2023年08月19日

水遊びをしました♪/福島西中央教室

水遊びをしました♪/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

予報では、雨でしたが天気が味方をしてくれプール日和の快晴です!

子供たちは朝から「今日は晴れてるからプール入れるよね、水着持って来たよ。」とニコニコ嬉しそうに教室に入ってきましたよ(笑)

水遊びをしました♪/福島西中央教室 まずは、お約束を確認です。
みんな真剣にお約束を聞きいていました。待ちきれずソワソワ身体を乗り出している子もいました(笑)

終わったら着替えて、いよいよ水遊びスタートです。

水遊びをしました♪/福島西中央教室 プールに入ると早速キャーキャーと楽しそうな声が聞こえてきました!

始めは、ぬれるのを嫌がっていた子もお友達が遊んでいるのを見て、積極的に水鉄砲や水風船をもって遊んでいましたよ( *´艸`)

スタッフも水にぬれながら子供たちと一緒に遊んでいました(笑)

終わりを伝えると、みんな「えー、早い。」と名残惜しそうにしていましたよ。

プールが終わったら、お待ちかねのかき氷を皆でたべました。
残り少なくなってきた夏休み、みんなで楽しい思い出が作れました(*^-^*)



2023年08月10日

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室  こんにちは福島鎌田教室の遠藤です。
 まだまだ厳しい暑さが続き外に出るのもつらい日が多いですね。本日はそんな暑さも吹き飛ばすため、福島八木田教室さんと合同で流しそうめんを行いました。

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室  流しそうめんでは雨どいと脚立を使いコースを作成しました。
外に移動するとみなすぐにコースのところに並び、スタッフからつゆを受け取るのを待っておりました。
はじまるとそうめんやきゅうり、プチトマトなどが流れてきて、「やったーとれたー!」という声や「そうめん欲しいけどきゅうり要らない!」などワイワイ楽しんでおりました。後半にはグミや桃なども流れており、デザートも楽しんでいましたよ。

流しそうめんパーティ/福島鎌田教室  午後のお楽しみ活動は水遊びとムービー鑑賞を行いました。人数が多かった為前半と後半に水遊びをする人を分けて水遊びをしました。途中雨が降ってくることもありましたがそんなことは気つにせず元気いっぱい水を掛け合ったりして盛り上がっておりました。水遊びの順番が来るまでは室内でプロジェクターを使用してワンピースの映画をみて過ごしていました。夢中になり水遊びの時間になっても「続けて見たい!」という声が多く上がりました。
 最後までとても楽しんでくれた1日でよかったです。宿題もみんなほぼ終わったと思います。後は最終日までたくさん遊び楽しい夏休みを過ごしていきましょう!!


2023年07月17日

畑&西部勤労者センター/福島大森教室

畑&西部勤労者センター/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の磯邉です。

いよいよ今週から夏休みですね!暑い日が続きますが、体調に気を付けて、残りも頑張りましょう!

本日は、畑&水遊びの予定で活動をしました!


お出かけ説明の中で、気温が高すぎるため急遽予定変更になるかもしれないことを伝えてから、畑へ出発しました。

畑&西部勤労者センター/福島大森教室 畑に到着です!

梅雨入りの影響で中々畑に来ることができず…

畑一面が雑草だらけになっていました。


という事で、早速みんなで手分けして草むしり開始です!


虫が苦手な子も頑張って草むしりに取り組んでしましたよ~(^▽^)


ついでに大きなジャガイモも何個か収穫することが出来ました~!



畑&西部勤労者センター/福島大森教室 畑作業を終え、教室に戻って水遊び!の予定でしたが…

気温が高く、熱中症の危険もあったため、急遽予定を変更して、西部勤労者センターへ移動しました!

西部勤労者センターでは、西中央教室と八木田教室の2教室に混ざり、身体を動かしました。

前半は、フリーで遊びます。和室で休む子や鬼ごっこをする子様々な姿が見られています!
後半は、西中央・八木田vs大森教室で転がしドッジ対決を行いました!
みんな本気で楽しんでいました。

また合同でやりたいですね!



