2021年08月07日

夏のえっぱら祭り★/福島大森教室

夏のえっぱら祭り★/福島大森教室 こんにちは!
福島大森教室の阿部です。

はじまりました!夏のえっぱら祭り!
毎度おなじみ、えっぱら先生こと江原直紀先生をお招きし、三日間に渡りえっぱら祭りを開催しました。

今回は各教室毎に分かれ、大森教室では8月6日(金)、東部勤労者研修センターにて行いました。

今回は、何をやるのかな…とドキドキそわそわな子ども達。
会場に着くと、えっぱら先生が到着する前から元気に動き回ってウォーミングアップ!
祭りが始まる前から汗だくでした。

夏のえっぱら祭り★/福島大森教室 準備万端のところでえっぱら先生到着!

まずは、ホワイトボードとテニスボールを使い、「回るホワイトボードの隙間をめがけてボールを投げ入れる」のに挑戦です!簡単そうに見えて、なかなか入りそうで入らず…
チーム毎に分かれ、とっても盛り上がりました(^o^)!

夏のえっぱら祭り★/福島大森教室 続いて、「トランポリンを跳びながら長縄を跳ぶ」という合わせ技に挑戦!
みんなで合わせて1000回を目指します!

バランスを取りながらリズムよく跳ぶのはなかなか難しいようですが…
飲込みの早い子供達!すぐにコツを掴んでいきます。

みんなで数を数えながら、跳んでいる子を応援し…無事1000回達成!

子ども達もスタッフにとっても、楽しい祭りとなりました!


2021年08月07日

2021 夏のえっぱら祭り/福島旭町教室

2021 夏のえっぱら祭り/福島旭町教室 こんにちは。
福島旭町教室の斎藤です。

今回も、えっぱら先生こと江原直紀先生をお招きし、旭町教室では8/7 AMに夏のえっぱら祭りを開催いたしました。(コロナ感染防止のため教室ごとの開催となっています。)

子ども達は入室後開口一番「もうえっぱら先生いる!?」とキラキラの笑顔です!とても楽しみにしている気持ちが伝わってきますね。

いよいよセッションスタートです!今回はトランポリンを使用する長縄跳び、滑り台とマットを使用する前転、鉄棒など盛りだくさんの内容です!
まずは男の子がトランポリンを使用する長縄跳びへチャレンジです!スタッフの「くるっと回れる!?」の声に合わせて、跳びながら体の向きをくるっと変えるのがとても上手でした!
当たり前のように見えるかもしれませんが『縄とタイミングを合わせる』『同じ場所で飛ぶ』『運動しながら指示を聞く』は、子どもにとってとても難しいことなのです!
みんなで数を数えると、なんと長縄跳び100回達成です!!!!!本人も自信へ繋がり、周りのお友達も「僕もやる!」「私もやる!」と、とても意欲的でした。

2021 夏のえっぱら祭り/福島旭町教室 スペシャルサーキットにも取り組みました!
普段から回る、起きる、立つなどの『36の基本動作』をたくさん取り入れられるように意識しています。スタッフが安全確保をしながら、子ども達が基本的な動きを身に付けられるように日々活動の提供を行っています。
3~6歳と年齢幅のある子ども達ですが、順番に並ぶ、進むことがとても上手です!
みんな素敵でかっこよかったぞ!!!

2021 夏のえっぱら祭り/福島旭町教室 最後はスタッフの見せ場です!えっぱら先生からの鉄棒のミッションへスタッフがチャレンジします!その間、子ども達からは「〇〇先生頑張れ~!」「すご~い!」「おし~い!」と応援の声が!スタッフやお友達の頑張る姿を見る、応援する、称賛する、励ますことが出来る子ども達にスタッフ一同感激です!
また、スタッフが失敗する姿を見せる事で「失敗しても大丈夫」なことも伝えています。成功する事が当たり前と思ってしまうと、失敗することへ焦り、不安を感じるようになってしまいます。時にはあえて大人が失敗する姿を見せる事が大事な時もあるのです!

えっぱら祭りが終わり、子ども達もスタッフも、貴重な体験をすることが出来ました。えっぱら先生、本当にありがとうございました!


2021年08月05日

2021えっぱらリンピック開催!/福島八木田教室

2021えっぱらリンピック開催!/福島八木田教室 こんにちは!
福島八木田教室の小野です。
8月5日に運動療育の先生としてご活躍されている江原直紀先生をお招きしてえっぱら祭りを開催しました。
コロナ対策も万全に行っての開催となりました。残念ながら他教室と一緒に活動することはできませんでしたが、オリンピックに負けないくらい熱い一日となりました。

2021えっぱらリンピック開催!/福島八木田教室 今回のえっぱら祭りで福島八木田教室がテーマとしたのがボールを使った活動でした。
行った種目がほうきハキハキリレー、VRサッカー、ぐるぐるホワイトボード玉通しです。
子どもたちも久しぶりにボールを使った活動に大興奮!
種目が始まる前の自由時間でも楽しそうに遊ぶ姿が見えました。

第一種目のほうきハキハキリレーでは3つのボールをほうきで掃きながら進むもので子どもたちはあちこちに転がっていくボールに苦戦しながらも次のお友達につなげるために真剣に取り組んでいました!

