2021年05月15日

サイクル広場外出/福島西中央教室

サイクル広場外出/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の芳賀です。

今日(5/15(土))はあづま総合運動公園のサイクルスポーツ広場へ行ってきました。
前回は雨天中止になったこともあり、子どもたちは「雨降らないといいな」と朝から天候を気にしていました。
出発時に晴れていたこともあり、子どもたちも大喜びで出発となりました。

サイクル広場外出/福島西中央教室 回数券の購入も子どもたちが自力で行いました。初めて回数券を買うお子さんたちに、中学生のお兄さん、お姉さんが買い方を教える場面が見られ、子どもたちの成長を感じました。

サイクル広場では、一人乗りの自転車に挑戦する子どももいれば、変わり種自転車を数人で協力して楽しむ子どもたちもいました。

サイクル広場外出/福島西中央教室 自転車乗りを楽しんだ子どもたちは、水分補給をしてからそりすべり場でそり遊びを楽しみました。
そりを待つ際も順番を意識して待つことができました。
自転車乗りにそり遊びと、体をいっぱい使って過ごすことができました。

今後も子どもたちが「今日何するの?」など、ワクワクする活動を提供できるようにしたいと思います。


2021年05月15日

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤杏菜です。

今日は八木田教室へ遊びに行きました。
おやつ、学習、自由時間、お弁当のスケジュールを伝えると、「わかった!」と元気の良いお返事。素敵☆
学習は、点繋ぎ、間違い探し、迷路などのプリントを楽しく取り組み、頑張る姿がお兄さん・お姉さんらしかったです。はなまるでした!

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 自由時間は、ラキューの組み立てに挑戦しました。見本を見ながらじっくり取り組み、作品が完成するとニコニコ笑顔でした。お片付けの切り替えもとても良かったです!

八木田教室へ遊びに行ったよ☆/福島旭町教室 サーキットもしたよ♪
平均台を渡り、トンネルを上手にくぐり、ロディ―に乗りパカパカと。最後は回るイスでグルングルンと。笑顔が絶えない時間でした。
きちんとはじめのあいさつと終わりのあいさつもできました☆


2021年05月15日

運動会/福島鎌田教室

運動会/福島鎌田教室 こんにちは。福島鎌田教室の佐藤です。
先日行われた某小学校の運動会を見学しにいきました。
お天気にも恵まれ、運動会日和です。
スタッフが到着するとちょうど2年生のチャンス走です。鎌田教室に通ってくれている子ども達をさがしましたが、探し出すことはできませんでした。。。

運動会/福島鎌田教室 次は6年生の鼓笛パレードです。出発前に鎌田っ子を発見!
少し緊張気味かな?スタッフと目が合うと照れ笑いとびっくりした表情をみせてくれました。出発前には笑顔で手を振ってくれました。ミライムの教室で見る顔とまた違って、たくましく見えてスタッフ自身とても感動しました!

運動会/福島鎌田教室 いざ、演奏が始まると堂々と披露してくれています。
6年生最後の運動会、コロナ禍での縮小開催となっていましたが、悔いのないように全力で頑張っていましたよ。真剣な表情で皆で合わせ、今までの練習の成果を披露してくれた立派な鼓笛隊でした!演奏が終わった後はどこか達成感のある表情の子ども達でした。勉強にクラブ活動と並行しての運動会の練習…とても大変だったと思います。お疲れさまでした!!


2021年05月15日

運動会/福島八木田教室

福島八木田教室の高橋です。
今日は、福島八木田教室での一コマを紹介したいと思います。


「運動会で応援団になったんだぁ~。」
なんとなくはっきりしない物言いの男の子。

「すごいね~!!今度先生のことも応援してくれる!?」
「ダメ~。」


運動会/福島八木田教室 運動会当日!!
一目子どもたちを応援したいとスタッフも運動会にお邪魔しました。

運動会/福島八木田教室 この雄姿を見てください。

高学年になり、学校でも様々なお仕事が任せられようになってきます。
浮かない顔で、受け答えしていたのも、頑張りたい、と、できるかな、の気持ちとで戦っていたのだと思います。
でも、それに打ち勝って、当日はこんなに力強く活躍している。
そして、少しずつ、少しずつ、でも確実に成長していく。
子どもってすごいですね。

また、教室でのエピソードをお伝えしていきたいと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。





このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.