2022年11月07日

公園に行こう!/福島鳥谷野教室

公園に行こう!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の磯邊です。

今日のおたのしみ活動では、みのり公園へ行ってきました!





公園に行こう!/福島鳥谷野教室 公園に着くと、お約束を再度確認してから活動に入りました!

前半は、スタッフからミッションが出され、「秋探し」をしました!

「秋探し」は、5日のお楽しみで使うドングリや落ち葉などを集めるミッションでした。

子ども達は、ミッションが出されると公園を一生懸命探し回っていました(^▽^)

ドングリを手のひらにたくさん乗せて、「みてみて~!たくさんとれた~!」と言って嬉しそうに見せてくれる子や、スタッフと一緒に協力して探す子など様々でした!!みんな楽しそうな表情でした♪


公園に行こう!/福島鳥谷野教室 後半は、みんな頑張ったのでご褒美として公園で遊びました!

公園では、ブランコやシーソー、鉄棒などの遊具を使ったり、ボールを使って遊んでいます。久しぶりの公園ということもあり、子どもたちは良い表情です♪

ブランコは大人気でしたが、みんな順番を守って使うことができていました!

今月の運動では、鉄棒が始まるということで、みんなで予習する様子も見られましたよ(^▽^)

今日もいい経験が出来た一日でした!
またみんなでお出掛けしましょうね!!


2022年11月05日

芸術の秋を楽しみました!/福島鳥谷野教室

芸術の秋を楽しみました!/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の佐藤です。

秋と言えば、食欲の秋・読書の秋など『〇〇の秋』と言われる言葉がたくさんありますが、その中でも今日は『芸術の秋』を楽しみました!

どんぐりや落ち葉は、【秋集め】を行った3日(木)にみのり公園で拾い集めた物になります。

秋の素材をたくさん使った工作に、子ども達は「どんな作品を作ろうかな?」「この葉っぱ使えるかも!」とイメージを膨らませていました。

使いたいどんぐりや落ち葉を真剣に選んで製作開始です!

どんな作品ができるのかとても楽しみですね!

芸術の秋を楽しみました!/福島鳥谷野教室 制作中の様子です。スタッフも見守りながら一緒に作っていきます!

画用紙に絵の具で自由に描いたり、シールを貼ったり…

各々、完成に向けて楽しそうです(*^-^*)

絵の具を使っている子は、絵の具を落とす水が混ざる時に、「先生見て!こんな色になったよ!」と教えてくれました。

作るだけでなく、色の混ざる様子も楽しんでいます。

芸術の秋を楽しみました!/福島鳥谷野教室 工作の時間も終盤に差し掛かった頃、「できた!」と声が聞こえてきました。

どんな作品になったのか、確認すると素敵な作品がたくさん!

葉っぱを動物の耳に見立てたもの
どんぐりが降ってくる様子を描いたもの
自分から見た視点を工作にしたもの

様々な作品が見られました。

中には、朱く染まった葉っぱを描いていると、色がグラデーションのようになり、「きれいな色になった!」とイメージしていた絵よりもさらに満足度も上がった仕上がりになったそうです!

改めて、皆で作るのは楽しかったですね!また皆で作りたいと思います♪

秋の思い出がまた1つできた1日となりました。


2022年11月03日

畑&みのり公園に行こう!/福島大森教室

畑& みのり公園 に行こう!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

今日のお楽しみ活動では、畑&公園へ行きました!

春に植えたジャガイモとサツマイモの収穫を終え、新たな作物を植えていきます。

まずは、どんな苗を植えたいかをみんなで相談します。スタッフがある程度候補を出した中で、他に植えたいものはないかを決めていきましたよ。

ラディッシュ・玉ネギ・小松菜が候補に上がり、その苗を買うために近所の園芸店へ行きました。

しかし、種は売っていましたが、苗は売っておらず…。
種から植えるのでは時期が異なるため今回は植えるのは断念することになりました。

畑& みのり公園 に行こう!/福島大森教室 今日は天気に恵まれ、絶好の畑作業日和。

畑へ行くと、草がたくさん生い茂っていたので、まずは草むしりの作業です!

何度も畑作業をしているので、慣れた手つきでクワやスコップを使い、草をむしったり、畑を耕しましたよ。

苗が買えず今日は植えられないと思っていましたが、
同じく畑で作業していた方が、ブロッコリーやニンジン・ネギの苗をおすそ分けしてくれました。

これには子ども達も大喜び!みんなでお礼をしました。ありがとうございました!

