2023年09月09日

カストマーにお菓子を買いに行こう!/福島八木田教室

カストマーにお菓子を買いに行こう!/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の三浦です!先日の大雨から一変、とても蒸し暑い一日でしたね。秋の涼しさまであと少し!体調に気をつけて頑張っていきましょう!

八木田教室の本日のお楽しみは、「カストマーにお菓子を買いに行こう!」でした。午後のお買い物に向けて、子ども達はソワソワ!楽しいお買い物にするために、午前の活動もめいっぱい頑張りました。

午前の活動は、学習。。。子ども達は金曜日にもらった宿題を進めたり、ミライムプリントに取り組んだり自分の学習を頑張って進めました。

学習が終われば、お昼ご飯の時間です!頑張ったからお腹はペコペコ。。。みんな持ってきたご飯を美味しそうに食べていました。ご馳走様をした後は、ムービーを見ながら食休み。午後の活動に備えます!

カストマーにお菓子を買いに行こう!/福島八木田教室 いよいよ楽しみにしていたお買い物!お小遣い300円を握りしめて、いざ出発!車の中でもワクワクがいっぱいでした。

お店の中にはお菓子がたくさん!「どれを買おうかな。。。」「お小遣いの中でいっぱい買うには。。。?」とホワイトボードや計算器で計算して悩みながら選びました。厳選したお菓子をいざ購入!中には300円ぴったりだった計算上手さんもいました♪

帰りの車の中では、買ったお菓子のことで頭がいっぱい!教室に帰ってからのおやつタイムが待ちきれない様子の子どもたちでした。

カストマーにお菓子を買いに行こう!/福島八木田教室 教室に戻れば、待ちに待ったおやつタイムです!手洗い・うがい、お茶を用意して準備万端!みんなでいただきますをしてお菓子を食べました。自分で選んだお菓子はきっといつもよりも美味しかったと思います!

お友だち同士で、くじ引きガムに挑戦!はずれはとっても酸っぱい!遊びも交えながら、あたりを引いた子もはずれを引いた子も楽しく盛り上がっていました♪

楽しいお出かけと美味しいお菓子で、心もいっぱい、お腹もいっぱい!楽しい思い出になりました♪


2023年08月10日

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室

流しそうめん パーティ /福島鎌田教室  こんにちは福島鎌田教室の遠藤です。
 まだまだ厳しい暑さが続き外に出るのもつらい日が多いですね。本日はそんな暑さも吹き飛ばすため、福島八木田教室さんと合同で流しそうめんを行いました。

流しそうめん パーティ /福島鎌田教室  流しそうめんでは雨どいと脚立を使いコースを作成しました。
外に移動するとみなすぐにコースのところに並び、スタッフからつゆを受け取るのを待っておりました。
はじまるとそうめんやきゅうり、プチトマトなどが流れてきて、「やったーとれたー!」という声や「そうめん欲しいけどきゅうり要らない!」などワイワイ楽しんでおりました。後半にはグミや桃なども流れており、デザートも楽しんでいましたよ。

流しそうめん パーティ /福島鎌田教室  午後のお楽しみ活動は水遊びとムービー鑑賞を行いました。人数が多かった為前半と後半に水遊びをする人を分けて水遊びをしました。途中雨が降ってくることもありましたがそんなことは気つにせず元気いっぱい水を掛け合ったりして盛り上がっておりました。水遊びの順番が来るまでは室内でプロジェクターを使用してワンピースの映画をみて過ごしていました。夢中になり水遊びの時間になっても「続けて見たい!」という声が多く上がりました。
 最後までとても楽しんでくれた1日でよかったです。宿題もみんなほぼ終わったと思います。後は最終日までたくさん遊び楽しい夏休みを過ごしていきましょう!!


2023年08月01日

流しそうめんパーティ・水遊び/福島大森教室

流しそうめん パーティ ・水遊び/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の佐藤です!


暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうが。熱中症に気を付けながら過ごしていきたいですね。

本日は、鎌田教室をお借りして、西中央教室と大森教室、合同で行った流しそうめんパーティの様子をお届けしたいと思います!

大森っ子は事前にそうめんや天ぷらの準備をしてから鎌田教室へ出発しました。自分から進んで手伝いをしてくれましたよ!さすがです!

鎌田教室に到着し、西中央教室と合流後、お約束確認しています。


流しそうめん パーティ ・水遊び/福島大森教室 さて、いよいよみんなお待ちかねの流しそうめんパーティの始まりです!

「流しそうめん久しぶりにやるよ~!」「流しそうめん初めて!楽しみ!」など
ワクワクしている様子が見受けられました。


そうめんだけではなく変わり種も流しています。ミニトマトやキュウリ、なんとグミまで流しています!!意外とグミが人気でしたよ(笑)


「そうめんがなかなか取れない!」「ミニトマトが早く転がって取れないけど楽しい~~!」と楽しんでいました。



流しそうめん パーティ ・水遊び/福島大森教室 流しそうめんでお腹いっぱいになった後はお楽しみその2の水遊びです!

西中央教室の友達と一緒にプールで遊んできましたよ。

友達と水鉄砲で遊んだり、水をかけあったりして遊んでいます。

この日も気温が高かったため、最高の水遊びになりました!

