2022年09月24日

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

ここ最近、朝晩は少し肌寒くなり、日中も過ごしやすい気温になりましたね。
まさに秋を感じさせる季節になりました!

みなさんは、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
せっかくの連休ということもあり、福島西中央教室では、子ども達から希望のあった活動を盛り込んだお楽しみをしましたよ!

福島西中央教室の中ではなかなかできない経験や、遊び、時には長い時間をかけて自分の作品をつくったりと、とても充実したシルバーウィークを過ごすことができました!

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 9/19(月)は「あづま総合運動公園サイクルスポーツ広場」へ行きました!
あいにくの天気でしたが、晴れているタイミングを見計らって、自転車に乗ってきましたよ。

「みんな上手に自転車をこぐことができるのかな?」
スタッフの心配をよそにどんどんとこぎ進めていましたね!
スピードにのって楽しく身体を動かしていましたよ(^_^)b


9/23(金)は「西部体育館」で身体を動かしました!
いつもはそれぞれ違う遊びをする子ども達でしたが、たまにはみんなで同じ遊びをするのも良いのかな?と思い、折角なのでサッカーをしました!

準備体操をしてから、ボールを使ってだるまさんが転んだをしたり、みんなで鬼に向かってシュートもしました。

広い体育館だからこそできる遊びにテンションアップ!!
帰りの車の中でもウキウキとしていた子ども達でした。

シルバーウィークのお楽しみ☆/福島西中央教室 そして、9/24(土)は「お楽しみチョイス」です。
本日は、タイルコースターとアイロンビーズをしましたよ!

今日の目標は2つ!
「楽しむこと」「大作をつくること」
自分につくっても良いし、お家の人につくっても良いし、とにかく完成させてラッピングもします!

はじめてタイルコースターをつくる子がほとんどだったのですが、きれいなガラスタイルをみて、アイデアがたくさんでたのでしょう。可愛らしい作品を何個もつくっていましたよ。

アイロンビーズでは、あえてビーズを1つ外してひもを通すことのできる穴をつくった子どもがいました!
その発想にはビックリです!!


楽しい活動が続いたシルバーウィークですが、来月以降はイベントが目白押しです!
このままの勢いで突っ走りましょー!!


2022年08月29日

運動についてin福島西中央教室/福島西中央教室

運動についてin福島西中央教室/福島西中央教室 みなさんこんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

本日は福島西中央教室で行っている運動についてのお話です。

今、福島西中央教室では、、、
指示運動として『だるまさんがころんだ』
ボール運動で『転がしドッチボール』をしています!

一見簡単そうに見えるこれらの運動ですが、福島西中央教室ではプラスアルファとして動きをさらに加えて行っています!

運動についてin福島西中央教室/福島西中央教室 だるまさんがころんだでは、
鬼が「だるまさんが~ころんだ!」と言って振り返るときに、ただピタっと止まるだけでなく、

「ボールを持っていないとアウト」
「フープに入っていないとアウト」
「2人組をつくっていないとアウト」

といったように、なにかもう一つの行動をします。

このもう一つの行動がとても面白いんですよ!!

子どもたちはみんな、今日の運動が「だるまさんがころんだ」だと知ると嬉しい表情をします。
それにアレンジが加わることで、ビックリするぐらいやる気がでるんですね。

運動についてin福島西中央教室/福島西中央教室 福島西中央教室の子どもたちが全員好きな転がしドッチボールでは、
いつでも誰がやっても、いつも通りの楽しい転がしドッチボールができるように、お約束をつくりました!

これで、子どもたちも迷うことなく転がしドッチボールができますね!

なかには、お約束を忘れてしまい間違える子どもも、、、。
ですが、見える形でお約束があるので、すぐに振り返りができ、とても役に立っています!


今週から「だるまさんがころんだ」では、
「だるまさんが~ボールをもった!」
「だるまさんがフープに入った!」
といったように、指示が直前まで分からないようにしました。
ただ運動するだけでなく、お話をしっかりと聞く力であったり、話の内容を瞬時に理解する力も育てていきたいですね。

これからもどんどん子どもたちが興味を引くような運動を探していきます!!