第二種目はVRサッカーです。これはメガホンを装着してドリブルしながらゴールを目指すゲームです。私も実際にやってみたのですが、真下が見えないため、距離感が掴めず、とても難しかったです。子どもたちも「見えない!」と言いながらボールが転がっている方向とは別方向に走っている姿が印象的でした。

最終種目のホワイトボードぐるぐる玉通しはホワイトボードを回転させて間にボールを通すゲームです。これが意外と難しく、タイミングを計って投げないと自分の方向に跳ね返ってきたり、弾かれたりします。子どもたちは両手にボールをもってひたすら投げまくっていました!

2021えっぱらリンピック開催!/福島八木田教室 3チームに分かれて行いましたがどのチームも一番になろうと必死に頑張っていて子どもたちの一生懸命な姿が見れました!
最後には1位と2位のチームに手作りのトロフィーが授与されてえっぱら祭りは終了となりました。

定期的に行われるえっぱら祭りですが、運動療育の重要性をスタッフ一同改めて感じる一日にもなりました。

えっぱら先生ありがとうございました!次回もお待ちしております!


2021年08月05日

えっぱら祭りが始まりました♬/福島鎌田教室

えっぱら祭りが始まりました♬/福島鎌田教室 こんにちは~‼福島鎌田教室の齋藤です。えっぱら祭りが始まりました‼

えっぱら先生こと江原直紀先生をお招きして年に数回、毎回3日間ほどかけて全教室の子ども達に運動療育を行っています。と同時にスタッフも一緒に運動療育方法を学ぶ機会となっております。

今回はトップバッターが鎌田教室になり、子ども達もスタッフも始まる前からワクワクでした♪

いつも予想を超えた楽しさが待っているので、今回は何をするんだろう?と毎回楽しみにしています。

えっぱら祭りが始まりました♬/福島鎌田教室 東部勤労者センターに到着すると、えっぱら先生がお出迎えしてくださいました‼

子ども達は元気良く『おはようございます!』と挨拶をしてからコロナ対策で検温とアルコール消毒をして体育館に入りました。

今回は冷房のある施設でしたが、熱中症対策として水分補給の時間を多く取り、持参してもらった水筒以外に教室からもスポーツ飲料を準備して万全に近い対策をとりました。

準備体操代わりに走り回った後、いよいよスタートです。

ビーチボールとトレーを渡されて子ども達はボールを乗せて運ぶんだな。と分かったようですが、普通にはやらないのがえっぱら先生です‼(笑)

頭の上にトレーを乗せて不安定な見えない状態で運ぶミッションスタートです。





えっぱら祭りが始まりました♬/福島鎌田教室 トレーに乗せた軽いビーチボールがゆらゆらしてすぐに転がってしまいます。落ちないように慎重に歩きますが、なかなか難しかったようです。

その後も、テニスボール2個をホウキで上手に掃きながらコーンを回って来たりメガホンを逆に使って視界を狭くしてサッカーボールを蹴りながら進んだりと、いつもとは違う遊び方に苦戦しながらも楽しそうでしたよ♪

最後に勝利チームにはスタッフ手作りの金と銀のトロフィー授与です!もたったチームの子ども達は目をキラキラさせていました。惜しくも負けたチームの子どもたちもトロフィーの周りに集まっていました。

沢山動いたので子供たちは『お腹すいたぁ~‼』と言っていました。
いつもの100倍お弁当が美味しく感じたようです。(笑)

えっぱら先生。楽しい時間をありがとうございました♪


2021年07月31日

久しぶりの体育館♬/福島鎌田教室

久しぶりの体育館♬/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の齋藤です!

今日は7月最後の日です。ミライムでは毎月体育館などの施設使用の抽選に参加し、学休日に広い体育館で伸び伸びと身体を動かせるようにしています。

当選すると、どの教室が利用するか話し合いスケジュールに入れます。

今日は福島大森教室も利用したいとの事で合同利用となりました。

久しぶりの体育館♬/福島鎌田教室 昼食後にムービータイムを見てお腹を休めてからの出発となりました。

行いが良いのか悪いのか(笑)天気がとても良く暑くなりました。

上履き・タオル・水筒を持参して貰いましたが、教室からも氷を沢山入れた麦茶を準備しました。

スタッフから注意事項を聞いて、いざ!出発です♬

体育館に着くとすでに大森教室のメンバーは到着しており、バトミントンやボールで楽しく遊んでいました。

上履きに履き替えて体育館の中に一歩入ると…やっぱり!暑い‼
想像していた以上の暑さでした。(笑)

久しぶりの体育館♬/福島鎌田教室 鎌田教室はビーチボール・バランスボールを準備していきましたが、東部体育館でバトミントンのラケットを貸して頂き、ネットを張ってスタッフや子ども達で楽しく遊ぶ事が出来ました。

最後に全員でモップ掛けをしてから、きちんと挨拶をして帰って来ましたよ♪

教室に戻ってから、おやつにポッキンアイスを食べて静かに過ごしました。

暑かったですが久しぶりに広い所で身体を動かす事が出来て大満足だったようです。日頃は運動不足のスタッフも身体を動かせてとても楽しかったです。(笑)




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.