2022年01月04日

こむこむのスケスケ展に行ってきたよ!/福島鎌田教室

こむこむのスケスケ展に行ってきたよ!/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の佐藤です。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2022年になりましたね!
今年は例年にない寒さとのことですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ミライムの子ども達は、あっという間に冬休みももう少しで終わりという事で、焦りながら宿題を頑張る子、まだまだ休みを満喫したい子と様々です。


さて、本日は、
こむこむ館で行なわれている『スケスケ展』にお出かけしてきました!

雪の影響でお出かけが中止にならないか、子ども達もスタッフも心配していましたが、子ども達に天が見方をしてくれたようで、無事にお出かけをすることができました。

こむこむのスケスケ展に行ってきたよ!/福島鎌田教室 こむこむに到着すると、入場料100円を子ども達一人一人が自分で支払いを行いました。ミライムでは、お出かけで何度もお金を支払う機会があるので、子ども達は“会計”を抵抗なくスムーズに行うことができますよ。

会場に入ると、様々なコーナーがあり、子どもたちは大興奮の様子。
「にんげんスケスケコーナー」では、スクリーンの前に立つと自分の体が透けて骨や筋肉、血管などが映し出されました。大爆笑しながらいろんな動きをしてみる子ども達でした。

その他にも、動物やピアノの“スケスケ”や骨格標本などを存分に楽しみました。クイズラリーにも目をキラキラさせながら挑戦し、最後には限定の缶バッチをもらって大喜びの子ども達でした。
ミライムに帰るまでの車の中では、あそこのコーナーが面白かった!や、また行きたい!など余韻に浸る様子も…


いろんな場面で子どもたちの成長が見られました。

こむこむのスケスケ展に行ってきたよ!/福島鎌田教室 いろんな経験を通して、どんどん成長していってほしいですね。
(もちろんスタッフも、子ども達と共に成長していけるように努めてまいります…)

次はどんな楽しみが待っているかな…?

これからもたくさん思い出を作っていきましょうね!


2021年12月25日

ミライム合同zoomクリスマスパーティー/福島鎌田教室

ミライム合同zoomクリスマスパーティー/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

今日はクリスマスですね。ミライムでは毎年クリスマスパーティーを行っています。コロナが流行する以前は会場をお借りして各教室が集まり行っていましたが、コロナ対策としてzoomを利用して各教室を繋ぎクリスマスパーティーを開催しています。

各教室の出し物が持ち時間が4分間ということで早い段階で教室で話し合いをし
ましたが、なかな決まりませんでした。

えっぱら祭りでピエロ達(スタッフ)にアートバルーンで作ってもらった子どもはアートバルーン制作に火が付いたので【頑張って作って披露しよう!】という事になり鎌田教室ではアートバルーンを披露する事に決まりました。

ミライム合同zoomクリスマスパーティー/福島鎌田教室 鎌田教室では前日から練習を開始しました。

空気入れで空気を上手く入れられない子、ゴムを縛れない子、形に出来ない子、器用に何でも作る子などいろんな子がいる中で、どうやったら皆で楽しく制作し喜んで貰える物を作れるか検討しました。

先ずは大きな物を土台として作成し付属として短時間の中で作れる物を作る事になりクリスマスツリーを制作する事になりました。

ゴムの口を縛れない子達には縛る練習をして、形を作れない子達は作れるように頑張りました。

ミライム合同zoomクリスマスパーティー/福島鎌田教室 他教室の出し物「クイズ」に夢中になっているうちに鎌田教室の出し物の順番が・・・
『え!!もう?』と焦りながらも、皆で必死に練習したアートバルーンの成果をお披露目しました。
他教室のお友達からは『何作ってるの~?』と聞かれていました。作るのが得意な子は、『今、犬作ってます』や『リースを作っています』と得意気に答えながら作っていましたよ。
とても完成度の高いアートバルーンでしたよ!(流石鎌田の小さいピエロたち…笑)

作ったアートバルーンは小さいピエロ達が、今度は小さいサンタさんになって袋いっぱいに詰めてお持ち帰りしました(笑)

ミライムのサンタさんから子ども達へのサプライズプレゼントもあり、美味しいケーキもありで大満足の様子でしたよ。
口の周りにクリームをつけながらケーキを頬張る姿に、スタッフはほっこりでした。


今年もあとわずか!
次は新年会が待っていますね!!風邪をひかないよう、暖かくして楽しい冬休みを過ごしましょう!
※宿題も頑張ろう…汗


2021年12月11日

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日のお楽しみは、午前中はタブレットを使って「すてむぼっくす アトラクションゲームのプログラミング」午後からは、「こむこむ」へお出掛けしました。

午前中の「すてむぼっくす アトラクションゲームのプログラミング」は、タブレットを使ってお友達とペアになりプログラミングを進める子もいれば、一人で黙々とプログラミングを進める子もいました。

それぞれ楽しく取り組みましたよ。

まず、自分の好きな背景とキャラクターを選びます。

選んだキャラクターを上下左右に動かし、ブロックを飛び越えたり、ブロックにあたったら音が出るようにプログラムしていきます。

キャラクターが上下左右に動く秒数を変えながら動きを楽しんでいました。

出来上がったお友達のアクションゲームの動きをみんなで楽しみました。

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室 昼食後、ゆっくりお腹を休めたあと、お出かけのお約束のお話をしっかり聞いて、いよいよ「こむこむ」へ出発です。

お天気にも恵まれて、暖かいお出かけ日和になりました。

「こむこむ」に到着すると、早速「チャレンジウオール」を楽しみました。

「やってみたい!!」と笑顔で手を上げてくれた子どもたち!!

