2021年05月18日

みのり公園へピクニック/福島大森教室

みのり公園へピクニック/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の磯邉です。

今日はみのり公園へピクニックへ行きました。
ピクニックと言えば何を思い浮かべますか?そう!サンドイッチ!!
ということで、みんなでサンドイッチを作ってみのり公園へ持っていきました。

サンドイッチ作りでは、パンをカットする子、具材を作る子、パンをラップで包む子など、きちんと役割分担をして手際よく調理を進めることが出来ました。
とても美味しそうなサンドイッチが完成しましたね。

みのり公園へピクニック/福島大森教室 公園へ到着すると、さっそくお弁当の時間です!
みんなで作ったお弁当は格別に美味しいですね。
食後は、少し休憩をしてから、遊具で遊ぶ子、ボールで遊ぶ子、鬼ごっこをする子に分かれ、みんなで外の空気を楽しみました。外遊びは、年齢関係なくみんなで仲良く遊べますね。

みのり公園へピクニック/福島大森教室 公園で遊び終えると、ミライムファームへ移動してジャガイモの種芋植えです!
広い畑に子ども達も大興奮!
みんなで腕まくりをして、額に汗を流しながら取り組みました。
植えつけの合間には「たくさん収穫したら何を作る?」と夢を膨らませながら植えつけ体験を終えています。
収穫が楽しみですね。


2021年05月18日

お仕事体験♬始めました。/福島鎌田教室

お仕事体験♬始めました。/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です。鎌田教室では以前からカイエンと言うお仕事体験プログラムを取り入れています。今までは低学年の子ども達が多かった事もあり、お楽しみの時間にお店屋さんごっこのような感じで取り入れていました。鎌田教室が開所した頃に1年生だった子達も今や4年生!なのでそろそろ本格的に【お仕事】として体験出来るプログラムを始めて行きたいと思います。子どももスタッフも初心者なのですぐに出来そうなカメラマンのお仕事や、おやつの時間を使ってのカフェ店員体験をこれから徐々に始めていきたいと思います。

お仕事体験♬始めました。/福島鎌田教室 早速カメラマンのお仕事としてお友達の姿を撮ってもらいました。いつもスタッフが撮っている姿を見ているからか現代っ子だからなのか覚えも早く、上手く撮れているかの確認まで、ちゃんとしてくれました。撮られる方も最初は恥ずかしがっていましたが慣れてくると気にせず普通に遊んでいましたよ。撮った後はスタッフにカメラを返して結果報告をします。『上手に撮ることが出来ました‼』と元気に報告してくれました。

お仕事体験♬始めました。/福島鎌田教室 おやつの時間のカフェ店員さんのお仕事は2人で行いました。普段から鎌田教室ではテーブルを拭いたりするお手伝いをしてくれているので、店員さんのお仕事に抵抗はなく、すんなりと受け入れてくれました。今回は1年生と2年生のペアで行いトングを使って指定されたおやつを上手にお皿にのせてくれましたよ。少しずつ内容を本格的にして他教室の子達を招待出来たら素敵ですね。




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.