2021年05月05日

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室 こんにちは、鎌田教室の工藤です。

今日は、こどもの日特別イベントを4教室(西中央・八木田・鎌田・大森)合同で行いました。
開催場所は鎌田教室の駐車場!放デイ4教室の子ども・スタッフが合計で50人近く集まり、皆でBBQパーティーを行っています。

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室 他教室間での交流を行うことで、違う学校に友達が増え、久しぶりに会うとハグをして喜ぶ女子たち、久しぶりに会えるスタッフに近寄りしっかりとあいさつをする上級生たち。
これぞ合同イベントの醍醐味ですね!!

BBQ(合同イベント)/福島鎌田教室 ミライムフォーラムでは、1つの教室に留まることなく様々なイベント開催を予定しております。
コロナ禍ということもあり、規模縮小もありえますが保護者様のご理解の上、子どもたちが楽しめる活動を今後も考えてまいります。
また、保護者様向けの勉強会・保護者会も少しずつですが復活していきたいと思っております。
是非、ご都合がよろしければご参加をお待ちしております。


2021年04月29日

お買い物体験!好きなお菓子を選んで買ってみよう♬/福島西中央教室

お買い物体験!好きなお菓子を選んで買ってみよう♬/福島西中央教室 こんにちは。西中央教室の齋藤です。今日は午後のお楽しみの時間にお菓子のカストマーに自分の好きなおやつを買いに行きました。あいにくの雨で午前中も外に出て遊べなかったので子ども達は楽しみでしょうがなかったようです。出掛ける前に注意事項をスタッフから聞いて心の準備をしました。お家の方に用意してもらい大事に持って来た300円がちゃんとお財布の中に入っているか確認して、準備オッケー‼車に乗り込み、さぁ‼いよいよ出発です♪

お買い物体験!好きなお菓子を選んで買ってみよう♬/福島西中央教室 お店に着いても雨は強く降っていましたが、子ども達は早くお店に入りたくてウズウズしていました。『先生‼早く車から降りましょう!』と気分上々です。お店には沢山の駄菓子があり、目移りする程です。安い物で10円以下の商品もあるので買い物上手な子は沢山カゴの中に入れていました。今回は低学年の子はスタッフに計算してもらい、上級生は電卓を自分で使いながら300円を超えないように選びました。すぐに選べる子。慎重過ぎて選べない子。ぴったり300円になるように計算しながら選んでいく子。など様々でした。選び終わった後は一人づつお会計を自分でして教室に戻りました。

お買い物体験!好きなお菓子を選んで買ってみよう♬/福島西中央教室 手を洗って席に座り、自分が選んで買って来たお菓子を目の前に並べて、いよいよ「いただきます‼」をしました。早速、袋を開けて美味しそうに食べていましたよ。なかには『先生‼これあげる‼』と自分が食べる分をスタッフに分けてくれました。同じ席や隣同士になった子達が『これ。食べたい人~!』や『これ食べる?いいの?いいよ!』と言いながら仲良く分け合って食べている姿が微笑ましかったです。兄弟がいない子もいたりするので分け合って食べる楽しさを体験できる良い機会なのかな。と感じました。いつもは欲しい物を親にお会計して貰い値段を気にしないで食べている子達が、決められた金額の中でどう使えば希望の品を買えるのか考える事が出来た良い経験だったのではないかと思います。


2021年04月12日

お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室

お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室 こんにちは、福島鎌田教室の中野です。

鎌田教室で行っているお楽しみ活動の一部を紹介致します。
土曜・祝日の午後からはお楽しみに時間として1~2時間程度取っています。
子ども達が楽しく、また学びになるようなお楽しみを考え、毎週思考を凝らしていますよ。

まずご紹介するのは「おやつ持ち寄り企画」です。一人300円以内で好きなおやつを持ち寄り、お友達とおやつの交換会を行いました。
普段はミライムのおやつの中から好きなものを選んでいる子ども達ですが、その日は好きなものを持ってこられるとあって大喜びでした。
300円以内で、どのようなおやつを持ってくるのか?また、お友達と交換できるおやつを持ってくるのか?など、その子ども達の性格などを見ることができてとても興味深い活動となりました。
最初に持ってきたおやつよりも増えた子、減った子、様々でしたよ。
交換したおやつを食べながら映画鑑賞をして楽しみました。


