2021年08月20日

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室 こんにちは!八木田教室の小野です!
夏休みも残りわずかとなりました。すっきりしない天気が続いていましたが、今日は満点の青空の下で流しそうめんとなりました。
子ども達皆で協力しながら、八木田教室恒例のロングスライダー流しそうめんの準備をしました。

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室 めんが茹で上がると、いよいよ流しそうめんの始まりです。
勢いよく流れてくるそうめんに、最初はキャッチするのもままならない状態でしたが、少しずつ慣れていき、数分立つと皆上手にゲットしていました。
途中グミ、プチトマトが流れるとテンションが上がり懸命に取ろうと頑張っていました。子ども達に感想を聞くと「お腹いっぱいで満足」と笑顔をみせています。

ロングスライダー流しそうめん!/福島八木田教室 このようなご時世でもありますので、取り箸と食べる箸を使い分けたりと感染症対策もしっかりと行いながら楽しむことを心掛けています。
子どもたちにとっても良い思い出となったようで、私たちも大変うれしく思います。
残りの夏休みも思いっきり楽しもうね!


2021年08月19日

猪苗代湖に行ってきました♪/福島大森教室

猪苗代湖に行ってきました♪/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の高久です。

今日は、「夏らしいことがしたい!」という子どもたちの声から、猪苗代湖に行ってきました。
この日のために、宿題をすべて終わらせ、楽しみにしていた子どもたち、朝からワクワク、ドキドキしている様子が見られました。

お出かけの前に説明・注意点をしっかりと確認し、車に乗り込み「さぁ出発!!」


湖水浴!の前に、お腹ペコペコな子どもたち…(*'ω'*)
昼食場所、『河京ラーメン館』に移動しました。
マスクケースやポリ手袋着用、パーテーション設置など、コロナ対策も万全でした。また、席も大森教室の子どもたちだけで、貸し切り状態でゆったりと食事を楽しむことが出来ました。

夏休みにぴったりな『体験型』のラーメン&ビュッフェスタイル!!
子どもたちは、麺の入った丼ぶりを持って、スープ選びから始まり、味を選び、盛り付けまで!
しっかりと手順を守って、自分流のラーメンを作っていました。
自分で作ったラーメンは格別!!2杯、3杯とおかわりをしていました☆彡
中には、5杯食べていたお子さんもいました。すごい!(^^)!

子どもたちは、お腹もいっぱいになり、満足気な表情が見られました!

猪苗代湖に行ってきました♪/福島大森教室

猪苗代湖に行ってきました♪/福島大森教室 猪苗代湖に到着すると、日頃の行いが良い子どもたち、綺麗な青空と湖。
とっても素敵なロケーションでした!



コロナウイルス感染予防として、人のいない場所をリサーチして穴場を見つけました!着替えて、さっそく湖水浴開始!!
子どもたちは大はしゃぎで、水をかけ合ったり、泳いだりと水遊びを楽しんでいました(^^♪
水も冷たすぎず、中にはお風呂のように首まで浸かって、気持ちよさそうに、のんびりする様子も見られました。

慣れてくると、「深いほうに行きたい!」とスタッフとともに、深いほうまでチャレンジするお友達もいましたよ♪


たくさん食べて、たっくさん遊んだ子どもたち。とっても楽しそうな様子が見られて良かったです!

帰りの車では、ぐっすり。夢の中で帰路につきました。


2021年08月10日

流しそうめん!!/福島西中央教室

流しそうめん!!/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の丹治です。
今日は、夏の風物詩!流しそうめんを行いました(^^)/
まずは手を洗い、消毒をしてから準備開始です!!西中央教室の子どもたちは
今までにもカレーや豚汁、焼きそばなどを作ってきたので慣れた様子で取り組めています。
初めてのお友達にはお兄さん、お姉さんが優しく教えてあげる様子も見られました!!

流しそうめん!!/福島西中央教室 こちらはそうめん巻きに挑戦中。

少し苦戦しながらもたくさんの量を巻いています。。。前日にそうめん巻きを
スタッフから教えてもらった子は初めてのお友達に教えながら取り組んでくれました!!

スタッフがやるより丁寧に作業中です(*^▽^*)

流しそうめん!!/福島西中央教室 いよいよ流しそうめん開始です!!

