2022年04月16日

『HAPPY幸り~CURRY』/福島旭町教室

『HAPPY幸り~CURRY』/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の高橋です。

新年度になり、進級したての年長組さんを筆頭に初めてのお出かけに行きました。『おでかけボード』をしっかり確認してから出発進行!^^

さてさて行き先は…鳥谷野教室です!

なんと!鳥谷野教室のお姉さん発案でミライムのみんなにカレーを作ってご馳走してくれるとのことで…レッツゴー!


名付けて『HAPPY幸り~CURRY』





『HAPPY幸り~CURRY』/福島旭町教室 カレーが運ばれてくると、子ども達の目がキラキラとなり、表情がほんわか笑顔になっていました。
カレーって…不思議ですね。

ホカホカご飯と心温まる美味しいカレーをいただきました!^^!

『おいしいね!』と喜んでモリモリ食べていました。

『HAPPY幸り~CURRY』/福島旭町教室 ~ミライムでの恩送り・ペイフォワード~
実は、今回のカレーはペイフォワードの思いで開催されました。

旭町教室の子ども達には、まだ難しいですが『ありがとう』『これをどうぞ』の気持ちを込めて、キャンディレイ…チョコレートレイを作って、思いを届けてきました。
発案者のお姉さんも、ご馳走になったみんなも笑顔で幸せな気持ちになりました。
☆ありがとうございました☆彡




2022年04月15日

進級おめでとう(手巻き寿司)パーティー / 福島鎌田教室

進級おめでとう(手巻き寿司)パーティー / 福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の本田です。

4月といえば!!

そう言われて思い浮かぶのは人によってさまざまかと思いますが、今回は【新学期】にスポットを当ててブログを更新してまいりたいと思います。

4月に入り子どもたちには“進級”したという自覚が芽生え始めた様子。
3月まではピッカピカの1年生だったお友達は2年生。
5年生だったお友達は最高学年となり、それぞれにちょっぴりお兄さんお姉さんになった気分を味わっております。

そんな春休み最後の火曜日、福島鎌田教室では『進級おめでとう(手巻き寿司)パーティー』を行いました。

ではでは準備していきましょう!
え?子どもたちも手伝うのかって?
もちろんです。ここ鎌田教室に通う子どもたちは、お手伝いが大好きで、お友達と協力して何でもやっちゃう子たちなのです。

ホワイトボードには中学3年生がパーティーのスケジュール。得意のイラストまで描いてくれています。

手巻き寿司の下準備もすすんでいますよ~
玉子焼き・ハム・きゅうりなどの具材はスタッフと一緒に切っていきます。
カニかま(別名オホーツクとも言う)とさけるチーズをさく担当もいます。使い捨ての手袋をはめての作業。これがなかなか難しい。手袋を外す外さないでもめながらも頑張ってくれました。
準備は一旦これにて終了です。

進級おめでとう(手巻き寿司)パーティー / 福島鎌田教室 それでは、これより『進級おめでとう手巻き寿司パーティー』を開催致します(拍手)

「〇年生になって、やってみたいこと・頑張りたいこと」を発表していくよ!
まずは新1年生から順に、自分が話したいことでも抱負でも何でもいいからスピーチしていきましたよ。なかには恥ずかしがるお友達もいましたが、頑張りたいことが言えて大満足のみんな。お友達の話もしっかりと良い姿勢で聞けました。

進級おめでとう(手巻き寿司)パーティー / 福島鎌田教室 スピーチも終わりそろそろメイン?の手巻き寿司を始めましょうか。

手洗い・うがい・消毒といつもやっていることからはじめていきます。
テーブルには下準備をしていた具に加えて、シーチキン・コーン・レタスを各テーブルごとに並べていきました。大事な海苔も忘れずに!