まだまだたくさん楽しいイベントがありますので、楽しみましょうね♪


2023年04月08日

すてむぼっくす&入学・進級お祝いパーティ/福島鳥谷野教室

すてむぼっくす&入学・進級お祝い パーティ /福島鳥谷野教室 こんにちは!
福島鳥谷野教室の菅野です。

この度は、ご入学と進級おめでとうございます!
今年は満開の桜で彩られた素敵な入学式になりましたね♪

福島鳥谷野教室にも新1年生が数人来ていますよ。
担当のスタッフが付きながら絵カードや個別ボードを使って、入室対応、教室のお約束確認、スケジュールの確認、切り替えの促し等を丁寧に行っています。
“お子様の特性が見えてきたら対応を変えていく”という作業を繰り返し行い、より良い支援ができるよう心掛けています。

さて、春休み最終日の本日は、午前中に「すてむぼっくす」を実施し、午後に「入学・進級お祝いパーティ」を開催します!

すてむぼっくす&入学・進級お祝い パーティ /福島鳥谷野教室 「すてむぼっくす」とは、STEAM教育と呼ばれるプログラミングや理数・工学分野の知識と教育方法を活用し、お子様の自立や成長を促す「プログラミング療育」のことです。

理数系が苦手でも、予備知識がなくても楽しく取り組むことができますが、未就学児~小学校低学年のお子様には、より内容が易しい「すてむぼっくすジュニア」を実施しています。

今回「すてむぼっくす」では、色が見える仕組みや色相について実践も交えて学び、指示書を見ながらブロックで色相環ルーレットを作りました。

1人でサクサクと作り上げる子から指示書の見方も分からない子まで様々ですが、分からない時は挙手をしてスタッフに伝え、補助してもらうというお約束で取り組んでいます。

占い要素を含んだオリジナルルーレットなど、楽しく参加していましたよ。
制作時間が終わると振り返りを行い、みんなに発表をしたら全て自分たちで片付けて終了となります。

「すてむぼっくすジュニア」のテーマは『ふくらむ・しぼむ』でした。
ビニール袋や紙袋、風船に空気を入れて膨らませ、絵を描いて膨らむオバケを作りました。スタッフと作り方を確認しながら完成させると、たくさん膨らませて楽しんでいましたよ♪

最後に発表の内容を提示し、簡単に発表をしたら、ジュニアでも自分たちでお片付けをして終了しています。

すてむぼっくす&入学・進級お祝い パーティ /福島鳥谷野教室 昼食、食休みの後は、30分間の学習時間を設けています。

学習が終わると、お待ちかねのお楽しみ活動です!
本日は運動時間がなかったので、まずはレクリエーションを行いました。
「だるまさんの1日」や「ジェスチャー伝言ゲーム」で楽しく体を動かしましたよ。

休憩を挟み、みんなで会場準備やお菓子、飲み物の準備をしました。

スタッフの「かんぱ~い!」で、入学・進級お祝いパーティが始まりました。
いつもより豪華なお菓子がたくさん出されてニコニコ笑顔の子どもたち(^^)
たわいのない話をしながら美味しそうに食べていました♪

途中、スタッフから“好きな学校行事は?”“好きな給食のメニューは?”などのインタビューが始まり、みんな元気に答えていましたよ。
違う学校のお友達の話を聞いて「ええ~!」と驚いているお友達もいました。

新しいお友達も迎え、また1年みんなで仲良く過ごせたらいいなと思います♪


2023年04月06日

春休み最終日の八木田教室☆/福島八木田教室

春休み最終日の八木田教室☆/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の紺野です。
最近暖かい日が続き、とても過ごしやすくなってきましたね。
そして、楽しんでいた春休みも、ついに最終日となりました。
みんな、明日からの学校にドキドキや不安を感じている様子が見られます。

今日は、新学期頑張ろうパーティーということで、「ホットケーキ作り」と「ビンゴ大会」を行いました。

ひとり一個ずつ、卵を割ってホットケーキミックスと混ぜて生地を作ります。
容器に殻が入ってしまって、
「殻入っちゃった、どうしよう?」
「全部均等に混ぜるの大変だね」
「もっと混ぜたい!!!」
と生地作りを楽しんでいます(^-^)♪


春休み最終日の八木田教室☆/福島八木田教室 次は、ホットプレートに生地を流す作業です!
ホットプレートがとても熱いので注意しながら、生地を流します。
「丸くできるかな?」
「先生こんな感じ?」
と先生に聞きながら、流していました。

ホットケーキの表面にぷつぷつと気泡が出てきました。
「ぷつぷつしてきたー!」
「もうそろそろいいかな?!」
「先生もういい??」
と、焼き加減を確認しながら、上手にひっくり返すことができていました(^▽^)
ホイップクリームやメイプルシロップ、ジャムなどを使ってトッピングを行いました♪

みんなで
「おいしいね!」
「ふわふわしてる!!」
とお話ししながら楽しそうに食べていました!

春休み最終日の八木田教室☆/福島八木田教室 ホットケーキを食べ終わると、次はビンゴ大会です。

ひとり一枚ずつビンゴのカードを先生にもらい、ビンゴ大会が始まりました!

一つ一つ先生が読み上げる数字にドキドキしながら、
「この数字あった!」
「あ、リーチだ!」
「ここの数字来ればビンゴなのにな~」
と話しながら楽しくビンゴ大会をすることができました。

みんなでホットケーキを作り、ビンゴ大会をして、楽しい一日を過ごすことができましたね◎
今後もみんなで楽しめるイベントを考えていきたいと思います!

そして、学校が始まり、新しい環境で慣れない日々が続くと思いますが、みんなで頑張っていきましょう☆




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.