2022年12月28日

勉強強化週間!/福島大森教室

勉強強化週間!/福島大森教室 こんにちは。福島大森教室の宍戸です。

冬休みが始まり数日が経ちました。
ミライムでは長期休暇の際は、「早めに宿題を終わらせよう」という目標を立てています。

今回も「年内に宿題を終わらせよう」という目標を設定し、26日~28日の3日間を勉強強化週間としました。

勉強強化週間では午前・午後ともに小学生は45分、中高生は60分の学習時間を設けています。

勉強強化週間!/福島大森教室 1日目は、東部勤労者センターの和室をお借りし、勉強合宿を行いました。

分からない所は、自らスタッフに質問し、理解できるまで教えてもらう姿も見られましたよ。いつもと違う環境の中でも、集中して宿題に取り組んでいました。

勉強の合間に、息抜きとして体育館でボール遊び等で身体を動かしたり、
ソファで寝そべったりしながら、休憩しました。


頑張って冬休みの宿題を終わらせた子もいたようです!

勉強強化週間!/福島大森教室 2日目・3日目は教室で、午前午後共に、学習を行いました。

早く宿題を終わらせたい気持ちがあり、普段の学習よりも、みんな集中して、宿題に取り組んでいましたよ。

宿題が終わった子は、たくさん種類のあるプリントから好きな教科や、苦手な教科のプリントを自ら選び、集中して行っていました。


短い冬休みではありますが、スタッフもサポートしながら学習や、活動に取り組んでいきたいと思います。


2022年12月26日

クリスマス会&忘年会!/福島八木田教室

クリスマス会&忘年会!/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の坂本です。
子ども達も冬休みに入り、年内も残すところわずかとなってきました。
そんななか迎えた12月24日の土曜日、ミライムでは子ども達の楽しみにしていたクリスマス会&忘年会が開かれました。

普段の八木田教室よりも少しにぎわうこの日の午前中は、みんなで飾り付けを進めました。
いろとりどりの毛糸で作ったクリスマスリースや、サンタやトナカイのイラストを描いたキラキラ飾り。
ガレージの壁面に飾り、そこに緑のテープと金色の星のバルーンで大きなクリスマスツリーにしました。

また、緑のバルーンで作ったツリーに赤、白、金のバルーンで飾り立ててバルーンのツリーも完成!
ふんわりしたこちらのツリーも立てました。

たくさんの飾りできらびやかに飾ったら、準備OK!
教室の中はもうすでにクリスマス一色です!

お昼を食べて、ムービータイムでお腹を休めたら、お待たせしました!
クリスマス会&忘年会の始まりです!

クリスマス会&忘年会!/福島八木田教室 今日はパーティーということでちょっと豪勢にポテトチップスやチョコレート、ビスケットなどなどバラエティ豊かなお菓子に、コーラやファンタ、カルピスなどのジュースもたっぷり揃えました。

そしてクリスマスといえば忘れていけないのが、なんといってもクリスマスケーキですね!
イチゴのショートケーキとチョコレートケーキ、みんなが楽しみにしていたケーキもスタンバイOKです。

ケーキとお菓子を配る中、zoomで開いた画面に各教室も集まっていきます。
全教室が揃い、お菓子もみんな準備できたところで、みなさん楽しみにしていたクリスマス会&忘年会が大森教室さんの司会で始まりました。

ジュースで乾杯をした後は、各教室で作成した動画を楽しみました。
普段見れない他の教室の子ども達の様子や、スタッフのダンスなどなど。
八木田教室の動画が流れた時には、自分の姿が映るとうれしそうにお友達に教えていましたね。

クリスマス会&忘年会!/福島八木田教室 クリスマスと言えばもう一つ、プレゼントも大事ですね。
今日はなんと、岡部社長から各教室にプレゼントをいただいていました!
八木田教室の子ども達には、岡部社長からプラレールとピタゴラスをいただきました。
プレゼントを開けた瞬間から目を輝かせていましたよ。

プレゼントをもらってうれしそうな子ども達、みんなで声を合わせて「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
今から遊ぶのがとっても楽しみですね!

zoomでのクリスマス会&忘年会が終わったら、みんなで作ったクリスマスツリーをバックに記念撮影をしました。
もちろん、もらったプレゼントもご一緒に。

そしてさらに、今日はもう一つプレゼントがありました。
順番にくじを引いて、プレゼントをもらいます。
どんなプレゼントがもらえるかは開けてからのお楽しみ。
お家でゆっくり開けてみてくださいね!

おいしいお菓子と各教室の動画、クリスマスプレゼントで今年最後のイベントをたくさん楽しんだ子ども達。
今年はいっぱいがんばっていっぱい楽しみましたね。

来年もまた、たくさん楽しいイベントを用意して待っていますよ。
次はお正月に餅つきをする予定です。
楽しみにしていてくださいね。

それでは、よいお年を~(^^)/


2022年12月24日

合同クリスマス/福島鳥谷野教室

合同クリスマス/福島鳥谷野教室 こんにちは!福島鳥谷野教室の齋藤です。
冬休みが始まり、いつにも増して元気いっぱいの子どもたち!
冬休み前からずっと楽しみにしていた、ミライム合同クリスマス会に参加しました。

午前中は折り紙チームとバルーンチームに分かれてみんなで教室内の飾りつけをしていきます!
折り紙チームは、サンタクロースやトナカイなどクリスマスにちなんだものをたくさん制作しました。難しい折り方にも頑張って挑戦していました!
バルーンチームは、想像力を膨らませながらバルーンアートを楽しんでいました。中には風船を繋ぎ合わせて、雪だるまや帽子を作っているお友達もいましたよ♪

