2023年11月18日

ズレンガ大会/保原中央教室

ズレンガ大会/保原中央教室 こんにちは 保原中央教室の渡辺です。

日ごとに寒さが増し冬の近づきを感じる今日この頃ですね…

外は寒くても北風に負けない子ども達の元気な声が教室内に響いています!


さて、今日は鎌田教室と合同で「ズレンガ大会」を開催しました!


ズレンガの遊び方はいろいろです!積み木遊び、ドミノ倒し、家やイス・テーブ

ルを作ってもOK!

一人で集中して遊ぶも良し!みんなで協力して遊ぶも良し!

発想を形にできる木のおもちゃ、それがズレンガです。

ズレンガ大会/保原中央教室 早速完成図を見ながら作り始めました。と思いきや「もっと大きいの作ってみよ

う」と気が付くと自分で考えて作り始めていたのです。

こうしてみよう!ああしてみよう!と子どもの発想力には驚きです!

イスを作っていたお友達も「座面が小さいからもっと広く作ろう」と…「背もた

れがあってもいいな」とどんどん考えが膨らみ素敵なイスが完成し、まったりと

気持ちよさそうに座っていましたよ。

思い思いの作品が完成しました!


ズレンガ大会/保原中央教室 もちろん片付けもみんなで協力して行います。

折角作った超大作を壊してしまうのは勿体ない…ということでみんなで記念撮影

をして、写真の中に思い出の作品を入れてから「3・2・1せ~の」でバラバラ

にしてみんなで片付けが始まりました!

「あー楽しかった!」と子どもたちの笑顔が見られた活動でした。


体調に気を付けながら、次回も楽しい活動を企画していきたいと思います。


2022年06月07日

すてきなおもちゃ届いたよ♪/福島旭町教室

すてきなおもちゃ届いたよ♪/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の加藤です。

毎年『児童福祉月間』に伴い、福島市から事業所が希望するおもちゃを頂き、福島市長さんの事業所訪問が行われています。昨年度は、訪問はなっかったのですが『無限積み木』を頂きました。


さてさて今年は・・・
福島市から、子ども未来部次長さんがお見えになりました。そして、素敵なプレゼント贈呈も行われました。


みんな、大きな箱に興味津々!
みんなで写真を撮ったあとは、スタッフと一緒にわくわくしながら箱を開けました。
中から出てきたのは、木製おままごとのキッチンセットと木製の電車セットでした!

すてきなおもちゃ届いたよ♪/福島旭町教室 出てきたおもちゃを見ると、声を出して大喜びでした!

早速、スタッフと一緒に組み立てたり、並べたりして遊び始めました。

初めて見るキッチンセットや電車セットを真剣な表情で遊んでいました♪





すてきなおもちゃ届いたよ♪/福島旭町教室 肌触りのいい木のおもちゃは大人気で、じゅんばんこであそびました♫
明日からも、大人気のおもちゃになりそうです!

本当にありがとうございました!!



2022年05月30日

旭町教室はこんなことをしています!/福島旭町教室

旭町教室はこんなことをしています!/福島旭町教室 こんにちは!福島旭町教室の半澤です☆

今日は普段から取り組んでいる旭町教室の自立課題や対面課題、活動の様子をご紹介いたします!

☆自立課題☆
絵カードとタイマーでお知らせすると、渡された絵カードを見て色分けしてある個別課題ブースに行き、自立課題に取り組んでいます☆

課題には、その子の好きなキャラクター等お子さんのニーズを把握して課題内容に入れています。

動物が好きな子、お母さんの家事仕事が大好きで家事全般に使う物が好きな子、数字やアルファベットに興味がある子など様々です。


指先をたくさん使うプットインや、よく見ながら合わせるマッチング、押し込む感覚も楽しめるペグ刺しなど様々な自立課題を準備しています☆

自立課題が好きな子はブースを覗いてニコニコ☆スタッフに呼ばれるのを楽しみにしていますよ☆






旭町教室はこんなことをしています!/福島旭町教室 活動に多く取り入れているサーキットでは、体をたくさん動かします☆

36の基本動作を意識しながらサーキットを準備しています☆

子ども達に大人気のコンテナタワーは足元をよく見ながら全身を使ってよじ登っています☆

その子に合わせて3段、4段とリクエストをもらいな動き、ワクワク、ドキドキの様子です☆登っている時は真剣な表情でてっぺんを目指していますよ☆

コンテナの上に上がると立ち上がって、天井を触ってニコニコ満足そうな表情だったり、ドキドキだったけど出来た嬉しさでスタッフに手を振ったり☆何度も挑戦していますよ☆

楽しくサーキットをしながら順番を知ったり、始まりと終わりに挨拶をしながら小集団の生活が楽しく経験できるようにしています☆

遊びながらいろいろな経験できるようにしています!