他のお客さんもいる中、お約束を守って静かに待つことが出来ました。

すべりにくい靴にはき替えて、クライミングベルトをつけ、インストラクターのお話を聞いたらスタートです!!

一つ一つの岩を手でつかみながらゆっくりと頂上を目指します。

子どもたちは、振り返ることなく勇敢に登っていきました。

自分の満足のいく高さまで登る子、頂上まで登る子とさまざまでしたが、最後はロープを手でつかみながら、スルスルと可憐に降りてきましたよ。

「楽しかったよ」「もっと高くまで登りたかったな」と、たくましい八木田っ子でした。

すてむぼっくす&こむこむ/福島八木田教室 次に4階にある展示室に移動です。

お友達と一緒に迷路を歩きながら恐竜の骨や体の仕組みについて楽しく学びました。

大きな冒険の船にたどりつくと、竜巻をおこしたり、ガラポンで出てくるクイズに挑戦したり好奇心旺盛な子どもたちでした。

集合の声がかかっても、まだまだ遊び足りない様子でしたが、すぐにやめて集まって来てくれていますよ。

これからも、たくさんの体験とチャレンジを経験して欲しいです。

また、みんなで楽しみましょう!

ご参加お待ちしています!


2021年10月30日

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。

コロナが少し落ち着いた事もあり、感染対策をしっかりとした上で全教室合同のハロウィンパーティー♪を行いました。

子ども達の中には、この日の為に親御さんから新しい衣装を買ってもらい、ばっちり仮装して来た子もいました。

もちろん教室にも衣装や仮装グッズがたくさんあり、午前中はタトゥーシール・ネイルシール・ボディペイントなど普段は出来ない事にワクワクが止まらない様子です♪

子ども達はもちろんですが鎌田教室スタッフも他教室のスタッフに負けられないので(笑)ハロウィンの衣装を来てタトゥーシールを子ども達ちと一緒にペタペタと貼り付けて準備万端です。

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室 昼食を早めに済ませて、いよいよ出発です‼


鎌田教室は比較的、他の教室よりも会場の東部勤労者センターに近いのであっという間に到着しました。

会場に着くと仮装したスタッフに迎えられ『えっ?誰?あっ!○○先生だ‼』と自分達も仮装しているのに子ども達はビックリした様子でしたよ。(笑)

和室の控え室で足を使ったボール渡しやナゾ当てクイズ等のレクをして過ごし楽しみました。

そしてお待ちかねの「皆さん‼どうぞ~‼」の掛け声がかかり
さぁ~‼いよいよ、ハロウィンパーティーの始まりです♪

合同ハロウィンパーティー‼/福島鎌田教室 まずはレクから始まり【新聞紙貼り付けダッシュリレー】や【しっぽ取りゲーム】を行いました。しっぽ取りゲームでは列が崩れないようにする事としっぽを取られないように逃げる事にみんな必死でした。

それが終わると、いきなり外の窓から不法侵入して来たゴミペールマンとミニオン登場で一気に会場は大盛り上がりです‼
ミニオンは大きすぎて入れなく『頑張れ~‼』と言う子、大笑いする子など様々でしたが無事に入る事が出来てビンゴ大会の始まりです!大きな声で『ビンゴ‼』と言って好きな景品を貰い大喜び♪

会場の真ん中に綱で相撲の土俵を作り仮装したスタッフ対決や、スタッフ対数人の子ども対決など、大いに盛り上がりました。

最後に全教室で作ってきたピニャータを棒で叩いて、持ちきれない程の大量のお菓子をゲットして大満足で終了し、子ども達から『全部楽しかったぁ~♪』と言ってもらう事が出来ました。

そして子ども達を無事に全員送り出した後になんと‼岡部社長からスタッフに美味しいピザのプレゼントが届きました。いつも子ども達は勿論の事、スタッフにも気を使ってくれる優しい岡部社長に感謝のハロウィンパーティーでした。


2021年06月12日

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 こんにちは!福島八木田教室の高橋です。

今日の活動は、すてむぼっくすを行いました。

摩擦力に関する内容をまずは学びました。
身近で起きている摩擦力についてや
摩擦によって起こる変化など質問やクイズを通して楽しく学んでいます。

説明を聞いた後は、実際に今回の作品の組み立てをしています!

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 少し難しい所は、一緒に考えたり、手伝ってもらいながら
みんな一生懸命組み立てて、実験も楽しくできました。

実験では、色々な素材の場所で車を走らせて、
どの場所が一番遠くまで車が走っていくかを実験しました!

今日のすてむぼっくす/福島八木田教室 最後は、それぞれの実験の報告をしてもらいました。

一番長く走ったのは
なんと学習室の床!

よりつるつるしている
机よりもたくさん走って、びっくりな結果になりました笑



八木田教室では隔週土曜日にすてむぼっくすを開催しています!

参加・見学待ってます(*^o^*)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.