飾りつけが終了すると、教室がとても華やかになりました(*^^*)

合同クリスマス/福島鳥谷野教室 お昼を挟んで、いよいよクリスマス会のスタートです!
新型コロナウイルス感染防止対策のため、各教室zoomを繋げて実施しています。他教室にいる顔なじみのあるお友達やスタッフを見つけると、嬉しそうに手を振っていましたよ♪

クリスマスらしい素敵な飾りつけがされているケーキと好きなジュースを選んで、準備はバッチリの子どもたち!乾杯の挨拶をして、みんなで仲良く食べ始めました。

出し物は、各教室が撮影・編集した動画を視聴しました。
面白い場面では笑ったり、技が決まると「おー!」と思わず声が出ていたりと楽しんでいました!
鳥谷野教室は音楽に合わせて踊ったり、普段の様子を撮影したものを組み合わせて動画にしました。完成した動画はクリスマス会で初公開だったので「私が出てる!」「〇〇先生だ!」と、終始喜んでいる様子でした!

合同クリスマス/福島鳥谷野教室 そして最後に、岡部サンタさんからのサプライズプレゼント!
鳥谷野教室には、黒ひげ危機一髪やジェンガ,UNOなどみんなで遊べるおもちゃが届いて、喜んでいる子どもたち(*^^*)
袋からおもちゃが出てくる度に目をキラキラさせていました!

クリスマス会終了後、ルールを確認しながらみんなで楽しく遊びましたよ♪

岡部サンタさんありがとうございました!!


2022年12月24日

合同クリスマスパーティ/福島鎌田教室

合同クリスマスパーティ/福島鎌田教室 こんにちは!
福島鎌田教室の芳賀です。
待ちに待った冬休みが始まり、子ども達は元気いっぱいです!

子ども達はドキドキ、ワクワクしながら今日の合同クリスマス会を迎えました。
近年はコロナ禍の影響も配慮し、各教室zoomを繋げて合同クリスマス会を実施してます。

zoomを繋げると、他教室のお友達や久しぶりに会うスタッフに手を振って挨拶し、合同クリスマス会が始まりました。


合同クリスマスパーティ/福島鎌田教室 最初のサプライズはクリスマスケーキの登場(*^^)v
ホールケーキに「チョコケーキ食べたい!」「ケーキの上のサンタさん食べれるの!?」等、大喜びの子ども達。乾杯の挨拶と共に美味しく食べ始めました。

各教室の出し物は、事前にまとめていた動画を楽しく視聴しました。
鎌田教室では、子ども達の得意なことを動画で繋いでいく「動画リレー」を披露しました。コマ回しやけん玉、紙飛行機とばし等、難しい技に挑戦する姿がとてもかっこよかったです。

合同クリスマスパーティ/福島鎌田教室 そして、合同クリスマス会のメインサプライズ\(^o^)/
『岡部サンタ』からのプレゼントが届きました!!!

鎌田教室には、ミニ四駆コースとすみっコぐらしのボードゲームが届き、「やったー!ミニ四駆のコースだ!」「すみっコぐらし可愛い!」と大喜びの子ども達!しっかりと岡部サンタさんへお礼の言葉も伝えることが出来ました。

合同クリスマス会が終わってからは、ミニ四駆のコースを組み立てミニ四駆を走らせたり、すみっコぐらしのボードゲームを楽しんだりと帰りの時間まで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「岡部サンタさん本当にありがとうございました!」


今年も残りわずかですが、いろいろな活動を通して楽しんでいきたいと思います。


2022年12月19日

第13回特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム

第13回特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム こんにちは。
株式会社ミライムフォーラムの菅原です。

12月17日(土)に障がい児成長支援協会会長の山内康彦先生をお招きし、福島県青少年会館にて「第13回特別支援教育講演会」を開催致しました。

前回に引き続き、感染対策を万全に行いながらの開催となりました。

今回も満席に近いほど沢山の方々にお越し頂きました。

第13回特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム 今回の講演会も3部構成で開催されました。


1.『進級・進学を前に今から準備するべきこと』
   ○小学校入学前にすべきこと 〇中学生入学前にすべきこと 
   〇高校・高等部入学前にすべきこと

2.『保護者から多く寄せられる30個の悩みを具体的に解決』
   〇園や学校との連携 〇進路・進学・就労 
   〇手帳のメリット・デメリット 〇告知の時期と仕方

3.『特別支援が必要な子どもの思春期の話』
   〇性の話をどうするか 〇将来の自立の話をどうしていくか 
   〇お金や財産をどう残していくか


参加されている皆さんは、一生懸命メモを取りながら聞き入っていました。

講演会後、2日間に渡り個別の療育相談が行われました。
30分と短い時間でしたが、保護者様に寄り添いながら的確なアドバイスをして下さっていました。皆さんは気持ちが晴れたような表情をして帰られていました。

また、山内先生の講演会は来年の7月に予定しておりますので、是非足を運んで頂ければと思います。

第13回特別支援教育講演会/株式会社ミライムフォーラム 最終日の午後からは山内先生による職員研修や、子ども達へのセッションも実施されました。

短い時間ではありましたが今後に生かせるお話を聞くことができました。


今回学んだことを早速実践していき、精進してまいります。

今後とも、皆様のご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.