2021年05月22日

お楽しみ活動/福島鎌田教室

お楽しみ活動/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。
マクドナルドにお昼ご飯を買いに行く、お買い物体験をしました。
入室した時からどの子も気持ちはマクドナルドです。
行く前にメニューを決めておき、お店に言ったらスムーズに注文出来るようにしました。注文する事に不安な子はスタッフが店員役になり、行く前に練習してから出発しました。お店に着き、注文→支払い→受け取りとスムーズに出来ましたよ♪映画鑑賞しながら食べたので特別感があったようです。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 午後のお楽しみにプラ板制作とエッチングアートを行いました。岡部社長の誕生日という事で寄せ書きを書いてもらおうと思いましたが、子ども達からプラ板で作ってみたら?と意見があがりプラ板に寄せ書きを書いて作りました。出来上がりがとても素敵で子ども達のアイデアの素晴らしさに感動しました。

お楽しみ活動/福島鎌田教室 いつもは小さいサイズのプラ板のシートで作っていますが今日は大きいサイズをもらいました。その代わりに誰かに一つプレゼントを作ろうね。と話をしました。兄弟がいる子は自分の物よりも大きなサイズを使い丁寧に色を染めて作ってあげていましたよ。優しいですね。エッチングアートをした子達も初めての感覚に『すごーい!キレイだねー‼』と言いながら丁寧になぞって完成させていました。


2021年05月22日

お誕生日会/福島大森教室

お誕生日会/福島大森教室 こんにちは。
福島大森教室の磯邉です。

今日は子ども達の大好きなミライムの社長のお誕生日です。
以前から子ども達と「どうしたら喜んでもらえるか」を念頭に置いて、どのようにお誕生日会を行うか話し合いを進めてきました。
バースデーケーキを作ることとなり、朝からワクワクしている様子の子ども達。自ら役割分担を行いテキパキと調理を進めていきます!

お誕生日会/福島大森教室 生地を焼くチーム、トッピング用のフルーツをカットするチーム、それぞれが調理スタートです!日頃からクッキングを行っていることもあり、調理器具などの必要な物の準備もバッチリですね。
分からないところ、不安なところは、お友達と話し合いを行う姿に成長を感じました。素晴らしいチームワークです!

お誕生日会/福島大森教室 生地とフルーツの準備が整い、いよいよトッピング開始です。そーっとそーっと生クリームを絞り、まるでお店に売っているようなケーキの完成です!上手に出来ましたね。社長へ向けて「お誕生日おめでとうございます」のサプライズ動画の撮影も行いました。
「誰かの喜ぶ姿が見たい」という気持ちはとても大切ですね♪




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.