頂いた苗を大切に丁寧に植えた後は、水やりをして、借りた一輪車やクワ・じょうろをお片付けして畑作業終了です!

収穫が楽しみですね♪

畑& みのり公園 に行こう!/福島大森教室 畑作業を終えた後は、隣のみのり公園へ移動し、たくさん遊びました!

畑で身体をたくさん動かしたので、へとへとになるかと思いきや…。
公園に行くと元気とやる気を取り戻し、バレーやブランコ、鬼ごっこを楽しみましたよ。

今日も良い経験が出来た1日となりました。


2022年10月01日

畑の体験!/福島鎌田教室

畑の体験!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

本日のお楽しみは、畑に行きさつまいも掘りの体験とみのり公園で遊んできました。

教室を出発の前は、必ずお出かけのお約束や乗車のお約束を子ども達と一緒に確認しています。
口頭だけでは伝わりにくい所があるので、視覚支援もしながら進めています。
子ども達は、きちんとお約束を守ることができています。

畑の体験!/福島鎌田教室 車の中では、子ども達で会話はもちろん、しりとりなどもして楽しんでいました!

あっと言う間に畑に到着。

八木田っこの子ども達も合流して、さつまいも掘りスタートです!!!
子ども用、大人用の軍手をつけながら、手で土を掘り返したり、スコップやクワを使って土を掘り返したりと、1人1人自由に楽しそうに掘っていました☆

さつまいもを見つけると、「先生、大きいさつまいもとれた」、「先生、見て、見て」、「さつまいも とったぞー」など、大きな声をだしながら嬉しそうに教えてくれました。
中には、さつまいもと一緒にミミズを捕まえた子もいました(笑)

畑の体験!/福島鎌田教室 30分ぐらい、畑仕事の体験をした後は、隣にある、みのり公園で遊びました。
広い公園で、走り回る子ども達や、ブランコで遊ぶ子ども達、先生と一緒にバトミントンで体を動かす子ども達、水辺の側で虫やキレイな葉っぱを探す子ども達など、自由にのんびりしながら、公園を思う存分楽しみました!!!

帰りの車の中では、すやすや眠る子も、、、

教室に戻った後は、美味しいおやつを食べリラックスしました。

今日もまた一つ、子ども達は成長し、いい体験をしました。


2022年10月01日

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室 こんにちは 福島八木田教室の藤田です!

今日は、すてむぼっくす「紙飛行機を飛ばそう!」&「いもほり」を行いました。

午前中の「すてむぼっくす」は、運動エネルギーの学習です。

子どもたちは、手順書を見ながら手際よく組み立て作業をすすめていました。みるみるうちに発射台ができあがり紙飛行機も、手順書の作り方の他にも、どんな翼にしたら遠くまで飛ぶのか試行錯誤していました。

予定時間より早く発射台を完成させることができました。一人ずつみんなの前に立ち、紙飛行機を飛ばして発表してもらいました。

紙飛行機が上を向いて飛んでいく子や、するどく一直線に飛ぶ子など様々でした。

お友達の発表に「おお!」と声をかけたり拍手したりしながら、しっかり聴くことができていました。

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室 午後は「いもほり」です!

福島大森教室のお友達が育ててくれたサツマイモを、みのり公園に隣接された畑で福島鎌田教室のお友達と一緒に収穫しました。

お約束を良く聞いて、さあ!いもほりの始まりです(^^)/

子ども達は軍手をはめ、スコップやシャベルを片手にお芋を探します。自分の背丈ほどもある長い長い芋のツルを引っ張りながら真剣な表情の子ども達!

スコップで芋を傷つけないように、そっとそっと掘りすすめる子もいましたよ。

芋が土の中から顔をのぞかせると、「わあ!!」と嬉しそうな歓声が上がり、「あったよ!あったよ!」と、嬉しそうにスタッフを呼びます。

汗をかきながらみんなで芋掘り頑張りました。(^-^)

すてむぼっくす&芋ほり/福島八木田教室 芋掘りの後は、みのり公園で伸び伸びと体を動かしました。

ブランコやすべり台、シーソーや鉄棒など福島鎌田教室のお友達と遊具を仲良くゆずり合いながら楽しむ事ができました。

次回は、いよいよ「芋煮会」です。お楽しみイベントが続きます。みなさんの参加お待ちしていますね!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.