旭町教室はこんなことをしています!/福島旭町教室 対面課題も行っています☆
スタッフと対面で、お子さんのニーズに合った内容やを取り入れながら楽しく進めています☆

「〇〇ください☆」「どーぞ☆」など簡単なやり取りや、「どっちだ?」と当てっこゲームをしたり、その子の成長や興味に合わせて折り紙や磁石を組み合わせ、積み木や、重い軽いなど様々なことを取り入れています☆


楽しく取り組みながらも大人の指示に応じることを目的としています。また話を聞いたり、説明には視覚情報を加えて伝えることも配慮しています。
視覚情報としては、ホワイトボードに絵を描いたり、絵カードや現物を提示したりしています☆
分かってできた時の表情はとてもいい表情をしていますよ。

対面課題も大人気で「やりたい!!」と朝から楽しみにしているお子さんもいます☆

私たちスタッフも、次々とアイディアを出し合いながら課題作りを頑張っているところです。


2022年04月15日

カプラで作ろう!!/福島八木田教室

カプラで作ろう!!/福島八木田教室 こんにちは、福島八木田教室の藤田です!!

今日は、福島八木田教室のカプラ作品の紹介です。

カプラとは、ぱっと見「かまぼこの板」のようでサイズはスマートフォンを縦半分に割ったくらいの大きさです。

子どもたちは、この同じ形状の板を使って様々な作品を作り上げています。

カプラで作ろう!!/福島八木田教室 始めは、木と木を合わせて「カラン(^^♪」と鳴るきれいな音を楽しんでいた子どもたち、次第にカプラに慣れてくると、毎回 大人をうならせる素晴らしい作品を豊かな想像力で作り上げています。

石油油田、豪華客船、線路に貨物列車、絶妙なバランスで大人の背丈ほども高さのあるタワーなど数えきれないほどたくさんの作品を見せてくれています。

カプラで作ろう!!/福島八木田教室 是非お家でも、カプラでどんな作品作ったの?と、お子さんに聞いてみてください。思いもかけない答えが返ってくるかもしれません(^^)

興味のある方はぜひ見学へ来てみてくださいね!


2022年03月10日

KAPLA/福島鎌田教室

KAPLA/福島鎌田教室 こんにちは!福島鎌田教室の菅原です。

今日は、なんと!岡部社長から鎌田教室に届いた【KAPLA】についてご紹介したいと思います。

KAPLAは「形」「大きさ」「比率」のすべてが計算された造形素材で出来ています。

たった1種類の板からイメージしたものを何でも作れる不思議な板は欧米で「魔法の板」とも呼ばれているそうです。

積み木にはない自在さと表現力を秘めたKAPLAは、想像力、集中力、器用さ、コミュケーション能力等様々な力を総合的に育みます。

科学と芸術教育に力を注ぐフランス文科省推薦教材で、日本でも幼稚園や保育園、小学校等の多数の教育現場に備えられています。

KAPLA/福島鎌田教室 子ども達はワクワク!ドキドキ!蓋を開けて手に取り「並べる?」「重ねる?」と考え、バランスを取りながら、そ~っと積み重ねていき一枚一枚の重なりの美しさに驚いていましたよ。

くっついていないからKAPLAは崩れやすいです。
崩れる時にカラカラと軽やかな音を立てます。

夢中になって積み重ねたものを潔く崩すのも快感!
簡単に壊れる。これもKAPLAの魅力の一つです。

KAPLA/福島鎌田教室 ひとりでじっくり作るのもよし。お友だちと協力して作って繋げて一つの作品にしても面白いですね。

ひとりでも大勢でも遊べるKAPLAで、みんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。




カレンダー

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは




このページのトップへ

Copyright © 株式会社ミライムフォーラム All rights reserved.