2021年10月09日

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の小野です。

今年も残り2か月となりました。まん延防止措置が解除され、秋の行楽を楽しむ方も増えてきたのではないでしょうか?

ミライムでは毎年恒例の芋煮会をやながわ希望の森公園で行いました!
雨が少し降っていたため、ロッジ内での活動になってしまいましたが、普段できないような活動ができ、子どもたちも大はしゃぎでした。

芋煮が出来上がるまでの間、室内でレクリエーションをしました。最初はだるまさんがころんだをしましたよ。(とても懐かしい響きですね。)

だるまさんが~」と掛け声がかかると子どもたちは勢いよく鬼に向かってダッシュ!(鬼をしたスタッフは少し恐怖だったかも・・・)

夢中になって遊んでいると・・・

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 芋煮が出来上がりました!
この芋煮は福島大森教室のお兄さん、お姉さんが前日から下準備して作ってくれました。
なんと、醤油、味噌、カレーの3種類の味もありました!入っている具材もそれぞれ違い、子どもたちも「里芋がいい!」「ジャガイモ!」と自分の食べたいもの言っておいしく食べることができました。おかわりもできて大満足でしたね。
私もいただきましたが、おいしすぎてつい、おかわりをしてしまいました。

芋煮会in希望の森公園!/福島西中央教室 美味しい芋煮を食べ終わり、子どもたちはまた、風船などでたくさん遊びました。少し時間が経つと、何やら太くて長い縄が・・・・
「教室対抗綱引き大会をしま~す!」とスタッフから声がかかります。福島八木田教室さんと綱引きで対決しました!掛け声がかかる前から縄に触ってしまい、待ちきれない様子も・・・
いざ始まると最後まであきらめず一生懸命綱を引きました!
綱引きなんて滅多にできないですから大盛り上がりでしたよ!(今は運動会でやったりするのかな。。?)

かれこれ、2教室合同で対抗戦になったり、スタッフVS子たち全員(スタッフ負けました。)と貴重な体験をすることができたと思います。
やっぱり、各教室との交流は楽しいですし、子どもたちにとっても必要なことだと思いました。

帰り際に子どもたちから「楽しかった~」という声があり、開催した甲斐があったなぁ~と思います。

今後も子どもたちにとって楽しい思い出ができるようにいろいろな活動を計画していきます!



2021年10月09日

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

10月9日は、やながわ希望の森公園で芋煮会をしました。

最初は各教室で遊び、みんなでだるまさんが転んだを行うと、最初は慣れない場所に緊張気味の子ども達も、始まってしまえば自然と笑顔になり、だるまさんが転んだで夢中になって遊んでいましたよ!!

他の教室のお友達も何人か混ざり、交流を楽しんでいました(^o^)

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室 レクの後はいよいよ昼食です。

今回も大森教室のお友達が中心となり準備をしてくれました!

いつもありがとうございますm(__)m

今回は3種類の味の芋煮を作ってくれました!!

醤油、味噌、カレーの3種類を作り食べ比べをしている子ども達。

どの子も美味しそうに芋煮を頬張っていましたよ(^o^)

食べ慣れている味噌が人気で、みんなお代わりをして食べてくれたので一番になくなりました。

他の味は味噌ほど人気が無かったのですが、うどんを入れた瞬間、みんな「美味い!!」と言ってお代わりをして食べてくれたので残さず全て食べきりました。

みんな大満足な表情を見せてくれましたよ(*^_^*)

芋煮会♪ inやながわ希望の森公園/福島八木田教室 食べ終わった後は食休みをはさみ、みんなで綱引き大会をしました。

子ども対スタッフでの対決では、スタッフも全力で綱引きをやり、最初はスタッフチームが優勢でしたが、持久力に勝る子どもたちにジワジワと引っ張られてしまい、最終的には子ども達のパワーに圧倒され完敗しました(__;)

スタッフに勝利した子ども達は「よっしゃー!!」と飛び上がって大喜びしていましたよ(*^o^*)

あいにくのお天気でしたが、子ども達もスタッフも大満足の芋煮会でした!!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.