2022年08月20日

BBQ!/福島大森教室

BBQ!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

いよいよ夏休み最終日となりました。なが~い夏休み。みなさんは、どんな風に過ごしたでしょうか?

大量の宿題に追われる子もいれば…。宿題をさっさと終わらせ、たくさん遊んだ子もいるのではないでしょうか?

この一か月間を振り返ってみると、大森教室でもたくさんのイベントがありましたね。水風船大会、湖水浴、合同夏祭り、花火大会などなど…。


さあ!夏休み最後を締めくくるお楽しみイベントは、【BBQ】です。今回のBBQは、鎌田教室と合同で行いましたよ。
この日を楽しみに待っていたお友達も多いはずです!

BBQ!/福島大森教室 入室後すぐに、3台のシエンタに乗り込み、いざ鎌田教室へ出発です!
車内では、「おなかすいた~」「早く食べたい!」と、子どもたちからの元気な声が聞こえてきますよ。

到着すると、鎌田教室のお友達が、事前に準備をしてくれていました!

大森教室のお友達も、さっそく準備に取り掛かりましょう!タープを建てたり、お肉を焼く準備をしていきます。

暑い中、男の子たちが一生懸命、お肉を焼いてくれていました!

室内では、塩おにぎりを作ってくれてるお友達もいました。大量の塩おにぎりを、二人で作っていましたよ。

BBQ!/福島大森教室 自分たちで、焼いたお肉や野菜、塩おにぎり、焼きそば。
みんなで、外で食べるBBQ! とっても美味しかったですね♪

デザートには、冷たいスイカもありましたよ。
お腹いっぱいで食べれない子もいれば、何個もおかわりをしている子もいました。
「美味しかった~」「お腹いっぱいだ~」と満足した声がたくさん聞こえてきて、嬉しくなりました。

楽しかった夏休みは、あっという間に終わりを告げ、月曜日からは、長い二学期が始まります。

夏休みの疲れを十分に取って、月曜日、元気に登校してくださいね!


2022年08月19日

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の高橋です!

お盆が過ぎた頃から少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね。

長いと思っていた夏休みも、もうすぐ終わりに近づき夏休みの宿題も終わったので思い出を沢山作れるようにミライムでは毎日のように楽しいお楽しみを考えています。

福島西中央教室では教室から少し離れた所にある【お菓子のカストマー】という駄菓子を中心としたお菓子を販売しているお店で買い物体験をしてきました。

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 事前にお知らせをしているので、入室して来た時にはお菓子を買いに行くことは子ども達は知っています。

親御さんから300円という大切なお金をもらい、自分のお財布に大事にしまって持って来ました。

お金は持ってきたのか確認の声掛けを入室と同時にすると『持って来ましたぁ~‼』と元気な声で全員がこたえてくれましたよ。

始めの会でスケジュールを確認した時から、お菓子を買いに行ける♪と気分上々です(笑)

お昼ご飯を食べてムービータイムでお腹を休め、お約束を確認したら、いよいよ出発です‼

カストマーでお買い物しよう♪/福島西中央教室 お店に到着し、入口でコロナ感染対策の為アルコール消毒をしてから入りました。


まだ電卓の使い方が分からないお子さんにはお兄さんが隣についてしっかり計算してくれていましたよ。自分よりも先に年下のお友達のお菓子選びをしてくれる優しいお兄さんです(ToT)/~~~偉かったです!

なかなか決められずスタッフと選んだり、あっという間にカゴの中に入れてお会計までしていたり、電卓を使ってピッタリ300円でお買い物したりみんなそれぞれ楽しみながら買い物体験ができたようです。

買ってきたお菓子は特別におやつとしていくつか食べました!!「何買ったの?」と話しながら楽しいおやつタイムを過ごしましたよ(*^^)v

楽しみながらお勉強にもなるイベントをこれからも考えていきたいと思います。



2022年08月17日

ミライム花火大会!/福島鎌田教室

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。

今日は、待ちにまったミライム恒例「花火大会」を、西中央教室、八木田教室、鳥谷野教室、大森教室、鎌田教室の合同で行いました。

鎌田教室の子ども達は、朝からワクワク、ドキドキがとまりません。教室内で早く花火がしたい。カレーが食べたいなどと言っていました。

はじめの会で、花火大会のスケジュールを発表すると、みんなの歓声が上がりました。

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 さぁ、立子山の家に出発の準備です。
車に乗る、立子山の家に到着してからのお約束などを確認して、教室の車、4台で出発です。車内では、楽しい会話が弾んでいました。

立子山の家に一番に到着。
子ども達は、自然の施設に驚きながら館内に入りました。

その後、ぞくぞくと他の教室も到着。全教室が集まったところで花火大会のスタートです!!!

