室を目指していきます。
次年度もご協力よろしくお願い致します。


2021年03月21日

ミライム卒業式/福島西中央教室

ミライム 卒業 式/福島西中央教室 こんにちは、福島西中央教室の芳賀です。

ブログが開始されたことで教室の様子を伝えていきたいと思います!
初めに紹介するのは、3月20日(土)に、高等部を卒業する利用者さんの卒業を祝う会を行いました。

卒業を祝う会の中では「卒業って何だろう?」「大人・社会人になるって何だろう?」などを子どもたちに質問しながら、大人になるために必要なことや心構えを伝えることができました。

ミライム 卒業 式/福島西中央教室 他のお子さんたちと「じゃんけん大会」や「ビンゴ大会」を行い、楽しい雰囲気の卒業を祝う会になりました。

ミライム 卒業 式/福島西中央教室 卒業するお子さんより、「自分は我慢することが苦手で、周りがふざけてしまうと注意してしまうことがあります。社会に出たら、自分で判断しないように気を付けたいです。」と実習での具体的な反省をもとに、今後の目標を話してくれました。

本人から、自分の苦手なことや成長させたいことの話を聞いたときに、ミライムでの活動を通して支援したことが成長につながったと感じ、スタッフ一同うれしく思いました。

ミライムを旅立ち、大きく飛躍することを願っております。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.