肝心のご飯はというと、それぞれ各家庭からお弁当箱に詰めて持参しています。やっぱり家のご飯がサイコーですものね。
好きな具をトッピングしてオリジナルの〈手巻き寿司〉が完成!!
お醤油をたらしたり、太巻きみたいにしてみたりと個性あふれる手巻き寿司が出来上がりましたよ。


新年度もみんな仲良く楽しく過ごしていきましょう。


2022年03月30日

卒業パーティー / 福島大森教室

卒業パーティー / 福島大森教室 こんにちは、福島大森教室の今野です。
桜のつぼみも膨れ、そろそろ花が咲く時期となりました。
ここ大森教室では、新年度に向けて卒業パーティーが開催されました。

パーティーの準備は密かに前の週から始まりました。有志のメンバーが卒業生のみなさんに向けて招待状を作成したり、協力して飾りつけを作ってくれたりしました。
また、当日のプログラムの進行を務めてくれる子もいて、みなさん積極的に参加してくれました。

卒業パーティー / 福島大森教室 今回のパーティーでは卒業生の一人ひとりから抱負を語ってもらいました。

スタッフから聞いたのは5つのことです。

1.小・中学校生活でいちばん思い出に残っていることは何ですか?
2.4月からどこに通いますか?
3.新しい学校生活で頑張りたいことは何ですか?
4.新しい学校生活で楽しみにしていることや、チャレンジしてみたいことは何ですか?
5.ミライムのお友だちやスタッフに伝えたいことはありますか?


卒業生のみなさんから貰った回答を見ると、やはり勉強面で頑張りたいという声が多かったです。高校の勉強は難しくなるので不安になるお子さんも多いと思います。

勉強に不安があっても、部活や行事など学校活動に頑張って取り組みたいという声もありました。また、忙しいなかでも時間を見つけながら自分の将来に向けたスキルを伸ばしたいというお子さんもおり、高校卒業後のことも見据えたことを言ってくれるお子さんもいました。

卒業パーティー / 福島大森教室 今年の卒業生のなかには、高校生から社会人となりミライムから卒業するお子さんもおりました。
挨拶では社会に出る不安と、挑戦したいこと等の想いを精一杯伝えてくれました。

4月からは、それぞれが新しいスタートを切ります。ミライムで培った経験を生かし、新生活でご活躍するすことをスタッフ一同応援しております。


卒業生の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます!


2021年04月20日

日々これ成長・・・/株式会社ミライムフォーラム

日々これ成長・・・/株式会社ミライムフォーラム こんにちは
療育アドバイザーの中川智恵です。
子どもたちには「ともえちゃん!」とか「ともえさ~~ん!」って呼ばれていますW

新年度が始まり意気揚々と学校に通う子、早くもお疲れ気味の子・・いろんな姿がみられますが新しい制服姿・新しい教科書で勉強する姿に成長を感じますね~。

子どもたちが頑張ってる中、先生たちも負けてはいられません。

新年度に向け代表の岡部からお話を聞く機会がありました。
普段なかなか聞けない代表のお話ですから新入社員も含め各教室からスタッフが集まり真剣にお話を聞きます。

ミライムへの思いや今後の展開などたくさん教えていただき有意義な時間がもてました、みな同じ思いで今年度も子どもたちのために頑張っていこうと誓った春の一日でした(^▽^)/

日々これ成長・・・/株式会社ミライムフォーラム 今年は桜の花があっという間に咲いてしまって、楽しみにしていたお花見も慌ただしく終わってしましましたが、GWには楽しいイベントがたくさん待っています。

子どもたちが大好きなBBQはもちろん、畑作業・クッキング・川あそび!
今年は少し遠くまで子どもたちと一緒に出掛けてみようかな~。

畑も始動開始!秋の収穫を楽しみに何を植えようか考えているときが一番楽しいかも(^^♪

いつでも見学・体験募集中ですのでよかったら遊びに来てくださいね!


2021年04月01日

新年度はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室

 新年度 はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の菅原です。

いよいよ、新年度も始まり鎌田教室にも新しい風、3名のお友達が仲間に入りました。
これから、一緒に勉強・運動・お楽しみ活動、いろんな経験を一緒に積んでいきましょうね!

 新年度 はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室 鎌田教室では、隔週の土曜日に『すてむぼっくす』の時間を取っています。
すてむぼっくすは、プログラミングを通して、プログラミングのスキルはもちろんのこと、SSTも一緒に学べる内容となっております。

 新年度 はじまる・すてむぼっくす/福島鎌田教室 いざ、はじまると真剣な表情を見せてくれます。
今日の目標を確認し、達成のためにタブレットを使いプログラミングを行っています。
得手不得手はありますが、子ども達は「学習」というよりは「お楽しみ」の感覚で最後まで集中して取り組んでいますよ。

見事に作品が完成した時の子ども達の達成感たっぷりの笑顔は素敵ですよ!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.