ミライム花火大会!/福島鎌田教室 初めのお楽しみ活動は、「教室対抗綱引き大会」でした。鎌田っ子は全員で協力しながら力いっぱい綱を引きました。とても盛り上がりました。

次は、「スイカ割り大会」です。順番を守りながら5回〜10回まわり、いざスイカがあるところへ。みんなフラフラしながらも、スイカを叩く姿が見られ、スイカが割れると、「オーーーーー!!!」、「割れた、割れた」と声が。
上手に割ったスイカは、みんなでおいしく頂きました。

スイカ割り大会が終わると、待ちにまった、「花火大会」の時間です。
ドキドキがとまりません。
人に花火を向けない、やけどに気をつける等のお約束を守りながらスタート。
色んな種類の手持ち花火があり、どれにしようかと迷いながらも綺麗に色が変化する花火を思う存分楽しんでいました。

カラダも頭も動かした後は、お腹がぺっこぺこです。
大森教室のお兄さん、お姉さん達が一生懸命作ったカレーライスを頂きました。「いただきます」
おいしさのあまり何度もお代わりをするお友達も。。。
「ごちそうさま」感謝の気持ちですね。

お腹いっぱいになった後は、クライマックスの噴射花火のスタートです。
グランドにたくさん並べられた噴射花火を立子山の家に来ていたみんな(保護者様も)で観賞しました。
「オーーー」、「きれい」、「すごーい」 何度も何度も声が上がりクライマックスとなりました。花火が終わると、子ども達の大きな拍手が上がりました!
最高の最高の夏の思い出になりました!!!


最後になりましたが、いつもご理解ご協力を頂いています保護者の皆様、本当にありがとうございました。


2022年08月16日

BBQを楽しみました/福島鳥谷野教室

BBQを楽しみました/福島鳥谷野教室 こんにちは。福島鳥谷野教室の齋藤です。
夏休みも終盤、まだまだ暑い日が続いていますね。

ミライムに通う子供たち、暑い日が続く中、夏休みの宿題は全員早めに終了しました。
BBQは、頑張ったご褒美です。

使う道具や炭などを準備し、火起こしの体験もしました。
暑い日でしたが、順番に火起こしにチャレンジしました。

BBQを楽しみました/福島鳥谷野教室 まずは、暑い日だったので、ジュースで喉を潤して。
いつもは飲まない、炭酸ジュースを今日はご褒美だからと嬉しそうに飲んでいる子。
そして、いよいよみんなで起こした火で焼いたフランクフルトが登場!
美味しそうに頬張っていました。
そして、しっかり焼いた焼き肉に舌鼓!
とうもろこし、ナス、カボチャ、たまねぎなど野菜もしっかり頂きました。

BBQを楽しみました/福島鳥谷野教室 おなかもいっぱいになったところで、美味しいBBQも終了。
使った道具、テーブル、イス、そしてジュースを冷やしたプールの水を掃き出したりと片付けまでお手伝いしてくれました。
みんな積極的に行動する姿は、成長を感じました。
お肉やお野菜をしっかり食べて体は成長しますが、考えて、見て行動する力も成長していることに、スタッフも暑さを忘れて感動しました。
みんなの成長が、スタッフの頑張りに繋がっています。
ありがとう!2学期も笑顔で頑張りましょう!


2022年08月06日

ステムボックス&お楽しみゲーム大会/福島八木田教室

ステムボックス& お楽しみ ゲーム大会/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です。

今日は、福島西教室のお友達が遊びに来てくれました。
「ステムボックスの学習」や、「お楽しみゲーム」、「宝探し」をして楽しく過ごしましたよ!

午前のステムボックスは、一人ひとり自由な発想でオリジナルの作品を作ってもらいました。
始めは何を作ろうか迷っていた子どもたちも、作り始めると早いもので、次々と素敵な作品が形になっていきました。

軸にたくさんのタイヤをつけて、地下を掘り進む地底探検車を作る子や、以前の学習の内容を活かして巨大な釣竿を作り、糸を巻き取るリールの仕組みを取り入れた作品。他にも飛行機や、高層ビルなど様々な作品ができあがりました。

最後には1人ずつみんなの前に立ち自分の作品を、緊張しながらも大きな声で発表してくれましたよ!

ステムボックス& お楽しみ ゲーム大会/福島八木田教室 午後は、「お楽しみゲーム大会」と「宝探し」を行いました。

お楽しみゲーム」では、ボールを転がして離れたゴールでピタリと止められるか、みんなでチャレンジしました。これがなかなか難しい・・・。

「おしい!」「頑張れ!」「ナイス!」など、子どもたちから自然と応援の声が聞こえてきて、ゲームは大いに盛り上がりました。

次に、みんなで大きな輪を作り、一人ずつ輪の外側を後ろ向きで一周し、元の場所に戻るゲーム。

後ろ向きでカーブしながら歩くのはなかなか難しく、中にはカニさん歩きになってしまう子もいましたよ。みんなが一周し終わった後、一周し終わったタイムを当てて楽しみました。

ステムボックス& お楽しみ ゲーム大会/福島八木田教室 「宝探し」では、教室の中に隠れた宝物をみんなで探しました。
「えっ!どこどこ?」「ここかな?」とみんなでワクワク
探し回っているうちに物陰から出てきたのは・・・なんと巨大な桃!!

子どもたちは予想外のことに「えっ・・・桃!」と驚き、しばしキョトン。これは、宝なのか・・・戸惑いの反応も見られました。

隣では、「やったー!!桃だ!」と大喜びする子もいて、見守っていたスタッフも子どもたちの表情を見て楽しむことができました。

福島西教室のお友達は教室が変わってもスタッフに元気な挨拶をして、教室のルールを守りながら福島八木田教室のお友達と仲良く楽しむ姿が見られました。さすが日頃の成果ですね!

福島八木田教室のお友達も「ようこそ八木田へ」と優しく声をかけていました。
新しいお友達の輪も広がってより一層、楽しい一日になりました。

西教室のお友達が帰る頃には、「バイバイ」と声を掛け合いながらも、少し寂しそうな子どもたち。また一緒に活動できるといいですね

長い夏休み、ミライムではまだまだたくさんのお楽しみイベントを用意してみなさんをお待ちしています。
是非、ご参加ください。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.