2023年07月08日

わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室

わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室 こんにちは!福島西中央教室の阿部です。

梅雨に入り雨が続いていますね。
今日もあいにくの雨で、予定を変更して教室でビンゴ大会をしました!

雨にも負けず元気な子供たちは、「今日何するの~」と入室してすぐ聞きに来てくれました(笑)

ビンゴ大会と知ると楽しそうに「一番になるんだー!」とお友だちと意気込んでいましたよ(^▽^)/

わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室 午前中の勉強を乗り越え、やっとビンゴスタート…の前に!
役割分担です(=゜ω゜)ノ
今回は、子供たちにビンゴを引く係、と番号をホワイトボードに書く係、ビンゴカードを渡す係をお願いしました。

お願いされた、お姉さんたちは快く引き受けてくれました。
緊張しながらも前に出てきてくれましたよ。頼もしかったです(*^-^*)

ビンゴカードを渡すとき、ちぎるのが大変そうでしたが皆文句も言わずおとなしく待っていました。素晴らしいです。

その後はみんなでお約束の確認をし、いよいよビンゴ大会スタートです!


わくわくビンゴ大会♬/福島西中央教室 なんと開始10分ほどで、一番最初のビンゴが!
「早いよ」、「本当に!」とみんなもびっくりです( ゜Д゜)

その後は、20分ほどで次のビンゴが出ました。
「まだかな」、「一個もリーチじゃないよ」など身を乗り出しながらみんなで楽しくビンゴをしました。
最初のビンゴが早く、みんな次のビンゴが待ちきれないようです!

最後は、スタッフとの一騎打ちです。
見事、子供たちが勝利をつかみ取りました!悔しかったです(笑)

待ちに待った景品を、1位から順番を守り一人一人選びました。
何にしようか悩みながら、楽しそうにしていました。
袋いっぱいに景品を貰い、みんなで協力して大満足のビンゴ大会でした( *´艸`)


2023年07月01日

コースター作りに挑戦!/福島大森教室

コースター作りに挑戦!/福島大森教室 こんにちは!福島大森教室の磯邉です。

今日は畑&公園に行く予定でしたが、悪天候だったこともあり、急遽教室内でできるコースター作りを行いました!
梅雨の時期はスケジュールがなかなか思い通りに行きませんね…。

午前中はいつものように学習に取り組む子ども達。
今日の活動を話すと、「そもそもコースターって何…?」といった声もちらほら聞こえてきます。
コップの水滴がテーブルにつかないように敷くものを指しますが、たしかに小物の名前は意識しないと知ることはできないかも…?
冷たい飲み物をたくさん飲む季節。実生活で使えそうなものを作ってみたいですね!

コースター作りに挑戦!/福島大森教室 昼食休憩を取った後にコースター作り開始です!
スタッフが作った例を見せながら、作り方の手順を説明しました。

前半ではまず材料準備です。
今回は数種類のクラフトバンドを揃え、ボンドを使いながら作っていきます。
バンドを10cm間隔で切る、10本用意する、縦半分に割る、といった作業から始まりました。

寸法がバラバラにならないよう定規で測りながら切ったり、しっかり縦半分に割れるよう切れ目を入れたりと、それぞれで小さな工夫がなされていました。

材料を揃え終えた後半部では、バンド同士を織り込んで完成させていきます。
正方形の形を作ったらボンドで固定して、その内側にバンドとバンドを交差させながら交互に織り込んでいきました。

コースター作りに挑戦!/福島大森教室 綺麗な正方形を保ちながら織り込むのは、なかなかの一苦労です。
あまりの細かい作業にやきもきしてしまうお子さんもいましたが、スタッフの補助もつきながらゆっくりと作業を進めました。

すべての織り込みが終った後は、重しをのせながらボンドを乾かします。

手先が器用なお子さんは、あっという間にコースターを作り上げて、時間内に2つのコースターを完成させていました。
一方、作例では内側と外枠とで2色のバンドを使いましたが、さらにもう1色を追加して3色でチャレンジするお子さんもいました。ちょっと難易度が上がるため、時間を掛けながら完成させています。
このようにお子さんによって、"質より量"派と、"量より質"派がうかがえる機会にもなりました。

今日作ったコースターを、ぜひご自宅で使ってみてください!




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.