お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室 次に紹介するのは、子ども達が大好きな「クッキング企画」です。
この日は「パフェ」を作りました。
コーンフレークやバニラアイス、フルーツやポッキーなど、色々なトッピングを好きなように盛り付けて楽しみました。
最後にチョコソースやチョコスプレーをかけて完成です。
自分で作ったパフェ、子ども達は嬉しそうな表情で味わっていました。

月に1〜2度、様々なクッキング企画を行っていますよ。

お楽しみ活動の紹介/福島鎌田教室 最後にご紹介するのは先週末に行った「理科の実験!バスボム(入浴剤)」作りです。
重曹、クエン酸、片栗粉、精油など、既定の分量を量り、食紅で色を付けたものを型に押し詰めて固めます。
ホワイトボードに書かれた作り方説明を、とても真剣な表情で熱心に聞く子ども達。いざ作り始めるとみんなで作業分担し、楽しそうな表情で黙々を作業を進めていました。
出来上がったバスボムは家に持ち帰り、それぞれお風呂に入れて楽しみました。

活動内容は日ごとに違いますので、前月末から当月頭にお楽しみの予定表を配布しております。
鎌田教室では、毎週様々なお楽しみ企画で子ども達と一緒に楽く学んでいます。
また楽しい企画をご紹介しますね。


2021年03月31日

卒業・お花見シーズン/福島鎌田教室

卒業・お花見シーズン/福島鎌田教室 こんにちは、鎌田教室の工藤です。

今日は、小学校を卒業する児童へのサプライズイベントを行いました。
中学生らしく、みんなの前でしっかりとした挨拶を行う事ができていました。中学校の目標は「勉強と部活です。」としっかりとした目標を教えてくれました。

卒業・お花見シーズン/福島鎌田教室 天気の良い時は近くの公園に歩いて行きます。
公園の桜は満開で、お花見シーズン真っ只中!しかし、ここもコロナ禍ということもあり自重ですね。
子ども達は「お花見!」と言うよりは、日頃の運動不足を解消するかのように楽しそうに遊んでいました。

卒業・お花見シーズン/福島鎌田教室 新しい学校・学年・クラス替えと様々な不安と期待が入り混じっている4月、鎌田教室にも新しい1年生・スタッフが入る予定です。

子ども達、スタッフが一緒になって成長ができる教室を目指していきます。
次年度もご協力よろしくお願い致します。


2021年03月27日

えっぱら祭り(運動療育)/福島西中央教室

えっぱら祭り(運動療育)/福島西中央教室 こんにちは。福島西中央教室の芳賀です。
西中央教室では、3/27(土)に東部勤労者センターにて『えっぱら祭り』に参加しました。
運動療育の講師として『えっぱら先生』をお招きし、子ども達もスタッフも時間の許す限り身体を動かしたり、目標にチャレンジしたりし、楽しい時間を過ごすことができました。

えっぱら祭り(運動療育)/福島西中央教室 短縄跳びチャレンジでは、1人1,000回に挑戦しました。
はじめは「え~!」と驚いていた子どもたちも、開始の合図で全集中!
目標達成に向けて一生懸命チャレンジしました。

えっぱら先生の教え方のポイントで、ただ1,000回を跳ぶのではなく、100回を10回に分けて跳ぶ。また100回跳ぶごとに黒板に〇をつけるという工夫がありました。

1,000回跳ぶという内容は変わりませんが、やり方や伝え方によって、「100回なら跳べそう」や「もう300回跳んだよ!(○の数を見て)」など、小さい目標を達成することで、達成感やモチベーションを上げながら行える工夫が感じられました。


えっぱら祭り(運動療育)/福島西中央教室 短縄跳びの後は、バランスボールを使ったドッヂボールをおこないました。
普段は転がしドッヂをしている子どもたちも、いつもと違うボールの使い方にドキドキしながら行うことができました。

子ども達もスタッフも真剣勝負で楽しみました!




カレンダー
«   2021年05月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.