西中央教室の流しそうめんではそうめん以外も流れてくるのでみんな興味深々です!今回も、グミを流してみました☆
そうめんより取るのが難しいグミでしたが体勢を変えながらゲットすると大喜びでした(笑)

感染予防もしながらの流しそうめんとなりましたが、普段経験できないイベントに大盛り上がりの1日でした!

夏休みも残りわずか・・・まだまだ楽しい思い出を作っていきたいと思います(*^^)v


2021年08月07日

えっぱら祭り開催/株式会社ミライムフォーラム

えっぱら祭り開催/株式会社ミライムフォーラム こんにちは、福島大森教室の林です。
えっぱら先生こと江原直紀先生をお招きして、8/5~8/7にえっぱら祭りを開催しました!!
東京オリンピックならぬ、えっぱらオリンピックの開幕です!!
全教室が集まり開催したいところでしたが、コロナの感染拡大防止も考慮し各教室ごとで開催しました。
様々な種目・活動を通して、どの教室も笑いの絶えない、楽しいえっぱらオリンピックでした!!

えっぱら祭り開催/株式会社ミライムフォーラム 各教室の様子は、お盆の上にビーチボールを乗せて運ぶ、メガホンを顔につけ視界の悪い状態でのドリブル、ほうきを使ってのボール運び、トランポリンの上での長縄跳び、サーキットなどなど、盛り沢山の内容での活動でした。
どの教室でもどの子も満面の笑みで参加してくれました。
途中、お友だちの応援や頑張りを賞賛する声も聞かれ、一体感のあるえっぱら祭りでした!!

えっぱら祭り開催/株式会社ミライムフォーラム 最終日の午後は、福島市市民会館にてスタッフを対象に座学を行いました。新しいスタッフも増えていることから、経験談も交えながら研修をして頂き、たくさんの学びがありました。
その中で、このブログの7/28付け「ミライムでの取り組み」で紹介させていただいた漢字チームより小テストもあり、頭を悩ませる場面も(是非ご覧ください)…

3日間という限られた時間ではありましたが、子どもたちにとっても夏休みのいい思い出になったと思います。スタッフにとっても学び多き時間であり、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
えっぱら先生、本当にありがとうございました!!

次回12月に開催予定ですので、楽しみにしていてくださいね!!


2021年08月07日

えっぱら祭りがやってきました!/福島西中央教室

えっぱら祭りがやってきました!/福島西中央教室 こんにちは!
福島西中央教室の塩谷です!

えっぱら先生こと江原直紀先生をお招きし、えっぱら祭りを開催しました。

西中央教室では6日(金)、自教室で長縄をメインにいつも子どもたちが行っている長縄と、トランポリンを利用して行う長縄の2つに挑戦しました。

久しぶりのえっぱら先生にドキドキの子どもたち。「長縄をします。」との言葉にどんな楽しいことをするのかソワソワしている子どもたち(^^♪

えっぱら祭りがやってきました!/福島西中央教室 まずは、この1か月の成果を発表するとき!

始めは跳べなかった子も血のにじむような?努力で上手に跳べるようになりました♪

えっぱら先生から「みんな上手だね。」というお褒めの言葉をいただき、子どもたちのテンションもアップ!

次はどんな楽しい運動が待っているのか、子どもたちの興味は塩谷先生からえっぱら先生にすぐに移ってしまいました、、、。

えっぱら祭りがやってきました!/福島西中央教室 続いては、えっぱら先生による「トランポリンを跳びながら長縄を跳ぶ」に挑戦しました。

始めの1周はコツを掴むのに苦労していましたが、2周目からはみんなスイスイと100回を超えて跳ぶのでみんなビックリ!!

3周目からはミライムのスタッフが縄を回しました。子どもたちだけでなくえっぱら先生も驚くほどの・・・ヘタさ。大変失礼いたしました(ー_ー)!!

1000回を目標に大きな声でお友達が跳ぶ回数を数えたり、喜び合う姿がたくさん見られました!
普段とは違う子どもたちの姿を見れるのもえっぱら祭りの楽しいところです!
今月は継続して長縄に挑戦していきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.